• ベストアンサー

急に履歴書を提出しなければいけなくなった時の志望動機の書き方

 こんばんは、現在転職活動中の者(女性)です。    ハローワークで応募したい求人があったのですが、応募者が非常に多く、早く締め切られてしまう可能性があるから、早急に履歴書を送るよう、職員の方から言われました。  こういう時、私はものすごく志望動機に困ります・・・興味のある業種だったら書きやすいのですが、今回応募しようと思う所は、自分の希望する職種、条件があっているからで、業種自体は正直全く興味がありませんでした。(IT関連です。)  業界研究しようにも1日やそこらではなかなか難しく、その企業のホームページ等、必死に読んではいるんですが、特徴といったものがつかめません。  志望動機を書くからには、どうしてその企業、その業界を選んだのかを入れないといけないですよね。  皆さんこういう風に困られることはありませんか? ご意見、ご経験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • naky
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

履歴書に書く動機は当たり障りないことを一言二言で良いのではないでしょうか。。。 短い時間で読みかじった言葉を繋げてもいい文章にはならないと思うし。 私はIT関連企業が長いですが、管理職は割りと“ゆるめ”ですよ(笑) HPをチェックしたりと、とても誠実な方のようだから、 詳しい志望動機については、面接に至った際に答えられるよう用意しておけばいいのではないかと思います。 それまでなら少し時間もあるでしょうし! がんばってください!!

naky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “ゆるめ”なんですね(笑) 知ったかぶりして書いても相手は不快に思うでしょうし、自分の経験をその職種にどう活かせるかを中心に書こうかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

興味がなければ受けない方が良いと思いますが。 志望動機自体、すぐ考えられないようだったら、その会社に入ってもやっていけるとはとうてい思えません。

naky
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うーん、確かにそうですよね・・・自分でも正直そう思いました。 ただ、勤務地、給与、休日、職種等、自分が希望している条件にかなりぴったりきているので、もう少し考えてみることにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 興味が無い業種の志望動機など

    自分の興味の無い業種の会社へ、 明後日面接しにいきます。 これまでは少なからず ・やりたい仕事だった ・多少興味が有る業種だった という事で、 自己PRもどうにか書けていたのですが、 ・特に興味が無い分野(医療用寝具メーカー) ・特徴が無い職種(一般事務) の為、 志望動機の欄に何を書いていいのかわかりません。 そんな所になぜ応募するの? って感じかと思いますが、 ・金銭的に余裕が無くなっている ・事務系職種で有れば職種にこだわりは無い という状態で条件面がそれなりだった為、 求人応募にいたりました。 この様な状況なのですが、 良い志望動機の書き方はございませんでしょうか? 身勝手な質問では有りますが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 志望動機について

    業界によっては志望動機を考えるのに苦労しませんか? サービス系なら「ブランド名」などを理由に思いつくのですが 事務系・IT系などのデスクワーク系の場合ですがHP・求人を見ても似たようなことしか書いておらずかなり悩んでしまいます。 事務系の場合だと「スキルアップをしてこのような仕事にも~」と言うと「○○さんの求める業務ではないですが、大丈夫でしょうか?」となってしまうことがあります。 「労務・人事を目指したい」というと「なら他の大企業の方が実現しやすいのではないですか?」となってしまいます。 IT系はほぼ似たようなレイアウトで「どこからか引っ張ってきたかのような理念」・「取引先の羅列」くらいしかないし困っています。 「この経験があるので活かし技術を磨き働きたい」というと「他の会社でもできますよね?」となり 何回かこのように追及され返答に困ってしまい失敗してしまいます。 本音は「近いから」・「休日が週休2日」・「豊富な研修」・「他ももちろん受けたがここしか書類が通らなかった」とかになってしまいますがさすがには面接では言えないですからかなり困っています。 話が長くなりましたが要は「デスクワーク系」などのほぼ企業のサービスが似通っている業種での志望動機はどういうものがいいのでしょうか?ということです。 サービス系以外だと「志望動機」って難しいなって思います。

  • 志望動機について

    その会社の特徴なども分からず(求人票に会社の特長の記入がなく、事業内容も「~の販売」のみで、HPもない)、職種が自分にできそうという理由だけで応募する場合の志望動機はどのように書けばよいのでしょうか…

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 志望動機を書くのに行き詰っています。教えてください

    学校を卒業してからブランクがありますが、今現在頑張って就職活動をしています。(就業経験なしです) ハローワークに行って会社に応募をしているのですが、いつも志望動機でつっかかってしまいます。 事務職希望なのですが、正直志望動機がないんです。 いいなと思う会社はだいたい勤務地や時間、給料などの待遇面で決めています。なので、志望動機につまってしまいます。 自分の関心のある業界ならかけるのですが、やはりそうでない会社も受けなければ仕事につけないので、受けているのですが、志望動機がつくれません。 《志望動機は自己PR》と教えてもらったのですが、どうゆうことかわかりません・・・ 志望動機ってどうゆう風に書けばいいのでしょうか??

  • 就職活動での志望動機について質問があります。

    現在フリーターでハローワークに通い就職活動している者です。 今やりたいと思っている仕事が私の住んでいる地域には少なく、また一刻も早く就職したいのでなるべく業種職種こだわらず仕事を探しています。 そこで質問ですがやりたい仕事とは全く別の業種職種の仕事の場合志望動機はどうやって作ったほうがよいのでしょうか?(企業のホームページもない) なぜその求人に応募しようと思ったのかと本音を言うと待遇がそこそこ良いためからなのですが、 そんな志望動機じゃ内定なんてもらえないと思いますし… 私の今までの学歴職歴から見てもその仕事に繋がるものがありません。 いくら考えても志望動機が浮かばす時間だけが過ぎている状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 志望動機がかけないです。

    新卒者なのですが、未だに就職が決まっていません。それでもなんとか頑張っているのですが、土日に入ってくるチラシ求人や「とらばーゆ」といった求人誌の企業の多くがパンフレットやホームページを持っていなく、会社の情報が得られません。また、実際に見に行くといってもコレといって感触は得られません。ですからうまく志望動機がかけないでいます。 こういう企業に対してはどのように企業研究をして、志望動機をかけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう