• ベストアンサー

再就職が失敗!!!

最近、再就職しましたが、条件 年収310万円 月収25万円(残業手当込み)も悪く、仕事内容や事業展開に将来性がもてません。 賞与や昇給も望めません。当初の1年間は、賞与は寸志程度とのこと。 昇給も先輩から聞くと望めません。 このような場合、3ヶ月で離職したほうがよろしいでしょうか。 時期から見て、7月入社なので、9月末日で退職がいいですかね。 アドバイスください。 年令が34歳なので、少し焦っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

まずはじっくり腰を落ち着けて仕事をすべきと思います。転職者も新人です。最初は寸志でしょう。仕事に専念してまずは力をつけるべきです。その会社でいなくてはならない存在になろうとするのが良いと思います。まだまだ経済状況も安定してない中、働ける場所があるだけいいのではないでしょうか。  でも転職するなら、探してからがいいと思います。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の規模 事業展開からして、近いうちに転職することになるかと思います。 しかし、勤めながら転職活動したいと思います。 給料 休日 残業 賞与 など考えると、やはり損したかなと思っています。 10月以降は、転職します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

試用期間と言っても、社会保険などの手続きはされているのではないですか? 3ヶ月で辞めてしまえば、次の転職活動にも悪影響でしょう。いくら待遇が悪いから辞めたといっても、そのようなことをいい年して確認しなかったのかと、面接官であれば突っ込んでくると思います。私は以前人事部にいたこともあり、そのような人は採りませんでした。 しばらくはこの仕事を続けながら、じっくりといい会社を探したほうが賢明だと思います。

Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残業手当はないが、残業はほとんどなしと聞いておりましたが、残業が結構あるのです。 あきらかに、条件を騙しているのです。 それに、昇給も望めない(先輩からリサーチ)、賞与は当初1年目はない。 だからこそ、早期に10月以降から転職しようかと思っております。 確かに、次の会社の面接では厳しい質問がでるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

ほぼ同世代で最近転職した者です。私も正直今の会社に留まるべきかは悩んでいます。実際に体調も少々…。私は試用期間なので思い切って転職活動を継続し来週1社面接受けます。 ※初めてなのでうまくリンク出来るか分かりませんが参考にどうぞ。 お互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/consultant/qa/qa_04.html#q11
Takamitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入面や体力・会社の方針など無理があれば退職するのは当然のことかと思います。 始めからわかっていれば、入社などしませんよね。 しかし、入社後わかるんですよね。 お互い、頑張りましょう。 やはり、仕事の内容・収入・残業手当など考慮したら、妥協したくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職先が月収25万円!!!

    最近、再就職した34歳の男性ですが、月収の低さに悩んでいます。 7月2日より入社しております。3ヶ月は試用期間です。 以前は、残業手当込み 30万円や28万円はありましたが、現状25万円です。 年収にして、350万円から320万円にしかなりません。 それも、休日が月に7日と少なくしんどいです。 昨今の就職状況が悪いといっても、これでは先が見込めません。 やはり、当初の3ヶ月の試用期間で退職したほうがいいでしょうか。 普通に考えれば、9月末日にてやめようかと考えています。 ご意見ください。

  • 年収下がる転職???

    以前に年収が380万円くらいありましたが、月収29万円(残業手当込み)賞与32万円くらいありました。 3ヶ月失業した結果、再就職活動した末、内定を貰ったのが、 月収25万円(残業手当込み)年収にして約320万円です。 7月より入社なのですが、働くか迷っています。 失業手当は、再就職手当もらった兼ね合いもあり、受給ありません。 皆さんならどうしますか?アドバイスください。

  • 再就職は難しいのでしょうか?

    今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ブラック会社でしょうか?

