双極性障害・躁と鬱のコントロール

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害により1ヶ月の要休養と診断された者が、躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまう問題があります。
  • 1ヶ月の休養後に働かなくてはいけないという観念にとらわれて仕事を探してしまうことがあります。
  • 現在はセレニカRとロラゼパムという薬を服薬していますが、コントロールが上手くできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害・躁と鬱のコントロール

先日、双極性障害により1ヶ月の要休養と診断された者です。 派遣で働き始めたばかりでしたので、もちろん契約は解除。 なのですが、躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまいます。そして翌日鬱状態だったり、実際の予定がある日に沈んでいるとキャンセルせざるを得ません。 これでは当然相手にも迷惑をかけるので自分でも止めたいと思っていますが、 1ヶ月の休養後(さらに伸びるかもわかりませんが)働かなくてはいけないという観念にとらわれて(躁状態の時に大量の買い物などしており、返済などもありますし…)どうしても仕事を探してしまいます。 またその時は「できる!」と思い込んでもいます。 このコントロールが上手くできていないのですがどういう対処をしていますか? (ちなみに朝はセレニカR200mg1錠&ロラゼパム0.5mg1錠、夜はセレニカR200mg2錠&ロラゼパム0.5mg1錠を服薬しております)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 双極性障害と診断されてかれこれ10年近く経つ者です。 >躁の状態の時に仕事を探しまくり予定を入れ過ぎてしまいます。そして翌日鬱状態だったり、実際の予定がある日に沈んでいるとキャンセルせざるを得ません。 >またその時は「できる!」と思い込んでもいます。 まさに私も同じでした。 躁の時は本当に何でも出来てしまう妙な自信があり、色々な事に無理をしてしまいそうになります。 けど、アクションを終えた後は何故か鬱状態に陥り実行できない事が殆ど。 その繰り返しで何度も何度も自分に自信をなくし自分を責めてばかりでした。 もう予定なんかたてられませんよね。 何度色々な方に迷惑かけたか・・・ >コントロールが上手くできていないのですがどういう対処をしていますか? アドバイスにもならないかもしれませんが私はとにかく自分の事、自分の病気を理解する事に努めました。 今なら何でもできちゃうと思う時は必ず何度も深呼吸して冷静に努め、今の自分を見つめなおします。 この行動で迷惑がかかる人が出てしまわないか。 又この行動で出来なかったときに自分を責める事にならないか。 自問自答の繰り返しでした。 今はだいぶコントロール出来るようになり昔みたいに誰かに迷惑かける事も殆どなくなりました。 とても辛い気持ちわかります。 でも失敗しても良い、うまくいかなくてもいいんだという気持ちをもって生活して下さい。 必ず良くなっていきます。 全くアドバイスになっていませんが一例として聞いて頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 同じように、再発が繰り返されてしまう、一生ものに近い 病気ですので、たいへんですよねぇ。 症状日誌を書いて、その日の病状やバイタル以外にも、 天候・気温・湿度・食事のメニューetc.を付記しておけば、 躁転・鬱転の周期性など諸種のことが分かって 宜しいのではないでしょうか。 進めてみませんか。 自身の病気に就いて熟知しているのは、世界で 質問者さまただ1人なので、考えてみてください。 躁転後に【爆買い・激買い】があるのは お辛いですよね。その辺の自己管理が スムーズに進むと、いいですね。 知恵を出してみてください。 Good Luck!

回答No.3

【ラミクタール】 高価だからと医師が処方したがらない、この薬が貴方と上手く合致すればガラリと好転界するでしょう。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

一番楽なのは成年後見人制度を用いて、自分の決定権を縛ってしまうことです。 次に、誰かご家族に監視をしてもらうという方法もあります。特に躁状態の時の判断力は、一般の状態に比べて皆無と言って良いので物理的に動きを抑制しない限り改善は難しいと思います。 現在の治療薬自体は間違いではないと思いますが、躁状態に対する治療をもう少し主治医と相談することをおすすめします

関連するQ&A

  • 双極性障害の躁でも鬱でもない状態とは?

