• 締切済み

第1志望企業以外の志望動機

皆さんは第1志望でもなく、少し興味がある程度の企業の志望動機を書くにあたり、 どのような書き方をしていますか? 私は、根がバカ正直なのか、適当(というと聞こえが悪いですが)に書くことが出来ず、 かと言って第1志望企業ほど真剣に書くことができずに毎度毎度1日中悩んでしまいます。 (しかもそれでも書けないときがある)

みんなの回答

• motyoko
回答No.1

現在、転職活動中の者です。 私もいつも志望動機、自分のアピールポイントなどに頭を抱えていました。 ですが最近はハローワークを活用するようにしています。 場所にもよると思うのですが、私の知っているハローワークには転職アドバイザーという人がいます。 事前予約が必要なのですが、たとえば1社行きたい企業があるとして、そこの情報収集、履歴書の書き方、経歴書の作成、面接の練習から、志望動機まで受かるためだけに全力を尽くして一緒に考えてくれます。 一度、近くのハローワークにご相談されてみてはいかがでしょうか? お互いがんばりましょう!^^

shikikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどハローワークですか、それは盲点でした。確かに就職のプロの方ですもんね。 あがり症の私は特に面接の訓練をしないといけないかも; ありがとうございました、がんばります!