• ベストアンサー
  • 困ってます

転職 志望動機について

転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

10年前に転職したものです。 年齢にもよりけりですが、基本的には 1.質問者様がその道のプロであって 2.応募する会社に質問者様のやりたい仕事があり 3.自分のキャリアを最大限に発揮したい と書ければよいと思います。 つまり「自分はこんなことができます」だけではなく、 「こんなことを貴社ではやられているので、自分はそれに 役立つ」と売り込むことが必要です。 質問者様の悩みは2の項目だと思いますが、詳しい仕事内容は その企業に入社しないとわかりません。 応募される企業のこの仕事に興味があり、自分はこういうことができる、 と作文(自分のプレゼン)をしてください。 業務経歴書はできる限り細かく書いておくとよいです。 原則業務経歴書を中心に見ているそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • g4330

選んだ理由は業界の将来性に希望を抱いて、業界の中でその企業の方針や得意分野などに惚れた... の様な文脈でよいと思うが................  

• 回答No.1

志望理由が見つからないのに、転職活動をする本意がわからないのですが…。 志望動機に、これまでの経験が再現されると思わせるように さりげなく「忍び込ませる」のが一般的ではないでしょうか? 若しくは、履歴書・職務経歴書に添付する添え状に思いを 伝えればよろしいかと。 ちなみに、エージェントを使うと転職は楽ですよ。 何かと相談に乗ってくれますし、求人案件は紹介してくれますし、 面倒な交渉事(入社日や年俸など)もしてくれますから。 まぁ、エージェントも色んな人種がいますけどね。 転職、頑張って下さい!