    27歳男会社員です。 2012年夏に仕事が原因でうつ病と診断され、2か月休職 しました。原因である仕事を離れて休養できたことで 抗うつ剤(レクサプロ)が効いたかどうか分からないまま 元気になり、2012年10月より復職しました。 その後も残業制限や産業医との定期的な面談を2013年 3月までやって頂き、全ては順調に進んでいるかに思えました。 (この半年間は病気になる前よりも調子が良いとさえ感じられ、 自分の中では絶好調、具体的には頭の回転が良く仕事もはかどる、 かといって多弁になったり浪費したりということもありませんでしたが 今、冷静に振り返ると軽微躁状態だったかなと思います。) そして、今年4月から突然発作的に頭が働かない状態が続き、 人と会話するのが辛い、仕事が進まない、明け方まで眠れない等の 症状が続きました。その後、5月には不本意ながら2度目の休職に入り、 現在も療養中です。 主治医としては「やはり昨年の絶好調期の反動で今回はうつになった。」 という判断で気分安定剤であるリーマスが処方されるようになりました。 双極性障害とまではいかないけど双極性の気があるうつ病という診断と なっています。 前置きが長くなってしまいました。 私の場合、うつ→軽微躁→うつと移ってきているわけですが、 私自身まだ躁でも鬱でもない状態(フラットな状態)が上手くイメージできません。 特に今回は直前に軽い躁状態を半年間も経験してからのうつ転ですので フラットな状態というのが難しいです。 どうしても調子の良かった軽微躁状態を目指してしまう自分もいますが、 目指すのはそこじゃないでしょという自分も居て、軽く混乱しております。 一体何をもってフラットというのか、何か判断基準みたいなものって 皆様持っていらっしゃいますか?教えて下さい。

  • 拒食症の躁と双極の躁の違い

    双極じゃなくても摂食障害による“体重減少を伴う拒食”の時は躁状態になることがあります。 拒食が原因の躁状態と、双極性障害による躁状態とを感じ分けることはできますか?

  • 双極性障害の躁状態とは?

    こんばんは! 私は2日前に、精神科で双極性障害と診断されました。 しかし、躁状態というのが、ないように思えます;; 私は普段、ポジティブでお気楽で全力で物事をしたい!という性格なのですが、それが躁状態なんですかね? ネットでもたくさん調べましたが、いつもより多弁になるわけでもないし、突飛な行動をしちゃったりってこともありません。 思いつくことでは、目に入ってピンときたものをホイホイ買っちゃったり(高額なものではありません、スタイリング剤・文房具・化粧品など)、検定資格いっぱい取る!!と意気込んでたくさん参考書買っちゃったり(漢検1級のとかも買っちゃった…よく考えりゃぁ私の頭じゃ無理に等しいし取ってもあまりメリットない気が;;)、あと個人の日記ブログを見返したら、数十分前にはめちゃくちゃ落ち込んでたのに急に「なんかめっちゃ気分上がってきた↑↑ウフフww」的なことが2回ほどあったぐらいです。 なんか躁状態と言えないようなちゃっちいことですが、これも躁状態に入りますか?;; 医師にはこのこと告げてなくて、ただ普段前向きな性格な分、鬱状態になった時との差が激しすぎて辛い、と伝えました。 鬱状態だけの病気とかもありますか? でも私の場合、月に数日、それもバラバラの日に鬱状態になります。2~3日セットで鬱状態の時もあります。1週間続いたことはありません。

  • 双極性障害1型は2型に戻ることはあるのか??

    私は3年ほど『双極性障害 2型』だと診断されていましたが 最近の診断で私の躁状態を初めて見た医師に、実は 『1型なんじゃないか??』と言われ、ショックを受けています。 私は、躁状態は年に2回程しか来ません。 それ以外は全て鬱状態と言っていい程、 鬱が酷くフラットがほとんどありません。 なので2型だと、自分でも納得していたのですが・・・ 1型から2型に戻ることはあるのでしょうか?? いろんなサイトを見たのですが、 私が1型なのか2型なのかわかりませんでした。 (医師でさえ判断が難しいらしいので、仕方ないのかもしれませんが・・・) 自分で思うに、1型と2型の間のような気がします。 軽躁の時もあれば、躁の時もあるし どちらの状態にしても2週間~1ヶ月ほど、続きます。 話がそれてすみません。 1型→2型になったり、2型→1型になったりするのでしょうか?? わかりやすいサイトなど、ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病、双極性障害について教えて下さい。

