先生に謝りたい(卒業後)

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後、私は先生に謝りたいと思っています。
  • 私は中学生の頃、問題が多くいじめや不登校に悩まされました。
  • 先生に感謝の気持ちを伝えるために、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に謝りたい(卒業後)

先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >(今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) それであれば、会いに行ったほうが良いと思います。 電話をして、 先生に聞いて貰いたいことがあります。お時間戴けますか? と確認してみてくださいね。 あなたは他の方の回答へのお礼を見ても 基本的にはまじめな性格なんだと思うのです。 ただ最初の学校で色々ありすぎて、心のバランスを失って 自暴自棄になってのでしょう。 そういう情報は先生に伝わっていると思います。 その上で、あなたに相応しい担任に預けたのだと思いますから あなたが改心したこと、その時々出申し訳なかったこと 自分の口から先生に伝えましょう。 進学するのか判りませんが、 あなたが真面目で普通の人生を送ることが先生への 餞になりますよ。 長ったらしい言葉じゃなくていいんです。 先生、在校中は迷惑ばかりかけてごめんなさい。 でも、先生のお陰で救われました。 感謝しかありません。 本当にありがとうございました。 こんな感じで話せたらベストだと思いませんか? 苦しいトンネルから抜け出す勇気をくれた先生に あなたの口からお礼を述べてくださいね。 ご卒業おめでとう! これからの長い人生幸多かれと祈っています。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね。 今度お友達と遊ぶ予定ができたので、そのタイミングで会いに行けたらと思います。 いや…真面目じゃないですよ… そうなのかな? そうですね、最初の学校で色々ありすぎて、 心のバランスや精神がぐちゃぐちゃになって、自暴自棄になったのはそのとおりです。 そっか、ふさわしい担任…なるほどです。 長々とせず、ご回答頂いたような言葉で言えたらと思います。 (進学は海外に行きます!!) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

一度、電話して「一言謝りたいので、お時間をいただけますか」っていってみる事ですかね。だけど、確実会ってくれるかは解らないです。その電話ができた事で、気持ちは達成したと思って電話しましょう。先生からするとあなたは多くの生徒の一人です。あなた一人にずっと時間を使っているわけにはいかない可能性もあります。そういう相手の事情も考慮して、会ってくれなくても自分が謝罪の意思を示せた、という事で納得できるように気持ちを持っていってください。 当然、会ってくれたらその時に目一杯謝罪の気持ちを伝えましょう。謝ろうと思った時点であなたは素晴らしいし、これからの人生、良い方向に向かう事が出来ていると思います。会って謝罪する事にこだわらずに、気持ちだけでも伝えられたら、それで成功だと思って、電話してみる事ですね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、先生も忙しいので、時間はかけられないですね。 電話かけるだけでもできたらいいなぁと思います。 お会いできるのが一番ですね。 もしできたら、謝ろうと思います。 気持ちだけでも伝えます! ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

手紙を書きましょう! 学校宛てに書けば転勤していても連絡して渡してもらえます。 生徒からの手紙(特に問題児からの手紙)は、本当にうれしいと思いますよ。 おそらく一生捨てられないと思います。 紙で残る良さもあります。 あなたがゆっくり考えて思ったことを書けるのも良いと思います。 直接言うより手紙の方が伝わる事もありますよ。 検討してみて。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

手紙を書く…一番気持ち的にも簡単にできそうです。 内容は何書くか迷いますが… 形残るものとして、 手紙もいいなって思いました。 検討してみます! ご回答、ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.4

ありのまま知る、まっすぐやり終える

YKSHHHT3721
質問者

お礼

まっすぐやり終えます、ありのままを知ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

中学生って反抗期だったりと心の面で複雑になる時期ですね、、 私32歳ですが、私が中学の時そうでした。 素直になれず、謝る勇気も無いし周りに迷惑を掛けるし、何故かイライラするしでした。 私の考えですから流して頂いて大丈夫です。 その気持ちもまんま伝えられないのでしょうか?電話で先生にどうしても話しておきたい事があると伝えてみるのはいかがでしょう? 会って話するのが恐いなら、先生にちゃんに電話ですみませんと伝えその理由を話すれば理解してくれる筈です。 今言わなければずっと後悔し続けてしまいますよ。 ちゃんと見ていてくれた先生なら話を真剣に聞いてくれる筈ですし、エールを貰えると思いますよ! 自身持って下さい! なかなか自分が周りに迷惑を掛けた事に謝罪しようと思う人は少ないと思います。 質問者様はご自身で気づいて謝ろうと思えるのは素晴らしい事なのですから、その気持ちを大切に。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですよね… 複雑になる時期です。 今言わないとやはり後悔しそうなので、 なるべく会って謝りたいと思います。 できなくてもとりあえず電話でどうにか頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

先生とアポを取って、学校に行くといいです。 先生からすれば、「あれほどに学校嫌な思いを持っていた生徒が来た」というだけで、謝罪や感謝の気持ちが伝わると思います。  たぶん、いい先生のようなので、「感謝」を伝えるだけでも、その先生からすれば相当心が温まると思いますよ。  あと、手紙を用意しておくことをオススメします。「先生、いろいろ迷惑・・・」言葉が出なかったときに、手紙をそっと出して、伝えたいことを伝えましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

手紙を書くのは思い付かなかったです。 先生とアポを取れ次第、手紙を書いて行ってみたいと思います。 少なくとも感謝だけは伝えられるように頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

• d6yc4das
回答No.1

なるべく面と向かって謝ったほうがいいよ。電話で済ませるのはよくない。 教員は忙しいから時間を取ってもらえるかどうかが鍵だけど。 そう言う話なら、クレームとは違うから、歓迎すると思う。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、面と向かって謝るようにします。 少しでも時間をとっていただけるように、交渉してみます。 ご回答、ありがとうございました。