saiojyoのプロフィール

@saiojyo saiojyo
ありがとう数14
質問数5
回答数19
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2007/10/31
  • 働かない嫁です。

    私達夫婦は、結婚後私が妊娠する前に一戸建てを購入し35年ローンを組みました。 資金援助は、両家からも受けていません。 価格の2割を頭金として払いましたが、主人と私で貯めた物です。(私もその頃は正社員で働いていました。) その後、私の妊娠が分かり私は出産の為、前職を退職し現在は専業主婦をしています。 産休が取れなかったからです。(取れるものなら取ってます。) その事が、義父はとても不満に思っているようです。 「35年もローンが残っていて、何でウチに居るんだ。」とお怒りのようです。 「働かない嫁」・・・主人の父(以下義父)から私はそう思われているようです。 子供は生後一ヶ月です。 私が要領が悪いだけかもしれませんが、まだ私は働きに出れるとは思いません。 昼夜関係のない3時間おきの授乳もあります。 主人と私は、子供が3歳になったら保育園へ預けて、私も再就職したいと話しています。(←これは、主人と家族計画の話をしていた妊娠前から決めていました。) しかし、義父が見ると私は子どもをダシに家で遊んでいるように写っているみたいです。 そういう発言をされますから。 法律的には、産後8週間でまた働きに出る事が出来ると思います。 でも、私が働きに出たら誰が子供の面倒を見てくれるのでしょうか? 両家の実家は、遠いので頼めません。 近くに親戚もありません。 近くの保育園は、パンク状態で待機児童が出ていると聞いています。 万が一入れても、3歳未満は保育料が高いので、私がパートに出てもパート代がすべて保育料に消えるか、もしかしたら保育料の方が高いかもしれません。 主人は不規則な仕事で、朝早く夜遅い、そして忙しくて有給なども使えず休めないので、熱を上げたりのお迎えも私がすべて行かなくてはなりません。 3歳を超えれば、保育料も少しは安くなるし、保育士さん一人当たりで見れる子供の数も増えるので、3歳以上は受け入れてくれる枠が増えると聞きました。 また、義父が言うように生まれてすぐに保育園へ預け、延長保育、ファミサポとずっと人に育ててもらって、子供に寂しい思いをさせたくありません。 せめて、3歳くらいは手元で育てたいと思います。 それが理解してもらえず、また主人もあまり強く言えない性格です。 私ばかりが悪者扱いされます。 こう言う言い方をされますが、主人のお給料だけでも現実に生活できます。 私が専業主婦で居ても年間で見れば、小型普通車が一台買えるほどの金額は貯金できます。 ローンを組むときも出産を考え私が働けない時期があることも想定し、主人のお給料だけでも返せる金額でローンを組みました。 子供が小さい間だけ、私は専業主婦をしていてもやっていけます。 子供が落ち着いたら、私はローンの繰上げ返済の為に働こうと思っています。 主人の家族は、どなたもそういう意味でお金に細かい気がします。 主人の母(以下義母)は、現在は亡くなられていません。 義母は、義父と結婚と同時に仕事を辞めずっと専業主婦でした。 そして、義父母の家の前に義母の御両親(夫の祖父母)が住んでおり、主人達兄弟は、義母と夫の祖父母が育児をし、義父はある意味恵まれていて、家の事は全くしなくても外で働くだけで生活が成り立っていたそうです。 こう言っては失礼ですが、義父は経験しなかったので、育児の大変さが分からないのかな?って思ってしまいました。 現在は、別居ですが主人が長男で義父の家が古くなってきた事もあり、将来的に同居の可能性があります。 正直、うまくやっていける自信がありません。 「他の家の娘を嫁にもらって来い。」なんてはっきり言われた事もありますし。 私は、間違っているのでしょうか? ここは、義父の言うとおり働きに出るべきなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#89422
    • 夫婦・家族
    • 回答数25
  • 元彼の結婚を聞いて…

    元彼とは、1年半前に別れました。 その元彼とは9年間付き合い、元彼に気になる人ができた理由で振られました。 元彼は、その彼女とすぐに付き合いはじめ、もうすぐ結婚します。 なのに私は、未だ元彼を忘れられません。もうすぐ30代半ばになります。次の恋を求めるには、気持ちの整理にまだ時間がかかるのに、結婚や色々なことに焦るばかりです。 9年間に後悔はないけど、幸せだった記憶を消せたら、どんなに楽なんだろうと思います。 毎日毎日こんなことを考えているのにも疲れてました。 元彼の結婚を聞いてからは、本当にどうしていいか分かりません。

  • どうして、もっと温かく見守ってあげる事が出来ないのでしょうか?

