• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生に謝りたい(卒業後))

先生に謝りたい(卒業後)

Kenkoutaroの回答

回答No.2

 先生とアポを取って、学校に行くといいです。 先生からすれば、「あれほどに学校嫌な思いを持っていた生徒が来た」というだけで、謝罪や感謝の気持ちが伝わると思います。  たぶん、いい先生のようなので、「感謝」を伝えるだけでも、その先生からすれば相当心が温まると思いますよ。  あと、手紙を用意しておくことをオススメします。「先生、いろいろ迷惑・・・」言葉が出なかったときに、手紙をそっと出して、伝えたいことを伝えましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

手紙を書くのは思い付かなかったです。 先生とアポを取れ次第、手紙を書いて行ってみたいと思います。 少なくとも感謝だけは伝えられるように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 卒業式に先生を感動させたい!!

    中学の卒業式で 担任の先生を感動させたいんですが、 いい案が思いつきません、 クラスはまとまらないですし… 学校で話し合うより、 こちらの方が良いと思い、 質問しました。

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • この先生の言動、どう思いますか?

    30年くらい前の話ですが、小学校の友人が転校することになりました。理由は父親が会社のお金を着服した事で事件となり、土地に居られなくなったからです。 で、友人には同じ小学校に妹がいて、転校するまでの間あまりに学校を嫌がるので、いじめにでも遭っているのかと母親が聞くと、なんと担任の先生(年配の女教諭)がいつも彼女にキツくあたり、それが辛いんだそうです。 当然母親は担任に抗議しました。 すると先生は「転校して良かったと思えるように、この学校の事は忘れて、転校先でうまくやっていけるように、あえてキツく当たった」のだそうです。 ともすると「深イイ話」みたいな気がしてしまいますが、当時その話を聞いて子供心に「ちょっと違うんじゃない?」と感じました。 みなさんはどう思いますか?

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 卒業後、先生と……

    こんばんは。男子校の高校生です。(批判・中傷はご遠慮下さい) 今、過去に担任してもらったある女性の先生(独身)と仲良くしています。メールは僕が勉強が終わって寝る前とかによくしていて、学校ではできない私的な(たまにほんの少しHな)話とかも交わしています。先生の悩みを僕の方が聞くこともあります。 誰もいない教室でお喋りしたりしても、当然僕と先生は今のところやましいことは何もしていません(稀に手を握ったり、体に触れ合ったりはしましたが)。 最近卒業が近くなってきて、先生からは卒業後はプライベートでも会えるよって聞いたのですが、ちょっと心配なことがあります。 在学中に教師と生徒が外で会うのは勿論いけないことでしょう。しかし、卒業後に異性の教師と生徒が学校外で会うというのはタブーではないのでしょうか。 誰かに見つかったりしたときのことが不安なので、どなたか教えて下さい。。。

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?