• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機が書けません

志望動機はどう考えたらいいでしょうか? 営業を希望なのですが、 「なぜ営業か」の理由は大体書けます。 でも、「なぜうちを志望」「なぜこの業界なのか」 と言うのが思いつきません。 「なぜうちを志望したか」と聞かれると 必ず 「御社の○○の理念に引かれました」 と言うようなのになってしまいます。 でもこれじゃ駄目ですよね? 駄目じゃないと思いますが、これ以上の物が欲しいです。 でもこれ以上の物が思いつきません。 もし会社のホームページを見て理念も何も書いてなかったら、何も思いつかないと思います。 「よく理由はあるはず」と回答を見ますが、僕は業界をある程度絞って会社は福利厚生などで選んでます。ハローワークで良いのみつけたら直ぐに応募さてる人を見ますが、ちゃんと考えているのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#129573

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 自分の場合、前職で何をしてきて、入社後何ができるのか、そして入社後何をしたいのか、に一貫性を持たせていました。最後の、何をしたいのかが志望理由になると思います。  質問者様の選考基準である福利厚生は重要ですが、それ以上に職務内容がおもしろくなければ論外でしょう。例えば、前職で商社系の営業をしていた、しかし物を作っていないので客から改善要望が出ても製造元が対応してくれなかった。で、メーカーであれば客の要望を製品に反映することができるので御社に応募しました、とかが志望理由になると思います。  自分も最初は目に付いた求人に片っ端から応募していましたが切手代の無駄を痛感。業界は関係なく、自分のキャリアを活かせる仕事・やりたいことができる会社に絞って応募をしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どういう理由で、あるていど業界を絞ってるのですか?やはり興味があるから?学部の分野が近いから?福利厚生が充実していて、余暇を趣味や自分の時間に十分費やせると思い、より充実した社会人生活が送れると思ったから。などではダメですか?志望動機に人並み以上の事がかけないなら、とりあえず志望動機は人並みにしておいて、他で差をつけるしかないですよね。ちなみに、私は新卒3年以内ですが、すでに3社目です。2社目はハローワークですぐに決めました。まさに何も考えてない人だと思いますが、またそれも経験となって次へつながります。とりあえず、あまり考えず、たくさん受けて内定はもらって、納得いかない会社だとしても経験を積みながら、また探していく。とかいう方向にしたら良いですよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました