• 締切済み

転職先への志望動機

中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

別の回答者さんも記載しているので、ダブルこともあるかもしれませんが、 基本、中途採用の経理=即戦力です。 中小企業で人材を育てる余裕はまずありません。 経理部(経理課)とか、があるかも怪しい会社があります。 総務、経理、基本会社の事務方はすべてやってほしいと思っているのが、会社です。 簿記2級とか簿記1級とかほとんど関係ありません。税理士の科目合格も同じです。 資格の欄が少し、華やかになる程度に思っておいたほうがよいです。 アピールは自分がどこまで経理をできるかです。決算申告をできるかとかです。 会計事務所の出身者は好まれるようですが、えらそうなことを言って入社後、別の部署に飛ばされた人を見ています。 面接で出来るといったことは、出来なければ期待した分だけ、出来なかったときの仕打ちは覚悟しないといけません。 ハローワークにも相談に行っているとのこと、志望動機の書き方とかネットにもありますが、基本、会社のかいてほしそうなことを書く、これに尽きると思います。 目標については、あなたが出来ることを転職先の会社でもやって行きたい。経理ですので、毎年変わる税制に対応すべく勉強していくことなどを訴えたらどうでしょうか。勉強の嫌いな経営者はいませんからね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

年齢がわからないことと、経理の経験が書いていないので詳しくは申し上げられませんが、中途採用の場合の経理は、実務経験+資格だと思いましょう。 経験なしの資格だけは新卒同様な場合はそれで通用するかもしれませんが、中途採用では少々難しいと思います。 中途採用は、即戦力が原則です。 入社したらすぐに実務ができることが期待されます。 まずそれが可能かです。 したがって志望動機は 「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った経験を積ませてください」というよりは 「簿記2級は持っているんだから、その資格を生かせる仕事をしたい」というほうがまだましでしょう。 ただ会社はあなたの能力向上やスキルアップのために採用するのではなくあくまであなたの働きで会社のの経営に寄与できるかを求めます。その意味では2級の資格がどう会社に貢献できるのかのほうが大事です。 目標については、実務に励むとともに勉強していずれは経理の責任者になり会社の発展に寄与したいでよいと思います。 いかに会社に役立つかということと、常に向上心を維持すること、これを強調しましょう。

noname#197090
質問者

補足

「簿記2級は持っているんだから、その資格を生かせる仕事をしたい」というほうがまだましでしょう。 見合った、というのはおかしいですね。その方はちょっとずれている気がしました。勉強したことをいかしたいというのはよいと思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

ハローワークの担当者がそんなことを言ってますか・・・。残念な人ですね。そんな人の言うことは参考にしないでください。その人自体、学生気分のままか、世間知らずのどちらかです。 さて、企業が人を雇うのは、最終的には利益のためなのです。営利目的だから当然といえば当然です。理由は様々でも結局は利益を上げないと会社はやっていけません。といって、注文をとってくる営業だけいればいいのか、製造だけがんばればいいのか、勿論答えはNOですよね。経理も当然必要です。 その中にあって、経験を積みたいとか仕事を極めたいとか、はっきりいってアホ回答以外のなにものでもありません。企業は貴方を育てるのに熱心になるのでしょうか?勿論人材が育てばそれなりに会社にとっては有利になりますが、使えるようになったら転職するかもしれないし、思うように伸びないかもしれない、なにより人材育成には多大な費用が掛かるのです。経験を積ませて下さい?はぁ~~~???私ならそう言ってしまいますね。こいつ何しにきたんだろうとしか考えられません。会社は学校ではありません。まして中途採用をするなら目的は即戦力なのです。育てるなら新卒を雇います。即戦力が欲しいのに勉強させて下さい~・・・・はぁ~~~?????以外に言葉が見つかりません。 お分かりですね?簿記2級は大きな武器です。それを振りかざして俺は即戦力だ、とアピールしてください。それが正解です。入ってしまえば、自動的に経験になりますし、覚えなきゃいけないことも多々あるでしょう。しかしそれは誰でも同じことです。 あと面接に関してはそれほど気を使う必要はありません。なぜなら聞くほうだってある程度分かってるのです。仕事が楽しいものではないことくらい。まだ入っても無い会社に愛社精神を求めるのはナンセンスだということくらい。精々、少しでも会社のためになれば、そのために努力します、的なことを言っておけば全く問題ありません。寧ろ経理に情熱をかけてますとか言うわれると、そのほうがちょっと不気味ですね・・・。

noname#197090
質問者

補足

もしお読みならば、なのですが、年齢30才以下の枠で受けているので、多少の経理経験はあっても、お約束で「目標は?」とめんせつで聞かれます。いずれは決算までやれるようになりたい、とか答えるのはだめでしょうか。

関連するQ&A

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 志望動機について 添削ご意見お願いします。

    初めての転職の際の履歴書を書いているのですが。 志望動機をどう書いてよいか迷ってます。 私の今の現状説明いたしますと。 <応募する会社> ホテルの経理職。 ホテルは新しいホテルを開業予定 あるランキングの上位に載っていたことに興味をもつ。 <現職> アパレルの経理(経理アシスタント程度のスキル)と総務兼任 簿記2級はあり <転職理由> 経理と総務の兼任でなく。経理職だけをやりたい。 経理として決算業務までできるプロになりたい。   以上をふまえまして。 1.あるランキングの上位にランキングされているのを拝見し  貴社の企業概念が結果として数字にあらわれている事に興味を  もち、御社の経理として働きたいと思い志望しました。 2.現職で売上管理業務を担当しているのでその経験を活かして  新しい事業もサポートできたらと思い志望しました。 なんとなく自分でも書いてて思うんですが曖昧ですよね。 皆様のお知恵を貸してください。  

