• 締切済み

実家に戻りましたが「何をいまさら」と思われますか

地方都市で一人暮らし派遣の仕事をしていましたが、今年実家に帰り、就職活動中です。30代後半女性です。 自分の中の「核」というと言いすぎですが、今まで一人でやってきたものがいったいなんだったのか、など、自分の自信もすっかりなくなってしまっています。 実家のある県は田舎ですし、住んでいる市も田舎です。 若いときは、都会に出たい、違う場所に出たい、という気持ちで(前向きな気持ちでした)出ました。 仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 それでも、一人暮らしでは自分ひとりで頑張っていましたし、仕事も常に正社員を・・・と考えていたのですが・・。 実家に帰って、地元新聞を見たり、アルバイトなどで出会う人々との会話、親との会話で、なんとなく自分は若いときに故郷を捨てた身なのに、いまさら実家に戻って、仕事も安定したものを、とか、結婚もしたい、、などと考えているのは、あつかましいような気がしています。 地元から離れずに、今は子供もいる順調な家庭を歩んでいる友人を見るたびに、「ああ、私は若いときに特に「何になりたい」という希望もないままに都会にでたかっただけだったんだ、そして結局何もつかむことができなかったんだ・・」と思ってしまい、自分が情けなくなります。 田舎に帰った自分を、どこか客観的に「何をいまさら実家に帰って・・・幸せになろうなんて。あつかましい」と思ってもしまうのです。 今は親と同居です。両親が今のところは健康なので、それだけでも恵まれていると思います。 今、実家に帰って、後悔はしていません。金銭的にも厳しかったですし、精神的にも今は落ち着いています。 この地で、仕事を安定させて、自分自身も安定していけば、、と考えています。 でもまだ、田舎と都会の違いに戸惑ったりもしているのも確かです。 30代後半にもなって、いまさら実家に帰って、「何をいまさら」と思われますか? そう思わないためにはどうすればいいでしょうか・・・。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

がんばって転勤族の方を見つけて、また、都会に帰ればいんじゃないかと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

年金の受給条件で言えば折り返しの年頃。 何を今さらなんて思いませんよ。 社会人としての実感はかなりあって、疲れきった時には実家暮らしから再度働きに出れる身体や精神の自由があれば良いじゃないですか。 一人暮しだと無意識のうちに背負ってた責任感が違ったと思いますし、一通り老後にも言える生活の流れを体感し、良い生活の癖がつけて帰ってこれたのだと思いますよ。 後は全く年金受給が無いとか足りないと思う生活に慣れなければ、節約術を楽しめますし、少しずつでも良いから、また自分の為、世の循環の為に貢献し、働けば良いのだと思います。 勿論正社員は会社負担で二段階目も払っているので老後の心配が違ってきますが、数万円の差を埋めれるように焦らず定期預金などで貯蓄したり、諦めなければ何とかなると思います。 その前に、受給前に死んでしまったら、後はありませんから、命を大切にしておくことだと思います。 私も30代ですが出来ることならば私たち世代の老後安泰の為に無料施設で衣食住が可能なように出来れば皆安心出来そうだとか考えますよ。 田舎になると若者が少なくて財源に困ることもあったりしますから、これから地元で働いてくれた方が助かるんじゃないでしょうか? 慌ただしい中で一生懸命働いて経験したら、多少の忙しさや異変があっても臨機応変が可能な知恵がついてるでしょうし、派遣業で働き続けるのも難しかったことを成し遂げて行ってたことだろうと思うだけです。 少子化ですよ。夫婦が子育てで追い付けない分のカバーも出来るし、必要とあらば知恵を出しあえば良いのですし、自らも婚姻・出産があれば支えられ相互理解を深めれば良いんだと思いますよ。

  • piinoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

今、まさに人生の岐路にたってらっしゃるんだと思いますよ。 そのまま無理して一人暮らしをしていても 何も変わらなかったように思います。 実家に帰る、という大きな決断をくだし、これからどうスタートさせるか という事なんだと思います。 私は文章を読んでいて、好感をもちました。 きちんと生きているなと思いました。 自分の気持ちに向き合っていますから。 その作業が必要だったんだと思います。 自分は都会で何かをつかみ取れなかった と思っていらっしゃるようですが、 私は、やっぱり不況の影響がとても大きいように思います。 (同じ年代なので、すごくそれはよく分かります) ここで一度リセットすることは、 大きな意味があると思います。 きちんと生きてこられた人なので、 これからの人生も自分なりに考えて 納得のできる一歩を踏み出せるんじゃないでしょうか。 勝手ながらそんな風に文章を読んで思いました。 がんばってください。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、思えば、住処を変えることなのでとても大きな選択をしたのだと思います。 「とりあえず帰った」というような選択ができる年齢でもないし、経済的にも一人でやっていける資金もないです。 とにかく実家に今は頼っている身です・・・。 一度地元を離れて一人暮らしを長く続けていて、戻ってきた、ということは、肩身の狭い立場なんです・・・(もちろん親に対してはそういう思いは持ちつつ、暖かくは見守ってもらっていますが、喧嘩もよくしたりして、いろいろあります) きちんと生きてこられた、とてもありがたい言葉です。 でも、本当に30代は路頭に迷った年でした・・・。 あと数年ある30代を、何とか安定した生活になるように努力して(気持ちの転換)、30代はいろいろ迷ったけれど、いい年だった、と思えるようになりたいです。 暖かい言葉を、ありがとうございます!

noname#107540
noname#107540
回答No.5

こんにちは。 ・実家に戻る頃合の見切り方が適切。(周囲に迷惑をかけたり、やせ我慢したりする人もいる中。) >仕事も20代の頃は結構うまく行っていましたが、30代になってからは派遣社員の繰り返しでした。正社員にもうまくつなげられず・・・。20代のときに貯めておいた貯金も、転職活動費などですっかりなくなって・・。 ↑今は特に珍しくありません。 >昨年からの不況のせいというよりも、自分の中でじっくり堅実に歩んでこなかったから、というのが大きいような気がしています。 ↑違います。決して甘かったからではありません。まさに不運な情勢だったのです。 予定も夢もないまま家を出ること自体は、自然な行動だと思います。 ・今は、野心やしたたかさや、知恵(想像力)がある者のみ上手くいくのです。 ※ でも、質問文に書かれてること。自分でも「そんなはずあるもんか!」と思いたいのでは? でも、30代はあっという間ですよ。のんびりしてられない。 婚活始めてください。がんばってくださいね。  

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この不況の中、というのもあったのですが、30歳になってからは、なかなか仕事が順調に行かずに、途中で退職してしまったりとかもあったんです。自分が長くやっていけそうにない仕事ばかりぶつかって、どうすればいいんだろう、と言う気持ちになって、焦ってばかりで、ただ「正社員にならないとこの先ひとりで路頭に迷ってしまう」と思って必死でした・・。現実はうまくいかないまま、気がついたら、とりあえず生活費を確保できそうな派遣の案件を受け入れて、頑張ってきました。 それであっても、自分に合いそうな仕事が見つけられていれば、それを機にうまく方向転換ができたかもしれないですけどね・・。 これまで「やりがい」や「自分に合う仕事」とかいろいろ考えすぎるくらい考えていたけれど、ここまできて「とりあえず、人間関係につまずかずに、長くやれそうな仕事に出会えればいい」と思うようになりました。そちらのほうが楽になってきて・・・。それがもうどこかで「開き直り」なのかもしれない、とも思います。 そうなったら、新聞配達でも、掃除業務でも、体力を使う仕事なんでもやれるな、と思ったりして、、プライドも何もなくなってきそうで・・。 おっしゃるように「そんなはずあるもんか」というか、「そうありたくない、そう思ってしまったら自分が苦しいな・・」という感じです。 なので、暖かい回答をいただいて、とても気持ちが安らかになりました。「これでもいいんだ」と。 最後のアドバイス、本当にそうですよね。 頑張らないとですね! ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.4

