• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双極性障害のサイクルについて

双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3536
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は双極性障害2型(1型と2型があります)です。 発病当初は抑うつ状態、その後うつ病の治療を続け、躁転したことによって双極性障害の診断がつきました。それまで十年近くかかりました。それだけ、双極性障害の診断には難しい面があります。 ご質問の「双極性障害のサイクル」ですが、1型と2型でも違いますし、個人差があり一概には言えません。気分の波の周期だけでは、うつ病でも波がある場合があるので、医師でないとわからないと思います。 服用されてる薬をみると、デパケンは躁うつ病にも使われる気分安定薬ですが、他のものはうつ症状に使われるものばかりなので、医師もまだ様子を見ている段階なのかもしれません。 一般的に双極性障害にはまずリチウム(リーマス)が使われることが多いです。もちろん他にも薬があります。 うつ病と躁うつ病(双極性障害)では治療が全く違うので、まずは正しい診断をしてもらうことが第一です。(躁うつ病の人がうつ病の薬を飲み続けると躁転してしまう可能性が高くなります) 診断は、どれくらいの期間ご質問者の言う状態が続いてるのか、その前はどうたったかなど総合的にみて、医師でないとできません。 今の状態を担当医師にまず話し「双極性障害じゃないでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? もし、その医師の答えに納得がいかなければ、お金はかかりますが、セカンドオピニオンを利用してみるといいと思います。 診断には時間がかかるということも頭においておいてください。 それと医師は診断名を告げないことも多いです。 正しい診断がされて、それに合った治療に向かうといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 今の病院には、通い始めて3ヶ月ほどなので、回答者様がおっしゃるように、医師もまだ様子を見ているのかもしれません。 あせらず、気長に考えようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

II型です。 双極性障害のうつと躁の周期ですが、人により違います。 ただ質問者さんのような短期のエピソード変化も「ラピッドサイクラ―」という患者ならあり得る話です。 処方されている薬を見る限り、典型的な双極性障害だと思います。 ただそれほど重篤な状態ではないようにも思いますので、あまり心配されずに薬が効いてくるのを待たれてはいかがでしょうか。飲んですぐ効き始めるというものではありませんので。早くても1週間、ちょっとかかれば3週間くらいはかかるかと。(かといって「あ、効いてきた」とはっきり実感できるもんじゃないですけど) うつで通い始めたとのことですが、双極の場合うつから入って病院へ場合が多いのと、躁の状態のときは「調子がいい」と本人は感じているので、周りがおかしいと思って病院へ行くように勧めても「病人にする気か」などと言って通院しない場合が多いので、うつ病と診断されることがよくあるようです。 もう少し症状が悪化するようなことがあれば「リーマス」とか「ラミクタール」などという薬を処方されるようになるかもしれません。「死にたいと思うほど落ち込む」というのはまだ軽い方で、うつの「大エピソード」となると「死にたい」という事すら意識がなく、一日中(あるいは2日、それ以上)何もしない(できないという意識もない)というような場合もあるようです。そして動けるようになり始めて初めて「死にたい」と思い、体が自由になると実際にそれを実行してしまうということもあると聞いています。(本当に酷いうつの時だと「死にたい」とすら頭に浮かびませんでしたから。) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ラピッドサイクラー」と、聞いたことはありましたが、私のようにサイクルが早くても、おかしくはないのですね。 大変参考になりました。 また、双極性障害に処方されるお薬についても教えてくださり、どうもありがとうございます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双極性障害は休職・休学すべき?

    精神科に通う高校生です。 抑うつ状態で精神科にかかり始めましたが、最近の症状や診察、処方される薬から、自分は双極性障害(躁うつ病)の可能性が高いと思います。 (ちなみに、薬は、デパケン・スルピリド・エビリファイ・セニラン) 恐らく、2型のラピッドサイクラーです。 (医師が診断をはっきり言ったわけではないので確かではないですが) そこで質問なのですが、双極性障害にも、休学(休職)は必要ですか?有効ですか? うつ病などは、休むことが必要なので、休学・休職すべきなのだと思いますが、双極性障害の場合はどうなのでしょう? ちなみに今は、学校は休みがちですが半分くらい、行っています。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害(躁うつ病)の診断について

    抑うつ状態から精神科に通い始めた者です。 最近、気分の波が激しいことや、処方されている薬などから、自分は双極性障害(恐らく2型、ラピッドサイクラー)ではないかと思いはじめました。 ちなみに、処方されている薬は デパケン スルピリド エビリファイ レキソタン です。 ドクターは、はっきりとは診断(病名)をおっしゃいません。 それには、まだ私の病気・状態を観察している途中ということや、はっきり病名を言うのを避けているなどの理由があるのだろうと推測しています。 また、双極性障害は診断が難しく、時間がかかると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、双極性障害と診断された方は、病院にかかり始めてからどれくらいで診断されましたか? また、その診断は、ドクターのほうから言ってきたのか、自分から尋ねたのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は双極性障害なのでしょうか?

