• 締切済み

実家で暮らす独身女性ですが…

30歳 パート 独身 の女性です。心の病気した事が原因で、人生で一度も正社員で働いたことがありません。給与は沢山もらえるときで13万円程度です。通常は10万円程度… 年齢的に周りから結婚相手を見つけて!と急かされることもありますが、今は実家住みで彼氏いない歴7年にもなります。おそらく病気が災いして、異性に無関心になり病気を治すことに重点をおいて生活してたので、彼氏など作れる余裕はありませんでした。今は焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている自分がいて、両親からは大丈夫か心配がられていると思います。。 貯金はコツコツしてきましたので、自分の年齢の平均貯蓄額程度はあります。借金がないだけ良いと思い、感謝していますがこのまま実家で暮らしていくのは甘えてる!と感じて非常に情けなく思っているので、このままではいけないと悩んでます。でもパート収入だし、一人暮らしなんてとてもできそうにありません。今まで家族と離れたことがなく、今すぐにでも一人暮らしをするべきという意見もあるかと思いますが…職場の方々からは一人暮らしなんてしないで、家にその分お金入れたら?と言われています。結婚を機に家を出ればいいんじゃないの?それが普通じゃないの?とかですね…。人の意見は参考にはしますが、自分の中で消化しきれずにいます。実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? また、同じような悩みがある方はおりませんか?アドバイスくださると嬉しいです。

noname#197897

みんなの回答

• hokuro32
回答No.9

近々家族で結婚する人がいて邪魔になるとかじゃなきゃ別に実家暮らしでもいいと思いますが。 10万位だと一万円生活でも目指さない限り生活できませんよ~ 自分の経験だと無駄に見え張って一人暮らしして金欠になって結局周りから借りたりして迷惑をかけることになりかねません。ただ貯金しているのであれば将来的にリフォーム代として出すとか、親を旅行に連れてってあげるとかそういう親孝行よりな人生だっていいと思います。 世間でそうだからとか、周りの友達がそうだからとかを気にするよりは自分なりの目標を立てて生きる方がより充実した生き方だと思いました。30代の独身なんて今時珍しくもないし、適当に結婚して×になるより今のうちにしっかり力を溜めておいてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月10000円生活をするなんて、到底無理です。最初から無理だと解っているのに、そこに足を突っ込んだら足元とられて歩けなくなるのが目に見えますね。慎重になるべきだと思いました。気づかせてくださりありがとうございました。 安いところの家賃で21000円でしたが、この物件はレオパレスではない為、家具家電品はすべて最初に揃えなくてはなりません。これだけでも初めに大体10万円かかると思われます。 家族に毎月入れてるお金は、この家賃程度の額なのですが(私の手取りからではそれが限界です)。今はまだ両親が70歳より手前なので、気持ち的にも若いですが70歳を越えた時に人は一気に老いるといいますよね。いまから数年後にはその時代がやってくるわけで、不安はあります。ですが、回答者様がおっしゃるように、適当に結婚相手を見つけて、失敗した例を私もいくつか知っています。そのようになる前に、私には自分磨きをしたり貯蓄したりできるわけですよね。焦らずに、良いご縁を待ちながら、現状にも幸せを感じながら生きていくのが大切と思いました。 親身になっていただき感謝しております。結婚できるまでは、今のまま実家にいながらお仕事や私生活を頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.8

