• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機が全く浮かびません…

現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sei_s95

転職経験者です。 面接対策でしょうか? 書類作成対策でしょうか? いずれにしてもまず一番大切なのは「その会社になぜ応募したか」かと思います。 ・このご時世、あえて製紙業界を選んだ理由 ・その会社の魅力、強み、アピールポイントを探す ・他の会社じゃダメ!ここに入りたいんです!という理由と熱意 ・質問をたくさん考えてみる(その会社に興味を持つ) などなど、まずは本音を置いておいて、ご自身が採用担当だとしたら どんな人だったら採用したいか?というのを考えてみたらいかがでしょう? 紙業界の情報が少ないとのことでしたが、製紙業界については検索すれば 結構いろいろありますよ。 大きな図書館にでしたら業界誌もあるかもしれません。 個人的には、転職活動は「だまし合い」だと思ってます。 いかに自分を良く見せるか。 自分を採用したらこんなメリットがあるとか。 会社に適応できる人間性を持ち合わせてるように見せるとか。 1年のブランクも、その間どのように過ごしてきたかも大切です。 嘘はいけませんが、ご自身をより良くお見せするよう、そして謙虚な 姿勢を忘れずに頑張ってください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

志望動機が全く思いつかないような会社なら、やめたほうがいいかもしれませんよ。 会社はそこだけじゃないですし、ちょっとでも志望動機が思い浮かぶ会社に応募したほうがいいかもしれません。 また「定着率が高いと求人にかいてある」ようですが、そういうキャッチフレーズを鵜呑みにしてはいけません。それは求人側の工作です。「スタッフが仲良くとても居心地の良い会社です」とか書いてある会社が毎回求人広告を出しているのはよくある話で、「居心地がいいのになんでそんなに人が辞めるんだ」ってツッコミたくなります。