寝袋の温度の目安

このQ&Aのポイント
  • 寝袋の性能の目安として、耐えられる温度?が書いてありますが、現在値段も手ごろでいいかな?と思っているものに、TEMP -25℃~-10℃~0℃(快適温度-10℃)と書いてありました。
  • これは-25度までなんとか耐えられると言う事なんだと思いますが、快適温度が-10度と言う事は、-10度までは行かないような状態だと暑すぎるのでしょうか?学校の体育館はおそらくそこまでは寒くないと思いますし、車もそこまで寒くなる場所ではありません。
  • また、このような寝袋はどのくらいの服装をしての目安になっているのでしょうか?子供の場合、学校のジャージ+フリースくらい着せたら大丈夫なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝袋の温度の目安

連続で質問を投稿させていただきます。 子供の学校で11月末に体育館で避難所体験をする時と 主人が冬場、車で使う寝袋をネットで色々検索してみました。 寝袋の性能の目安として、耐えられる温度?が書いてありますが、 現在値段も手ごろでいいかな?と思っているものに、 TEMP -25℃~-10℃~0℃(快適温度-10℃)と書いてありました。 価格も7000円位で、有名メーカーのものではありません。 これは-25度までなんとか耐えられると言う事なんだと思いますが、 快適温度が-10度と言う事は、-10度までは行かないような状態だと暑すぎるのでしょうか? 学校の体育館はおそらくそこまでは寒くないと思いますし、 車もそこまで寒くなる場所ではありません。 また、このような寝袋はどのくらいの服装をしての目安になっているのでしょうか? 子供の場合、学校のジャージ+フリースくらい着せたら大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>-10度までは行かないような状態だと暑すぎるのでしょうか? いいえ。 山岳用のシュラフの考え方は、 通常の温度が、寒さに強い山屋さんが、 何とか寝ることができる。 (普通の人はとても寝たとは思えない程度) そして、快適温度は、 普通の人ならなんとか寝ることができたかなと 思える程度だと思っておいた方がいいと思います。 一度体験すればわかると思いますが、 たぶん、寒くて眠れず、それでも深夜にうとうとする 程度で朝方寒さで目が覚めるくらい。という 感じになると思います。 快適な睡眠には、床の柔らかさと、 それなりの保温材を敷くなどしないと、 普通の人が寝袋だけで寝るのはなかなかに 厳しいことだと思います。 冬場はシュラフシーツやシュラフカバーなどを併用するか、 車や体育館なら、毛布なども使うと それなりに快眠に近い睡眠ができると思います。 (もちろん、床はフラットに、また柔らない何かを敷く) そして、シュラフは暑いと思えば、ジッパーの開き加減で、 暑さをコントロールできるので、やや暑いくらいのほうが 日常生活では使い勝手がいいのです。 (山屋さんは軽さとコンパクトさを求めるので、やや寒いくらいのを持っていきます。) >子供の場合、学校のジャージ+フリースくらい着せたら大丈夫なんでしょうか? 基本はそれでよいと思います。 一応、登山からキャンプまで何百泊としています。 もちろん、真冬の雪中の車中泊も。

mintdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑いのは確かに調節しやすいですよね。寒いのは我慢が大変そうです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

私は先日、最低気温10度以上15度未満くらいのところで対応温度1度の寝袋で寝ましたが、暑かったです。 暑ければチャックを開ければいいだけなのですが。 酔って寝たので、その関係もあるかもしれません。 服装は、Tシャツとパンツです。 快適温度-10度の寝袋で+10度くらいのところで寝れば、いくらなんでも暑すぎです。 寝袋を買うときは適応身長も気にしてください。 使う人の身長と寝袋の適応身長が同じくらいだと、頭までかぶったときにきつい感じがしてちょっと気になります。 私は180cmくらいなので、日本のメーカーだとギリギリで小さく感じるので、海外メーカーのロングサイズを使っています。

mintdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑ければファスナーを開けたら大丈夫という意見も頂き、確かにそうかも…と思っている所です。 でも暑すぎて、汗をかいて起きたら寒くなる…というのも考えものですね。 もう少し検討してみようと思います。