- ベストアンサー
G5030での印刷が極端に遅い問題の対策方法
- G5030を使用した際に印刷が極端に遅くなる問題が発生しています。パソコンやスマホの設定や電波強度の確認を行い問題ない状態にしているにもかかわらず、20秒でプリンタヘッド1往復分が印刷される状況です。
- ドライバーの再インストールなどの対策方法を試しましたが、問題が解消しません。この問題はWindowsとMacの両方で発生しており、どちらの環境でも遅い印刷が行われます。
- G5030での印刷が遅い問題の解決策をお知りの方はいらっしゃいますか?お知恵を拝借できれば幸いです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その様に遅いのは少しおかしいかもしれないです。 ノズルパターンなどのテスト印刷が普通の速さでで来るのであれば、ネットワークの衝突(network collision)が起きている可能性があります。 一回、ルータを含めた、ネットワークのすべての機器の電源を落とし、上位のルーターから順に電源を入れなおしてみてください。 そのことでネット環境が整理され、衝突が起きにくくなるとおもいます。
その他の回答 (5)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15656/30082)
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g5030/ こちらですね。例えば一時的に有線LANやUSB接続で利用するためにドライバをインストールしてそれでも印刷速度が遅いのか?念の為、確認しましょう。 他の方が回答されていますが ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-133.html ノズルチェックパターンの印刷も遅いのか?確認しましょう。 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G5000%20series/JP/UG/ug-179.html ダメだとは思いますがリセットして初期設定からやり直して見るとか。
お礼
ありがとうございます。 テスト印刷では問題なく、ドライバーの再インストールでも改善が見られない状況でした。 有線接続では問題がなかったので、プリンターの不具合ということはなさそうです。 その後、アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
G5030とルーターの間隔は、1m以上離して設置して居ますか 近すぎるとエラーが出やすいです
お礼
ありがとうございます。 配置場所には問題はありませんでした。 その後、アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1991/7646)
>Wifi接続でG5030を使用しています USBケーブルで直接つないでみるとプリンターの問題か、 PC(印刷容量など)の問題なのかが切り分けできるかもしれません。 一度、確認してみてください。 尚、有線接続の場合、以下を参照してください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96094/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B-%28g5030%29
お礼
ありがとうございます。 有線接続では問題がなかったので、プリンターの不具合ということはなさそうです。 その後、アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
何を印刷しているときですか? 例えばWord1枚分を印刷するのでもかなり遅いとか 一般的に言えばカラーで高品質で印刷すれば遅いのは当たり前と言う認識ですが 対策方法をいろいろ調べて、ドライバーの再インストールなども行なったものの、うまくいきません。 ならばサポートを受けた方が早く解決しそうです https://canon.jp/support/contact
お礼
ありがとうございます。 word文書のベタ打ちのみでも印刷が遅くなっていました。 有線接続では問題がなかったので、プリンターの不具合ということはなさそうです。 その後、アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
通常印刷に設定されていれば、それが性能限界かもしれません。
お礼
ありがとうございます。 ご指摘の通り、ノズルチェックパターンの印刷は問題ありませんでした。 私がとった解決策に、アクセスポイントの整備がありますが、劇的に改善しました。解決策に近いご回答、ありがとうございます。 アクセスポイントの整備を行なったところ、状況が改善されましたので私の投稿にて補足いたします。 ありがとうございました。