• 締切済み

実家で暮らす独身女性ですが…

30歳 パート 独身 の女性です。心の病気した事が原因で、人生で一度も正社員で働いたことがありません。給与は沢山もらえるときで13万円程度です。通常は10万円程度… 年齢的に周りから結婚相手を見つけて!と急かされることもありますが、今は実家住みで彼氏いない歴7年にもなります。おそらく病気が災いして、異性に無関心になり病気を治すことに重点をおいて生活してたので、彼氏など作れる余裕はありませんでした。今は焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている自分がいて、両親からは大丈夫か心配がられていると思います。。 貯金はコツコツしてきましたので、自分の年齢の平均貯蓄額程度はあります。借金がないだけ良いと思い、感謝していますがこのまま実家で暮らしていくのは甘えてる!と感じて非常に情けなく思っているので、このままではいけないと悩んでます。でもパート収入だし、一人暮らしなんてとてもできそうにありません。今まで家族と離れたことがなく、今すぐにでも一人暮らしをするべきという意見もあるかと思いますが…職場の方々からは一人暮らしなんてしないで、家にその分お金入れたら?と言われています。結婚を機に家を出ればいいんじゃないの?それが普通じゃないの?とかですね…。人の意見は参考にはしますが、自分の中で消化しきれずにいます。実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? また、同じような悩みがある方はおりませんか?アドバイスくださると嬉しいです。

noname#197897
noname#197897

みんなの回答

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.9

近々家族で結婚する人がいて邪魔になるとかじゃなきゃ別に実家暮らしでもいいと思いますが。 10万位だと一万円生活でも目指さない限り生活できませんよ~ 自分の経験だと無駄に見え張って一人暮らしして金欠になって結局周りから借りたりして迷惑をかけることになりかねません。ただ貯金しているのであれば将来的にリフォーム代として出すとか、親を旅行に連れてってあげるとかそういう親孝行よりな人生だっていいと思います。 世間でそうだからとか、周りの友達がそうだからとかを気にするよりは自分なりの目標を立てて生きる方がより充実した生き方だと思いました。30代の独身なんて今時珍しくもないし、適当に結婚して×になるより今のうちにしっかり力を溜めておいてください

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月10000円生活をするなんて、到底無理です。最初から無理だと解っているのに、そこに足を突っ込んだら足元とられて歩けなくなるのが目に見えますね。慎重になるべきだと思いました。気づかせてくださりありがとうございました。 安いところの家賃で21000円でしたが、この物件はレオパレスではない為、家具家電品はすべて最初に揃えなくてはなりません。これだけでも初めに大体10万円かかると思われます。 家族に毎月入れてるお金は、この家賃程度の額なのですが(私の手取りからではそれが限界です)。今はまだ両親が70歳より手前なので、気持ち的にも若いですが70歳を越えた時に人は一気に老いるといいますよね。いまから数年後にはその時代がやってくるわけで、不安はあります。ですが、回答者様がおっしゃるように、適当に結婚相手を見つけて、失敗した例を私もいくつか知っています。そのようになる前に、私には自分磨きをしたり貯蓄したりできるわけですよね。焦らずに、良いご縁を待ちながら、現状にも幸せを感じながら生きていくのが大切と思いました。 親身になっていただき感謝しております。結婚できるまでは、今のまま実家にいながらお仕事や私生活を頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.8

