• ベストアンサー

前向きとは?(転職の志望動機で)

前向きな表現、これを教えて下さい。  転職活動で、世間でよく言われている前向きな表現で、退職理由と志望動機を繋げるようにと言われています。  正直言って、仕事を辞めて転職するのは、給与や人間関係の問題が多いと思うので、非常に「後ろ向き」になると思うのです。  いくら考えても、前向きとは、わからないのです・・・。  そこで、前向きな表現とはどういうものか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

転職の志望理由で、前向きな表現と言う事は、 簡単に言えば、相手の面接官(おそらくあなたの上司になる人や会社役員)が 何を欲しがっているのかを良く考え、それを言う事でしょうね。 例えば、コピペですけど下のような表現とか。 * 前職とは円満退職をしています。その会社の社長が困った時は協力してくれると言ってくれました。 * 前職で私が担当していた仕事について引き続き協力してくれと言われています。 * 前職の仲間が私と同じ理由で転職先を探しています。 参考にしたページを載せておきます。 まぁ業界によって、前向きな表現って違うとは思いますけどね。 http://www.worknoart.com/controversial/liver/index02.html

参考URL:
http://www.worknoart.com/controversial/liver/index02.html

その他の回答 (3)

noname#159776
noname#159776
回答No.3

前向きは ○○という仕事をしたい ○○なら得意だ ○○という技術を得ている 後ろ向きは ○○は嫌だ 前向きの志望動機は書けるかと思います。できないことがあっても、 「○○はできません」ではなく、「○○は、かなり不得意ですが、努力します」のような表現です。 前向きの退職理由は、○○という得意分野が十分に発揮できなかった。○○がやりたくなった。 絶対に本やマニュアルに書いてあるから書くことは止めて、自分の言葉で書いてください。自分が採用する会社側の人になったつもりで、読み返したり、考えたりすると「前向きな表現」とは何が言いたかったのかが分かると思います。

• ryuken_dec
回答No.2

大手商社勤務で充実していた。 あるベンチャー企業が魅力的な事業を立ち上げたという話を聞いて調べてみると、是非ともその仕事に参画したいと思った。

noname#146847
noname#146847
回答No.1

今の状況から打破したいと思い 行動していることは 前向きなことだと思います。 あるところでは責任を持ち あるところでは楽観的に捉えられる 柔軟であるところを表現すれば、okかと思います。 問題を解決していく姿勢、チームワークとコミュニケーション、 … 職種にもよるかと思いますが、 以前の会社を通してあることに興味を持ち今に至りました…それでこれからは…と繋げられたら、いいですね。