• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)

こんにちは。 精神のお薬って、どれも「気分を安定させる」とかしか書いていなくて、戸惑いますよね。 ざっと見させてもらいましたが、私は処方に疑問を抱きました。 まずジプレキサとリーマス。 リーマスは躁うつ病の薬です。気分の波を安定化させる薬です。 ジプレキサは本来統合失調症の薬で、妄想や幻覚を抑えるための薬ですが 妄想さえ押さえてしまう強力な鎮静効果と、陰性症状(やる気が起きないなど)を改善する効果から 躁うつ病にも適応されているそうです。 この二つは、とくに長く飲み続けることで、効果を発揮します。 脳内の伝達物質のアンバランスを整え、正常な生活を歩めるようにしてくれます。 そしてトリプタノール。 トリプタノールはうつ状態を改善する薬です。 セロトニンの流れを良くして、憂鬱状態を改善します。 躁状態にはあまり効きません。 次にセパゾン。 これは今その瞬間にしんどい!という強い不安を改善します。 セパゾンはその中でも結構強い薬だったと思います。 私も出されましたが、依存(心理的にも)が心配でしたので、拒んだ記憶があります。 セロクエルはジプレキサと同じグループに入る薬ですが ジプレキサより効果がマイルドです。 なので、ちょっとした不安や妄想、若しくは緊張が強くて眠れない、などと言う時に 補助的に出されることが多いみたいです。(勿論主剤の人もいますが) と、ざっとこんな感じなのですが(ちなみに私は医師ではないので話半分にお願いします。) この処方で質問者様が回復を感じているのなら、それは処方がよいのだと思います。 でも、そうでないのなら リーマスとジプレキサはほぼ同じ目的で使われてますし セパゾンが出ているならセロクエルはいらないような気もします。 もっと薬のスリム化が図れるんじゃないか?とわたしは思いました。 薬は飲み過ぎると、かえって薬のせいで落ち込んだ気持ちになったり(過鎮静) 体調を崩してしまうという事が残念ながらあり得ます。 体調はどうですか? ちょっと憂鬱です それなら〇〇を出しておきますね と、すぐさま薬を出す方なんじゃないかなあと処方を見て思いました。 つぎつぎに薬を追加した結果、グチャグチャになった処方に見えます。 (実際に回復されているなら、話は別です!) と、素人のにわか知識なので、話半分に聴いていただけると嬉しいです。 質問者様が良い方向に向かわれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まるでお医者さん並みの知識量に圧巻です^^ リーマスとジプレキサは同じような物なんですか・・残念です。 それにセパゾンとセロクエルの関係も興味深いですね。。 ただ、薬の処方の仕方に対して、患者が直接あれこれ言って主治医が気分を害したらイヤだなぁという気持ちも大きいです。 なにか上手い指摘法(質問の仕方)があればいいのですが。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#181906
noname#181906

診断病名が、質問さんと全く同じルートを辿っている、病歴6年目の者ですが、 今服用しているのは、 リーマス、セロクエル、メイラックスの3種類のみです。 素人なので、質問者さんが処方されている薬の内容の是非については、 わかりかねますが、 個人的には「投薬には慎重な医師の方が信頼できる」と考えています。 というのも、 初めて行った心療内科が、かなり薬を多く出すところで、 新たな症状や不安を訴える度に薬が増えていき、最終的には10種類近く服用していたように思います。 そんなとき、知人の紹介で今通院しているクリニックに変えました。 すると、そこの医師は 「薬の副作用と本来の症状を見極めるために、一旦薬を減らします」と言って、 一種類ずつ、効果を確かめながら処方し直し、 結果、薬は半分以下になりました。 もちろん、それですぐ良くなったわけではなく、今でも療養中なのですが、 副作用がなくなったこと、 それから、自分が服用している薬の効果を(素人知識ながらある程度)把握できている、 という安心感はあります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10種類も出す所もあるのですね、驚きました。 ”薬の効果を把握する”というのも大切なことですね。

  • 回答No.1
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしは統合失調症なので多いかどうかの判断はつきかねますが 入院していると、結構多い人もいます。 しかも朝昼夕寝る前と1日に4回。 お薬110番というサイトで調べることができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も1日4回です、、多い方なんですね(昼は1錠だけですが。) お薬110番、重宝してます^^ でも、そこで調べても似たような内容がズラズラっと並んでいるだけで ますます頭を悩ませます・・・。

関連するQ&A

  • 双極性感情障害で入院した父の薬を見て下さい。

    双極性感情障害で入院した父の薬を見て下さい。 1.デパス錠0.5m:朝1 昼1 夕1 2.セロクエル25mg錠:朝1 昼1 夕1 3.サイレース錠2mg:眠前1 4.セロクエル200mg:眠前1 5.デパケンR錠200mg:眠前2 6.レンドルミンD錠0.25mg:眠前1 7.リスパダール内用液2ml包装:(屯)不隠時 薬の処方の用紙にこの様に書いてありました。 躁状態が激しく、やっとの思いで医療保護入院させました。 入院してから2ケ月弱になります。 先生の最初の見立てでは2~3ケ月の入院が必要との事でしたが、 長引きそうな感じです。 先生の前では大人しく、まともに話をしているそうですが 家族の前では暴言もひどく、話も「10億持ってる!」だとか思い込み?ばかりです。 先生にもそれを話していますが、 「う~ん…躁にしては大人しいしね…どうなんやろな~」と言われました。 先生を信じていない訳ではないのですが、私も初めての経験で はっきり診断がつかないのかな?と少々不安に感じました。 なかなかキチンとした診断がつきにくい病気なのかも知れませんが… この薬の処方はどういった感じなのでしょうか? 重症っぽいのでしょうか? 父は65歳です。 よろしくお願い致します。