心の病気をされていた、とのことで・・・生きててくれてありがとう^^ ちょと上から目線っぽいけどお許しを(ハート) 私も質問者様と同じような感じです。心の病気もやりました。だいぶ前ですけどね。 今は契約職員で働いているので、収入の差はありますが、実家暮らしです。正規職員になったことないです(苦笑) 私は親から出てけみたいな事を言われましたが、担当の仕事が激務過ぎて、家を探すまで至ってません。居座ってます(笑)これ、自分に対する言い訳です。でも、仕事の締め切りがある度に体調崩してるので・・・といった具合です。うだうだしてます。 文章から、焦りがあるのかな、と思いました。 おそらく質問者様は慎重で真面目な方かと想像したのですが、大丈夫ですよ。もて遊ぶような人は寄ってきません。 わかりあえる人と一緒になれると思います^^ なんでわかるかって? 直 観 で す! パート収入でもちゃんと働いている自分、貯金がある自分、前向きに将来を考えている自分をほめてあげましょうよ! 私、くそまじめに家と職場の往復をしていますが、そんな自分を肯定的に認めてます! 他人や家族が認めてくれなくて、自分も認めてあげなかったら誰がする!っていうくらい、強くなりました^^ 私の過去を含めて、私を受け止めてくれる人はいるって信じてますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この歳でまだ家に住んでいることがズルいとか何と言われようと、自身の病気のことや収支のバランスが上手くとれない等の理由も自分の中にはきちんと有るわけで、居座る?しかありません… ですが、相応しい相手が現れて、時期が来たら自然と家からは出ていく事になると思います。なので自分自身、そんなに悲観的にはならなくても良いとは思っています。 私も、会社と自宅とを生真面目に往復する毎日です。もっと自分を褒めてあげて肯定的な自分になりたいです。常に前向きに自分の事を励まして、やりのけていらっしゃる回答者様を素直に尊敬します。 私を励ましてくださってありがとうございます。いつか、そのままの私でいい、丸ごと受け止めてくれる人に巡り会えるまで、自分を磨き、もし巡り合ったら、相手のありのままを愛せる自分で居たいと思います。 非常に元気の出るアドバイス、ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

…そのままでもいいと思いますよ?。 あまり狭く考えないで。 人には、その人が持てるだけの可能性があるのだし、何かを志して、何かをやっていくなら、今とは違う道が拓けていくものですよ。 大事なことは、その道を自分で決めつけてしまわないことです。 こうでなければ!と決めつけたり、こんなのは私じゃない!と悲観したりしないこと。 明日は今日ではないし、今日は昨日と同じものじゃないのだから。 自分は日々、変わっていくということですよ。 生き方に決まりはないんです。 日々変わっていくということの連続で、生き方というのは決まっていくのです。 ですから、一番考えなきゃいけないのは「生き方を自分で決める」ことではなく「どう生きていきたいか、そのためにこれをするべきかしないべきか」を選択していくこと。 日々変わっていくのが人生だけど、その速度は漫然としてれば鈍いし、何かを意識して動くなら速いものです。 あなたの場合、それを急には出来ないでしょうから、もし「私これがしたいなぁ」ということがあれば、前に動くことはしましょう。 少しずつでいいですから、日々の変化を意識してみること。 急は禁物です…ゆっくりでいいですので。 そういう一歩一歩が、大きな流れに繋がっていくんですよ。 状況を急展開させても、自分が壊れてしまうだけです。 自分を大事に、日々を健やかに、です。

質問者

お礼

確かに、結婚も本腰据えて探せば相手を見つけるのも速いですよね。ただ、私の場合、たとえ相応しい相手を見つけても、自分の過去の病気のことを理解してもらう為にどう話すかや、相手からは私の短所にばかり目が行く気がするという不安、誰かと(異性と)お付き合いする自信があまり持てないのが現実です。この歳になると、こんなことまだ知らないの?何をして生きてきたの?的な生き方まで馬鹿にされるような男性と一緒になるぐらいならひとりでいる方がマシだと強く思うのです。強がりだとは重々承知ですが、そこまで好きでもない人からそんな事を言われたら誰だって腹がたつと思います。相手への条件がありすぎると結婚できないのは確かですが、私が譲れないのはその人の人柄、いわゆる「性格」です。いくら収入がよくて貯金があって容姿端麗でも、性格が嫌い(自分とは合わない)なら、何もかもが上手くはいかない気がします。容姿と顔と性格と全て自分の願望に当てはまる人は居ないかと思いますが、自分の短所を含めてすべてを愛してくれる人が良いというのはあります。 自分のこと、大事にするよう元気づけて下さり嬉しいです。心身共に健康で毎日を過ごせることは一番大切ですね。心がけていこうと思います。良きアドバイスをありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私も、他の回答者さんと同じくご実家にいらしても別に構わないと思うのですが ただ、将来一人になった時や結婚を考えた時について不安を抱えておられるように感じましたので、ひとつ提案なのですが 平均貯蓄額はあるとのことで、恐らく300万円くらいは貯金しておられるのだと思います。 でしたら、短期間だけご実家の近くで一人暮らしをなさってみては如何でしょう。 全てを引っ越すと戻る時に大変ですので、家具付きで短期契約ができるレオパレスなどのウィークリーマンションで1週間だけ、もしくは1ヶ月、半年だけ、のように。 期間を決めればその間だけは頑張れるような気がしますし、自分がどの家事に弱いのかもわかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間だけ、ひとり暮らしをしてみるというのも良い案だと思いました。しかし、レオパレスのような家具家電付きの物件がお家賃いくらぐらいかかるのか知りませんが、退去費用がないかわりに、敷金が大変高いような事を知人から聞きました。退去する時期を最初から決めている場合の、敷金がいくらぐらいかかるのかはまだ調べていません。住む期間は半年間ぐらいか…と考えますが、退去する時に、まだ相手もおらず結婚してなかったりする場合、貯金の中の結婚費用が減り益々結婚できない状況になる可能性だってあるわけです。なので、実家に暮らせるということがどれだけ有り難いことなのか、今は見に染みてわかります。 貴重なご意見をくださり、参考になりました。ありがとうございました。

