• 締切済み
  • すぐに回答を!

双極性障害で悩んでます。

10年くらい、何件か行った病院でうつとか神経症とかいわれ抗うつ剤を2種類(その他は睡眠薬やメイラックスなど)飲んでいて三環系と呼ばれるものものんでいました。数分で終わる診察が嫌になり病院を変えたところ双極性障害と診断され、効いているのかわからないので三環系をやめろとのことでやめたところなんの変化もありません。 それで1日の間に気分がコロコロ変わったりします。 簡単に言えば鬱も躁もさほど酷くはありませんが、イライラして、攻撃的になったり、少し悲観的になったり、そうかと思えばいいことがあったら喜んだりします。 周りからは普段なんとか気付かれないようにしています。以前職場でうつ病だと上司に伝えたら遠回しでしたがクビになったことがあったので誰にも相談ができません。 今の主治医は信頼しているのですが、より広い意見を聞きたくて質問させていただきます。 これはどういう症状なのでしょうか?詳しい方のご意見を参考にさせて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231830
noname#231830

こんにちは。  1日の間に気分がコロコロ変わったりしてお困りなのですね。  ご質問から、御質問者様の性格(気質)が関係している可能性が考えられます。  例えば、社交的、陽気、活発な反面、1人になると寂しい、気分が落ち込む、イライラする等の両側面が、「気分が循環している」ように変化するという傾向があれば、これは「気質」という生まれながらの性格的なもので、「循環気質」と言われる状態です。  双極性障害は、内因性と言われ「生まれながらの性格」との関与が言われています。  治療に関しては、主治医とよくご相談なさるのが宜しいかと思います。    ご参考となりましたら幸いに存じます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。性格が関与するんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。