    高校生です。 3ヵ月ほど前から心療内科にかかり始めました。 色々なストレス(家庭のことや勉強など)により体調を崩したことがきっかけです。 微熱や倦怠感が続いたため、初めは内科を受診しましたが異常は見つからず、心療内科に行くことにしました。 だんだん体調不良とともに、落ち込み・意欲が出ない・食欲不振といった心の症状も出てきて、心療内科では、 レキソタン1mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 という処方をされました。 このときは、医師から「抑うつ状態」と言われていました。 しかし症状は良くならず、落ち込みや食欲不振などはひどくなる一方で、体重も6キロほど落ちてしまいました。 上記の処方で1ヶ月半位過ごしましたがあまり効果がないと医師に伝えたところ、処方を バルプロ酸ナトリウム錠200mg×1日2回 スルピリド50mg×1日2回 セニラン2mgを頓服として という処方になりました。 この処方になってから、私自身効果をとても感じており、落ち込まず元気な日が増えました。 (たまに具合の悪い日もあり、頓服を飲んだりしています。ひどい時は自殺願望が出たり、自傷行為をしてしまうこともありますが、処方が変わってからはその頻度もかなり減りました) バルプロ酸ナトリウム錠は、気分の波をゆるやかにする、と医師から説明を受けましたが、自分なりに調べたところ、これは双極性障害に使われる薬だと知りました。 薬の処方だけで考えるのは早計かもしれませんが、自分は双極性障害ではないかと考えてしまい、気になって気になって仕方ありません。 ちなみに、今の私の症状は、食欲も戻り、夜も眠れています(眠りは浅いですが)。集中力の低下、眠気、疲れやすい、などがあります。 ストレスは主に勉強や受験のことで、学校は休みがちです。 医師に直接、「私はなにかの病気ですか?」と聞けば良いのかもしれませんが、なかなか勇気がなく、また雰囲気的にも聞きづらいです。 自分では、確かに気分の波はあるような気がしていますが、双極性障害ではなく、「抑うつ状態」にもバルプロ酸ナトリウム錠は処方され、また効果を発揮するものなのでしょうか? 長い質問を読んで下さりありがとうございます。 困っています。皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 自分が本当に双極性障害なのかわからない。

    自分が本当に双極性障害なのかわからない。 お医者さんからは双極性感情障害と言われていて、入院歴があり障害者手帳2級なんですが、自分が双極性障害であることがいまいち理解できません。無意識的に演技をしてるんじゃないかと自分で思う時もあります。 薬をちゃんと飲んでいなかった時期は二つの感情の波が揺れ動くのがかなり早くて、1日の中でもぐるぐる変化していました。普通の双極性障害だったら少なくとも切り替わりに最低でも1日以上かかりそうですが・・ 双極性障害の薬(デパケンやテグレトール)はとてもよく効いて、今はだいたい同じ感情の波で生活できていますが、どうなんでしょうか・・ もちろん、入院中ずっと診てくれていたお医者さんがそう言ったのだから、そうなのでしょうが。

  • イライラしてしまいます(双極性障害)

    双極性障害二型です。 病歴は13年ほどですが今までイライラするのをあまり感じた事はありません。 今日はどうしてもイライラします。友人とLINEをしていて ちょっとした言葉や間にいちいち突っかかってしまいました。 とにかく小さい事に次々と腹が立つのです。 友人をとても疲れさせてしまいました。 これは躁ですか? 気持ちはどちらかと言うと落ち込んでいます。 やる気もありません。 で、イライラしています。 今飲んでいる薬は デパケン 600mg リーマス 600mg です。 イライラしている双極性障害には 足りませんか? 頓服はリスパダールがありますが 飲まないようにしています。 これを読んで不快な思いにさせてしまったらすみません。 今とにかく腹が立ってイライラして 誰かを傷つけてスッキリしたい気持ちになってしまいました。 自分でもつらいです。 質問 薬が足らないのでしょうか。 今のイライラに対して リスパダールは服用すべきでしょうか。 明日 受診するつもりです。 それまでの間 気をつける事はありますか? つらいです

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害(躁鬱病)の症状

    双極性障害(躁鬱病)の症状について 双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか? 私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

  • 双極性障害I型の人は診断書にそう書かれるの?

    双極性障害I型と診断された人は普通の診断書や障害年金の診断書の病名に「双極性障害I型」 と書かれるんですか?それとも「気分障害」とか「気分変調症」って書かれるんですか? 私は不安障害、気分変調症(気分障害)、双極性障害2型?っぽいと言われたんですがこの場合どう書かれるのかなぁと思いまして。 症状は躁状態が弱くうつ状態が強いと言われました。 このへんのところが曖昧で・・・医師の判断に任せるしかないのですか? 抗鬱薬を長年飲んでいるのですが一向に気分が上向きになりません。 トフラニールとデパケンです。

  • 鬱病?双極性障害?

    こんにちは。現在3年生の女子中学生です。 今の学校(勉強ばかりの進学校)に入り、学校へ行くのが非常に疎ましくここ数ヶ月からどうも情緒不安定気味です。 不安で押しつぶされそうになり(理由のよく分からない不安で胸が圧迫されてるような気分)、人生(将来)に絶望し、死にたくなります。 ただ、それはずっと辛いのではなく、ある期間を過ごすと楽になります。 ですが暫くするとまた上記のような抑うつ気分に襲われ死にたくなります。 周りの友達に愚痴ってばかりでごめんなさいという感じです・・・;。 一ヶ月ぐらいのサイクルでそれらを繰り返してるように思えます。 双極性障害だろうかと思い調べてみたのですが、 よく見る双極性障害の躁期の時の特徴はあまり当てはまらない気がします。 楽な時には「人生が楽しい・未来が明るい」などと落ち込んでいる時と真逆のことを考えますが、社交的、多弁、多動になったりなどはしません。(元々人嫌いな性格もあるのでしょうが・・・) その状態になっても学校が嫌いなので、「学校へ行きたい!」と思ったりは全くしません。 辛い時には「これ以上辛いのは耐えられない・医者へ行きたい」と思うのですが、また楽な時がやってきて「鬱病ではないだろう、行く必要はない」と思います。 それに私の母がそういった類の病人を非常に毛嫌いする傾向があるので、恐ろしくて「精神科に行きたい」と言えません。 それに、ただの鬱病なのか、双極性障害なのか分かりません。 もしかしたら皆誰もが思春期にぶち当たる壁に私も当たっているだけで、精神病などではないのかもしれません。 稚拙で分かりにくい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。