• 108109
回答No.5

「よい結婚相手が見つかる」「正職員として安定した収入を得られる」までは、 ご実家で暮らされた方がよいと思います。 自立心は大切ですが、無理に独立すると、心の病気が再発しないか心配です。 ご両親が「出て行け」という考えでなければ、ご実家でご両親の好意に甘えましょう。 人間、いつかは自立しなければなりませんが、それには周到な準備が必要です。 質問者さんは、貯蓄をして将来に備えておられるようですが、 それ以外にも一人暮らしに必要なスキルの蓄積が出来ておられるでしょうか? 実家の家事を手伝い、可能な範囲で生活費を入れ、一人でも生活できるような 職業を探すこと(結婚でもいいです)を目標になさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「結婚するまでは」 「正職員になるまでは」 実家に居ても良いんですね。自立したい気持ちばかりが先立ってお金の事など何も考えずにひとり暮らしなどするものではないと、考え直しました。 両親からは「出ていけ」などと言われることはありません。毎月、生活費を入れながら家事や掃除、洗濯などをして精神的に自立した大人になることにまず重点をおいた生活をこれからも続けていこうと思います。 お陰様で、また新たな視点で考えることが出来、自分の目標を見つけられそうな気がしています。ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

まずは正社員でなくてもフルタイムで20万円は貰える仕事に転職してからですね。 今の状況で1人暮らししても、青春を謳歌できる資金がないんですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。おそらくひとり暮らししたら節制の連続で謳歌など到底できません。安易に予測できることなだけに、ひとり暮らしを即決できないでいます。 派遣社員で月々20万円もらえる求人に、応募するか迷っています。お金の面のみ考えればすぐにでも転職するのですが、今の仕事がようやく仕事にも環境にも慣れてきまして、職場も家から通いやすい所にあります。そして、影ながら努力して覚えてきた仕事を転職によって全て出来なくなるのはもったいない気がしています。 「生活がかかってるから、そんなこといってられない!まだ若いし、頑張って新しい事にも挑戦するべき」とも思いますが、お金の為だけに働くわけではないと思っています。それに、お金の面では上を見たらキリがないといいましょうか…誰だって、現状にある程度は満足して幸せを感じながら生きていたいですよね。 もう少し腰を据えてじっくり考えてみます。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

いまのままでいいと思います、 職場の他人の意見はその人なりの言いたいことを言ってるだけですので 参考にはしても影響されることではありません。 自分のこの先の人生で結婚の可能性が少ないなら当然出産育児もありませんから 実家にいて両親と過ごすという未来図を描くことです。 兄弟がいるなら、両親の面倒、介護は自分がするから財産は自分が受け継ぐ、 一人っ子ならもう当然そうなります。 あなたの給料と財産、両親の収入と財産、これはきちんとわかるようにしておいて 借家なら将来どうするのか、持家なら税金や改修をどうするか、 少しづつでも考えておけばそれでいいんですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の方々の意見は、あくまでも意見として受け止めています。年齢もひとまわり以上違いますし、「私が貴女の母ちゃんなら…」みたいなアドバイスなので、親的な立場からのご意見としては有り難く受け取りましたが、それを全面的に納得する訳にはいかない何かが私の中にはあります。。 また、私の住む実家は父親の所有物ですから、固定資産税の詳細をいずれは教えてもらうつもりです。財産の遺産分配のことも、父親の意志を聞く必要があると思っております。 これから自分の本当の幸せについてじっくり考えてみようと思います。お知恵を貸していただき、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