「何を今さら」とは思いません。 色々ご事情もあると思いますし・・・。 やはり、気持ちのどこかに一人暮らし=自立=一人前の構図があるのかしら? 私は貴女よりも年上の40代女性ですが確かにそう思わなかったわけではありません。 私も一人暮らしは永いですし、それによって精神力も鍛えられるけど実家暮らし=甘えとは感じません。 また、一人暮らしを不要とする人で立派にやっていっている人も多いし実家に帰ったから後ろめたく思う必要はありません。 なぜなら、そういうお気持ちがるからこそ、まだ何か打ち込みたい、成し遂げたいと感じているのではないでしょうか? 世の中、すでに身寄りのない人も少なくないと思われます。 ご両親と同居することになって、今後は心機一転して恩返しが出来るように努めましょう!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしをすることが、自立につながる、とは思っていました。 そして、一人暮らしをしたことがない人よりも自分は偉い、とも思っていました。(もちろん口には出さないけれど、心の中で) でも、「どうなんだろう」という気持ちが、30歳になって一度地元に戻ったときに考えました。 それでもまだその頃は今よりは若かったし、「まだまだ」と思って、また地方都市に出ました。 いろんな人と接していく中で、同居をしている人とか、一人暮らしとかは絶対的に「どちらがえらい」とかいえるものではないと思うし、それにとらわれている自分が、逆に苦しかったりしたので、考えを少しずつ変えました。それでも、「ああ、逃げちゃったな」とまだ思ってもいます。 ただ、なんでも「逃げ」ととらえてしまっては、自分がきついと、回答者様が答えてくださった内容を読んで実感しました。 両親ともうまくやっていきながら、自分の生活も安定させていきたい、と思いました。 ありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

「何をいまさら」とは思いませんよ。 「ようやく、今から」です。 私が20代後半だった頃、周りの友達と自分の違いは何だったのか?とよく考えました。 性格、容姿、特別劣っているつもりはありませんでした。 考えに考えた末、出た結論が、 『チャンスをものにするのが下手だった。』 ということでした。 それがチャンスだと気付かずに見過ごしていた小さなチャンスたちを、 私はきっと取りこぼしていたのです。。 そして、友人たちは、上手にすくいあげていたのだと思います。 そこにあるチャンスは『私がチャンスです。』とプラカードを掲げている訳ではないので、これからも私は苦しむ事が多いのかもしれません。 質問者様はどうですか? 思い当たる節、ありませんか? チャンスを嗅ぎ分けるセンサー、働かしていきましょ。。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から、、ですね! 確かにチャンスには気づきにくいほうかもしれません。 都会にいたときも、なんとなく日々が過ぎていってたけれど、いつも心は焦ってばかり・・・。何をどうすればいいのか、さっぱりわからないまま時間が過ぎていました。 でも、一度都会に出て「一人で頑張って、そして幸せもそこでつかむんだ」と思っていたので、それができない自分が納得いきませんでした。 実家に帰ったことが、それがしばらく受け入れられずにいましたが、田舎での生活をはじめると、何よりもまず仕事を始めないといけない、自分の身の回りを新たな地でスタートしなければならないもろもろのこと・・など。実家にもかかわらず、いろいろと生活に追われることもあり、、自然に、都会で一人ぼっちのときによく考え込んでいた時間も、なくなってしまいました。「あ、お風呂沸かさないと」「あ、お母さんに●●言わないと」とか、、人と生活することで何かが変わったのは確かです。でも、人とかかわる生活の目標は、パートナーの存在というか、「結婚」だったんですけどね(笑)。 当面まだその予定は実現化しないのですが、とりあえず、回答者様のおっしゃってくださった温かい言葉で、とても自分が前向きになりました。 そして、チャンスは、田舎だからとか、都会だからとかはあまり関係ないと・・。 自分次第、ということでしょうね。 「これでいいんだ」っていう自分の実感次第なんでしょうね。 まだまだ悩んだり迷ったりもするかもしれないけれど、とても元気になれる言葉をいただいたので、それを思い出しつつ明るくしていこう、と思いました。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

