• 締切済み

30代後半の独身者です

30代後半の独身者です 今会社員してて それなりに給料も貰ってます でも仕事上手くいかなくて 今後もやっていく自信がなくて 仕事放棄して 実際会社休んでます 辞めてしばらくゆっくり 今後の人生を考えたいと 思ってます 社会人として すごく甘い安易な考えだと とは分かってますが これって悪い事なんでしょうか?

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.12

私は41歳で会社を辞めました。バブル崩壊直後だったから就職口はなかっです。前職の関係のアルバイトをしている内に、本職になってしまいました。サラリーマンの時より、実質の収入は少ないけれど、辞めて良かったと思っています。 私の場合は、人間関係が煩わしくなったのが主な理由です。多分、あのまま勤めていたら、精神を病んでいたと思います。心身を駄目にしてまで仕事をする時代じゃないでしょう。 でも、退職金が幾らで、失業保険はどれ位の額で、どれ位の期間とかを調べましたか。それらに、今の貯金を足して、どれ位、無職でいられるかを計算しましたか。私の場合は、年金の支給額まで計算しました。だから、無職のときでも国民年金は払い続けました。失業保険の給付がなくなったら、生活できないのなら、考えた方がいいかもしれませんね。余裕がないと、碌なことにならないですよ。 私は、辞める数年前から、上司には相談してたんです。理由が、中間管理職の悲哀ってやつで、人間関係だから、どこの職場に異動したって同じでしょう。後任を教育してからってことで、何年か勤めたんですけど、気が楽になって、それ程苦にならなかったですね。 そんな私にも、部下がいたけど、その仕事が会わないと相談されれば、仕事の内容を変えたり、職場を変えたりもしましたよ。どうにもなんないのに辞めたいと言われたら、もっけの幸いで「しばらく休んで,英気を養って、新しい仕事に励んでください」とすぐに言いましたけどね。 兎も角、会社を嫌で休むくらいなら、まして、辞めたいと思うなら、何で上司、上長に相談しないのかな。あなた達の世代の悪いのは、そういうとこなんだけどね。切羽つまったら、人を頼ってもいいんだよ。一方で、腰の無いのもいるけどね。 最後に質問に答えないとね。私が家庭を持っているのに、会社を辞めちゃったんだから、悪いとは言えないよね。また、そう思うだけなら、誰でも数度はあるんじゃないのかな。ただ、仕事が嫌で、適当な理由で、有給をとったことは、私も何度もあります。それが、無断欠勤なら、人間として最低ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.11

38歳♂です。 悪くはないですが、この年齢なら仕事ないですよ。 もしあったとしても給料がガクッと下がりますよ。 いい年なんだからよく考えましょう。 私も中間管理職なのですが上から怒られ、 下から文句言われ、それでも頑張ってます。

iogufj
質問者

お礼

コメント有難うございます そうですよね ハローワークにも行って来ましたが 今の年齢で就職出来そうな所を 見て現在の給料と比べると 半分以下・・・ 相当厳しいのが良く分かりました 経済的に考えるとやはりう~んですね・・・ それでも良いなら構わないでしょうけど 今の会社にすがりついて 収入を確保するか 下がっても頑張れる仕事が あればいいでしょうけど 果たしてこの歳であるのかどうか? 問題は自分の覚悟ですよね ただどうしても今の職場では この先やっていけるのかが 第1の悩みなんで 配置転換できるのか まずは会社と話してみます リアルな指摘コメント有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

40代既婚男性です。 甘い考えかどうかは別にして、人生を考えてその後どうするんですか? 会社を辞めると言うことは、現金収入が無くなると言う事です。 貯金など有ればしばらくは生活出来ると思いますが、無くなった後は? 「自分のやりたい事が見つかった!」時、すぐにその仕事に就けると思いますか? 「自分のやりたい事=自分の出来る事」ではない事を自覚して下さい。 「夢はかなう」と言われる方がおられますが、軽々しく人に言う言葉では無いと思います。 夢の為に努力するのは大切ですが、皆が「成功」するとは限らないでしょう。 皆が自分の夢をかなえていたら「不況」や「戦争」なんて無い筈ですから。 貴方の人生ですから、どのような選択をするのも貴方の自由です。 ただ仕事が上手くいかないからと言って、仕事を放棄している貴方では、今後困難な状況になったら又同じ事を繰り返すんじゃないでしょうか。 「人生について考えたい」なら、今の仕事にけじめをつけてから辞めた方が良いと思います。 「嫌だから辞める」ではなく「嫌な事を出来たから辞める」の方が、自分にけじめがついて、すっきりした気分で「人生について」考えられると思いますよ。

iogufj
質問者

お礼

コメント有難うございます そうですね 自分がやりたい仕事に付ければ それはスゴク幸せでしょうけど 現実はそんなに上手くいかない可能性の方が 大きいでしょうね(-_-) 自分でも中途半端に投げ出してる事に 自問自他してます そんなんで今後やっていけるのかと また同じ状況になったら投げ出すんじゃないかと 結局は自分の判断にはなるんですが 今の状況など今一度 見直して会社に交渉するなりしたいと思います 辞める事になるとしても けじめはちゃんと付けないとダメですよね 改めてリアルなコメント有難うございます<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