    いくつかお尋ねしたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 まず、双極性障害II型の治療は服薬以外に何かあるのでしょうか。 また、治療薬について、炭酸リチウム(リーマス)は躁状態の改善以外に 鬱状態の改善にも効果はあるのでしょうか。 それから、リーマスの主な副作用にどのようなものがあるのでしょうか。 以上、3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害2型

    先日質問した者です。 主人が双極性障害2型を患っています。 炭酸リチウムを飲み始めて1ヶ月くらいです。 落ち込んで泣いた時に、双極性障害の説明を読んで『今の自分そのままだ』と言いましたが 現在は、表面的には落ち着いた状態です。 病気の自覚はなく一応薬は飲んでいますが、何で飲まされているか わからないといった状態です。(次回、血中濃度を測る予定です。) 症状が酷い時の事は、自分のわがまま。 意見を言えなかった前の自分より、今の自分の方が好きだといいます。 落ち着いているように見えますが、やはり違和感があります。 話は出来ますし、笑い合う事も出来る様になりましたが、少し突っ込んだ話になると 「どうしたいかわかんない・どっちつかず」というような回答です。 今は、いちいち深くは聞かず過ごしていますが、どう接したらいいか悩んでいます。 教えていただきたいのは以下です。 ・躁・鬱どちらの時、双極性障害を受け入れられましたか? ・どの程度、行動を制限していいのでしょうか? ・体(腕など)を触られるのが嫌な時がありますか? ・炭酸リチウムを飲みだしてからどの程度で効き始めましたか? ・一人になりたい、ほっといて欲しいという気持は躁・鬱どちらの時でしたか? ・変化に気づいた場合、注意してもいいのでしょうか? ・酷いときの状態を自分から聞いた事がありますか? はじめ、変化に気づいたときにそれを言ったら、家に深夜帰宅するようになりました。 その間に数日、女の子と会っていました。(普段は女性に話しかけるタイプではありません) 探し歩く日々でした。 浮気自体疑っていなかったので、ショックでした。 2日間悩んで、ころっと顔つきや態度が変わりました。 2ヶ月間位の事でしたが、いつそうなるか怖くて・・・。 すみません。 教えてください。

  • 双極性障害のお薬について

    わたしは双極性障害と診断されてから、 医師に処方してもらったお薬をのんでます。 それから2週間ぐらいたちました。   私の今の状態は躁状態で、睡眠障害のため 安眠剤(エパミール、コンスタン、セパゾン)を出してもらってます。 それに加えて、気分調節と意欲を高めるためにセレニカとエビリファイを出してもらってます。 それでも、朝はまだいいのですが、朝から段々と時間が経につれて身体からダルさや眠さ、疲労感訴えはじめます。 それも半日も立たないうちに・・・。医師にいらわれたのは薬が効いてきたからだとおっしゃっていましたが、半日ももたないこの身体が心配です。この症状は治療の初段回でだれにでもあることなのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性障害ってよくなりますか?

    双極性障害2型になって3年です。 心療内科の先生にも、症状も軽いので薬はやめられるかもしれないですと話されました。 半年前に薬を徐々に減らしていったら、病状が悪化。今では躁から鬱に変わるサイクルがかなり早いです。 ジプレキサ、クエチアピン、カルバマゼピン、ルーランやリスパダールは副作用が強すぎて飲めませんでした。この全部の薬は最低量の半錠でも副作用が出ます。今はロナセン2mg半錠処方されていて、今までの副作用に比べたらいいのですが、仕事中居眠りが凄いです。 病状を抑えるためには副作用は我慢しないといけないのでしょうか。 半錠のままでは絶対良くならないですよね? 双極性障害はずっと薬を飲み続けないといけないのはわかっていますが、躁と鬱を繰り返すのも辛いですし、副作用も辛いです。この先ずっとこんな調子が続くんじゃないかと不安です。