心の病気をされていた、とのことで・・・生きててくれてありがとう^^ ちょと上から目線っぽいけどお許しを(ハート) 私も質問者様と同じような感じです。心の病気もやりました。だいぶ前ですけどね。 今は契約職員で働いているので、収入の差はありますが、実家暮らしです。正規職員になったことないです(苦笑) 私は親から出てけみたいな事を言われましたが、担当の仕事が激務過ぎて、家を探すまで至ってません。居座ってます(笑)これ、自分に対する言い訳です。でも、仕事の締め切りがある度に体調崩してるので・・・といった具合です。うだうだしてます。 文章から、焦りがあるのかな、と思いました。 おそらく質問者様は慎重で真面目な方かと想像したのですが、大丈夫ですよ。もて遊ぶような人は寄ってきません。 わかりあえる人と一緒になれると思います^^ なんでわかるかって? 直 観 で す! パート収入でもちゃんと働いている自分、貯金がある自分、前向きに将来を考えている自分をほめてあげましょうよ! 私、くそまじめに家と職場の往復をしていますが、そんな自分を肯定的に認めてます! 他人や家族が認めてくれなくて、自分も認めてあげなかったら誰がする!っていうくらい、強くなりました^^ 私の過去を含めて、私を受け止めてくれる人はいるって信じてますよ。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この歳でまだ家に住んでいることがズルいとか何と言われようと、自身の病気のことや収支のバランスが上手くとれない等の理由も自分の中にはきちんと有るわけで、居座る?しかありません… ですが、相応しい相手が現れて、時期が来たら自然と家からは出ていく事になると思います。なので自分自身、そんなに悲観的にはならなくても良いとは思っています。 私も、会社と自宅とを生真面目に往復する毎日です。もっと自分を褒めてあげて肯定的な自分になりたいです。常に前向きに自分の事を励まして、やりのけていらっしゃる回答者様を素直に尊敬します。 私を励ましてくださってありがとうございます。いつか、そのままの私でいい、丸ごと受け止めてくれる人に巡り会えるまで、自分を磨き、もし巡り合ったら、相手のありのままを愛せる自分で居たいと思います。 非常に元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

…そのままでもいいと思いますよ?。 あまり狭く考えないで。 人には、その人が持てるだけの可能性があるのだし、何かを志して、何かをやっていくなら、今とは違う道が拓けていくものですよ。 大事なことは、その道を自分で決めつけてしまわないことです。 こうでなければ!と決めつけたり、こんなのは私じゃない!と悲観したりしないこと。 明日は今日ではないし、今日は昨日と同じものじゃないのだから。 自分は日々、変わっていくということですよ。 生き方に決まりはないんです。 日々変わっていくということの連続で、生き方というのは決まっていくのです。 ですから、一番考えなきゃいけないのは「生き方を自分で決める」ことではなく「どう生きていきたいか、そのためにこれをするべきかしないべきか」を選択していくこと。 日々変わっていくのが人生だけど、その速度は漫然としてれば鈍いし、何かを意識して動くなら速いものです。 あなたの場合、それを急には出来ないでしょうから、もし「私これがしたいなぁ」ということがあれば、前に動くことはしましょう。 少しずつでいいですから、日々の変化を意識してみること。 急は禁物です…ゆっくりでいいですので。 そういう一歩一歩が、大きな流れに繋がっていくんですよ。 状況を急展開させても、自分が壊れてしまうだけです。 自分を大事に、日々を健やかに、です。

