• ベストアンサー

アルバイトの志望動機について

今回あるスポーツ店のアルバイトを考えています。 志望動機の添削をお願いしたいと思いまして、投稿しました。接客業務は、以前の仕事で経験があります。 「私自身、スポーツが好きで、何度か貴社を利用したことがあります。品選びで困った時、場所が分からなかったときに、職員の方からアドバイスをいただいたり、親切に教えていただいたことがあり、すごくお客様を大切にされていました。  今まで接客業務に携わってきた経験からお客様と直接関わる仕事でお客様に喜んでいただけるような仕事をやりたいと思っておりました。 以上の貴社での体験、私の経験から貴社で仕事をさせていただきたいと強く思うようになりました。  未経験ですが、事務業務・商品管理の仕事にも興味があり可能であれば挑戦させていただきたいです。 これまで、経験してきたお客様への気遣い、あいさつ、マナー等を活かし、スポーツの素晴らしさをお客様に伝えることのできる職員を目指して貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

それでは長過ぎて最後まで読んでくれないでしょう。 そして、それだけ長いと、履歴書のあの狭い志望動機の欄に収まらないでしょう。 敢えて、志望動機のみを別紙に書き分けるメリットはありません。 また、正社員ではなくてアルバイトへの応募なのですから、 採用側は特に志望動機まで深く探りません。 むしろ、例えば、「通学ルートの途中あるので通いやすいため。」や 「近所で通いやすいため。」や「お金が必要なため。」や、 または、短期アルバイトならば、「勤務期間が丁度良いため。」などの 簡単で率直なことの方が受け入れやすいです。 アルバイトの採用については志望動機を重視するのではなくて、 如何に休まずに勤務してくれるかなどが求められます。

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで正職員の募集で志望動機を考えていたので、どうしてもアピールできるような形になってしまいました。 教えていただいたことを生かしてまた作りなおしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

志望動機が長すぎて、その上重複している表現が数箇所見つかりました。 例えば、 >今まで接客業務に携わってきた経験からお客様と直接関わる仕事でお客様に喜んでいただけるような仕事をやりたいと思っておりました。< 経験は無いですけどお客様に喜んでいただけるような…なら判りますが 経験があって尚、そういう仕事をやりたいでは重複です。 >以上の貴社での体験、私の経験から貴社で仕事をさせていただきたいと強く思うようになりました。< これも無駄ですね。 これでは、文章を書く能力がないと思われますよ。 しかも、自分の事ばかりで応募先への配慮も欠けています。 見る人によっては、厚かましく、且つ押しつけがましいと思われるでしょう。 例えば >お客様への気遣い、あいさつ、マナー等を活かし、職員を目指して貴社に貢献させて< どれほど自信があるのって思います。今までの経験は経験として、会社が違えばやり方も違う。 それを一足飛びに飛び越えて直ぐにも貢献できるといわんばかり。 私なら即不採用にします。 志望動機は簡潔に、かつ判り易い表現のほうがいいと思います。 もう一度書き直すことを薦めます。

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々なご指摘をいただきまして、どこを直すのかわかりました。 今まで正職員の応募をしていたので、同じような形で考えて作ってしまってしまいました。 ご指摘いただいた部分を直していきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴社に貢献させていただきたいと→貴社のますますの発展に貢献させていただきたいと

crawd0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機

    以前志望動機の添削をしていただいた者です。 再度志望動機を考えましたので、また添削していただけると助かります。 (スポーツ店へのアルバイトを考えています。前職は郵便局で、窓口業務の正職員をしていました。) 「スポーツが好きで、スポーツに関する仕事に興味がありました。 又、前職で経験した接客業務を生かせるようなところで働きたいと思っておりました。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削お願いします

    何度かアルバイトの志望動機を添削していただいた者です。 再度修正をし、志望動機を作りましたので、添削していただけると助かります。どうかよろしくお願いします。 (アルバイト先はスポーツ店で、前職は、郵便局の窓口業務をやっていました) 「スポーツが好きで、特に野球が好きです。野球観戦、インターネットでの情報収集など主に見る側ですが、休日には友人とキャッチボールをしたり、バッティングセンターに行ったりしております。 その知識を活かしてお客様にアドバイスができればと思っております。 他のスポーツ種目については、これから勉強していきたいと思っております。 また、前職も接客業でしたので、お客様への対応には慣れております。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 志望動機で悩んでいます

