• 締切済み

未経験への転職 志望動機と退職理由

この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>理由は前職より給与と安定性があるからです。  理由はご自身で書かれていますよね。もし、自分の前職での経験を生かすことができるのならそちらの方が良いでしょう。  退職理由は、残業代が支給されないし、会社に将来性を感じられない、あたりでいかがでしょう?  失礼ながら、この程度のことを思いつかないようでは面接でボロが出ますよ。

関連するQ&A

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 転職の際の退職理由、志望動機に悩んでいます。

    転職の際の志望動機に悩んでいます。 教えて下さい。 30代後半の男性です。 前職で13年間経理職をしていました。(損益、貸借作成可能) 課長職を9年経験していましたが、会社の将来性に不安を感じ退職を決意しました。 1度面接に行きましたが、ポジティブな退職理由と志望動機が思い浮かびません。 具体的に教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 志望動機、退職理由として

    志望動機、前職の退職理由として、御社の様な企業で仕事をしたかったが、前職に勤める前は御社の応募資格が無かったから、スキルと実績を積む為に働いていたというのはありでしょうか? 駄目でしょうか?

  • 退職理由と,クリーニング屋の志望動機

    私は4年間,調剤事務をしていて 先日退職いたしました。 今度,クリーニング屋の受付に転職しようと考えています。 退職理由と志望動機の添削お願い致します。 退職理由 医療業界以外で,接客をしたいと思い 退職致しました。 (接客業では、駄目でしょうか?) 志望動機 1.私は,人と接する事が好きな性格で 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので,宜しくお願い致します。 2.私は,細かな作業が得意で人と接する事が好きな性格で,以前よりクリーニング業界に興味を持っておりました。 クリーニング業務は未経験ですが 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。 1.2のどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 志望動機について

    ただいま、転職活動中です。 書類選考を通り、コインパーキングののメンテナンススタッフの面接があります。 志望動機が考えられず困っています。 選んだ理由が、自分にも出来そうで、給料もそれなりに良かったからです。 前職が事務員でしたので、この仕事とのかかわりが薄く、前職で学んだ経験を生かしたいともかけません。 また、ユーザーとしてもコインパーキングを使ったこともありません。 どのような志望動機を書いたらよいか、ご教授お願いします。 また参考になるようなサイトがあればお願いします。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 一般事務の志望動機(未経験)

    一般事務へ転職活動中です 前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。 9年ほど勤めましたが 日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。 ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが 書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。 会社の志望動機は ・残業時間が少ない ・育休取得実績がある のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。 どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。