noname#197897
質問者

お礼

確かに、結婚も本腰据えて探せば相手を見つけるのも速いですよね。ただ、私の場合、たとえ相応しい相手を見つけても、自分の過去の病気のことを理解してもらう為にどう話すかや、相手からは私の短所にばかり目が行く気がするという不安、誰かと(異性と)お付き合いする自信があまり持てないのが現実です。この歳になると、こんなことまだ知らないの?何をして生きてきたの?的な生き方まで馬鹿にされるような男性と一緒になるぐらいならひとりでいる方がマシだと強く思うのです。強がりだとは重々承知ですが、そこまで好きでもない人からそんな事を言われたら誰だって腹がたつと思います。相手への条件がありすぎると結婚できないのは確かですが、私が譲れないのはその人の人柄、いわゆる「性格」です。いくら収入がよくて貯金があって容姿端麗でも、性格が嫌い(自分とは合わない)なら、何もかもが上手くはいかない気がします。容姿と顔と性格と全て自分の願望に当てはまる人は居ないかと思いますが、自分の短所を含めてすべてを愛してくれる人が良いというのはあります。 自分のこと、大事にするよう元気づけて下さり嬉しいです。心身共に健康で毎日を過ごせることは一番大切ですね。心がけていこうと思います。良きアドバイスをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、他の回答者さんと同じくご実家にいらしても別に構わないと思うのですが ただ、将来一人になった時や結婚を考えた時について不安を抱えておられるように感じましたので、ひとつ提案なのですが 平均貯蓄額はあるとのことで、恐らく300万円くらいは貯金しておられるのだと思います。 でしたら、短期間だけご実家の近くで一人暮らしをなさってみては如何でしょう。 全てを引っ越すと戻る時に大変ですので、家具付きで短期契約ができるレオパレスなどのウィークリーマンションで1週間だけ、もしくは1ヶ月、半年だけ、のように。 期間を決めればその間だけは頑張れるような気がしますし、自分がどの家事に弱いのかもわかると思います。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間だけ、ひとり暮らしをしてみるというのも良い案だと思いました。しかし、レオパレスのような家具家電付きの物件がお家賃いくらぐらいかかるのか知りませんが、退去費用がないかわりに、敷金が大変高いような事を知人から聞きました。退去する時期を最初から決めている場合の、敷金がいくらぐらいかかるのかはまだ調べていません。住む期間は半年間ぐらいか…と考えますが、退去する時に、まだ相手もおらず結婚してなかったりする場合、貯金の中の結婚費用が減り益々結婚できない状況になる可能性だってあるわけです。なので、実家に暮らせるということがどれだけ有り難いことなのか、今は見に染みてわかります。 貴重なご意見をくださり、参考になりました。ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

「よい結婚相手が見つかる」「正職員として安定した収入を得られる」までは、 ご実家で暮らされた方がよいと思います。 自立心は大切ですが、無理に独立すると、心の病気が再発しないか心配です。 ご両親が「出て行け」という考えでなければ、ご実家でご両親の好意に甘えましょう。 人間、いつかは自立しなければなりませんが、それには周到な準備が必要です。 質問者さんは、貯蓄をして将来に備えておられるようですが、 それ以外にも一人暮らしに必要なスキルの蓄積が出来ておられるでしょうか? 実家の家事を手伝い、可能な範囲で生活費を入れ、一人でも生活できるような 職業を探すこと(結婚でもいいです)を目標になさってはいかがでしょうか。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「結婚するまでは」 「正職員になるまでは」 実家に居ても良いんですね。自立したい気持ちばかりが先立ってお金の事など何も考えずにひとり暮らしなどするものではないと、考え直しました。 両親からは「出ていけ」などと言われることはありません。毎月、生活費を入れながら家事や掃除、洗濯などをして精神的に自立した大人になることにまず重点をおいた生活をこれからも続けていこうと思います。 お陰様で、また新たな視点で考えることが出来、自分の目標を見つけられそうな気がしています。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

まずは正社員でなくてもフルタイムで20万円は貰える仕事に転職してからですね。 今の状況で1人暮らししても、青春を謳歌できる資金がないんですね。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。おそらくひとり暮らししたら節制の連続で謳歌など到底できません。安易に予測できることなだけに、ひとり暮らしを即決できないでいます。 派遣社員で月々20万円もらえる求人に、応募するか迷っています。お金の面のみ考えればすぐにでも転職するのですが、今の仕事がようやく仕事にも環境にも慣れてきまして、職場も家から通いやすい所にあります。そして、影ながら努力して覚えてきた仕事を転職によって全て出来なくなるのはもったいない気がしています。 「生活がかかってるから、そんなこといってられない!まだ若いし、頑張って新しい事にも挑戦するべき」とも思いますが、お金の為だけに働くわけではないと思っています。それに、お金の面では上を見たらキリがないといいましょうか…誰だって、現状にある程度は満足して幸せを感じながら生きていたいですよね。 もう少し腰を据えてじっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