  • 私は病気でしょうか

    私は今、精神科に通院しています。 そこでもらっている薬なんですが、薬だけ見たら私は今どのような状態だと推測されますか? 朝:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠 夕:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠・セロクエル100mg 2錠 就寝前:セロクエル100mg 2錠 ベゲタミンB 1錠 眠れないときはレンドルミンを処方されています。

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 薬の量が多すぎではないでしょうか?

    うつと診断されて、5年ほど前から薬を飲んでいます。 処方されている薬の量について、質問させていただきたいと思います。 薬の量が多すぎるのではないかと思うのですが、以下のような処方は普通なんでしょうか? ■薬の名称:朝服用量-昼量-夕量-就寝前量(合計量) ---------------------------------------------------- 1.ジェイゾロフト(25mg):3-0-0-0(3錠) 2.デプロメール(25mg):3-3-3-0(9錠) 3.アモキサン(50mg):1-1-1-0(3錠) 4.セパゾン(2mg):0-0-1-2(3錠) 5.デパス(1mg):0-0-1-2(3錠) 6.レスリン(50mg):0-0-0-2(2錠) 7.レスリン(25mg):0-0-0-1(2錠) 8.セロクエル(25mg):0-0-0-2(2錠) 不眠時:セロクエル(25mg):1錠 不安時:ソラナックス(0.8mg):1回1錠(1日3回まで) よろしくお願いいたします。

  • ラミクタールを処方されています。双極性障害ですか?

    1年半ほど前から、ラミクタール100mg/日を処方されています。 そのほかの処方されている薬はセロクエル400mg/日、デパス3mg/日、ロヒプノール2mg/日、リフレックス15mg/日です。 1年半ほど通っていますが、いまだきちんとした病名は告げられていません。 ですが、薬剤情報を見るとラミクタールの欄に双極性障害における気分の変動を抑えると書かれています。 私は、双極性障害なのでしょうか? 同じ薬を飲んでる方や、双極性障害の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内観を受けてみたいです。(双極性障害の持病あり)

     双極性障害(躁鬱病)と診断されて、10年となりました。年齢は46歳の男で、会社へは毎日出勤しています。  現在服用している薬は、夕食後にリーマス錠200を1錠とデパケンR錠200mgを1錠とジプレキサ錠2.5mgを1錠、セパゾン錠1を1錠です。あと、寝る前に睡眠導入剤としてデパス錠とベンザリン錠を飲んでいます。  病状は、診断書には寛解状態と書かれています。  最近、ネットで「内観」というものを知り、内観の効果として、うつ状態が改善することがあるとのことであったため、一度受けてみたいと思い、主治医に話したところ、「得るものもあるかもしれないが、大変つらいですよ。内観を受けるお金で、家族でおいしものでも食べた方がいい」と言われました。  双極性障害は、完治しないことは、重々承知しておりますが、内観で何か得るものがあれば、受けてみたいと思います。  内観を受けた方、ご教示願います。

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 妻の薬についてなんですが・・・

    リーマス200 200mg 夕3錠 リポトリール錠1mg 朝、昼、夕1錠 アキネトン錠1mg 朝、昼、夕2錠 エビリファイOD錠3mg 朝、昼、夕、就寝 1錠飲んでるのですが同じ効能の薬を飲んでるみたいなのですが大丈夫なんでしょうか? 最近 様子を見ているとフラつく様に歩き言葉はどもり物忘れもしばしばなんです。本人は良くなってる様に思ってるようなんですが私には以前より動きや言動がおかしく思えます。 薬の飲み合わせは大丈夫なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬の処方について

    双極性障害の40代男性です。 当初、うつ病の診断で治療を受けていましたが処方箋に疑惑を持ち、yahoo知恵袋や医療系サイトに問い合わせたところ、「これは鬱病ではなく双極性障害の処方だ」とか「あまりにも多剤投与、逆に体を壊す」などの意見を頂きました。 これまで医師から診断名変更の説明など一切なく「自分は鬱病だ」と思っていました。 不審に思い、今日、主治医に問い合わせたら、「1月に躁状態が見られたので双極性と判断し処方を変えた」と初めて説明がありました。 現在服用しているのは・・・ リーマス200mg           2錠 塩酸リルマザホン2mg      1錠 エチセダン1mg          2錠 レボトミン5mg           2錠 バルプロ酸ナトリウムSR200mg   2錠 ジアゼパム2mg          1錠 チラーヂンS            1錠 ジプレキサ5mg          1錠 セロクエル25mg          1錠 を毎日、と、 ラミクタール25mg         1錠 が1日おき、です。 他のサイトでのご意見同様、これは過剰な多剤投与でしょうか? 転院を考えるべきでしょうか? ご意見お願いします。