双極性障害・躁と鬱のコントロール

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害により1ヶ月の要休養と診断された者が、躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまう問題があります。
  • 1ヶ月の休養後に働かなくてはいけないという観念にとらわれて仕事を探してしまうことがあります。
  • 現在はセレニカRとロラゼパムという薬を服薬していますが、コントロールが上手くできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害・躁と鬱のコントロール

先日、双極性障害により1ヶ月の要休養と診断された者です。 派遣で働き始めたばかりでしたので、もちろん契約は解除。 なのですが、躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまいます。そして翌日鬱状態だったり、実際の予定がある日に沈んでいるとキャンセルせざるを得ません。 これでは当然相手にも迷惑をかけるので自分でも止めたいと思っていますが、 1ヶ月の休養後(さらに伸びるかもわかりませんが)働かなくてはいけないという観念にとらわれて(躁状態の時に大量の買い物などしており、返済などもありますし…)どうしても仕事を探してしまいます。 またその時は「できる!」と思い込んでもいます。 このコントロールが上手くできていないのですがどういう対処をしていますか? (ちなみに朝はセレニカR200mg1錠&ロラゼパム0.5mg1錠、夜はセレニカR200mg2錠&ロラゼパム0.5mg1錠を服薬しております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 双極性障害と診断されてかれこれ10年近く経つ者です。 >躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまいます。そして翌日鬱状態だったり、実際の予定がある日に沈んでいるとキャンセルせざるを得ません。 >またその時は「できる!」と思い込んでもいます。 まさに私も同じでした。 躁の時は本当に何でも出来てしまう妙な自信があり、色々な事に無理をしてしまいそうになります。 けど、アクションを終えた後は何故か鬱状態に陥り実行できない事が殆ど。 その繰り返しで何度も何度も自分に自信をなくし自分を責めてばかりでした。 もう予定なんかたてられませんよね。 何度色々な方に迷惑かけたか・・・ >コントロールが上手くできていないのですがどういう対処をしていますか? アドバイスにもならないかもしれませんが私はとにかく自分の事、自分の病気を理解する事に努めました。 今なら何でもできちゃうと思う時は必ず何度も深呼吸して冷静に努め、今の自分を見つめなおします。 この行動で迷惑がかかる人が出てしまわないか。 又この行動で出来なかったときに自分を責める事にならないか。 自問自答の繰り返しでした。 今はだいぶコントロール出来るようになり昔みたいに誰かに迷惑かける事も殆どなくなりました。 とても辛い気持ちわかります。 でも失敗しても良い、うまくいかなくてもいいんだという気持ちをもって生活して下さい。 必ず良くなっていきます。 全くアドバイスになっていませんが一例として聞いて頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、再発が繰り返されてしまう、一生ものに近い 病気ですので、たいへんですよねぇ。 症状日誌を書いて、その日の病状やバイタル以外にも、 天候・気温・湿度・食事のメニューetc.を付記しておけば、 躁転・鬱転の周期性など諸種のことが分かって 宜しいのではないでしょうか。 進めてみませんか。 自身の病気に就いて熟知しているのは、世界で 質問者さまただ1人なので、考えてみてください。 躁転後に【爆買い・激買い】があるのは お辛いですよね。その辺の自己管理が スムーズに進むと、いいですね。 知恵を出してみてください。 Good Luck!

回答No.3

【ラミクタール】 高価だからと医師が処方したがらない、この薬が貴方と上手く合致すればガラリと好転界するでしょう。

• jing0708
回答No.1

一番楽なのは成年後見人制度を用いて、自分の決定権を縛ってしまうことです。 次に、誰かご家族に監視をしてもらうという方法もあります。特に躁状態の時の判断力は、一般の状態に比べて皆無と言って良いので物理的に動きを抑制しない限り改善は難しいと思います。 現在の治療薬自体は間違いではないと思いますが、躁状態に対する治療をもう少し主治医と相談することをおすすめします