• ベストアンサー

履歴書の志望動機

現在、転職活動中です。 ですが、必ず書類選考で落ちてしまい面接までたどり着いたことがありません。 何か志望動機で印象が強く残るようなポイント(例文等)を教えてください。 ★私のデータ★ 年齢30代 女性 前職までは総務、一般事務を経験してきました。 転職した会社の数は3社 (内2社は会社都合、1社は一身上の都合で退職してます) 今回も業種は何でもいいのですが、同じ職種で応募したいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.nextftp.com/hana/shikaku/profile.html わたしが転職したときに履歴書・職務経歴書に記載した志望動機 http://www.chance.jobs/siboudouki/jimu.html 上のサイトが役に立ちます。 参考にしてまとめると訴求力の強い言い方ができます。

その他の回答 (3)

• 3qcb48a
回答No.4

こちらに詳細がありますよ。 データ自体が少ないので判断しかねますが、 ポイントを抑えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_shokureki/#a_shokurekipoint
回答No.3

志望動機とは自己PRとセットになっている物です。 今までどういった事を書いてきたのでしょうか? 自己PRとはこれまでやってきてどういった学び方をしたか、 何をしてきたかを話すものです。 志望動機は、自己PRを踏まえてこれからどうしていきたいか、 あなた自身の行動について話すものです。 よくある、御社の××にお役に立てると思います、等を 面接側が知りたいのではなく、何をしたいかを直接伝えなければ 他の会社でもいいんでしょ?うちを選ぶ理由なんてないよね? で、終わります。 勿論、それらを書くに当たって受ける会社について詳しく 勉強しておく必要があります。例え出来なくても、 こう変えていきたい!等建設的な意見が出ることが望ましいです。

• zorro
回答No.1