• 締切済み

この先生の言動、どう思いますか?

30年くらい前の話ですが、小学校の友人が転校することになりました。理由は父親が会社のお金を着服した事で事件となり、土地に居られなくなったからです。 で、友人には同じ小学校に妹がいて、転校するまでの間あまりに学校を嫌がるので、いじめにでも遭っているのかと母親が聞くと、なんと担任の先生(年配の女教諭)がいつも彼女にキツくあたり、それが辛いんだそうです。 当然母親は担任に抗議しました。 すると先生は「転校して良かったと思えるように、この学校の事は忘れて、転校先でうまくやっていけるように、あえてキツく当たった」のだそうです。 ともすると「深イイ話」みたいな気がしてしまいますが、当時その話を聞いて子供心に「ちょっと違うんじゃない?」と感じました。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

質問文を読んだ感じだと「転校が決まってから態度が変わった」ようなカンジもしますし。 ひょっとしたら、友人のお父様が起こしてしまったことも関係しているかもしれないですね。 なので、ご質問の件については「深くない話」ということでよろしいかと。 で、今回のケースから離れた一般論で言うと。 まあ確かにこのご時世からすると「?」となっちゃいそうな対応ですが、 30年前だったら、それもアリだったかなあと言う気もします。 あとはその先生が「普段、どういう態度で子供たちに接していたか」でしょうかねえ。 普段から「厳しいと有名な先生」だったら、 >あえてキツく~ --というのも「深イイ話」にもなりそうな気もします。

mikasa1905
質問者

お礼

30年近くも前だし、その先生を知らなかったりで記憶がほとんどないのですが、多分普段から厳しめの先生だったんじゃないかと思います。 さすがに、父親が事件を起こしたからって子供に辛く当たった、ってのは無いと思います。 でも昔は、先生も結構不条理な言動があった気がします。 今思いだしましたが、私がクラスメイトの森君をサイボーグに見立てた「サイボーグ森君」を描いてトイレに貼ったら、先生に見つかってビンタくらい、「これを見て森君はどう思うと思うの!」ってエライ剣幕で怒られましたが、森君はイジメ対象でも何でもないし、友達イジりを何でこんなに怒られるんだろうと不思議でした。親に渡しなさいって手紙を親に渡さず、戦車のプラモデルの中にずっと隠していましたw みんなが使うトイレにそういうのを貼ったってのが一番怒られた理由だったかな。当たり前と言えば当たり前ですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>ともすると「深イイ話」みたいな気がしてしまいますが、 んなわけねーだろ。 明らかに違うと断定できる程度のことだわ。

mikasa1905
質問者

お礼

だって当時、親たちが「ちょっとイイ話」として話していたんだもの。 >んなわけねーだろ。 それが当たり前な感覚なんですね。 昔はちょっと違ったのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

言語道断、とんでもない考え違い、正直なところ、実際にこんな教師が居るのだろうかと、まだ信じられない思いです。  大多数の教師は立派な理性の持ち主なのでしょう。ですが、最近の先生方の中には、たしかに考え方が可笑しな人も見受けられます。  転校はこの少女があえて望んだことではないのです。少女にはなんの罪もありません。ならば、普通の教師であれば、いえ、普通の人であるなら、なによりもまず、優しく接し、むしろ、残り少ない間だけでも良い思い出作りに力を貸そうとする、それがごく当たり前の考え方、当たり前の神経ではないでしょうか。  「転校して良かったと思えるように、この学校ではわたしが精一杯イジメておいてあげる」ということは「転校先の学校ではじめて楽しく安らかに勉強が出来るように」と言いたいのでしょうか、それとも「転校先の学校で、イジメに合っても、それに耐えられるように根性を注入しておく」という意味でしょうか。どっちにしてもこれはただの言い訳。これは明らかなイジメ。不祥事があった父兄なら多少のイジメも大っぴらにはなるまい…とでも思ったのでしょうか。  こんな馬鹿馬鹿しい言い訳を本気で父兄にたいして口にした教師は教師の資格を持った鬼女ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

>優しく接し、むしろ、残り少ない間だけでも良い思い出作りに力を貸そうとする おっしゃる通りです。それで別れが辛くなっても、それを乗り越えてこそ子供はまっすぐ育つと思います。 >こんな馬鹿馬鹿しい言い訳を本気で父兄にたいして口にした教師は教師の資格を持った鬼女ですね。 おそらく先生は先生なりの思いやりでやったことで、親も話を聞いて納得させられていました。今となっては明らかにおかしいけれど、当時はそういった変な考えが結構あった気がします。 ご回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.2

違いますよね。 学校の事は嫌な思い出として忘れられるように、きつく当たったということ言うことであれば、むしろ嫌な思いをした方がトラウマとして残って忘れられないでしょう。 おそらく適当に言い訳しただけでしょう。 最低な先生ですね。 ご参考まで。

mikasa1905
質問者

お礼

>おそらく適当に言い訳しただけでしょう。 >最低な先生ですね。 私の拙い文章だとそう受け取られると思いますが、多分その先生なりの思いやりだったのは間違いないです。 でも私が小学生の頃の年配の先生たちは、今の感覚からするとかなりズレた考えの人が多かった気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

違うと思いました

mikasa1905
質問者

お礼

ですよね! ご回答ありがとうございました。