志望動機の作り方

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の男が、製品を作る会社の志望動機について悩んでいます。
  • 経理を志望する理由として、企業価値の暴落による影響や責任を感じたこと、簿記の勉強による慎重さと信頼性の重要性を挙げています。
  • 経理職の動機に加えて、なぜその会社を選んだのかが明確になるようなアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の作り方

来月から本格的に面接を迎える大学3年の男です。大学は早慶のどちらかです。 志望動機、特に実生活とあまり関わりのない製品を作る会社の志望動機は、どうやって自分の人生経験と絡めるのかがわかりません。 たとえば飲める水を作るためのポンブや鉄管を、世界規模で作っている会社にリクルーター面談で呼ばれているのですが、海外で環境ボランティアをしていたわけではあるまいし、困っています。 「衛生環境を守る御社の事業に惹かれました。事業規模の面でも御社に勝るところはありません。」くらいしか思いつきません。 その会社を志望したのは、職種別採用で経理を選択できるからです。経理を志望するのは簿記2級を持っているのと、営業には向いてないと自他ともに認めているからです。 ただ、経理志望の動機としては以下のとおりです。 「私は大学の講義を通じてライブドアやカネボウなどの粉飾決算とその発覚による企業価値の暴落について知り、会社の数字、あるいは経営というのはうまくPRすれば企業価値をあげもするし、偽れば信頼が地に堕ちるという怖いものだと感じました。そこで私は正しい経理処理に興味を持ち簿記を勉強し、将来は自社の経営者や株主の信頼に足る数字の提供、あるいは事業の改善に貢献する仕事をしたいと思い、経理を志望しました。」 などと答えるつもりです。 また、「簿記の勉強中に感じたのは、1つの処理を間違えるだけで全体が狂うという意味で慎重さや信頼性が求められるということです。その点、私は簿記の勉強以外にもアルバイトでは数万という紙の個人情報を処理していくアルバイトを3年間続けて来まして、取り扱いに絶対間違いがあってはならないものの扱いはお任せください。」 なども自信を持っていえます。 ただあくまでこれは職種の動機であり、「経理なんてどこの会社でもあるけどなんでうち?」となり、冒頭の疑問に戻ってしまいます。 経理で募集かけてるんだから経理がやりたいで通じさせてくれたらいいんですが、そうもいかない気がします。 何かアドバイスお待ちしています。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112007102505 http://eco.nikkei.co.jp/column/ge/article.aspx?id=MMECcn001016042008 質問者さんは入社できても、希望する経理部門にいきなり配属されるとは限りません。 社内のいくつかの部署にローテーションで経験させ、適性を見る会社もあります。 できる人間ははどの部署を担当させても必ず実績を残します。 例えば公認会計士の資格は持たないまでも試験にチャレンジしてきたならまだしも、経理しか希望しない人間では会社は興味を持つのかが心配です。 その会社が第一志望であるなら、水ビジネスの将来性について、本を読み、自分なりの意見を持つことです。理想は水不足の国で実情に触れることです。

noname#89233
質問者

お礼

リンク先も拝見しました。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    履歴書に書く志望動機で困っています。 希望している会社は入社して1年間は様々な部署に回されその後配属されます。そしてずっとその部署にいれるのではなく、部署を変わっていく仕組みです。  この会社は営業がないので、部署を回ってもよいと考えているのですが、私の希望しているのは経理のほうです。(募集に経理がある) この場合、志望動機にはどのようなことを書けばいよいのでしょうか?今までは会社の業務について、希望職種についてを結びつけて志望動機を書いてきたので、今回どのように書けばよいか困っています。希望職種について書くと、視野が狭いと思われたり、会社の仕組みが分かっていない!(部署が変わる仕組み)と思われたりするのではないかと… よろしくお願いします。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 転職先への志望動機

    中途で就職試験を受けたいと考えている者です。 職種(経理)で選んでいるので、業界や会社にこだわっているわけではありません。 ハローワークの相談員の方に「簿記2級は持っているんだから、その資格に見合った 経験を積ませてください」とか「経理の仕事を極めたいです」と志望動機を聞かれたら いえばいい、と言われてしまいましたが、 必ずしも、経理の仕事だけが含まれているわけではなかったり(中小ですと、総務と兼任 だったりお茶出しもしないといけなかったり)しますし経理の仕事を極められるか?は わかりません。 会社への志望動機は中途だと、それほど深くは聞いてこないですが、 (1)もし、HP上で会社のことがそれほどよくわからなかった場合、面接では 志望動機はどうまとめるのが無難なんでしょうか。 (2)「目標はあるか?」 と聞かれたときに具体的に「いずれば決算までやってみたい」などと こたえていいのでしょうか。ハローワークの相談員は どの分野の業務、とか言わなくていい、と言っていましたが。。。 混乱しています。

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 志望動機

    現在、転職にともない志望動機作成中です。 私は、その職種がしたくて、転職をしているのですが、その企業に入りたいという動機ではなく、この職種をしたいからそれをできるのがこの会社、という場合・・・ どうしたらいいのでしょう? その企業に入りたいのではなく、この職種ができるこの企業に入りたいだけで、この志望動機はこの職種がしたいだけです。 その為に資格も勉強したので・・・ そういう場合、御社を選んだ理由はどうしたらいいのでしょうか・・・頭をひねっています。 本来なら自分で考えなければならないのですが・・・どうかお力添えください。 お願いいたします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機、アドバイスお願いします!

    今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 仕事内容と志望動機について。

    ある求人にwebで応募したところ、企業から「履歴書を送ってください」というメールが来ました。 しかしその企業にはHPがなく、仕事内容に「FC店のオーナー様やの各店の店長と電話にて連絡を取って頂き、入金等の確 認業務をして頂きます。 」としか記入されていません。 事業内容や会社の規模も書かれていません。 これは経理事務なのでしょうか? それと情報がこれしかないので、志望動機が書けなくて困ってます…。 応募した理由は土日が休みで給料が良かったからです。 未経験なので、「経理の経験を積みたい」とかで大丈夫でしょうか? ちなみに簿記が苦手なのですが、入金確認とかって難しいですか?