• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害(躁鬱病)について

私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)

>最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 うつではそのような自責の念にとらわれることが多いですよ。 また躁なのか鬱なのかわからないとのことですが、 そう簡単に2分できるものではありませんよ。 私はうつ状態ですが、躁傾向が現れていると言われたことも あります。不安だとは思いますが、あるがままの自分を 受け入れてしっかり休養をとってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなのでしょうか・・・ 今はどちらかというと躁の状態だと思うのでいいのですが、鬱になると休んでいることに罪悪感がきつくいつか自分が発狂しそうで怖いくらいです。 PS・きつい状態が続きお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

こんにちは。 今はゆっくり休むのが大事な時期だと思います。 無理をしないほうがいいですよ。 私の知り合いが当時高1で質問と同じような症状になりました。彼は学校をしばらく休んでいました。 同年代で同じ悩みを抱える方は結構多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゆっくり休むですか・・・できそうでできないことですね。 僕も長いこと病気療養ということで学校を休んでいるのですが、自分だけ学校に行っていない罪悪感みたいなもので悩まされます。 PS・少しきつい状態が続き、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1

以前私の後輩も,書き込みされている様な状態になり, カウンセラーの方から躁鬱病だと言われました. 当時,後輩は中学校三年生か高校一年生だったと思います. 同じものかどうかはわかりませんが参考になると幸いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。少しきつい状態が続いてしまって・・・ それはさておいて、私のほかにも似たような症状の人がいることが分かり少し安心しました。