    自分はまだ入社して間もないんですが、仕事もでき勤続18年の先輩の年収が300万ちょい。 会社は関東です。 昇給無し!賞与寸志!有給あっても使えない! 退職金無し! 週休2日で残業はありません。

  • 年収計算

    (1) 基本給173500 手当  10000 昇給 月あたり2000円のベースアップ 賞与2.5月分 (2) 基本給159000 手当  25000 昇給 月あたり1.2%のベースアップ 賞与2.5月分 (3) 基本給180000 手当  15000 昇給 月あたり5000円のベースアップ 賞与3.5月分 (4) 基本給180000 手当 35000 昇給 月あたり1.0%のベースアップ 賞与4.16月分 だと、年収は5、10、15年はどうなりますか??

  • 同額の収入で社会保険料が違う?

    毎年春の3ヶ月間の給与の額をベースに社会保険料が決まってますよね? そこでいくつか教えて欲しい点があります。 年収500万円と仮定すると (1)月収30万×12ヶ月=360万円  賞与70万円×2回=140万円 (2)月収40万×12ヶ月=480万円  賞与10万円×2回=20万円 (3)対象の3ヶ月間の残業代をゼロにして、その後の月に回す。  月収30万(基本給与25万+残業5万)の場合、  対象の3ヶ月間は月収25万にして、その後の月に15万加算する。 (1)と(2)で社会保険料が違ってくるのか? また(3)のケースでは、残業代のみが増加するが、昇給していない為、 標準報酬は変わらないのか?  なんとか社会保険料が安くならないかと考えたのですが、詳しい方宜しくお願い致します。

  • 転職回数の多さ克服

    34歳の独身男性です。 転職回数が多く、4回あります。 ひどいのが、今年の1月から3月までの3ヶ月離職があり、転職活動に響いています。退職理由は、残業手当が全額もらえない。休日が月に5日くらいしかなかった。月収が残業手当込みで、税込27万円だった。等です。 不動産業界ということもあり、離職率が多いのですが、なかなか世の中は認めてくれません。 転職に関してのアドバイスお願いします。 年収に関しても、年令からして最近400万円もらえたら上出来なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 転職先の給与、待遇について

    20代後半の男です。転職先の企業を決め、来月の中旬から働くことになりました。 化学薬品メーカーの製造職で3交代勤務を行います 。 ちなみに未経験の職種です。年齢や職歴を考慮され結果 基本給 19万8千 夜間の割増と交代手当 約5万円 月収 約25万 賞与は年に2回で前年ベースで合計75万 年収で375万円。となりました。 昇給率は一年で3000~3500円と求人票に書かれていました。 ちなみに社員寮に入り、寮費は月に一万円 です。 これまでは契約社員で月収21万 年収270万 寸志が年間で20万程度。住宅手当て5000円でした。 正社員の採用で20代後半という年齢や未経験の職種を考えれば妥当な待遇と言えるでしょうか?皆さまの意見をお願い致します。

  • 就職先の2択

    現在、就職活動をしており内定をいただいた2つの企業で悩んでおります。 企業A(一般事務) 給与:18万円(1年後に昇給、賞与が発生) 交通費:支給なし 残業代:残業がない 仕事内容は大変ではないように感じました。 残業がないのも惹かれるポイントです。 ただ、交通費がないのと給与が安いのが気になります。 今は実家ぐらしですが、8月頃から彼氏と同棲をする予定であり 彼氏は、引っ越してくる関係上、就職活動する必要が出てきます。 そのため、就職先が決まるまでは、私の収入と彼氏の失業手当で生活しなくてはなりません。 税金や交通費を引くと手取りが13万円くらいになってしまうと思うので それで生活が出来るかが不安です。 企業B(一般事務) 給与:20万円(昇給、賞与の可能性あり) 交通費:支給あり 残業代:残業代なし(残業は、10~25時間/月) 仕事は大変そうな印象でした。 また、残業代が出ないと言われたのも気になります。(違法ですよね…?) ただ、交通費が出るし給与もそこそこあるので、こちらであれば生活は出来そうな気がしています。 残業代なしという企業の経験が無いため、残業中の仕事でモチベーションが保てるかが不安です。 難しい質問だとは思いますが、どちらの企業が良いと思われますか? 2つとも蹴って新しく探すというのもありだとは思いますが 12月から就職活動をしてるため、そろそろ仕事を決めてしまいたいという気持ちが大きいです。