• ベストアンサー
  • 困ってます

双極性障害の躁状態とは?

こんばんは! 私は2日前に、精神科で双極性障害と診断されました。 しかし、躁状態というのが、ないように思えます;; 私は普段、ポジティブでお気楽で全力で物事をしたい!という性格なのですが、それが躁状態なんですかね? ネットでもたくさん調べましたが、いつもより多弁になるわけでもないし、突飛な行動をしちゃったりってこともありません。 思いつくことでは、目に入ってピンときたものをホイホイ買っちゃったり(高額なものではありません、スタイリング剤・文房具・化粧品など)、検定資格いっぱい取る!!と意気込んでたくさん参考書買っちゃったり(漢検1級のとかも買っちゃった…よく考えりゃぁ私の頭じゃ無理に等しいし取ってもあまりメリットない気が;;)、あと個人の日記ブログを見返したら、数十分前にはめちゃくちゃ落ち込んでたのに急に「なんかめっちゃ気分上がってきた↑↑ウフフww」的なことが2回ほどあったぐらいです。 なんか躁状態と言えないようなちゃっちいことですが、これも躁状態に入りますか?;; 医師にはこのこと告げてなくて、ただ普段前向きな性格な分、鬱状態になった時との差が激しすぎて辛い、と伝えました。 鬱状態だけの病気とかもありますか? でも私の場合、月に数日、それもバラバラの日に鬱状態になります。2~3日セットで鬱状態の時もあります。1週間続いたことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

素人意見ですが 何回か転院したけど、行く先々で病名など違いました。 抗精神病薬を沢山出されて自立支援を申し込んだ時期もあったけど 鬱な時は死ぬ程辛くて、引きこもったり、橋から飛び降りようとしたり 電車に飛び込みそうになって 躁の時も自分を傷つけ、物を壊したり、知らない人に連いていって 協調性がなく逃走したり幻聴もあり、借金を組み ネットにある事ない事書き込み「炎上」したり、人間関係を壊しました。 よく覚えてないけど散々だったです。 怖いのは、気分が上がってるときの方が自分を殺してしまいそうでした。 自分の場合は何年か通院して、実家にも帰り 最後の病院で「ベッドが空いてるから、泊まって行っても良いけど、僕は薬出さないよ」 と言う医師に出会い収まっていきました。 経験から言うと あなたが、この度初めて通院したのなら 全ての情報を鵜呑みにしない方がいいと思います。 自分で調べた情報を、自分の症状、病気だと信じて悪化させる場合があります。 自分のコントロールが出来ないことは辛いでしょうが 長い道のりです。 氾濫する情報と向き合うのではなく、自分の心に向き合ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご自身は躁状態が大変だったのですね。私はそのレベルのことは全然ないのでひとまず安心です。 良い医師に出会えて良かったですね。 鵜呑みにしないよう気をつけます。 自分の心に向き合うの、難しいです。自分で自分が分からないです。 すぐに分かると思わず、じっくり時間をかけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

双極性障害には2つのタイプがあります.どちらもうつ状態と躁状態があるのは共通しています. ひとつは従来からそううつ病といわれていた双極1型障害.これは躁状態が,周囲から見てもわかるほど元気すぎる状態です.この躁状態は治療対象になります. もうひとつは双極2型障害.これは1970年代から米国で報告されていましたが,最近これと診断されるケースが多くなっています.1型に相当する躁状態が周囲も別に変とも思わない程度に軽い症状です.これはむしろ仕事が普段よりできたりするのこともあり治療対象になりません. 双極2型障害と診断される典型的なケースは,最初気分が下がりうつ状態となり,病院を受診します.軽躁状態があったにせよなんら社会的障害はないので患者はそのことを申告しません.したがってうつ病と診断,治療を受けます.ふつうは休息や抗うつ剤等で1年くらい経つと治ってしまうことが多いのですが,よく調べると何割かの人はなかなか治らず,治ったと思ったら再発したりを繰り返す場合があるのです.こうして長い経過を経て(平均8年というデータもあります),軽躁状態が発覚し,双極性障害の治療に切り替えたところ好転するという場合が報告されるようになっています. このうつ病との鑑別が難しいのが双極2型障害なのです.軽躁状態が別に悪いものでないなら,うつ症状だけ治療すればよいではないか,と思われます.しかし,現在のところ,うつ病と双極性障害は別の病気と考えられ,治療方針がことなり,薬剤もことなります.うつ病に見える双極2型障害の患者に抗うつ剤を使うと,急に躁状態に変化したり(躁転),躁とうつが頻繁に交代するようになったりすることがあります.だから,双極性障害の人にうつ症状があるからと言って安易に抗うつ剤を投与するのはすすめられません.もちろん,例外的な処方もあります. 双極性障害の治療薬はリチウムがよく使われます.これは気分安定薬といって躁にもうつにも効くと言われています.うつ病と思われていた人が双極2型障害に診断が変わったら,抗うつ剤の代わりに気分安定薬中心の処方に変わるのです. 日本うつ病学会が治療ガイドラインを出しています.しかしこれは医師向けです.ネットではもっと優しい解説もありますから,検索するといいでしょう. 文面見る限り,質問者様は双極2型のような気がします.だから躁状態がないと感じるのです.軽躁状態ですね.何も社会的障害がないから困らないのです.ですが,双極性ですから,いつかずーんと落ちる可能性があります.このうつ症状はきついです.担当医との信頼関係を大切に,治療をしっかり行いましょう.双極2型で治療を行いながら,日常の生活を普通に送っている人はいます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、うつ状態になると、ほんとにしんどくてしんどくてしんどすぎるんです(__) 2型なんですかね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 双極性障害の躁でも鬱でもない状態とは?

