Kenkoutaroのプロフィール

@Kenkoutaro Kenkoutaro
ありがとう数218
質問数74
回答数135
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
23%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/28
  • MT車がなくならない理由

    趣味の車をのぞきほとんどの車がAT車になっております。今はAT車の進化は著しくギアの変速や燃費の良さはMT車を凌ぐ形になりました。しかし、未だに数は少ないながらMT車が根強く残っています。(趣味以外で根強く残るのは)何故なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#255272
    • 国産車
    • 回答数11
  • ボルタ電池の問題

    危険物の試験を受けてきたのですが、ボルタ電池で分からない問題がありました。「 A 放電すると、 正極では酸化反応、 負極では還元反応が起こる。 B 放電すると、 銅板から水素が発生して正極 (銅板) の表面を覆い、その水素と負極 (亜鉛) のイオン化傾向差による起電力に置き換わるので、起電力が小さくなる。 この現象を分極という。 私は、Aを×にしてBを〇にしたのですが、合っておりますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tahhzan
    • 化学
    • 回答数3
  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 化学基礎 酸化還元反応

    (4)の問題が、酸化された原子、還元された原子を指摘して、その原子の酸化数の変化を示せという問題です。(NO3)2という部分は括弧を外して写真のように直して計算すれば良いのでしょうか?

  • 化学基礎 酸化還元反応

    (1)の問題ですが、Cの酸化数の変化を見て、Cが酸化するとわかるからCOは還元劑であるらしいです。しかし、Oの酸化数の変化を見たら−2→−4になるからCOは酸化剤とならないんですか?