• ベストアンサー

転職の志望動機が上手く思いつかない

転職先候補の志望動機(面接時)について考えているのですが全くいいものが浮かばす苦戦しています 具体的に思い浮かばないのは「何故その企業を選んだのか」という点です。 ・退職理由は家庭都合で引っ越したからなのでネガティブな理由では無い ・転職先と前職は同じような業務内容 ・転職先候補を選んだ理由は家から近い、前職と同じ仕事内容だから、給料が前とそんなに変わらないから 大抵企業理念が〜とか魅力的な商品が〜とかを書いている例文ばかりなので、無理にでもそういうことを言うべきなんでしょうか? 皆さまのお力をお貸しいただけますと幸いです

  • MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問を読んで、無いものを無理やり考え出す必要はなく、ストレートに実際の事を言えば大丈夫なのではないかと感じました。 概ね次のような意味の事を志望動機として説明すれば良いのではないでしょうか。 「これまで続けてきた○○の仕事が好きです」 「家庭の事情で引っ越す事になりました」 「引っ越し先でも引き続き○○の仕事をしたいと思い、志望しました」 もし、予め書類に書いて提出するのでしたら、これらをギュッと簡潔にまとめて書けば良いと思います。 私は採用をする側の立場の経験もあるのですが、この様な動機ならば、多くの採用担当者が違和感を感じる事もなく、腑に落ちると思います。 引越し先の地域内に同業他社があるのでしたら、『なぜ他の会社ではなくウチの会社を選んだのですか?』といった質問をされるかも知れません。その答えは準備しておいた方が良いと思います。例えば 「家から近いので、体調管理をして高いパフォーマンスを発揮できそうだからです」 「環境的に前職と似ているものを感じて、これまで積み上げてきた技能が活かせそうだからです」 「前職よりも少しレベルが高そうなので、能力を伸ばすためにトライしてみたいと思ったからです」 など、前向きさを感じられるような答えが良いのではないかと思います。 応募先の公式ウェブサイトがありましたら、ひととおり目を通してみた方が良いと思います。特に、経営者のメッセージ、会社のビジョン、社是や社訓、中長期の経営計画などは、採用されたければ把握しておく事は欠かせないでしょう。逆に、内容を把握しておくことによって、色々な質問への受け答えがしやすくなります。 企業も、蓋を開けてみれば人間の集合体です。人間と人間とでは、どうしても「合う/合わない」といった相性というものがあります。世間一般的に見て十分といえるような準備をして、それでも不採用になってしまったのなら、その時は相性のせいだと考えて良いと思います。 色々と緊張する事も多いかと思いますが、気楽に考えて、リラックスして臨んでください。

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます。 割とストレートでもよさそうだという意見もおおいので、ないものを捻り出そうと苦しむよりは実際の考えに近いものにしてみます。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.3

 転職経験者です。  経験上、転職の際には志望動機は重視されません。「自分のスキルと経験が生かせそうだ」「条件面が希望通りだ」という、実利ベースでサバサバ答えてOKです。  まあHPくらいは目を通して、企業理念などで上手く使えそうな文言がないか、くらいは探しておいた方がいいですが、思い悩むほどの事はありません。むしろ経験とスキルをどんな風にアピールするかを考えておきましょう。  これには理由があって、要は企業側が求める人物像が「新卒・未経験者」と「中途採用・経験者」では明確に異なるからです。  新卒や未経験者というのは、売り物になるスキルも経験もありません。なのでいかに速やかにスキルを身に着け、経験を積んでいくか、というのが大事なので、モチベーションの高さやコミュニケーション能力が重視されます。  一方で中途・経験者の場合、先方が求めているのは、『転職者が既に身に着けてあるスキル』です。極端な事を言えば志望動機がテキトーでも、向こうが求めるスキルにドンピシャなら採用されます。  もちろん耳触りの良い文言が考えられるならそれに越した事はないのですが、思い悩んだり、無理やり捻りだすくらいならサクッと「都合がいいので」「役に立ちますよ」というスタンスを貫いた方が良い結果に繋がりやすいですね。

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます 新卒の頃ほどは重要視されないのですね! ではスキルや経験を押し出してアピールしていこうかなと思います。参考になりました!

回答No.2

志望動機を考えて面接に挑んでもしどろもどろで失敗すると思います。 なぜなら、質問文に書いてあるような突っ込まれたら困るようなことばかり聞いてくるのが面接です。 逆に、それらに予め答えを練習しておけば、大丈夫だと思います。 面接で言われそうな事: ・前職の退職理由は? ・弊社がご自宅に近いというのが志望動機ですが、より近い場所に同業他社ができたり、実家が引っ越しされたら、弊社を退職されますか? ・前職も同じ〇〇業ですが、資格、技能をもっておられますか? ・ご家族の事情でご退職されたようですが、ご家族に同様な事情が発生したら、弊社も退職されますか? ・ご家族問題を抱えた状態で弊社で働くことはできますか? ・ご家族問題をクリアして弊社で働くために、弊社への要望はありますか? ・通勤時間の問題さえ、クリアできれば、前職を辞めなくてもよかったのではないでしょうか? ・弊社は残業や休日出勤などありますが、大丈夫ですか? ちくりちくり嫌なことばかり質問してきます。 中途の場合、ご自身の希望は強く言うべきです。 我慢して入社できても台無しでまた辞める羽目になりえます。 転職、昇給昇格賞与の有無、有給の利用率、残業の有無、移動の有無 志望動機は、素直に言ったほうが良いと思います。 障がい者の家族がいる、介護の両親がいる、生活が困窮している、資格を取得しその業種を極めたいなど そのためには、残業ができない、一円でも多く収入が欲しい、御社のほうがより豊かな経験が積めるなど自分の希望も言ったほうが良いと思います。 職種は慣れているし、経験があるので、中途として役に立てると思います。でよいと思います。 回答はすべて個人的意見ですので、ご了承願います。

