• 締切済み

転職先への志望動機

中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

noname#197090
  • 転職

みんなの回答

• 5gasira
回答No.3

別の回答者さんも記載しているので、ダブルこともあるかもしれませんが、 基本、中途採用の経理=即戦力です。 中小企業で人材を育てる余裕はまずありません。 経理部(経理課)とか、があるかも怪しい会社があります。 総務、経理、基本会社の事務方はすべてやってほしいと思っているのが、会社です。 簿記2級とか簿記1級とかほとんど関係ありません。税理士の科目合格も同じです。 資格の欄が少し、華やかになる程度に思っておいたほうがよいです。 アピールは自分がどこまで経理をできるかです。決算申告をできるかとかです。 会計事務所の出身者は好まれるようですが、えらそうなことを言って入社後、別の部署に飛ばされた人を見ています。 面接で出来るといったことは、出来なければ期待した分だけ、出来なかったときの仕打ちは覚悟しないといけません。 ハローワークにも相談に行っているとのこと、志望動機の書き方とかネットにもありますが、基本、会社のかいてほしそうなことを書く、これに尽きると思います。 目標については、あなたが出来ることを転職先の会社でもやって行きたい。経理ですので、毎年変わる税制に対応すべく勉強していくことなどを訴えたらどうでしょうか。勉強の嫌いな経営者はいませんからね。

• yosifuji20
回答No.2

年齢がわからないことと、経理の経験が書いていないので詳しくは申し上げられませんが、中途採用の場合の経理は、実務経験+資格だと思いましょう。 経験なしの資格だけは新卒同様な場合はそれで通用するかもしれませんが、中途採用では少々難しいと思います。 中途採用は、即戦力が原則です。 入社したらすぐに実務ができることが期待されます。 まずそれが可能かです。 したがって志望動機は 「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った経験を積ませてください」というよりは 「簿記2級は持っているんだから、その資格を生かせる仕事をしたい」というほうがまだましでしょう。 ただ会社はあなたの能力向上やスキルアップのために採用するのではなくあくまであなたの働きで会社のの経営に寄与できるかを求めます。その意味では2級の資格がどう会社に貢献できるのかのほうが大事です。 目標については、実務に励むとともに勉強していずれは経理の責任者になり会社の発展に寄与したいでよいと思います。 いかに会社に役立つかということと、常に向上心を維持すること、これを強調しましょう。

質問者

補足

「簿記2級は持っているんだから、その資格を生かせる仕事をしたい」というほうがまだましでしょう。 見合った、というのはおかしいですね。その方はちょっとずれている気がしました。勉強したことをいかしたいというのはよいと思います。

• ykoke01
回答No.1

ハローワークの担当者がそんなことを言ってますか・・・。残念な人ですね。そんな人の言うことは参考にしないでください。その人自体、学生気分のままか、世間知らずのどちらかです。 さて、企業が人を雇うのは、最終的には利益のためなのです。営利目的だから当然といえば当然です。理由は様々でも結局は利益を上げないと会社はやっていけません。といって、注文をとってくる営業だけいればいいのか、製造だけがんばればいいのか、勿論答えはNOですよね。経理も当然必要です。 その中にあって、経験を積みたいとか仕事を極めたいとか、はっきりいってアホ回答以外のなにものでもありません。企業は貴方を育てるのに熱心になるのでしょうか?勿論人材が育てばそれなりに会社にとっては有利になりますが、使えるようになったら転職するかもしれないし、思うように伸びないかもしれない、なにより人材育成には多大な費用が掛かるのです。経験を積ませて下さい?はぁ~~~???私ならそう言ってしまいますね。こいつ何しにきたんだろうとしか考えられません。会社は学校ではありません。まして中途採用をするなら目的は即戦力なのです。育てるなら新卒を雇います。即戦力が欲しいのに勉強させて下さい~・・・・はぁ~~~?????以外に言葉が見つかりません。 お分かりですね?簿記2級は大きな武器です。それを振りかざして俺は即戦力だ、とアピールしてください。それが正解です。入ってしまえば、自動的に経験になりますし、覚えなきゃいけないことも多々あるでしょう。しかしそれは誰でも同じことです。 あと面接に関してはそれほど気を使う必要はありません。なぜなら聞くほうだってある程度分かってるのです。仕事が楽しいものではないことくらい。まだ入っても無い会社に愛社精神を求めるのはナンセンスだということくらい。精々、少しでも会社のためになれば、そのために努力します、的なことを言っておけば全く問題ありません。寧ろ経理に情熱をかけてますとか言うわれると、そのほうがちょっと不気味ですね・・・。

質問者

補足

もしお読みならば、なのですが、年齢30才以下の枠で受けているので、多少の経理経験はあっても、お約束で「目標は?」とめんせつで聞かれます。いずれは決算までやれるようになりたい、とか答えるのはだめでしょうか。