一般事務の志望の動機

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の志望の動機を考える際には、単に同じ職務経験を活かすだけでなく、新たなチャレンジや成長の機会を求める姿勢をアピールすることが重要です。
  • また、面接官に対して会社への関心や興味を示し、自身のスキルや経験が会社の業績向上や課題解決にどのように貢献できるかを具体的に伝えることが求められます。
  • さらに、面接での質問に正直に答え、自己PRや将来の目標についてもしっかりと語ることで、印象に残る志望の動機を示すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の志望の動機

ただ今求職中です。来週2社面接する事が決まったのですが、志望の動機の欄で困っています。前職の会社と会社規模も仕事の内容もほとんど同じで、家からも近いのが本音なんですが、志望の動機の欄はどういった感じに書くのが好印象なのでしょうか?面接に行く会社の事を調べたのですが、引っ越して来たばかり&調べても情報が無い等の理由でこの会社が良い!と決め手になる様な事がないのです。(採用担当の方には怒られそうですが)  「今までの仕事の経験を生かして御社でも働きたいです」と言った一般的な動機では無く、印象に残る良い志望の動機はありますかね?  結婚したばかりと言う事で面接の度に子供の予定は?と聞かれ「しばらくは予定はありません。」と言ってもこればかりは分からないからと渋い顔をされているので、こう言った事も忘れさせるくらいの良い動機をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukutuu
回答No.1

purinloveさんのお気持ちよくわかります。 purinloveさんがおいくつなのかわかりませんが、結婚されてる方は事務職は難しいですよね。私も結婚していて(31歳こどもなし)事務の正社員を探しています。 最近面接に2つ行きましたが、1つ目では、「専業主婦ですかぁ。いいですねぇ。無理して働かなくてもこのまま専業主婦でいいじゃないぁないですかぁ。」って嫌味を言われました。なんとか表情にでないようにがまんして笑いましたが・・・。 子供に関しては、しばらく作るつもりがないのであれば正直に誠意をもって言った方がいいと思います。「まだ結婚したばかりですので、しばらくは予定していません。2年とか3年とかお約束はできませんが、先のことは独身の方でもわかりませんのでこちらでお世話になる限りは、精一杯できる限りがんばりたいと思っております。もちろん、子供ができた場合も、続けさせていただけるのでしたらずっと続けたいと思っております。御社は、自宅からも近いので安心して仕事ができると思いますので・・・・」と誠実に言ったらどうでしょうか・・・。 わかってもらえなかったら、それまでの会社です。私はそう割り切っています。 2社も面接にいくところがあるだけうらやましいです。私の住む田舎では、応募 したいと思う求人すらないですよ。 経験があります!!とアピールすることも大事ですが、誠心誠意働きたい気持ちを訴えるほうがいいと私は思っています。経験に関しては、履歴書等をみればわかることですから・・・。

purinlove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は結婚してまだ、半年の22歳です。私の気持ちを分かって下さる方がいて大変嬉しいです。面接に行く度に私の考え過ぎだと思うのですが、中年の男性に妊娠の予定は?って聞かれるのってHしてますか?って聞こえてしまう位うんざりしてました(笑)既婚者の事務職への就職(しかも隣町まで行かないと会社なし)がこんなに大変だとは思っていませんでした。  アピールも大切ですが、ありのままの姿も大切だと改めて実感しました。 子供に関する質問の回避も教えて頂いてどうもありがとうございます。  大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

私もちょっと前まで転職活動してました。25歳で前の会社を結婚退職して引っ越した為です。私は履歴書おくりまくって面接も受けまくって落ちまくりでしたよ。(笑 見つかったらラッキーくらいにおもっていた方がいいとおもいますよ。一般事務だし、やっぱりどこの会社を受けに行っても子供のことや旦那の仕事による転勤・残業はできるのか?などなど同じような事をしたすら質問されましたね。 結婚してなかったら通ってたかな?という会社もありましたし。(寿退社後の募集だとやっぱり既婚者は避けられるし) とりあえず動機よりも、仕事をできる環境にあることをアピールした方が良いと思いますよ。一般事務の動機なんてさしてかわらないともうし。 ちなみに私は職安の委託訓練校(民間のスクール)から突然電話があって会社を紹介されて運良くまぎれこむことができました。 ではがんばってください。

• hukutuu
回答No.2

#1の者です。 22歳なら「ワカイ!」です。この年齢なら私が↓書いたことをもうちょっと言葉を考えて真剣にかわいく?訴えれば間違いなく大丈夫ですよ。 まえーに、面接行ったときに「子供はつくらないって言われるけど実際何年つくらないんですか?1年ですか?2年ですか?」ってきつく言われたこともあります。 そんな風に言われても顔色変えずに「約束はできませんが、精一杯・・・・」と言って採用になったこともあります。 大丈夫ですよ!がんばってください。

purinlove
質問者

お礼

ありがとうございました。  教えて頂いた、回避方法で無事就職が決定しました。 一社は出産で退職される方の欠員補助と言うのを面接時に知らされ、女性の方は入社する時は、出産しても働きたいと言っていても実際退職される方が多いですからね~と皮肉たっぷりに言われ不採用だと思います(まだ、合否は出てないのですが)この方法を他の友人にも教えてあげたいと思います。  本当にありがとうございました!