双極性障害のお薬について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害のお薬についての要約文1
  • 双極性障害のお薬についての要約文2
  • 双極性障害のお薬についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害のお薬について

わたしは双極性障害と診断されてから、 医師に処方してもらったお薬をのんでます。 それから2週間ぐらいたちました。   私の今の状態は躁状態で、睡眠障害のため 安眠剤(エパミール、コンスタン、セパゾン)を出してもらってます。 それに加えて、気分調節と意欲を高めるためにセレニカとエビリファイを出してもらってます。 それでも、朝はまだいいのですが、朝から段々と時間が経につれて身体からダルさや眠さ、疲労感訴えはじめます。 それも半日も立たないうちに・・・。医師にいらわれたのは薬が効いてきたからだとおっしゃっていましたが、半日ももたないこの身体が心配です。この症状は治療の初段回でだれにでもあることなのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双極性障害I型歴6年のものです。はじめに断っておきますが私は医師ではありません。一意見としてお読みください。 強いそう状態を押さえ込むためには、それ相応の薬で動けなくするみたいです。私の経験上です。私は、階段も降りれない、お風呂も満足に入れないくらいの量の薬を処方されて押さえ込まれました。 そう状態が治まってきたら、徐々に薬を減らしていって日常生活が送れるようにしてくれると思いますよ。 今は治療期間と思って耐えられる事が上策かと。 一助になれば幸いです。

DEREMER
質問者

お礼

なるほど!!! 押さえ込まれた結果がこれなんですね・・・ 階段の昇り降りつらいっす!もうとしかぁ~と思うぐらい^^; では普通の生活がおくれるまでどのぐらいかかるのでしょうか;;?

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

躁状態を、鎮静させるために、からだの動きを鈍らしています。 そうしないと、躁状態が、コントロールできないでしょう。 困ることがあれば、通院して、先生に直接お伝え下さい。

DEREMER
質問者

お礼

お返答おりがとうごさいます! でも私懲りずに出かけたがるんです。疲れるのわかって…。 家にいるのがいやなんです。。; わかりやすい回答ありがとうございました!