• ベストアンサー

転職 志望動機 見学して感じたこと言ってもいいのか

皆さまお疲れ様です 転職活動中のものです。 面接時の志望動機で事前に職場見学をさせてもらったことを話すのはアリでしょうか? 志望動機はその企業の理念だとか、シェア数だとか強みに対して書く、その企業であるべき理由にするべきとよく書かれていますが、正直なところそれらの要素には惹かれていません 実際はその企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したから、という理由です。 ただもちろんそれでは宜しくないので、企業の見学で実際にこの目で見て担当の方に詳しく話を聞いた結果選んだということにしようと思ったのですが、これではやはり志望動機としては弱いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております

  • MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.5

こんにちは 意欲がアップしたという点を強調すれば とてもいいのではないでしょうか? 言い方悪いですが、例えば 見学をしましたら、御社を希望したいと思うことが益々強い欲望という気持ちに変わりました みたいな感じです。 ご自身で納得できる上手な言葉で表現されてくださいね。 転職上手くいきますように!

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

いいとおもいます 直接現場を見ての感想ですから 志望動機になります

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.3

良いと思います。 見学中に気が付いたことは、「志望動機を再認識しました」 といったように表現すると良いかもしれませんね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

その企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したで良いですが、どのような点で一致したのかいくつか具体的な内容を述べるべきです。 現場の高度な技術やスキル、他社では真似できないであろう優位性を含めて自分はこのこのような仕事をしたかったのです、と話すと志望動機となります。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

結論として、いいんじゃないでしょうか。 面接時に会社をヨイショしても、知りもしないくせに知った風なことを言っているのはすぐにバレます。 会社を見学した上で、入社したいと思ったことを素直に話すことです。 >その企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したという理由 どこが良かったかの説明を求められると思います。 答えを用意しておきましょう。

関連するQ&A

  • 転職の志望動機が上手く思いつかない

    転職先候補の志望動機(面接時)について考えているのですが全くいいものが浮かばす苦戦しています 具体的に思い浮かばないのは「何故その企業を選んだのか」という点です。 ・退職理由は家庭都合で引っ越したからなのでネガティブな理由では無い ・転職先と前職は同じような業務内容 ・転職先候補を選んだ理由は家から近い、前職と同じ仕事内容だから、給料が前とそんなに変わらないから 大抵企業理念が〜とか魅力的な商品が〜とかを書いている例文ばかりなので、無理にでもそういうことを言うべきなんでしょうか? 皆さまのお力をお貸しいただけますと幸いです

  • 転職 志望動機

    転職活動中の者です 回答者の皆様いつもありがとうございます。 転職の際の面接での志望動機の回答について自身で考えてみました アドバイスやおかしな点があれば是非教えていただきたいです 前提:退職理由は家庭都合での引越しをしたからでネガティブな理由は一切ない。 前職と転職候補先は業界・職種としては非常に似ている 志望動機↓ ※大体の内容で書いています。 ・志望したのは前職での経験やスキルを活かしたいと考えたから ・〈前職でどのような仕事をしていたかのざっくりとした説明〉+前職には自身にあっていた、やりがいを感じていたのでその経験を活かせる仕事がしたいと考えていた時に御社の求人を見つけた ・御社の企業見学をした  実際に見て詳しい話を聞くと前職との共通点/類似点がとても多いと感じた。 (仕事内容のみならず全体的に) ・仕事内容も詳しく聞くとほぼ同じなので御社であれば前職の経験やスキルを最大限活用し短期間で戦力として貢献出来るのではないかと考え志望した。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    閲覧ありがとうございます。志望動機をまとめるのが苦手で、いつも躓いてしまいます。 そこで、皆様の意見を頂けたらと思い、質問させていただきました。 ・IT業界は、人と接する仕事ですので『お客様の企業価値向上、競争力アップに貢献する』は重要だと私は考えております。お客様に満足してもらえるシステムを開発し、自分のスキルアップがシステムエンジニアの仕事だと考えているため、御社の経営理念と一致すると思い志望いたしました。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機が書けません

    志望動機はどう考えたらいいでしょうか? 営業を希望なのですが、 「なぜ営業か」の理由は大体書けます。 でも、「なぜうちを志望」「なぜこの業界なのか」 と言うのが思いつきません。 「なぜうちを志望したか」と聞かれると 必ず 「御社の○○の理念に引かれました」 と言うようなのになってしまいます。 でもこれじゃ駄目ですよね? 駄目じゃないと思いますが、これ以上の物が欲しいです。 でもこれ以上の物が思いつきません。 もし会社のホームページを見て理念も何も書いてなかったら、何も思いつかないと思います。 「よく理由はあるはず」と回答を見ますが、僕は業界をある程度絞って会社は福利厚生などで選んでます。ハローワークで良いのみつけたら直ぐに応募さてる人を見ますが、ちゃんと考えているのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ちゃんとした志望動機がない・・・

    現在、就職活動中なのですが、 近いうちにIT企業の面接を受けることになりました。 しかし、志望動機が思い浮かびません。 職種はSE・プログラマーです。 その企業を選んだ正直な理由は、 ・家から近い ・「未経験者歓迎」と書いてあった(自分は文系大学卒業見込みです) このぐらいなんです。 ずっと就活に行き詰っていて、 最近、視野を広げてSE職などを考えるようになりました。 やる気はあるのですが、 気の利いた志望動機が思い浮かばずに困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 第1志望企業以外の志望動機

    皆さんは第1志望でもなく、少し興味がある程度の企業の志望動機を書くにあたり、 どのような書き方をしていますか? 私は、根がバカ正直なのか、適当(というと聞こえが悪いですが)に書くことが出来ず、 かと言って第1志望企業ほど真剣に書くことができずに毎度毎度1日中悩んでしまいます。 (しかもそれでも書けないときがある)

専門家に質問してみよう