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突然WiFi電波が弱くなり印刷できない
- WiFi接続で問題なく印刷できていたのに、突然印刷できなくなった理由と対処法をご紹介します。
- 電波強度が65%でEnableの状態でも印刷できない場合の可能性と、解決方法をご説明します。
- キヤノン製品のWiFi接続で印刷ができない際に確認すべきポイントやトラブルシューティング方法について解説します。
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3581)
突然印刷できなくなってしまいました パソコン、プリンターの電源OFF ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後 電源をON 立ち上がったらパソコンON→立ち上がったらプリンターONです ルーターはパソコン、プリンターから1m以上離して設置して居ますか パソコンとプリンターを接続する https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/06010000.html
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
プリンターの機器名を補足いただけるとマニュアルから探し出すことは可能ですが… 何も情報がないため、これ以上の回答はできかねます…。
- thunderkarasu
- ベストアンサー率34% (265/762)
>「近くにUSB3.0機器がある場合」というのは、具体的にはどんなものでしょうか。充電器くらいしかつないでいないです。 詳しく説明すると長くなるので、詳細は以下の参照を。 https://togetter.com/li/1239397 最近のPCや外付けのハードディスク・外付けドライブ等はUSB3.0をサポートしているので、もしこれらの機器があれば一度取り外して確認を。 あと充電器ですか・・・メーカー純正とかならともかくも、安いとPSE認証(必須の法的安全要求)を通っていても、ノイズがバリバリなものあるんで、これも念の為テストの際は外しておくことを奨める。 ※動作確認の場合は、不要な機器は一旦すべて取り外すように。 それでも、めいいっぱいWiFiルーターに近づけても、さらにUSB接続でも印刷がダメなら、ここでの相談ではなく直接メーカーの修理対応になるレベルから、時節柄早めに確認・連絡を。
お礼
お忙しい中、教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。できるだけ外してみるようにします。
- thunderkarasu
- ベストアンサー率34% (265/762)
他の人の回答にもあるように、他の機器からの干渉からの影響もある。 WiFiで使用している電波・・特に2.4GHz帯はWiFi以外にも様々な用途で用いられ(共用されて)おり、このような現象もある。 加えて、特に集合住宅や住宅密集地にありえるのだが、他にもWiFiを使っている所が多く、相互に干渉して強度・通信速度の低下を起こしている場合もある。 ましてや、他にもWiFi接続のプリンターで年賀状をせっせと作っている人がいるだろうから、この時期は尚更と思っても良い。 それでもおかしいな?と思うようであれば、意図的にWiFiルーター等の「親機」に近づけてみて印刷を試みて確認するか、あるいはUSB等の有線接続をするのも手段だろう。 近接しても(あるいはUSB接続にしても)ダメな場合は、機器の不具合の可能性があるので、メーカーのサポート窓口へ直接問い合わせを。 (年末年始で混んでるかもしれないが、ここはサポート窓口ではないので) 追記だが、近くにUSB3.0機器がある場合も、2.4GHz帯や5GHz帯のWiFiに干渉を与える事例もある。 これは、USB3.0のクロック周波数が2.5GHzのため、ケーブル等から漏れる基本波や2倍高調波によって影響を受けることがある。 念の為、USB3機器がPC等に接続されているようであれば、一度これらをオフにして確認を。
お礼
ありがとうございます。 他の機器からの干渉もあるのですね。 困りますね。普通に使いたいだけですのにね。 時間をおいて、再起動させることも必要ですね。
補足
「近くにUSB3.0機器がある場合」というのは、具体的にはどんなものでしょうか。充電器くらいしかつないでいないです。
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2301/5294)
ルーターとプリンターの間の空間に電子機器(電子レンジ、電子 調理器、無線式監視カメラ、無線式インターフォン等)を新たに 設置していませんか? 場合によりますが、インバーター式冷蔵庫、インバーター式エア コンなども新たに設置していませんか? これらの機器が発信している電波によりWiFiの電波を混信させて いる可能性があります。 対応方法としては、次のような方法が考えられます。 1)プリンターの位置を移動してルーターの位置に近づける。 2)USBケーブルにてプリンターを直接接続する。
お礼
ありがとうございます。 1)プリンタは2Fにあり、ルータは1Fのため、移動は少し難しいです 2)最終的にはUSBケーブルで直接接続するしかないですね。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
弱い状態の電波を拾ったままそれ以上の電波を拾っていない状態に陥っている可能性もありますね。 プリンターを再起動後、プリンター本体の操作で一旦リセットして製品出荷状態に戻し、再度接続し直してみてはいかがでしょうか?
補足
ありがとうございます。 「プリンター本体の操作で一旦リセットして製品出荷状態に戻す」方法がわかりません。どこかに載っていますか。 よろしくお願いします。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
無線LANルーターを再起動することにより改善する可能性がありますね。 以下ページの要領で再起動してみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
お礼
丁寧に教えていただきありがとうございます。 しかし無線LANルーターを再起動してもWiFiの電波が弱いままです。 数日前まで印刷できていたので、ルーターとの距離も関係ないかと思っています。PCに直接つないだ方が早いのでしょうが、手元にケーブルが見当たらず、できればWiFi接続できるようにしておきたいのです。
お礼
そうですね。マニュアルで探してみます。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。