いまのままでいいと思います、 職場の他人の意見はその人なりの言いたいことを言ってるだけですので 参考にはしても影響されることではありません。 自分のこの先の人生で結婚の可能性が少ないなら当然出産育児もありませんから 実家にいて両親と過ごすという未来図を描くことです。 兄弟がいるなら、両親の面倒、介護は自分がするから財産は自分が受け継ぐ、 一人っ子ならもう当然そうなります。 あなたの給料と財産、両親の収入と財産、これはきちんとわかるようにしておいて 借家なら将来どうするのか、持家なら税金や改修をどうするか、 少しづつでも考えておけばそれでいいんですから。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の方々の意見は、あくまでも意見として受け止めています。年齢もひとまわり以上違いますし、「私が貴女の母ちゃんなら…」みたいなアドバイスなので、親的な立場からのご意見としては有り難く受け取りましたが、それを全面的に納得する訳にはいかない何かが私の中にはあります。。 また、私の住む実家は父親の所有物ですから、固定資産税の詳細をいずれは教えてもらうつもりです。財産の遺産分配のことも、父親の意志を聞く必要があると思っております。 これから自分の本当の幸せについてじっくり考えてみようと思います。お知恵を貸していただき、ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? 私の友人に、実家ではないけど、すぐ近くにアパートを借りて生活している独身女性がいます。現在50代半ばで、心の病気は無いですけど、ずーと独身で、彼氏は遠い昔にいたような話を友人の友人から聞いただけです。 なぜ、アパートを「実家の近く」にするかといえば、「(質問者さんと同様に)少ない給料だから、いろいろと実家の援助が受けられる場所でないとダメ」ということのようです。お風呂や食事、ネットの利用などの面で実家を頼るため、「実家から歩いて気軽に行ける距離のアパート」が選択基準だったそうです。 ということで、実家で家事を手伝ったり、お金を入れたりして、自立した?生活が送れて、それで問題がないなら、質問者さんの未来は、この友人のような、独身女性に近い未来が待っているのでしょう。 友人としては、「それでいいの?幸せな人生なの?」と心配はしているのですけど、本人がそれで悩んでないなら、他人としてはどうしようもありませんからね。 「焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている」ということで、未来もその延長上にあり、それで良いなら、他人がどうこう言うことではないですからね。 まあ、昔の少女漫画の世界であれば、友人たちがちょっと細工して、異性に無縁な友人を、気のよさそうな相手とくっつける作戦をやるってのはありました。 そんな真似して、友人を結婚に結びつけたことも昔はありましたけど、さすがに「少女漫画」の登場人物たちの年齢とは、遠く離れてしまいましたし、「○○さんと××さんはどうだろうか?」なんて、妻と話しをすることもありますが、なかなか、双方の年齢がいっちゃっていると、難しいですね・・・。 ただし、彼女に「将来、どう考えているの?」と聞いたとき、「生活保護を受けて暮らすつもり」と聞いたときは、「こいつ、何いい加減な設計をしているんだ!!」と思ってしまいました。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その彼女のように実家に近い場所でのひとり暮らしを考えた事もありました。理由は、病があるので両親が心配してどうしても近いところにしてほしいと頼まれました。しかし、毎月出ていくお金の計算をしてみた所、ギリギリもしくはマイナスでした。なので無理だと感じています。 しかし、生活保護だけは嫌です。少ない給与でも、自分の力で出来るだけの社会貢献をし、お金を儲けて生きていかなくては益々ダメな人間性になってしまいますね。 いくつになって、どうしたいかというビジョンを思い描くことは夢の実現には必要に感じています。必ずしもそれが叶うわけではないとしても…。 他人は好きなことを各々云いますが、最後に決めるのは自分の意思なので、自分の想いや言動、すべてに責任感を強く持つ事が大切だと思っています。 知人の方のお話、参考になりました。ありがとうございました。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちは。主婦です。 実家暮らしでいいと思います。 実家で暮らしてる間に食事を作り、掃除、洗濯をしっかり身につける。それが花嫁修業っていうやつなんじゃないですかね。 私は早く実家を出たので中途半端です。年に2回の帰省の間に母に料理を教えてもらったり電話でも母に料理の作り方をよく聞いてるし。 実家に長くいたのに、いざ結婚して何もできないとなると、ただの怠け者っぽく感じてしまいますねー。

