• ベストアンサー
  • 困ってます

一般事務の志望動機(未経験)

一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般事務じゃなくて営業事務ならPC使えるし、需要はあるんじゃない? おいくつかわかりませんが、9年エンジニアやってたのなら30代前半? 一般事務で正社員は難しいと思うよ。誰だって若い子がいいに決まってるもの。 あと「どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・」 こんな腐れた考えを持ってる時点でどこの会社にも就職できないよ。新卒の学生でももっと立派な志望動機持ってるわ(笑) まあ、一般事務が「ひとつのことをじっくり行う仕事」って思ってる時点で勘違いもいいところだけど。 紹介予定派遣で残業のない職場に勤めて、頑張って正社員にしてもらったあとに実績積んで産休育休取ったら?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >こんな腐れた考えを持ってる時点でどこの会社にも就職できないよ。新卒の学生でももっと立派な志望動機持ってるわ(笑) 仰るとおりです…。 何を書いても落とされてしまうので、半ばヤケになって質問を書いてしまいました。 紹介予定派遣も登録してはいるのですが、こちらも厳しい状況です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ITから事務職に転職した者です。 ご自分のキャリアが生かせる職場を探されては? また、経理未経験なら経理の知識が要求される求人は除外した方がいいでしょう。(ライバルが強敵すぎます) あと、他の方も仰っていますが、ひとつのことをじっくり行いたいなら、一般事務はやめた方がいいと思います。 次から次へと舞い込む細かい作業を、その都度優先順位をつけつつこなしていくのが事務です。 その日にやろうと思っていたことが何一つできないことも、珍しくありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >ご自分のキャリアが生かせる職場を探されては? ・自分が第一線で働くより、人のサポートをする方があっている ・パソコンを使う仕事(今時はない方が珍しいかもしれませんが…。) 等の理由により、事務職と思っていたのですが、『一般事務』の役割を理解しきれてなかったのかもしれません

• 回答No.2
noname#179020
noname#179020

まあ、「一般事務」は普通は新卒者または年齢が若い人物にさせる職種です。 普通は、30歳代って事務職でも管理能力や専門性を要求されます。 なので、ご年齢の問題やあとは、事務系の専門資格(例えば、日商簿記やビジネス実務法務検定2級や秘書検定など)を取得されていなくて、実務未経験なら、どんな志望動機を書いても書類選考で落とされると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >なので、ご年齢の問題やあとは、事務系の専門資格(例えば、日商簿記やビジネス実務法務検定2級や秘書検定など)を取得されていなくて、実務未経験なら、どんな志望動機を書いても書類選考で落とされると思います。 資格はやはり大事ですよね…。 年齢も経験ももうどうしようもないので、資格をとってから転職という道も考えてみます。