• ベストアンサー

転職の志望動機が上手く思いつかない

転職先候補の志望動機(面接時)について考えているのですが全くいいものが浮かばす苦戦しています 具体的に思い浮かばないのは「何故その企業を選んだのか」という点です。 ・退職理由は家庭都合で引っ越したからなのでネガティブな理由では無い ・転職先と前職は同じような業務内容 ・転職先候補を選んだ理由は家から近い、前職と同じ仕事内容だから、給料が前とそんなに変わらないから 大抵企業理念が〜とか魅力的な商品が〜とかを書いている例文ばかりなので、無理にでもそういうことを言うべきなんでしょうか? 皆さまのお力をお貸しいただけますと幸いです

• MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問を読んで、無いものを無理やり考え出す必要はなく、ストレートに実際の事を言えば大丈夫なのではないかと感じました。 概ね次のような意味の事を志望動機として説明すれば良いのではないでしょうか。 「これまで続けてきた○○の仕事が好きです」 「家庭の事情で引っ越す事になりました」 「引っ越し先でも引き続き○○の仕事をしたいと思い、志望しました」 もし、予め書類に書いて提出するのでしたら、これらをギュッと簡潔にまとめて書けば良いと思います。 私は採用をする側の立場の経験もあるのですが、この様な動機ならば、多くの採用担当者が違和感を感じる事もなく、腑に落ちると思います。 引越し先の地域内に同業他社があるのでしたら、『なぜ他の会社ではなくウチの会社を選んだのですか?』といった質問をされるかも知れません。その答えは準備しておいた方が良いと思います。例えば 「家から近いので、体調管理をして高いパフォーマンスを発揮できそうだからです」 「環境的に前職と似ているものを感じて、これまで積み上げてきた技能が活かせそうだからです」 「前職よりも少しレベルが高そうなので、能力を伸ばすためにトライしてみたいと思ったからです」 など、前向きさを感じられるような答えが良いのではないかと思います。 応募先の公式ウェブサイトがありましたら、ひととおり目を通してみた方が良いと思います。特に、経営者のメッセージ、会社のビジョン、社是や社訓、中長期の経営計画などは、採用されたければ把握しておく事は欠かせないでしょう。逆に、内容を把握しておくことによって、色々な質問への受け答えがしやすくなります。 企業も、蓋を開けてみれば人間の集合体です。人間と人間とでは、どうしても「合う/合わない」といった相性というものがあります。世間一般的に見て十分といえるような準備をして、それでも不採用になってしまったのなら、その時は相性のせいだと考えて良いと思います。 色々と緊張する事も多いかと思いますが、気楽に考えて、リラックスして臨んでください。

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます。 割とストレートでもよさそうだという意見もおおいので、ないものを捻り出そうと苦しむよりは実際の考えに近いものにしてみます。参考になりました!

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

転職経験者です。  経験上、転職の際には志望動機は重視されません。「自分のスキルと経験が生かせそうだ」「条件面が希望通りだ」という、実利ベースでサバサバ答えてOKです。  まあHPくらいは目を通して、企業理念などで上手く使えそうな文言がないか、くらいは探しておいた方がいいですが、思い悩むほどの事はありません。むしろ経験とスキルをどんな風にアピールするかを考えておきましょう。  これには理由があって、要は企業側が求める人物像が「新卒・未経験者」と「中途採用・経験者」では明確に異なるからです。  新卒や未経験者というのは、売り物になるスキルも経験もありません。なのでいかに速やかにスキルを身に着け、経験を積んでいくか、というのが大事なので、モチベーションの高さやコミュニケーション能力が重視されます。  一方で中途・経験者の場合、先方が求めているのは、『転職者が既に身に着けてあるスキル』です。極端な事を言えば志望動機がテキトーでも、向こうが求めるスキルにドンピシャなら採用されます。  もちろん耳触りの良い文言が考えられるならそれに越した事はないのですが、思い悩んだり、無理やり捻りだすくらいならサクッと「都合がいいので」「役に立ちますよ」というスタンスを貫いた方が良い結果に繋がりやすいですね。

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます 新卒の頃ほどは重要視されないのですね! ではスキルや経験を押し出してアピールしていこうかなと思います。参考になりました!

回答No.2

志望動機を考えて面接に挑んでもしどろもどろで失敗すると思います。 なぜなら、質問文に書いてあるような突っ込まれたら困るようなことばかり聞いてくるのが面接です。 逆に、それらに予め答えを練習しておけば、大丈夫だと思います。 面接で言われそうな事: ・前職の退職理由は? ・弊社がご自宅に近いというのが志望動機ですが、より近い場所に同業他社ができたり、実家が引っ越しされたら、弊社を退職されますか? ・前職も同じ〇〇業ですが、資格、技能をもっておられますか? ・ご家族の事情でご退職されたようですが、ご家族に同様な事情が発生したら、弊社も退職されますか? ・ご家族問題を抱えた状態で弊社で働くことはできますか? ・ご家族問題をクリアして弊社で働くために、弊社への要望はありますか? ・通勤時間の問題さえ、クリアできれば、前職を辞めなくてもよかったのではないでしょうか? ・弊社は残業や休日出勤などありますが、大丈夫ですか? ちくりちくり嫌なことばかり質問してきます。 中途の場合、ご自身の希望は強く言うべきです。 我慢して入社できても台無しでまた辞める羽目になりえます。 転職、昇給昇格賞与の有無、有給の利用率、残業の有無、移動の有無 志望動機は、素直に言ったほうが良いと思います。 障がい者の家族がいる、介護の両親がいる、生活が困窮している、資格を取得しその業種を極めたいなど そのためには、残業ができない、一円でも多く収入が欲しい、御社のほうがより豊かな経験が積めるなど自分の希望も言ったほうが良いと思います。 職種は慣れているし、経験があるので、中途として役に立てると思います。でよいと思います。 回答はすべて個人的意見ですので、ご了承願います。

MPR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに、そう言ったツッコんだ質問をされるかもしれないのでそちらも想定しておきます 参考になりました

• agehage
回答No.1

前職と同じ では魅力的なアピールにはなりませんが、「経験を活かせる」と言い換えるとすごいアピールです また、その地域にいくつかあるであろう同業から、「今まで得た経験からその会社を選んだ」と言っても強いアピールでしょう 「この度は家庭の事情でこの地域に生活することになりまして、今までの自分のキャリアを活かせる企業の中で、この地域で一番魅力的な御社で自分の経験を活かしたい、そのように考えております」

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、経験を生かせます!という方向でアピールしていこうと思います!