双極性障害II型の相談

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型を診断された方の相談です。
  • 最近は症状が安定しており、生活に支障がない状態です。
  • 先生がお休みのため代わりの先生に診察してもらいましたが、処方箋に変更がありました。治療方針について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】双極性障害II型のご相談

5年前から鬱病を抱えていて、1年半前に中程度の躁状態を初めて発症し、 主治医に双極性障害II型と診断されました。 その後も躁・軽躁・躁鬱混合・軽鬱・鬱を繰り返しています。 ここのところ4週間程は症状が安定していて、酷く落ち込むこともなく 軽躁状態になることもなく生活できています。 (いままでやりたかった事がわりと積極的にできるようになったので 安定していると主観的に判断しました) 先週の処方箋の内容は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・サインパルタ50mg ・ワイパックス2mg×3 ・メイラックス2mg ・デパゲンR100mg ・ラミクタール100mg×2 ・ロヒプノール2mg ・ハルシオン0.25mg ----------------------------------------- 本日は主治医の先生がお休みだったので 代わりの先生が診て下さいました。 その際に付き添いの母が家庭内で多弁な気がするので 抗鬱剤を減らして欲しいと先生に話したところ、 サインパルタ50mgが30mgに処方が変わりました。 主治医のからはまず安定剤をある程度減らして から抗うつ剤を減らすという治療方針の説明を当初 から受けていたので、私自身は内心とまどいましたが、 医師の判断に反論するのは失礼だと思ってなにも 言わなかったのですが、次の診察の前までに 主治医ともう一度診察を受けたほうがよろしいでしょうか? 服薬の関係で悩んでいるので可能であればすぐにご回答 頂けると非常に助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan-ok
回答No.1

急ぎとのことで、 貴方の質問に直接的な回答することは、 このWebのガイドライン禁止事項になりますので、 やんわりと書かせていただきます。 こういった場合、主治医に相談しましょうって 典型的回答が、筋になるとおもうのですが、 SSRIって、 量が過ぎれば、不安、イライラ、怒りっぽい、衝動的 になったりします。 そのため、SSRI服用で、若年者が自殺した。 なんて記事や注意書きなど、どこかで見ていると思います。 うつ病に効果があることは確かですが、 そういった意味で、SSRIは、諸刃の剣なんです。 貴方が、抗不安薬・睡眠導入剤を必要としているのも、 躁うつ混合状況を呈したりしているのも、 SSRIが多いからかもしれません。 という風に考えてみれば、 今回の減量は、一つのチャンスかもしれません。 精神科では、主治医以外の患者の処方をいじる事は、 絶対的に禁止なんですがね。 今回の場合については、 代理の先生がどれだけ理解しているか否かを問わず、 いいと思います。やってみてください。

rino360
質問者

お礼

主治医と相談して減薬に挑戦してみます。 ご親切にあろがとうございます。

その他の回答 (1)

• ciakicatv
回答No.2

ご回答があるので、補足にしかなりませんが、 今晩、NHKで、 きょうの健康「うつ病 あなたはまだよく知らない 双極性障害の可能性」 2011/10/27 20:30~2011/10/27 20:45(NHK Eテレ)地上デジタル(2)趣味・生活・健康・実用双極性障害そうとうつの最新治療 の放送があります。