思われないです。全然。 貴方には貴方の人生の流れがあって、プロセスがあって、その中で今田舎に戻るという新しい選択をした。 それは全然後ろ向きなモノじゃない。 今だけを見るから、貴方は不安になったり、その不安の気持ちを他者の目線と設定して厳しく自分を焦がしてしまう。 でも貴方が田舎に戻ろうと決めた、それまで貴方の道のりがある。 その中で貴方なりには懸命にもがいたんですよ。 もがいたからこそ、その先の選択として実家に戻ってのリスタートという選択が「生まれた」。それはやる事はやってきた貴方だからこその選択なんです。 逃げた訳じゃないす。それを貴方が自分できちんと受け止めあげないと。自分の人生。プロデューサーの貴方が自分の一番の理解者にならないと。貴方の人生なんだから。 貴方自身後悔してないと書いてるじゃない? その気持ちはとても大切なんだと思う。 今までは今まで。これからはこれから。 貴方なりにいいなと思える自分自身のこれからを考えていけば良い。 その為に今の自分からは何が出来るか? それを貴方のプロセスの中で丁寧に積み上げていけば良い。 結果が全てじゃない。仮に今一つの結果を得たとしても。 得たら得た先に、また次の目標が生まれて、そこに向かって頑張るだけ。人生はそのプロセスの積み重ねなんです。 何かを得たらもう大丈夫とか、そういう行き止まりは無いんです。 焦らずに、これからはゆとりある貴方として、昔の自分では見えなかったものを大切に、貴方なりに人生を展開していけばね☆

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には私の「流れ」がある、ですね。 確かに、今は田舎にいることで「後悔」はしていません。 だけど、仕事も順調で、経済的にもしっかりしていれば、帰ることはなかったと思います。そういう面では、帰ったことはある意味「仕方のないことだった」とは思います。 なので、前向きに田舎に帰った、というわけでもないのです。 自分の中では、どこか「逃げた」という気持ちもあって・・。 楽なほうに・・・。 でも、今が精神的にも落ち着いているのは確かなのです。 その辺から考えると、おっしゃるように、自分でそれをきちんと肯定したいと思いました。 自分なりに、「いいな」と思える瞬間瞬間はあります。 もちろん、そうでない瞬間も、時々現れてはきます。 なるだけ、いいなと思える自分を考えていきたいです。 そうなれば、幸せを感じますものね。 そして、今がすべて結果ではないということ、ですよね。 とても暖かい言葉をありがとうございました。

  • R0LEX
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.1

いまさらでもいいじゃないですか。 帰る家があるんだし。 いまさらでも幸せをつかみましょう! 過去、都会では何もつかむ事はできなかったかもしれません。 だからって未来を放棄するのはおかしいと思います。 仕事頑張るもよし、結婚を目標にがんばるもよし、親孝行するもよし。 都会であろうが、田舎であろうが、幸せになるのって凄い難しいと思います。 頑張って自分の幸せを見つけて下さい。 陰で言われようと関係ないと思います。あとは本人の気持ちしだいかと。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、帰る家があるというだけでもとても恵まれているんだと実感しています。 未来を放棄するのは、おかしい・・・、そうですよね。 なんとなく今の心境は、都会に勝手に出て、「田舎は嫌い」「田舎は視野が狭くなる」って思ってしまっていたので、「何をいまさら都会で一人で暮らせなくなったからといって」と思っている自分もいるのです・・。 おっしゃるように、田舎だからとか都会だからとか、幸せにあまり関係はないのかもしれないですね。 少なくとも今は、「住む場所」に関して、自分の幸せが左右されるとは思わなくなりました。 それよりも、やっぱり自分次第、自分のとらえかた次第なんでしょうね。 暖かい言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎で転職