  • 志望動機の作り方

    来月から本格的に面接を迎える大学3年の男です。大学は早慶のどちらかです。 志望動機、特に実生活とあまり関わりのない製品を作る会社の志望動機は、どうやって自分の人生経験と絡めるのかがわかりません。 たとえば飲める水を作るためのポンブや鉄管を、世界規模で作っている会社にリクルーター面談で呼ばれているのですが、海外で環境ボランティアをしていたわけではあるまいし、困っています。 「衛生環境を守る御社の事業に惹かれました。事業規模の面でも御社に勝るところはありません。」くらいしか思いつきません。 その会社を志望したのは、職種別採用で経理を選択できるからです。経理を志望するのは簿記2級を持っているのと、営業には向いてないと自他ともに認めているからです。 ただ、経理志望の動機としては以下のとおりです。 「私は大学の講義を通じてライブドアやカネボウなどの粉飾決算とその発覚による企業価値の暴落について知り、会社の数字、あるいは経営というのはうまくPRすれば企業価値をあげもするし、偽れば信頼が地に堕ちるという怖いものだと感じました。そこで私は正しい経理処理に興味を持ち簿記を勉強し、将来は自社の経営者や株主の信頼に足る数字の提供、あるいは事業の改善に貢献する仕事をしたいと思い、経理を志望しました。」 などと答えるつもりです。 また、「簿記の勉強中に感じたのは、1つの処理を間違えるだけで全体が狂うという意味で慎重さや信頼性が求められるということです。その点、私は簿記の勉強以外にもアルバイトでは数万という紙の個人情報を処理していくアルバイトを3年間続けて来まして、取り扱いに絶対間違いがあってはならないものの扱いはお任せください。」 なども自信を持っていえます。 ただあくまでこれは職種の動機であり、「経理なんてどこの会社でもあるけどなんでうち?」となり、冒頭の疑問に戻ってしまいます。 経理で募集かけてるんだから経理がやりたいで通じさせてくれたらいいんですが、そうもいかない気がします。 何かアドバイスお待ちしています。

  • 転職の志望動機

    少し前に訳あって勤めていた会社を辞めました。 現在求職中なのですが、 面接の際の志望動機について悩んでいます。 前職では総務をしており、 今度も同じく総務系を志望しているのですが、 どの企業を受けるにしても、 会社の規模として前の職場の方が大きくなる可能性が高いです。 なので面接の際に 「なぜ前よりも小さな会社で、同じ総務の仕事をしたいのか」 こう聞かれたときの上手い返しが出来ずに困っています。 前の会社を辞めた理由はネガティブなものなので 本当のことは言うつもりはありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 志望動機がうまくまとまりません

    20代後半で就職活動中(中途)です。 今度、受けてみようと思う会社は去年設立されたベンチャーで 現在3名しか社員がいない状態で、HPもちゃんとありません。 しかし、私は、性格上大きな会社で1つの部著で毎日同じ仕事をするよりも、 小さい会社でいろいろ兼任してみたいので、ちょうどいいなと思いました。 前職も小さな会社だったのでいろいろ兼任して楽しかったので 次も小さい会社に入りたいなあと思っていたこともあり・・・。 会社の規模だけでなく、業務内容に興味があったので、それも書くつもりですが、 志望動機にこれから受ける会社を「小さい会社」と書くのは失礼だと思いますし、 色々兼任するのは楽しいからと書くのはちょっと社会人としてNGだろうなと思います。 どう明記したらよいでしょうか?

  • 志望動機について

    先程、履歴書の書き方について質問したものです。回答してくださった方、どうも有難うございました。 今度は実際、志望動機を書いてみたのですが、長々と書いてしまったので、修正していただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 (志望動機) 経理部門ではグループ会社の会計関連業務、決算、税務関係など、幅広い分野で知識を得ることができ、企業を会計面から知る事の重要性、面白味を強く実感するようになりました。結婚を機に経理の仕事から離れてましたが、今後長く勤めていく上では、やりがいがあって自分の好きな経理事務の仕事に就き たいと考えていたところ、御社の求人票を拝見し、是非これまでの経験を活かし、更にレベルアップを図りたいと思い志望しました。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 志望動機

    転職の為に人材派遣に初めて登録をいたしまして 証券会社の総務の仕事を照会してもらえることになりました。 志望動機を聞かれると思うのですが 特に証券会社に興味があるわけではないのですが 是非に雇用をしたくなるような 志望動機はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに前職は信販会社 退職してから半年ぐらい経っていまして 今までマイクロソフト系の資格を一通り取っていました。

  • 強い志望動機の考え方

    強い志望動機がなかなか思いつきません。 いつも弱い志望動機、薄っぺらな志望動機になってしまいます。 本気ではないからだとは思いますが、どういうふうに考えたら強い志望動機が思いつくでしょうか? 仕事を選んでられないので、ハローワークで少しでも「条件が良い」のがあれば応募しようと思います

専門家に質問してみよう