>>実家で暮らしていても、家事をしたり家にお金を入れたり、自立した生活を送れるのなら皆様はこのままで良いと思われますか? 私の友人に、実家ではないけど、すぐ近くにアパートを借りて生活している独身女性がいます。現在50代半ばで、心の病気は無いですけど、ずーと独身で、彼氏は遠い昔にいたような話を友人の友人から聞いただけです。 なぜ、アパートを「実家の近く」にするかといえば、「(質問者さんと同様に)少ない給料だから、いろいろと実家の援助が受けられる場所でないとダメ」ということのようです。お風呂や食事、ネットの利用などの面で実家を頼るため、「実家から歩いて気軽に行ける距離のアパート」が選択基準だったそうです。 ということで、実家で家事を手伝ったり、お金を入れたりして、自立した?生活が送れて、それで問題がないなら、質問者さんの未来は、この友人のような、独身女性に近い未来が待っているのでしょう。 友人としては、「それでいいの?幸せな人生なの?」と心配はしているのですけど、本人がそれで悩んでないなら、他人としてはどうしようもありませんからね。 「焦りや不安を通り越して落ち着きを放ってしまっている」ということで、未来もその延長上にあり、それで良いなら、他人がどうこう言うことではないですからね。 まあ、昔の少女漫画の世界であれば、友人たちがちょっと細工して、異性に無縁な友人を、気のよさそうな相手とくっつける作戦をやるってのはありました。 そんな真似して、友人を結婚に結びつけたことも昔はありましたけど、さすがに「少女漫画」の登場人物たちの年齢とは、遠く離れてしまいましたし、「○○さんと××さんはどうだろうか?」なんて、妻と話しをすることもありますが、なかなか、双方の年齢がいっちゃっていると、難しいですね・・・。 ただし、彼女に「将来、どう考えているの?」と聞いたとき、「生活保護を受けて暮らすつもり」と聞いたときは、「こいつ、何いい加減な設計をしているんだ!!」と思ってしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、その彼女のように実家に近い場所でのひとり暮らしを考えた事もありました。理由は、病があるので両親が心配してどうしても近いところにしてほしいと頼まれました。しかし、毎月出ていくお金の計算をしてみた所、ギリギリもしくはマイナスでした。なので無理だと感じています。 しかし、生活保護だけは嫌です。少ない給与でも、自分の力で出来るだけの社会貢献をし、お金を儲けて生きていかなくては益々ダメな人間性になってしまいますね。 いくつになって、どうしたいかというビジョンを思い描くことは夢の実現には必要に感じています。必ずしもそれが叶うわけではないとしても…。 他人は好きなことを各々云いますが、最後に決めるのは自分の意思なので、自分の想いや言動、すべてに責任感を強く持つ事が大切だと思っています。 知人の方のお話、参考になりました。ありがとうございました。

• chantaroo
回答No.1

こんにちは。主婦です。 実家暮らしでいいと思います。 実家で暮らしてる間に食事を作り、掃除、洗濯をしっかり身につける。それが花嫁修業っていうやつなんじゃないですかね。 私は早く実家を出たので中途半端です。年に2回の帰省の間に母に料理を教えてもらったり電話でも母に料理の作り方をよく聞いてるし。 実家に長くいたのに、いざ結婚して何もできないとなると、ただの怠け者っぽく感じてしまいますねー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がもっとあればひとり暮らしも良いかと思いますが、確かに実家に居ても花嫁修業をし、料理、掃除、洗濯はするとしないとでは違いますね。私の場合は、休日に掃除をする、洗濯物はたまったら回して干す、取り込みながらたたむ、をやっています。 また、病に苦しんでた日々の終盤に(家にいて働けなかったのですが)、作ってみたい料理のレシピを紙に書き写して料理ファイルを作りました。今もですが、きっとこれからも料理の際に役に立つと思います。まだまだ修業が足らないので、料理の腕を磨きたいと思います。頑張ります。 参考になりました、ありがとうございました。