こんにちは。 採用関係の仕事をしている者です。 私の見地から一つアドバイスさせていただくと、 【辞めるならポジティブな目的を持ってから】です。 なんだかうまくいかないのでリセットしたい…ではなく、離職して〇ヶ月までにはこうなる、という明確な目標を持ってから辞めてください。 中途採用の面接では必ず「退職理由」を聞かれます。 意義のある理由でなければ、「この人ってなんとなく辞めちゃうタイプだな」と悟られ、大きな不採用原因になります。 また、採用になりやすい本人の状態は、 就業中 > 離職したばかり > 離職3ヶ月以内 です。 ブランクが3ヶ月を超えるとだんだん雲行きが怪しくなり、書類選考の通過率が悪くなっていきます。 6ヶ月を超えてしまうと転職者としての鮮度は落ち、かなり厳しいです…。 しばらくゆっくりとはどれくらい、何をしたいのか。 次の仕事はどんな仕事をしていたいか。 また、そのために今何が自分に足りないか。 理想と現状のギャップを明らかにしたうえで、期限を決めて動いてください。

iogufj
質問者

お礼

コメント有難うございます 今の自分の状況だと なんとなく上手くいかないから 辞めるといった甘え的な考えは 確かにあります ただこのまま今の職場で やって行けるかとなると 不安はあります(ほぼ大抵の人はそうでしょうけど ちなみに やりたい職業が無いわけでは ないですが その為の勉強に専念しなければ なら無いだろうと 後経済的(貯蓄等)に 厳しいなと一面はあるので 今一度の会社と話し合って見て ダメなら仕方ないとけじめ付けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.8

経済的に許せば(可能なのであれば)、ぜんぜんOKだと思います。 私は大手企業で総合職でずっと働いてきて、つねに転職の際のレジュメを作りながら働くような価値観の人間でした。しかし、やめてみると、いいんじゃない?って言ってくれる元同僚が多いです。夢を託してくれるような。それに、意外と、元同僚で1年くらい休んで好きなことやってても、再就職が決まっている人が多いです。 世間の意見に惑わされないで、自分の職歴があれば1年くらい大丈夫なんじゃないでしょうか?タイミングですよ。

iogufj
質問者

お礼

コメント有難うございます<m(__)m> 今の世の中厳しいのは 重々分かってるつもりです 今の仕事が好きなら悩んだりはしないのですが 職場のフインキや今後の事(4,5年後) を考えるとはたしてやっていけるのかと… 実際の所は経済的(貯蓄)には ほとんどないので悩んでたんです もう少し会社と話してみて ダメならもう割り切ってそれに進むしかないと 考えてます(お金等も割りきりで) 励みになりました 重ね有難うございます(*^。^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.7

お礼文も読ませてもらって… 私は人に迷惑かけなければ自分の生活が成り立つのなら別に悪いことじゃないと思います いろいろな世界を体験したいって 今が最後かもよ やりたいことやってみたらいいと思います 一生は一度だから(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.6

おはようございます。 >社会人としてすごく甘い安易な考えだと とは分かってますが、これって悪い事なんでしょうか? 私の私感では全くそうは思いませんよ。 『試行錯誤』…それは私達皆、不完全たる人類の性です。 ただ >仕事放棄して、実際会社休んでます この部分はいただけませんね。 『休職』するなり、『辞職』するなり、けじめはけじめです。 質問者様は『これでは、自分の人生は上手くいかないと言う発見』を したのです。挫折したわけでも、失敗したわけでも有りません。 >今後の人生を考えたいと思ってます 『思考はご本人の過去の経験体験の反応』です。 ですから、このまま『考え込んでも』、 何も『新しいモノ』は生まれません。 何か『初体験』が必要です。 今までにした事の無い、考えた事も無い事を…。 まだ30代巻き返しは可能です。 例えば『デイパッカー』で全国を旅するのもいいでしょう。 『今までとは違う社会、世界』を見聞、観察するのです。 そして『自らの可能性と興味を引く世界を…』また、 新たな『ひととの出会い』を今後のエネルギーとしては如何ですか。 それでは頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、今は17年専業主婦をしています。 会社、辞めたら「楽」だと思いますか? 思うんでしょうね。 「つらい」ですよ。 私は、OL時代は、人材派遣で働いていた期間が長いです。 JAL、東芝、旭硝子、いろいろです。 一年のうち10カ月働いて、2カ月休んでいました。 でも、どの会社も辞めると非常につらくて苦しむんです。 社会から取り残されるってすごくつらいですよ。 だから、私はまた仕事を見つけるんです。 私の若いころは、そういう仕事形態で働くことが、十分可能でしたから。 辞めたら「悪い事」では済まされません。 辞めてみなさい、一生今より辛い目にあいますから。 あまり言いたくありませんが、仕事を辞めて主婦になったら精神的に調子を崩しました。 もう主婦も17年もやっていると、今更仕事ができるかってできないですけど、仕事のやりがいや責任やらなんやからと同じモチベーションなものを見つけられなくて苦労しています。 辞めなくても人生は十分考えられます。 本当に人生を考えたい人は考えられないほど、忙しいです。 うちの主人は朝の5時にマレーシアから帰ってきて、9時には会社で会議にでています。 私はインターネットで主人の飛行機がどこを飛んでいるか、検索しながら、毎回無事に帰国することを願ってます。 普段は辞めたいなんて言えないほど忙しい主人です。 それが、時間ができると、辞めたい、辞めたいって言いだします。 あなたも、もっと仕事を自分で見つけて自分の仕事のモチベーションをあげたらいかがですか? 暇があるなら、自己啓発をして、仕事の質を高めるとか、考える方向が違いすぎます。 あなたは暇人なんだと思います。(失礼)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

