双極性障害2型とは?主人の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害2型について知りたい。双極性障害の説明を読んで自分と重ね合わせ、現在は落ち着いた状態だが病気の自覚がなく不安。
  • 双極性障害2型の症状は何か?主人の薬の効果や受け入れ方、行動制限、触られるのが嫌な時の対処法、病状に気づいたらどう接するか悩んでいる。
  • 主人が双極性障害2型で、病気の自覚がなく薬を飲んでいるが効果や副作用が不明。双極性障害の躁・鬱の状態にどう対応すればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害2型

先日質問した者です。 主人が双極性障害2型を患っています。 炭酸リチウムを飲み始めて1ヶ月くらいです。 落ち込んで泣いた時に、双極性障害の説明を読んで『今の自分そのままだ』と言いましたが 現在は、表面的には落ち着いた状態です。 病気の自覚はなく一応薬は飲んでいますが、何で飲まされているか わからないといった状態です。(次回、血中濃度を測る予定です。) 症状が酷い時の事は、自分のわがまま。 意見を言えなかった前の自分より、今の自分の方が好きだといいます。 落ち着いているように見えますが、やはり違和感があります。 話は出来ますし、笑い合う事も出来る様になりましたが、少し突っ込んだ話になると 「どうしたいかわかんない・どっちつかず」というような回答です。 今は、いちいち深くは聞かず過ごしていますが、どう接したらいいか悩んでいます。 教えていただきたいのは以下です。 ・躁・鬱どちらの時、双極性障害を受け入れられましたか? ・どの程度、行動を制限していいのでしょうか? ・体(腕など)を触られるのが嫌な時がありますか? ・炭酸リチウムを飲みだしてからどの程度で効き始めましたか? ・一人になりたい、ほっといて欲しいという気持は躁・鬱どちらの時でしたか? ・変化に気づいた場合、注意してもいいのでしょうか? ・酷いときの状態を自分から聞いた事がありますか? はじめ、変化に気づいたときにそれを言ったら、家に深夜帰宅するようになりました。 その間に数日、女の子と会っていました。(普段は女性に話しかけるタイプではありません) 探し歩く日々でした。 浮気自体疑っていなかったので、ショックでした。 2日間悩んで、ころっと顔つきや態度が変わりました。 2ヶ月間位の事でしたが、いつそうなるか怖くて・・・。 すみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.6

No.1です。いただいたお礼の中に気になる内容があったので、補足です。 >今の状態がどんな状態で、何を言っていいのか悪いのか判断できないんです。 親に対しては、過去が過去なだけに、酷い態度を見過ごせずにきついことを言ってしまい、私は失敗します。 うちの親は、「自分が受け入れられない」状況というのは、ほぼ確実に危ないです。 慣れるまで、判断できなことは担当医に訪ねるのが一番良いと思います。 慣れても、判断しがたい状況はあるので、徐々にうまく対応できるようになるでしょう。 何がスイッチになるか、人によっても病状によっても違うので、最初はじっくりでもさりげなく観察してみると良いようです。 >また、家に帰りたくないと始まったらどうしようとか・・・。 相手は大人であり、こればかりは本当にどうしようもないですよね。 大人が「家に帰りたくない」と言って帰ろうとしない場合、特別危険がない状態では誰かが無理に連れかることは法律上できないようです。 つまり、ご主人が「家に帰りたくない」という時は、帰宅を強制はできないので、説得したり、気が変わるのを待つことになると思います。 もしもの時は、担当医に頼んでみてはいかがでしょうか。患者のために良いことと判断されれば、説得してくれるはずです。 ご主人の親や兄弟など、ご主人に影響力の強い人から説得してもらうのも良いと思います。 うちの親については、一人っ子で、親(私の祖父母)・配偶者は鬼籍で、説得する人員が足りず、ほぼ野放し…。 個人の判断ですが、2親等より遠い関係の方に説得を頼むのは、相手への負担が大きいので、お勧めしません。 それ以外に協力をたのめるのは、いれば仲が良く年の近い従兄が、頼めるギリギリでしょうか。 ただし、お分かりだとは思いますが、もしもの時、質問者さんが、ご主人の帰りを待っていなければいけない訳でもありませんよ。

momonekousagi11
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人を見捨てることは出来ません。 私は待つ選択をしました。 でも、やっぱり不安です。 病気がそうさせているんだと、自分に納得させる毎日。 辛かったです。 ダメですね、今からこんなじゃ・・・。 お話を聞かせていただけて本当に感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

双極性障害II型です。職業柄他の人と理解度や対応が違うところがあるかも知れませんので、参考程度にして下さい。まず、炭酸リチウムは気分の波を平準化する効果がありますが、使用量が危険域に近いため、血中濃度を管理する必要があります。 ・双極性障害受け入れられた時期  何回かのそうとうつがくりかえしたとき。 ・行動の制限  なし。自分である程度管理できる。 ・体を触られることについて  別にいやではない。 ・炭酸リチウムの効果  よくわからない。確かに効果はあると思うのだが。 ・ひとりになりたいのは  うつのとき ・変化に気づいた時  気をつかわなくていいですが、一緒に~しようという風な表現ならなおいい。命令やいやいやはいい気がしない。 ・酷いときの状態  人に聞かなくてもわかる。  浮気については、うつの前にそう状態が強くならないので、わからない。病気の影響ならそう状態が強くなったところで精神科に連れて行った方が良いと思います。

