• ベストアンサー

志望動機かけません

ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

noname#27371
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esagakari
回答No.2

自分が面接官をする時の経験上ですが、曖昧なことや履歴書の見本にあるようなことが書いてあると印象が良くないです。その仕事に合ったスキルをお持ちならはっきりとアピールする事、全くの未経験であった場合も考えや状況をふまえてはっきり書く事が大事に思われます(文章が不得意でなければ志望動機の欄は最後までうめた方が良いかと…) ちなみに僕が動機を見てひかれる例は ・借金があるので高収入になりたい。 ・仕事をバリバリやって自分に自信を持てるようになりたい。 という「明確」で「希望」をもった文章が多いです。個人的にですが。 とはいえ志望動機等は聞かれると一番困るような質問なのは皆さん同じのようですから、「良い動機」よりも「自分の希望や特色」を会社に伝えることを考えて書けば良い印象を持ってくれる企業もあるかと思います。頑張ってください。

その他の回答 (3)

• kurocchi
回答No.4

面接は一種のプレゼンテーションでもあります。自分をいかに高く売り込むか、という側面もあります。商品を売る場合と同じで、いかに長所を上手にプレゼンできるかが重要です。商品を売るのと同じで、嘘をつくのはだめですが、積極的に自分をPRしてください。 「絶対にこの仕事をしたいんだ」という強い意志を持っている人はほとんどいないと思いますが、馬鹿正直にそれを伝えるのではなく、少しでも興味を持って応募したのですから、その興味を持ったことについて、もっともらしく上手にPRしてください。 それと、自己分析が十二分にできていない場合、自分が何をしたいのか、何ができるのかが解らず、志望動機がまとまらないと思います。しっかりと自己分析を行ってください。

• cosmotop
回答No.3

某外資系薬品会社の人事部です。 書類審査は第一関門に間違いありませんが、 履歴書・経歴書も質問者様の事と生りを掴みたい箇所です。 お座なりに記入するのであれば新しい分野を試してみたい など、挑戦したこころをアピールするのも好印象です。 また、面接でも前もって用意した言葉より、なにを訴えたいかを 聞きたいと思って対してますので、欲しいはなしは 学校・前職のエピソードで対処したこととか。 あなた自身をアピールして下さい。 まちがっても誤字、脱字はいけませんよ。

• sunutto
回答No.1

「自分の職歴や資格をその仕事で活かせると思った」 というのは、立派な理由だと思いますよ。 どうせ受けるんだから会社について興味をもって調べてみたら 会社の方針や環境がわかって、 こういうところにも魅かれているっていうのが 他にも書けるようになるかもしれませんが。 転職ですし、まさか幼い頃からこれになりたくて 頑張ってきたなんてことはないでしょうし 気にしなくていいと思いますよ。 あとは思いを込めて、丁寧に記入することです。

質問者

お礼

ありがとうございました。