    インターネット上で特定の本やCDの購入を呼び掛ける「購入イベント」が活発になっていて、SNS「mixi(ミクシィ)」では人気グループ「SMAP」の過去に発売されたCDを買おうとの呼び掛けが始まり、参加者は5000人に上ったそうなのですが、応援するファンを尻目にあまりよくない目でみる人達もいるようです。 確かにやった事はよくないけれど、そんな、親の敵みたいに批判されるような事ではないと思います。 どうして、もっと温かく見守ってあげる事が出来ないのでしょうか? それに、本当に反省しているかどうかは、これからの彼の行動で判断すべきだと思います。 心から早く復帰してもらい、元気なすがたを見せてもらいたいです。

  • なんで美人扱いされてるのか理解できない芸能人は?

    芸能界はやっぱり美人が多い世界だとは思いますが 中にはたいして美人でもないのに なぜか美人扱いされてる芸能人っていますよね? みなさんが思うのは誰ですか?

  • 住む世界が完全に変わってしまった友人との絶縁

    私現在30歳になります。 小学校時代からの友達グループの一人と友人の結婚式で 再会したのですが(5年ぶりくらい?)、完全に住む世界 が変わってしまったと思いました。 私はふつうのサラリーマンで、妻、子供を持っています。 ごくふつうに生活していることに幸せを感じるタイプですが 彼は自由奔放というか、ホストというか、不倫をしたり 浮気をして遊んだり、会社をやめてもいい、結婚しなくて もいい、警察につかまるような事を自慢してくるというような 私とは全く正反対のキャラになっていました。 それ自体を否定するつもりはないのですが、最近バーで アルバイトをしているらしく、ホストのようなノリが できるような事が、自分の目標らしく、確かに学生時代は クールな感じであまりしゃべりなどもうまくなかったように 記憶していたのですが、結婚式の飲み会では、女の子を ひっぱっていくようなノリができるスキルを身に付けていました。 そのノリをうまく説明できないのですが、なんていうんでしょうか? よくテレビなどでホストさんの番組をやっていて、シャンパンを あけて、歌にあわせて一気一気って叫んでいるようなノリが ありますよね?(わかりにくくてすいません) あーいうやつです。 ま、そこまではいいのです。 逆にあーこういう事もできるようになったんだな。すごいな。 って単純に感心していました。 しかし、ドンドンと酒が入ってきたところ、今度は私に 絡み出してきました。 そして本心だろうなと思う説教をしてきたのです。 彼の世界での「いけてるやつ」を押しつけられ否定された 気がしました。 「ノリが悪いから友達ができない」 「なにこんなところに結婚指輪なんかつけてきているのか?ださい」 「そこらへんの女の子を口説いてみろよ。不倫をしてみろよ」 「おまえらはつるまないと、こういうところで処理ができない」 (一人では女の子の相手ができないだろうというような意味?) あと、ほかにも暴言らしい事を言われた気がしますがあまり 覚えていません。 正直、ショックというかもう少しでキレてしまいそうでした。 なんでそこまで否定されないといけないのかと。 自分が身に付けたスキルを自負したい気持ちもあったのでしょうが もう彼とは住む世界が変わってしまったと思い、 絶縁を決めました。 ウダウダと書きましたが、読んでいただきありがとうございました このいきさつをごらんになり、何かアドバイスをいただければ と思い書き込みさせていただきました。 同じような実体験でも結構ですし、絶縁までは考えない方がよいとか ご意見をいただければうれしく思います。 よろしくお願いします