    転職活動中です。現在は派遣社員なので次は正社員にと思っています。 そこで転職先を探す場所で悩んでいるんですが、今住んでいる関西か、 田舎(四国)かで迷っています。 関西で探すメリットは・求人が多い・田舎より収入が良い・今はまだ田舎よりは 都会に住みたい ですが、一人暮らしなのでそこそこの収入のところを探さなくてはいけないです。 希望の職種は未経験なのであまり高収入は望めません。。 田舎のメリットは・実家があるので家賃は気にしないでいい・結婚、出産のときには 親元の方が安心 です。でも求人自体が少なく、正社員でなくアルバイトなどになる可能性もあります。 経験がないので、経験をつんでから戻るのもいいかなぁと思うのですが今20代後半 なので、戻るころには30代です。転職は若い方が有利といいますし、そう考えると 今帰る方がいいのかも。。。と、どっちがいいのかわからなくなっていまいます。 結局、決まったところにいくしかないのですが^^; いつかは帰るとして、帰るタイミングっていつが一番いいでしょうか??

  • 実家に戻ってきましたが

    30代後半独身女性です。 実家に戻り、パートの仕事を始めて一ヶ月が経過しました。 地方都市から田舎の実家に戻り、仕事も新しい仕事で、めまぐるしい一ヶ月でした。 しかし、パートでの人間関係にすこしだけ不安も感じて、長く働ける「安定感」が感じられません。 もちろん、この不況の中ですので、すぐに転職できるなどとは考えていません。 一人暮らしだった頃も、職場の問題などで辞めてしまったので、実家に帰ってからは、親と同居していることもあり、迷惑をかけないようにと仕事はきちんとしたいと思っています。 しかし、ふと「結婚はどうなるんだろう」「出会いなど田舎過ぎて無いに等しいのに、これからどうするの」といったかんじで、パートですがしっかり8時間労働で体力も使う仕事なので、休日はすっかり家にいるだけの日で、家族としか会話がない状態です。 それでも、精神的に一人でいる不安に比べたら安定はしています。 もし一人暮らしを続けていたら、精神的にかなりきつかったと、自分自身感じていましたので、今の状態はまだいいはずなんです。 だけど、これから自分で生きていかないといけないのに・・・と思ったりすると、また別の不安がよぎります。 同じような方で、乗り越えた方はいらっしゃいますか。 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 正社員と非正社員

    ラブホテルの正社員と非正社員の派遣。 この2つの就職で迷っています。 正社員のほうは地元で実家から通うので 親と仲が良くないのであまり気乗りしません。 非正規のほうは県外です。 しかし安定はしていません。 30代後半なので後がありません。 地元に良い思い出もなく田舎で遊びもパチンコやカラオケくらいしかなく 友人もいない私はいたくないのが正直なところです。(卒業アルバムも全部捨てました) 県外に出て非正規で1年くらい働いてその土地に慣れて そこで正社員を目指したいのですが年齢的にうまくいくか 不安です。過去の職歴もめちゃくちゃなんで・・(ニート歴がかなりある) 悩んでる理由は彼女が欲しいからです。 一生独身で良いと諦めてるなら適当に生きるんで仕事なんかなんでも いいんですが、まだあきらめたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

    こんにちは。 生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。 わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。 初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。 しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。 先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・ 私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。 しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。 私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。 でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。 また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに 結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。 でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 人生の選択・・・

    20代で一度一人暮らしがしたいと、ずっと思っていました。 現在、20代後半実家暮らしの女です。 一人暮らし資金を貯めるため、コツコツ貯金をしてきました。で、ようやく目的額の資金が出来て、いざ物件を探そうという段階です。 なのですが、ここにきて、仕事を辞めるか続けるか悩む状態に陥っています。辞めるといっても、早急にという話ではないのですが。 現状、派遣で働いています。いろんなことが重なり、胃の調子も悪くストレスというのが理由です。ただ、派遣先からは引き止められていて、ズルズル働いています。正社員にならないかという話もいただきました。すごくいいお話ですが、ストレスで現状辞めたいと思っている位なのに、そこの正社員になったら、仕事はもっときつくなるのが目に見えています。ただ、20代後半の自分には、すごくいいお話であることもわかっています。 ただ、ストレスでイライラすることも多い毎日で、いっそキリのいいところで派遣先を変えてもらい、一から再スタートを切るのもひとつだと思っています・・・ でも、そうなってくると、一人暮らしもしたいという昔からの願望と、←そういう不安体で軌道に乗らない生活の中での新しい派遣先での再スタートを切る のと、一緒になっては、正直それも安定しないだろうし、なんか根本が揺らいでしまって、選択できなくなってしまっています。。。 客観的にみたアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アパート借りられますかね?