息抜きを兼ねて、自分探しの旅に出られてはいかがでしょう? 私は、毎日が日曜日のおっちゃんですが、春になり農繁期が済むと、毎年妻と二人車旅を楽しんでいます。 6月になると、下道をトコトコブラブラ北海道を目指して北上します。急ぐ旅ではないので高速道は使いません。8月下旬まで北海道でブラブラし、車の中で寝ます。 9月にいったん帰って稲刈り。青々としていた田んぼが黄金色に。「親はいなくても子は育つ」を地でいった事例です。おかげで無農薬として売れます。 秋が済むと九州、四国の旅です。観光の旅ではないので同じところでも毎年行きます。 色んな人がいますよ。 40代のご夫婦、息子達が独立した。これからは二人だけの食い扶持さえ心配すればいいのならと、商売を畳んで、アルバイトをしながらの車旅。礼文島で昆布のアルバイトを2ヶ月予約してあると、礼文目指していました。 鹿児島ナンバーの29歳の若者。50ccのバイクに山のように荷物を積んで。稚内で会いましたが、一年ぐらい旅ができる資金が溜まったのでと、退職。「これから先、心配でない?」「ちと心配です。でもいまは目一杯楽しみます」 北海道で大根抜きしている30代の若者もいました。 一日いくらのアルバイトですが、個室が与えられ、食事も付きますが、雨の日は食事が出ませんからカップヌードルらしいです。でも、同年齢の若者がたくさんいますから楽しんでいるようです。女性も結構いましたよ。インターネットでここを見つけたと言っていました。 日本は広いです。色んな人がいます。 小さな車を駆って自分探しの旅に出ませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>これって悪い事なんでしょうか? 拝金主義ではきっと悪い事になるでしょね。 お金にならなければ皆悪です。 会社社会はそういう場ですから仕方ありません。 でも会社以外の社会は違うかも知れませんね。 やはり現実は極めて多面的です。善悪併せ持つあらゆる可能性です。 どんなに上手く出来なくても、これだけはやり続けたいと思える仕事が見つかると良いですね!もちろん今なさっているお仕事も本当はそうかも知れません。 人間の出来る事は少ないです。上手く行かないのは当たり前です。 しかし、その少ない事をどれだけ有意義な出来事に変化させる事が出来るかを、ずっと考え続けなければならないのでしょうね。人生は。 お体をお大事に。ゆっくり休んで英気を養って下さい。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半ですが独身は転職に不利でしょうか?

    私は30代後半のアラフォー男性です。 4年程個人事業で仕事してきましたが訳あって最近廃業しました。 今はサラリーマンに戻るべく今は転職活動をしております。 まだ面接には行っていませんが、ひとつ気になることがあります。 それは私は独身であるということです。 色んな考えをされる方がいると思いますが、40前にもなって独身というのは何か性格的に問題 あるのではないかと思われたりするのでしょうか? 30代半ばからずっと一人で仕事をしていたので出会いもなくこの年齢まできてしまいましたが、 これまでの人生で数少ないですがもちろん彼女がいてた事もあります。 ただでさえ転職が難しい年齢なんで独身であることが何か不利になったりするのだろうかと不安に なったりします。 経験ある方などおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 高橋

  • 30代後半独身男性

    30代後半の独身男性に交際を求められて悩んでいます。彼は30代後半にしては若く見えてかっこいいです。恋愛もかなりしてきているようです。 でも短気な所があり約束事にうるさく怒らせると暴言を吐きます。 会う約束をしていてた時に急に外せない仕事が入り行けなくなった事を伝えるとものすごく怒り嘘つき扱いをされ謝罪を求めてきました。 精神的に傷をおったから今まで使った電話代や慰謝料などを求められました。 できないなら死ねとまで言われました。 こんな要求おかしいですよね。 電話番号やアドレスをかえるべきでしょうか?