回答No.4

双極性障害II型です。職業柄他の人と理解度や対応が違うところがあるかも知れませんので、参考程度にして下さい。まず、炭酸リチウムは気分の波を平準化する効果がありますが、使用量が危険域に近いため、血中濃度を管理する必要があります。 ・双極性障害受け入れられた時期  何回かのそうとうつがくりかえしたとき。 ・行動の制限  なし。自分である程度管理できる。 ・体を触られることについて  別にいやではない。 ・炭酸リチウムの効果  よくわからない。確かに効果はあると思うのだが。 ・ひとりになりたいのは  うつのとき ・変化に気づいた時  気をつかわなくていいですが、一緒に~しようという風な表現ならなおいい。命令やいやいやはいい気がしない。 ・酷いときの状態  人に聞かなくてもわかる。  浮気については、うつの前にそう状態が強くならないので、わからない。病気の影響ならそう状態が強くなったところで精神科に連れて行った方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は酷いときの状態は行動については把握しているようですが 何がおかしかったのか分からないようなんです・・・。 いつもと違う行動をしたから周りがおかしいと言っている。 自分の意思だという感じです。 その時口にした事も、覚えていない事もありました。 主人は躁の方が強いようですね・・・。 炭酸リチウムを飲む前は泣きっぱなしで、自分が悪いと繰り返し 言っていた日が3日間あっただけで後は、行動的でイライラ、攻撃的 な態度でした。

回答No.3

回答No.2

• muunoy
回答No.1

医師は、病人は診ても、病人を世話する家族はみてないことが多いですよね。 精神障害は、友人はおろか身内でも相談しづらいので、大変だと思います。 私の場合は、主人ではなく親で、前回の質問を知らないので、参考にならないかもしれませんが、一部回答させていただきます。回答は、一般論ではなく、うちの親のことです。 諮問文の主語が患者本人か周囲か、はっきり読み取れなかったので、一通り書きます。 >・躁・鬱どちらの時、双極性障害を受け入れられましたか? 患者本人は、鬱だと具合が悪い、躁だと体調がいいだけと思っています。 鬱の時は、気に入らないことがあると、暴言を言い家族に暴力を振るうし、 躁の時は、おかしな高額なものを勝手に買ったり、家族に電凸してきます。 周囲にとっては、どちらもどこかおかしいです。私の親は最初からいないものと思っています。 服薬がどれだけ大切かを患者本人は理解しておらず、鬱に傾いて通院するのが面倒だと感じてくると、薬なしで我慢しようと本気で考えています。危険極まりないです。 >・どの程度、行動を制限していいのでしょうか? >・体(腕など)を触られるのが嫌な時がありますか? 医療保護入院にでもならない限り、強制的な行動制限はできません。うちは、必要なことを言って聞かせるだけです。 病院職員は、何かあっても下手に拘束すると、誘拐や監禁になることがあるのでしょうか、身内が一緒だと放置されますね。 体を触られるのがいやというか、自分の行動を抑制されるのがいやで、逃げるのを引き留めようとすれば殴られます。基本的に、自分より小さいか老いている弱い者に対してしか、暴力はでません。 >・一人になりたい、ほっといて欲しいという気持は躁・鬱どちらの時でしたか? うちの場合、間違いなく鬱の時です。「ほっといてくれ」という言葉が出た時は危険信号だと思っています。 躁の時は人恋しくなるらしいのですが、友達がいないので、血縁者がターゲットにされます。相手により態度をかえ、弱い物いじめをするので、いじめた相手から冷たくされるのですが、被害者面して話題にしています。 >・変化に気づいた場合、注意してもいいのでしょうか? 個人的な意見ですが、症状の変化があったら、すぐ医師に相談したいです。 いきなり悪化したりするので、恐怖です。 >・酷いときの状態を自分から聞いた事がありますか? 患者本人から聞かれたことはありません。どんなに酷いことをしたとしても、本人は何も悪いことなんかしていないという態度なので、正直こちらはらわたが煮えくりかえります。 私から本人へ状態を聞いた事がありますが、状態が良くなると酷い時のことを忘れてしまうし、状態が悪い時に聞くと、「しゃべりたくない」と言って物を投げつけたり殴りかかってきます。 うちの親の場合は、「自分がかわいそう」という感情が先にあり、実際は加害者であったにも関わらず「常に自分は被害者」です。基本的性格が卑怯者なのだと思います。 こちらは幼少のころからどれだけ死にたいと思ってきたかわからないのに、うちの親は死にたくないそうです。 虐待していた子らには嫌われ切っているのに、かまってほしいうちの親は、狂言自殺を試みて救急車呼ばれました。 自分の身を守ることを最優先にしてくださいね。浮気の証拠は絶対確保しておいた方がいいですよ。 配偶者とは離婚すればあかの他人です。質問者さんには質問者さんの人生があります。

質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。 私の周りには、うつの人が多く、躁鬱の方はいません。 症状が違うので、誰にも相談できず困っていました。 暴力は今のところありませんが、多分「躁」状態の時に 深夜帰宅を繰り返していました。 家族にも当り散らし散々でした。 主人も友達がいません。 でも、家に帰って家族に行動や言動、顔つきが変わったと 言われるのが嫌になったようで、一人でドライブしたり、 パチンコをしたり、していたようです。 その内それも退屈になり職場でたまにしゃべるようになった 女の子を、毎日ドライブに連れ出していました。 肉体関係はありませんが、相手が女の子なので自然に浮気にと 取れる行為に発展したようです。 これも行動がおかしかったので、すぐに分かりましたが・・・。 女の子には2度騙されましたが、別れさせました。 一応、二度と会わないという契約書は作成しました。 今の状態がどんな状態で、何を言っていいのか悪いのか判断できないんです。 また、家に帰りたくないと始まったらどうしようとか・・・。