• ベストアンサー

転職 志望動機 見学して感じたこと言ってもいいのか

皆さまお疲れ様です 転職活動中のものです。 面接時の志望動機で事前に職場見学をさせてもらったことを話すのはアリでしょうか? 志望動機はその企業の理念だとか、シェア数だとか強みに対して書く、その企業であるべき理由にするべきとよく書かれていますが、正直なところそれらの要素には惹かれていません 実際はその企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したから、という理由です。 ただもちろんそれでは宜しくないので、企業の見学で実際にこの目で見て担当の方に詳しく話を聞いた結果選んだということにしようと思ったのですが、これではやはり志望動機としては弱いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております

• MPR4
  • お礼率35% (11/31)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 意欲がアップしたという点を強調すれば とてもいいのではないでしょうか? 言い方悪いですが、例えば 見学をしましたら、御社を希望したいと思うことが益々強い欲望という気持ちに変わりました みたいな感じです。 ご自身で納得できる上手な言葉で表現されてくださいね。 転職上手くいきますように!

MPR4
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

いいとおもいます 直接現場を見ての感想ですから 志望動機になります

• okvaio
回答No.3

良いと思います。 見学中に気が付いたことは、「志望動機を再認識しました」 といったように表現すると良いかもしれませんね。

• tetsumyi
回答No.2

その企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したで良いですが、どのような点で一致したのかいくつか具体的な内容を述べるべきです。 現場の高度な技術やスキル、他社では真似できないであろう優位性を含めて自分はこのこのような仕事をしたかったのです、と話すと志望動機となります。

• shinotel
回答No.1

結論として、いいんじゃないでしょうか。 面接時に会社をヨイショしても、知りもしないくせに知った風なことを言っているのはすぐにバレます。 会社を見学した上で、入社したいと思ったことを素直に話すことです。 >その企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したという理由 どこが良かったかの説明を求められると思います。 答えを用意しておきましょう。