• ベストアンサー

前向きとは?(転職の志望動機で)

 前向きな表現、これを教えて下さい。  転職活動で、世間でよく言われている前向きな表現で、退職理由と志望動機を繋げるようにと言われています。  正直言って、仕事を辞めて転職するのは、給与や人間関係の問題が多いと思うので、非常に「後ろ向き」になると思うのです。  いくら考えても、前向きとは、わからないのです・・・。  そこで、前向きな表現とはどういうものか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

転職の志望理由で、前向きな表現と言う事は、 簡単に言えば、相手の面接官(おそらくあなたの上司になる人や会社役員)が 何を欲しがっているのかを良く考え、それを言う事でしょうね。 例えば、コピペですけど下のような表現とか。 * 前職とは円満退職をしています。その会社の社長が困った時は協力してくれると言ってくれました。 * 前職で私が担当していた仕事について引き続き協力してくれと言われています。 * 前職の仲間が私と同じ理由で転職先を探しています。 参考にしたページを載せておきます。 まぁ業界によって、前向きな表現って違うとは思いますけどね。 http://www.worknoart.com/controversial/liver/index02.html

参考URL:
http://www.worknoart.com/controversial/liver/index02.html

その他の回答 (3)

noname#159776
noname#159776
回答No.3

前向きは ○○という仕事をしたい ○○なら得意だ ○○という技術を得ている 後ろ向きは ○○は嫌だ 前向きの志望動機は書けるかと思います。できないことがあっても、 「○○はできません」ではなく、「○○は、かなり不得意ですが、努力します」のような表現です。 前向きの退職理由は、○○という得意分野が十分に発揮できなかった。○○がやりたくなった。 絶対に本やマニュアルに書いてあるから書くことは止めて、自分の言葉で書いてください。自分が採用する会社側の人になったつもりで、読み返したり、考えたりすると「前向きな表現」とは何が言いたかったのかが分かると思います。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

大手商社勤務で充実していた。 あるベンチャー企業が魅力的な事業を立ち上げたという話を聞いて調べてみると、是非ともその仕事に参画したいと思った。

noname#146847
noname#146847
回答No.1

今の状況から打破したいと思い 行動していることは 前向きなことだと思います。 あるところでは責任を持ち あるところでは楽観的に捉えられる 柔軟であるところを表現すれば、okかと思います。 問題を解決していく姿勢、チームワークとコミュニケーション、 … 職種にもよるかと思いますが、 以前の会社を通してあることに興味を持ち今に至りました…それでこれからは…と繋げられたら、いいですね。

関連するQ&A

  • 転職・志望動機

    転職というか・・・ ある資格を取得するために現在の仕事を辞めて、 医療機関で研修生として働きながら学ばせてもらう。 という感じなので、志望動機はどこまで書けばいいのか教えてもらえないでしょうか? ・退職理由 ・この資格を目指した理由 ・研修生を志望した理由 志望動機なので、最後の理由だけでいいのでしょうか? また、書くのならどの順番で書いてゆけばいいのでしょうか・・・ どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 転職の志望の動機に関して

    はじめまして。 この度、転職を決意して活動をしているものです。(34歳・食品工場) 2社程、応募を考えているのですが、2社ともに現在の職種とは別業界です。 ○電子部品の塗装ライン ○OA機器のカスタマ-エンジニア 別業界との事もあり、志望動機が浮かびません。 退職理由は、ずばり給与です。入社以来昇給がなく、今後も見込めません。食品製造関係でさがしてはいるのですが、求人自体も少なく、待遇もあまり良くありません。過去に、工場勤務(半導体製造)・営業経験があります。 転職回数はいままで5回と正直多いです。 年齢的に最後のチャンスと思い、転職活動しております。 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 志望動機についての質問です

    就職活動中の者で、志望動機を考える際にとある本を参考にしたのですが、 それには「私はこんな人間だ。こんなことをできる。こんな経験をしてきた。 だから、それを御社のこんな仕事で生かしたい。それを生かして御社でこんな仕事がしたい。 だから御社を志望する。」といった志望動機の組み立て方が載っていました。 私はこれは良い書き方だなと思って、そのような文章の構成で志望動機を書いていました。 しかし、これだと同じような仕事している会社はいくらでもあり、その全てに当てはまってしまうような気がします。 御社ではないといけない理由がないのが気がかりです。 御社じゃないといけない理由となると、その会社の良いところを書くしかないと思いました。 しかし、先ほどの本には「ここが良いとか、魅力的とか、会社はあなたからのラブレターを待っているわけではない。」とも書いてあって、 「ここが魅力的だから御社を志望しました。」と付け加えても、 そのような志望動機は評価されるのか?疑問です・・・。 私が聞きたいことは御社じゃないといけない理由は必ず言及しないと、 志望動機としては不適切でしょうか?その場合はどのような書き方が適切でしょうか? アドバイス等をお願い致します。

専門家に質問してみよう