    27歳男会社員です。 2012年夏に仕事が原因でうつ病と診断され、2か月休職 しました。原因である仕事を離れて休養できたことで 抗うつ剤(レクサプロ)が効いたかどうか分からないまま 元気になり、2012年10月より復職しました。 その後も残業制限や産業医との定期的な面談を2013年 3月までやって頂き、全ては順調に進んでいるかに思えました。 (この半年間は病気になる前よりも調子が良いとさえ感じられ、 自分の中では絶好調、具体的には頭の回転が良く仕事もはかどる、 かといって多弁になったり浪費したりということもありませんでしたが 今、冷静に振り返ると軽微躁状態だったかなと思います。) そして、今年4月から突然発作的に頭が働かない状態が続き、 人と会話するのが辛い、仕事が進まない、明け方まで眠れない等の 症状が続きました。その後、5月には不本意ながら2度目の休職に入り、 現在も療養中です。 主治医としては「やはり昨年の絶好調期の反動で今回はうつになった。」 という判断で気分安定剤であるリーマスが処方されるようになりました。 双極性障害とまではいかないけど双極性の気があるうつ病という診断と なっています。 前置きが長くなってしまいました。 私の場合、うつ→軽微躁→うつと移ってきているわけですが、 私自身まだ躁でも鬱でもない状態(フラットな状態)が上手くイメージできません。 特に今回は直前に軽い躁状態を半年間も経験してからのうつ転ですので フラットな状態というのが難しいです。 どうしても調子の良かった軽微躁状態を目指してしまう自分もいますが、 目指すのはそこじゃないでしょという自分も居て、軽く混乱しております。 一体何をもってフラットというのか、何か判断基準みたいなものって 皆様持っていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 躁状態からの回復について

    父が双極性障害I型と診断され、薬を飲んでいます。 現在、躁状態になってから3ヶ月程、投薬開始から1ヶ月程経過しています。 普段の様子は段々落ち着いてきてはいますが、考え方や行動は変わっておらず、指摘すると怒ります。 躁状態からの回復(もしくは鬱状態へ)は、どのような経過を辿るのでしょうか? ある朝起きたら正気に戻って...なんてことは無いと思うのですが。 人それぞれだとは思いますが、経験談等あれば、教えて頂きたいです。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 双極II型

    私は4年くらい、鬱と適応障害と言われてきましたが どうも躁状態が多く 最近双極性を疑っています 先生に聞いた所、軽い双極はあると言ってくれいましたし 鬱状態は自殺を考えるほど落ち込み、躁は物凄く将来に自信を持てるのですが ネットで調べたところ どうも気分の上下が4日以上変わらない点で私は違う気がします 躁状態は4日以上は続きません 鬱が1~2日程度で躁も1~2日です どなたか、詳しい方結局は私は単極鬱なんでしょうか?