    転職を機に、一人暮らしを始めようと思っているのですが 派遣社員でもアパート借りることはできますか? 無職、フリーターでは、借りるのは難しいというのはわかりますが、 派遣社員ではどうなんでしょうか? フリーターほど不安定ではないけれど、正社員と比べればやっぱり不安定ですよね・・・。 大家さん、不動産屋さんによるとは思うんですが・・・。 また、初めての一人暮らしなので、(20代後半女性の一人暮らしです^^;) 借りる際の注意点などありましたら、アドバイスもお願いしますm(_ _)m

  • 実家に帰るべき?

    今の仕事を精神的に病み、嘘の理由で退職予定です。 今、1週間ほど実家に帰り、ゆっくりしているのですが、これから先のことで悩んでいます。 実家は、田舎で仕事がなく移動にも車が必須な環境です。 田舎に帰るとなると、都会からの引っ越し代、車購入代などお金が必要になりますが、貯金もないです。 都会で、仕事をしてお金を貯めて生活するのは大変だし、、、 で、もう何をしていいのか分かりません。 実家に帰って働いたとしても、また都会に出たいと思ってしまったら、車のローンが残ってしまうし。 都会でまた挫折してしまう可能性もあるしで、いい方法あったら教えて下さい。

  • 実家に帰れない

    親が嫌で実家を出て一人暮らしされてる方はいませんか? 私は3年前に親がうざったくて実家を出て県外で暮らしています。 派遣や日雇いで食いつないでるのですが 年齢的にも正社員になれず生活がなかなか安定しません。 お金が無くなっては借金して、また働いての繰り返しで 生活しています。 もう37歳ですし、実家でのんびりと働きながら暮らしたい、 そのほうが生活費も最小限に抑えられるし。 でも、親がうざったいんです。 私のいない時に部屋を漁って行動を把握したり 黙って外出すると何処に行ってた?といちいち聞いてくるし、 電話をしてると聞き耳立てて誰と話してるか探ってるし。 それと何を言っても聞かないんです。お山の大将のように 自分がしてることが全て正しいと思っていて意見しても、はい、はい、わかったと その場だけの空返事で小馬鹿にしてるだけ。 あと、世の中のことも小馬鹿にしてます。詳しくは書きませんが。 ここに書いたのは母親のことです。 父親は暗い人間で口を開けば陰気くさい愚痴しか言わない人です。 いま金もないし、こんな時代だし地元でゆっくり人生を過ごしたいんですが こんな家に帰りたくない・・自分が神経症になったのも母親の干渉のせいだと思っています。 同じように親が嫌で実家を出てる方いますか? 生活のほうはどうですか? これを読んで思ったことがあればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 転職について

    転職について質問させて下さい。 派遣社員として某大手工場で働いています。 1年弱働いていて次回の更新は厳しいようです。 (他県の工場に仕事を移すようでそちらに移動できる人のみが 更新可能のようです) 年齢的(37歳)にどうしたらよいか決めかねております。 地元に帰省して就職することも考えているのですが なにぶん田舎で賃金が安く遊ぶ所もなく残りの人生それで 良いのか思いふけっています。(今の職場を選んだ理由も田舎暮らしが嫌いになったから) このまま都会に残るにしても地元に戻るにしても正社員として 働きたいです。 都会での就職は田舎に比べ困難なのでしょうか? 僕は正社員の経験がありまぜん。アルバイトと派遣会社を 転々としてきました。それを補う為にと資格取得も考えましたが 何を勉強しても年齢が邪魔して就職には結びつかないようです。 資格取得の学校に相談に行きましたが20代前半なら・・と言われ悲しくなり 家路に着きました。 似たような人生を歩んできた10才年上の人生の先輩がいます。 現在47歳で派遣ですら不採用続きのようです。 どうしていいか分からず投稿しました。

専門家に質問してみよう