    現在転職でルートインという会社に応募しようと考えています。 志望動機を考えたのですが、このような形でいいのか不安になっています。もしよろしければアドバイスお願いします。 志望動機 「貴社は、全国各地に事業を展開しており、身近に必ずあるホテルということで、非常に親近感があります。 予約もインターネットなどで簡単に取れるなどスムーズに宿泊できる点、エレベータ式の駐車場・ビジネスホテルにはあまり見ない大浴場があること・バイキングなど他社にはあまりないサービスで、お客様のニーズに答えている部分に大変興味を持ちました。 以前出張で貴社を利用したことが何度かあるのですが、チェックインの手続き・部屋の使い方を丁寧に教えていただいきました。また外出時・朝食時には一人一人のお客様に対してあいさつを欠かさないこと、困っているお客様にはまず話を聞いてからしっかりと対応している点を見まして、同じ接客業務をやっている者として貴社の接客は大変素晴らしいと思いました。 今まで経験してきました接客業務などのスキルを生かして、貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削をお願いします。

    以前ホテルの志望動機で悩んでいまして、いろいろアドバイスをいただき修正しました。もし添削していただければすごく助かります。 「志望会社はルートインというところで現職が郵便局です」 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、仕事に集中できる環境・休める空間の提供・快適な旅のサポート役として、数多くのお客様をサポートしております。 私は以前出張で、貴社を利用したのですが、長旅で疲れている所を察知していただき「大浴場で疲れを癒すこともできますよ」と体調を気遣っていただき、大変嬉しかったです。そのお陰で。快適な1泊を過ごすことができました。 この体験から私も貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと強く思いました。 また泊まった時に、その地域の名物や名所を紹介していただけるサービスや、スタンプカードなどによる割引サービスがあれば再度ご利用されるお客様が増えるのではないかと思いました。 私が今まで培ったきた投資信託のアフタフォロー経験・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機で

    現在ある家電会社に転職を考えているのもです。 志望動機を自分なりにまとめてみたんですが、あいまいな志望動機になってしまっています。 もしよろしければ添削をお願いいたします。 現職は、郵便局員をやっています。 志望動機 「私は今まで、貯金・保険・投資信託といった金融面からお客様の生活を支えてきました。 金融は形のない商品を取り扱っており、財産を通して未来のお客様の生活を支えるものであると思っております。 この仕事をしてきまして、私は、もっとお客様の生活に直結した仕事がやりたいと思うようになりました。 貴社は、家電というお客様の日常生活から切り離すことができない商品を取り扱っていることと、家電専門店のリーダー的存在として、お客様の満足するサービスを展開しておられます。 又、リサイクル法にかかる費用をお客様に負担させずに製品の買い替えができる点・独自のポイント制で商品購入できるという新しい戦略で、お客様の満足度を高めております。 お客様の生活の支えとなり、お客様の満足度を常に考える貴社で今まで培った接客法・経験を生かし貴社に貢献して活かしてと思い志望いたしました。

  • 志望動機と転職理由

    今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。 これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。 志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。 (前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました) 志望動機 「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。 また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。 フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」 転職理由 「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。 接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。 一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 履歴書の志望動機について!

    現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    ルートインに転職しようと考えている者です。 志望動機の添削を以前していただき、さらに修正しました。 再度アドバイスをいただけると大変助かります。 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、疲れを癒す大浴場・健康を考えた朝食バイキングなど、快適な旅のサポート役で仕事に集中できる環境・休める空間の提供を行っております。さらに宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言のお陰で快適に過ごすことができました。 この体験から私はお客様の思い出作り、仕事のサポート役として欠かせないこの業界、そして貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと思いました。 またその地域の名物や名所を紹介するサービス、スタンプカード等による割引サービスがあればリピーター増に繋がるのではないかと思いました。 私が投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗って的確なアドバイスをすること・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいこと。 お客様一人一人に最高のおもてなしをして、再度来店していただいたときに「あなたがいるのでまた来ました。」と言っていただけるような人物になることを目指したいと思い志望いたしました。」