• ベストアンサー

来週面接です。

全くの初心者で未経験者可ということで来週面接なのですが 業務内容は言語を使ったソフトウェア開発らしく 良く意味が分かりません。 ソフトウェア開発ってそのままの意味でソフトを開発するのですか? 僕は趣味程度でhtmlやc言語ができますが こんな僕でもやれますかね? でも人並み以上にやる気と根性だけはあります。 勉強も大好きです。 志望動機聞かれたらなんていえばいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

そうです。言葉のとおり「ソフトウェア」を「開発」するのが仕事です。でも、具体的に何をするのかというと非常に幅広いので一概には言えません。「公共事業」が「公共」の「事業」をするのが仕事だけれども、具体的な内容は一概に言えないようなものです。 面接では「ソフトウェア開発のことはよく知らないが、HTMLやC言語も趣味で使っていて興味があり、もっとよく知りたいので志望しました」等と、現状を正直に言えばよいと思います。 未経験者可で募集しているということは、全く経験がなくても1から教えるということですから、そういう人が来ることは会社側では予測の範囲内で全然困るようなことはありません。それに、できないことを、さもできるように言ってしまうと後で困るかもしれませんし。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

> ソフトウェア開発ってそのままの意味でソフトを開発するのですか? 募集要綱が虚偽でなければそうだと思います。 > 僕は趣味程度でhtmlやc言語ができますが > こんな僕でもやれますかね? できるかどうかでいえばできると思います。 ソフトウェア開発と一言で言っても、ジャンルはいろいろなので、持ち合わせの知識等をそのまま使えるかどうかはわかりません。 > でも人並み以上にやる気と根性だけはあります。 こんな風に言う人はよくいますが、よくよく話を聞くと、単なる自信過剰の場合もよくあります。 「人並み」というのをどのように推し量ったのか、あなたは具体的にそれよりどう優れているのかを説明でき、具体的な実績を示すことができるのであれば本物です。 実際、やる気や根性は人並みでもよいのですが、きちんとした根拠に基づいて自己診断できることの方がずっと重要です。 > 志望動機聞かれたらなんていえばいいですかね? 実際のところ、志望動機は何なのでしょう?面接向けにとってつけたような志望動機を考えても無意味です。