  • 躁状態?助けてください

    ここ1週間、躁状態が続いててとても辛いです。 さっきも興奮した感じでひとり言がとまりません。誰かがいれば話しかけて治まりません。 気分的にもそわそわしたままで落ち着いた感がなく ほんと、嘘の様に動いてます。 寝ようと思い布団に入るものの寝つきが悪いうえにほんの少しの睡眠でまた活動します 身体は疲れ切ってるのに脳が起きてる感じで無理やり動かされてるようです ホントに眠れないです。 奇声を発したりもしてます。 自分ではおかしいとはわかってますが制御するとイライラしてきます。 自分は他の精神障害はありますが、双極性障害と初めて言われました。 うつ状態から少しマシになってたので6年間飲み続けてた処方薬(精神薬や眠剤、抗てんかん剤を毎日30錠)を断薬してしまった(副作用がきつくて我慢できなかった)こともあったのか体調が 悪いです。症状が躁状態の感じが今の自分にあたるなら、うつの時より辛いし 何だか頭と体の疲労度が違いすぎて感覚がおかしい。 死んでしまいそうです。 とにかく15分前にデパケンR200を飲みました。

  • 躁状態でしょうか?

    9月にうつ病から双極性障害二型と診断されました。 その少し前に私はクレジットカードで学生にもかかわらずかなりの額を浪費しました。 その時は意識することなくお金を使っていました。 ちなみに今はカードは持っていません。 話は戻りますがその後はずっとうつ状態が続いていました。 思いつく限りでは希死念慮や、朝起きて毎朝きっちりしていたメイクもできずに学校へ行ったり 学校へ行っても気持ちが晴れず疲労感が強いなどです。 ですが週末辺りから調子がよくなり段々頭が興奮している様な状態で有ることに気づきました。 疲れは感じますが体が軽く、うつ状態時の様に人の言動に過敏に反応はするものの そこまで深く考えずにいられたり、逆にイライラしたりすることもあります。 街中を歩いていると人の洋服の色が普段よりはっきり見える時があります。 まだ病歴が浅く躁状態がどんなものかよくわかりません。 経験者の方にお聞きしたいです。 躁状態はどのような感じになりますか。 また、多くの人が躁のあとにうつ状態がやってくるようですが 防ぐ方法はないのでしょうか。

  • アドバイスをください!双極性障害(Ⅱ型)

    私は双極Ⅱ型患者です。 5年前にこの病気になってから、学校をやめ、一度は仕事に就いても続けられない、という状態を繰り返しています。 もともと生真面目でノーと言えない、変に完璧を求めてしまう性格で、ストレスの原因は家にも学校にもありました。 私の症状は、躁状態では衝動買い、多弁など。 鬱状態では、躁状態中に起こした失敗で自己嫌悪に陥る→ODによる自殺未遂など、危険で周りにも大きな負担を掛けてきました。 そういう事を繰り返していたので、主治医と相談し、今年の夏に国立大学の付属病院で1ヵ月半かけて薬を変えたところ、精神状態もだいぶ安定してきました。 主治医からは、『あとはあなた次第でよくなる。働くことも、目安として一年経てば可能。それまで休養しなさい。』と言われています。 しかし最近、病気が原因で恋人から別れを告げられ、自分でも、しっかりしなければ!と思ってはいるけれど、なんとなく心の頼どころがない感じです。 今、心配なのは、『症状が回復したように見せ掛けて悪化』する事です。 双極性障害ではたまに起こることと聞きます。 実際に私も経験があります。 病気になってからマイナス思考、先のことを不安がる傾向になっているので、気にしすぎなのかもしれませんが... 近頃、以前は文章を全く読めなかったのが小説を読みはじめたり、病気や薬について関心が向いてきたり... 自分では前向きな姿勢になってきたんだと思っていたことも、よくよく考えれば、きっかけは他人から勧められたことが多いです。 自分自身、楽しんではいるけど、どこか話題作りの為にしているような気がしてなりません。 身近な人に『最近よくなってきたよ』と言われると、すごく自信がつくのですが、その気になって気持ちが躁になり、また失敗してしまうのではないかと不安になります... 本来、相談なんてしたくても出来ないような性格なのに、書き込みすること自体、すでに多弁になっているのでは?と考えてしまいます... しかし、悩みを溜め続けて病気になってしまった訳だし... 外来には通っていますが、主治医は教授クラスの忙しい人で診察は5分程度です。 最初に必ず『どうですか?』と聞かれるのですが、最近では、短い診察の中で何をどういう順序で伝えていいか解らなくなってきました。 鬱のときは辛くて泣いてしまうし、調子が良いときは面倒くさいと思ってしまい、結局言いたいことが言えないことが多いです。 そこで質問です。 今後、病気を治すためには、どういう事を活発的に行い、どういう事に気をつければよいですか? 効率のよい診察の受け方も教えて頂けると嬉しいです。 知識豊富な方、専門家の方、経験者さま、アドバイスよろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。