MPR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、そう言ったツッコんだ質問をされるかもしれないのでそちらも想定しておきます 参考になりました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

前職と同じ では魅力的なアピールにはなりませんが、「経験を活かせる」と言い換えるとすごいアピールです また、その地域にいくつかあるであろう同業から、「今まで得た経験からその会社を選んだ」と言っても強いアピールでしょう 「この度は家庭の事情でこの地域に生活することになりまして、今までの自分のキャリアを活かせる企業の中で、この地域で一番魅力的な御社で自分の経験を活かしたい、そのように考えております」

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、経験を生かせます!という方向でアピールしていこうと思います!

関連するQ&A

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 転職 志望動機 見学して感じたこと言ってもいいのか

    皆さまお疲れ様です 転職活動中のものです。 面接時の志望動機で事前に職場見学をさせてもらったことを話すのはアリでしょうか? 志望動機はその企業の理念だとか、シェア数だとか強みに対して書く、その企業であるべき理由にするべきとよく書かれていますが、正直なところそれらの要素には惹かれていません 実際はその企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したから、という理由です。 ただもちろんそれでは宜しくないので、企業の見学で実際にこの目で見て担当の方に詳しく話を聞いた結果選んだということにしようと思ったのですが、これではやはり志望動機としては弱いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 志望動機って・・・

    履歴書の志望動機は「会社の雰囲気がいいから」みたいな事だと駄目でしょうか?会社の業務内容や理念に触れないと印象が良くないとかありますか? いろいろ調べようとしても細かい業務の内容が書いてありません。業務の事には触れたくても触れることが出来ない状態なので、社風の事を志望動機にしようと思っているんですがどう思いますか?

  • グループ内の子会社への志望動機について

    転職活動中の者です。 面接での志望動機を答える為に候補の会社の企業理念について調べたかったのですが、そういった詳しい情報が載っているホームページがありませんでした。 その会社はどうやらとあるグループの中の1つの会社のようで、グループとしてのHPには企業理念などが詳しく書かれていました。 この場合、志望動機を答える時はグループ(親会社)の理念について触れればよいのでしょうか?

  • 転職の志望動機

    少し前に訳あって勤めていた会社を辞めました。 現在求職中なのですが、 面接の際の志望動機について悩んでいます。 前職では総務をしており、 今度も同じく総務系を志望しているのですが、 どの企業を受けるにしても、 会社の規模として前の職場の方が大きくなる可能性が高いです。 なので面接の際に 「なぜ前よりも小さな会社で、同じ総務の仕事をしたいのか」 こう聞かれたときの上手い返しが出来ずに困っています。 前の会社を辞めた理由はネガティブなものなので 本当のことは言うつもりはありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 外資系企業での志望動機

    初めての外資系企業での英語面接を控えています。 今まで英語を使って働いたことはありますが、日系企業での勤務経験しかないため、皆さまのアドバイスをお願い致します。 志望会社への志望動機の中に、「性別の関係なくフェアに働けることに魅力を感じた」というようなことを織り込んでも大丈夫でしょうか? また、前職を辞めた理由として「結婚した女性が、働くことを歓迎しない職場だったから」ということを言ってしまったよいでしょうか? 英語面接の本などでは、退職理由は「前向きな」理由でと書いてあるので心配です。 応募企業・業務は、 ・日本での営業年数かなり長い。 ・上司は外国人(ドイツ)だが、日本人の従業員ほうが多い。 ・英語力は会話程度でOK。 ・業務内容は少し高度な事務職。 退職理由・志望動機ともに、上記についてだけでなく、「業務内容が自分のキャリアに合致している」「スキルアップのために専門学校に行って現職を得た」等のポジティブな話に絡めてするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書に書く志望動機

    説明会や筆記試験の時に履歴書持参、という会社が多いのですが、その時の志望動機が上手く書けず悩んでいます。(履歴書は学校指定で150文字程度の幅) サイトや情報誌などを見て企業の求める人物像や企業理念など企業研究をしていますが、研究不足&下手らしく、何度書いても在り来たりな文章になってしまいます。 例えば、私はメーカー業界志望なのですが企業の志望動機を書くと大体が ・○○(企業理念、事業内容など)に魅力を感じたから。 ・ものづくりに関わりたいから。 ・御社で○○をしたい(御社の力になりたい)と考えています。 というありきたりでつまらないものしか書けません。 「志望動機はラブレターだからその企業にしかないことを書け!」とアドバイスをもらったのですが、情けない話ですがマニュアル人間なため、何か具体例がないと頭が働かず、どんな風に書けばいいのかわかりません。 具体例やこんな風に書くといい等、何かアドバイスがお願いします。

専門家に質問してみよう