noname#197897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がもっとあればひとり暮らしも良いかと思いますが、確かに実家に居ても花嫁修業をし、料理、掃除、洗濯はするとしないとでは違いますね。私の場合は、休日に掃除をする、洗濯物はたまったら回して干す、取り込みながらたたむ、をやっています。 また、病に苦しんでた日々の終盤に(家にいて働けなかったのですが)、作ってみたい料理のレシピを紙に書き写して料理ファイルを作りました。今もですが、きっとこれからも料理の際に役に立つと思います。まだまだ修業が足らないので、料理の腕を磨きたいと思います。頑張ります。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 43歳女性独身実家暮らしの障害者。親の年金生活は…

    43歳独身女性。実家暮らしの障害者です。 身体障害者で、正社員で働けず、パートで働き、月1万5000円を家に入れています。 両親は年金暮らしです。 年金だけでは足りず、月6万程、親が貯蓄(1千万有)を切り崩しています。 分譲マンションでローンは完済。 親は、「このままここにいれば良い」とは言ってくれますが、親の貯蓄を崩させて生活するのが忍びなくて…。 貯蓄もあるし、そんな先まで気にするな」と言われましたが、人生何が起こるかわかりません。 「8050」状態です。 家事は分担しています。 携帯代や生活雑貨は自分の収入から出しています。 独り暮らしをするほど働けないので実家暮らし。 家にお金を入れるが役に立たない程度。 結婚もしていない。 結婚相談所には行きましたが、障害により断られ続け、諦めつつあります。 両親にとても負い目を感じます。 気にするなと言われますが、今後どうしようと心配が尽きない毎日です。

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 20歳以上の独身女性へ質問

    独身女性で20歳以上の方のみお答えください。 1.一人暮らしですか?実家住みですか?(またはその他?) 2.自分の家ではどんな服装ですか? 3.寝る時はどんな服装ですか? 4.料理は出来ますか?また、どのくらいの頻度で作りますか? 5.実家住みの人は家事は誰がやりますか? 6.彼氏はいますか? できればだいたいの年齢も教えてください。

  • 29歳独身女、実家を出るべきか?

    29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。 彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま せん。 言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。 「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ ろう…」と思っています。 素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。 きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。 こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。 自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか も?と少し期待して。。 恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。 1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」 と言われました。 おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに 結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。 しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。 「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お うと貯めていました。 目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう と考えていました。 いたのですが…。 悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。 バイクに乗り出して6年ほどになります。 大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。 ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。 もちろん一人です。 今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて 思ってしまったのです。 調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。 もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…) その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。 しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。 まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。 都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万… 一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出 するのは厳しいでしょう。 (大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました) そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。 ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱 かかっています)、悩んでいます。 ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい ましたが 結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で 貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。 もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな いですが…。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 独身女性が老後を生きていくための方法

    現在35歳の女です。 独身で、この先も結婚は縁があればという感じで、老後一人で生きていくことも視野にいれています。ですが老後2000万も貯めるのは難しいです。 現在年収420万程度。家賃は仕事が忙しいので職場の近くじゃないと困るため、色々と条件を入れ込んで8万(いざとなれば下げるしかないかなとは思っています。) 貯金は600万程度です。 厚生年金、国民年金は払っていますが正直もらえるかどうかも怪しいですよね。実家は田舎にあり、家はもらえますが、あの田舎に60歳すぎて住むのは、車がなければ厳しいかな、と。(暮らせなくはないですが) そんな我儘は言わず、実家をもらう方が良いでしょうか。それとも、今から家賃を払う金額を、自分の家を買う方が良いのか。 結婚については、結婚がゴールではないので、自分一人が生きている基盤がある状態で、誰かと住みたいと思ったら結婚できたらいいかな、くらいです。ちなみに夢は、65くらいになったらゆっくりパートしながら、家で動物を飼うことですが、それも家がなければな、と思っています。 年収は今後、あがったとしても500万はいきません。これでも管理職なので、もっと欲しいのが本音ですが。副業も考えています。 私の年齢と性別、そして、貯金額と実家という財産を含め、老後を生きていくためには何が必要でしょうか。積み立て系を始めようとも思っていますが、今始めるメリットがあるのかも調べれば調べるほどわからなくなります。 ライフプラン等に詳しい方がいたら教えてほしいです。