  • 30代後半-40代独身男性にお聞きします。

    30代後半-40代独身男性にお聞きします。 ようやく理想の彼女ができて、今から、というときに彼女から別れを言われたら絶対に別れたくないと言いますか?仕事が手に付かなくなるような事態だとすれば、それはよほど男性は女性が好きなのですか? また一から相手を探すのも面倒だったりするのでsか?

  • 揺れる30代後半独身、どう生きていくべきか 

    34歳独身女性パート職です。事務職の正社員希望で就活中ですが、なかなか難しいので、一生独身も視野にいれて看護職を目指そうと思っています。 このご時世でレギュラー校は倍率が高いのと3年間無収入は生活できない為、働きながら学べる准看護学校を考えています。 しかしよく聞かれるのは、准看護学校の後、そのまま高看学校を目指した方がいい、ということです。 准看学校(35、36歳)、高看学校(37、38、39歳)と通うと、就職は40歳。 定年まではあと20年は働けますが、私の中でいまいち覚悟が持てない心情です。 それは、子どもを持つことを諦めなければいけないからです。 本当なら出産したい年頃ですが、相手もいない状況・・・。 正直、看護の仕事は大変ながらも素晴らしい仕事ですが、育児で得る充実感は何よりも代えがたいんだろな、と小さい我が子をあやしている友人たちを見て思います。 そんな中、自分だけがあえて茨の道へ歩もうとしていることが時に悲しくなります。 就活しながら婚活もしてみましたが、努力したからといって成果が出る保障もないので、だったら確実に自分の食い扶持は自分で稼がるようにならないとと思って看護師を目指そうと思った次第です。 勿論、経済的安定だけが理由ではなく、家族の入院をきっかけに医療にはとても興味があります。 今後数年の方向性で人生が左右する、あとがない30代後半戦。 客観的に見て、私は今後どの方向性でいったらいいかアドバイスをいただければと思います。

  • 40代後半の独身男性の心境

    私は30代前半の独身女性。 惹かれあってから日が浅いので、まだ互いを知るという段階ですが、お付き合いしている恋人は、40代後半の独身男性です。社会的な地位が高い場所で確立している人で、とても尊敬できる人です。自分の仕事にはかなり満足して、忙しいですが、楽しそうです。 そんな、彼の40代は、いつも30前後の若い恋人がいたようで、それを耳にしたとき、何とも言えない気分になりましたが、確かに見たくれも良い紳士なので、もてるなと。 恐らく、いろいろな意味で、一般的な男性とは違った世界に住む人ですが、このような、40代後半の独身男性の心境や自分の恋愛観は、どうなのでしょう。考えられるいろいろなケースを知って、心の準備をしていたいと思います。

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 三十代後半独身・・・

    こんにちは。私は三十代後半の独身です。 三十代後半の女性って、異性としては年齢的に 魅力は無い感じに思われているのだろうと、 何だか居心地が悪いんです。 周りから幾つに見られているのかが疑問でもあるのですが、 例えば八百屋などで、「奥さん」と言われたりもするのですが、 別のところでお姉ちゃんと言われることもあり、 どんな顔してどんな態度で歩いたらいいのでしょう?? 彼氏がほしいと思ったりするのに、 大体どのくらいの年齢の人を対象にどんな態度でアプローチしたら いいのかしら?など、「すみません三十代後半なんで」 みたいに気が引けてきたり、二十代の男の人を指差して 「大体同じ年齢でしょう?」などとあっけらかんと言われたり すると、ここで年齢をはっきり言うと空気が一変して今までの私の態度も一変するのだろうか? はたまた、これはお世辞なんだろうか? 間違えられている場合を考えると心の中で 「詐欺ちゃうぞ?」と突っ込みを入れたくなり、 三十代後半という現実に、妊娠は望めないから 結婚対象にもならないし、ひょっとしてここにいるのお邪魔ですか? という気持ちにもなりますが、なんか何事も無いかのように、 辺りは穏やかに過ぎていくんですけれど、 私と同じように思っている方、いらっしゃいますか? またどんな風にしているのでしょうか? 外へ出ることがもう苦痛なんです。 出会いどころではありません。

  • 30代後半で独身の男性って・・・

    30代後半(36~39才)で×無し独身の男性は何か問題でも あるんでしょうか? たまたま本当に仕事三昧で出会いが無かったという人もいると 思いますが・・・ 何か容姿の問題、性格の問題とかあるものなのでしょうか?