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志望動機と転職理由
今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」
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質問者が選んだベストアンサー
志望動機はたいへん良いと思います。 読んでいて人柄が伝わるような文章です。 ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。 ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。 そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。 >フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。 もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。 転職理由は、微妙です。 >接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい 今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか? 一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。 ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。 となると、この転職理由はリスキーですね。 ご参考までに。
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この職種を志望する動機としては、理解できますが、 このホテルを志望する動機としては、曖昧です。 既に指摘のある通り、職員が客を気遣うなんてのは 当然の職務ですから、他のホテルとの差別化にはなりません。 先方担当者が、どちらを知りたがっているのか。 …普通に考えれば「両方」です。 そういった意味で、不充分かもしれないと感じます。 転職理由に関しては、一般論ですが これがイヤだったから辞めた…というトーンより もっとこういうことがしたくて辞めた…というトーンの方が ポジティブに受け取られる率が高いようです。
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ご回答ありがとうございます。 たしかに今回の体験談だけではどのホテルでもいいといわれますよね・・・。 もう一度HPを見たりして企業研究し、志望動機と転職理由作りたいと思います。
- yotani0425
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元自動車ディーラーで役職上、採用面接も担当していた者です。志望動機・転職理由を拝見しました。ホテルのフロントを志望されているのでしたら、これで十分なのではないでしょうか。 あとは面接時の姿勢・態度に気をつけ、また積極性をいかにアピールするかがポイントとなると思います。 みなさん、本番であまりにも緊張してしまって、こちらからの質問に対して出てくる言葉が教科書すぎます。 もっとリラックスして、対話できる感じで面接できた方が良いと思いますよ。参考まで。
お礼
ご回答ありがとうございます。 せっかく作ったものでも本番で緊張しすぎてしまうとだめになってしまいますよね。 しっかりと笑顔で、リラックスして面接に臨みたいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 これだけでなぜうちなのかと思われますよね。 さらに具体的に志望した理由を盛り込みたいと思います。 転職理由は、ちょっと考えが足りなかったですね。 回答者さまの意見を取り入れましてもっと違う形で伝えるように直したいと思います。