  • 30歳を過ぎて実家にいるのは…

    34歳の会社員です。以前は一人暮らしをしていましたが色々事情があって(ストーカー被害など)今は実家で父と母と住んでいます。父と折り合いが悪く喧嘩になるとすぐに「何故30歳を過ぎて家にいるのか」「一人で生活しろ」「結婚して早く出て行ってくれ」と言われ自分が親のお荷物の不要の人間に感じてとても落ち込みます。 20歳から働き始めて少ない額ですが生活費は毎月家に入れていますし仕事は順調です。いい人がいれば結婚して家を出たいとは思いますが今は彼もいませんし、一人で暮らすのはメンタルな面で辛いし実家で生活するのも父から心無い言葉を言われて辛いです。 34歳の独身で実家に住むのは甘えてるでしょうか? 考え方や父との接し方を改めるか家を出たほうがいいのか… もっと聞き流せるようになれればいいのかもしれないんですが… 34歳にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが皆さんの意見を伺えればと思いました。宜しくお願い致します。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30代後半独身女性、実家に戻る選択

    30代後半女性独身です。 一人暮らしが長かったのですが、仕事の収入があまりにも低いです。 貯金は当然できない状態で、今後もボーナスなどの臨時収入はありません。以前の国民年金も滞納してしまっています。 実家に帰ろうかと考えていますが、とても迷っています。 30代後半にもなって、田舎に帰っても職などありません。まだ今の職を続けているのがいいのかもしれませんが、田舎に帰ってアルバイトをすれば、今の一人暮らしよりははるかに楽にはなります。 世間体や、今後結婚したい希望があるにもかかわらず、いまさら実家に帰っても・・・というのがあります。 かといって、一人暮らしでも出会いがあるとは限りません・・。 ただ、実家は田舎なので、周辺にいる男性のほとんどは結婚しているでしょうし、田舎で家族と同居を続けてこられた価値観と自分と合うのか・・・。 とても切羽詰っています・・。もう、自分になんの価値もないような気がしています。 どうすればいいと思いますか。30代後半になって実家に帰るのはあまりにも情けないですか?

  • 33歳独身、実家暮らし、男です。この先どうなるのか

    33歳独身、実家暮らし、男です。この先どうなるのか不安です。 私は長男ですが、結婚願望ゼロです。子供も欲しいと思っていません。 没頭できる趣味があり、このまま趣味に生きてもいいかな、と考えています。 私はこのまま一人で死んでいくのも怖くないのですが、この家がこの先どうなってしまうんだろうと最近不安になります。 父はこの家をとても大切にしており、小まめに家のメンテナンス、土地の整備をしています。祖父の代で建った家です。 父は今日「お前の代で苦労しないように、今の内に家の周りの樹木を切る」と言っていました。 母は自分の好きなようにやればいいと考えているようです。父は言葉にはしませんが、自分が結婚して子供を作ることを期待していると思います。 私は3人兄弟の長男で、妹は結婚して家を出て、弟は地元で一人暮らしをしています。 当然ですが私が次を残さないと、将来は私一人になり、私の死亡と同時にこの家は空き家になります。弟が帰ってくれば話は別ですが。 私が結婚して子供を作らない場合、祖父と父の思いが詰まったこの家は、将来どうなってしまうのでしょうか。 最近とても不安です。