• 締切済み

交通事故の損害賠償裁判

先日、私の甥が道路を走行中、対向車のわき見運転により、自分の車の方に寄ってきたので、それを避けようとして、左ハンドルをきり、そこにあった道路標識にぶつかり車を破損させました。相手方は、その場を立ち去ったので、すぐに追いかけて、警察も呼び現場検証をしました。その場の感じでは、少なくとも五分五分ということだったんですが、その後の交渉過程で、相手方は勝手にぶつかったと言い張って、責任は一切ないといってきました。保険屋に相談したところ、相手方車に損傷がなく、こちらの車は車両保険に入っていなかったので、交渉はできないと言われ、アドバイスとして、小額裁判を薦められました。小額裁判をしましたが、相手は本裁判に切り替えて、弁護士に一任したということで、これから、裁判になり、甥も頭をかかえています。ちなみに相手の車は運送会社です。こちらの修理代は70万円程。また、事故証明は弁護士しかみせてくれないと保険屋はいってるのですが、そんなものなんでしょうか?こちらは、弁護士には依頼していません。このような場合、どのような決着になるのか教えてください。また今後の裁判のアドバイスもお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>もし車両保険に入っていたら…  車両保険にはふたつのタイプがあります。「車対車+A」といったタイプであれば、確認できる自動車と接触した場合にのみ保険が機能しますので、接触してない場合は機能しません。一般条件(オールリスク)での契約ならば、対象になってきます。 仮に車両保険(一般条件)があったとした場合、相手が裁判を起こそうと関係ありません。こちらは車両保険を使い自分の損害を穴埋めする。と同時に相手側へ請求する権利は保険会社に移ります。つまり今回の場合は「相手(運送会社)対こちら側の保険会社」となり、こちらとしては「高みの見物」となったわけです。車両保険は付保していない人が多いようですが、機能的にはとても優れていて、自分を守るためには必須ですね。

shin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。車両保険に入っていれば、全額保障されるわけですから責任割合は関係ないですね。確かに自分を守るために必須ですね。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

相手と接触してない場合、殆どの場合が 自爆扱いです。 相手が認めていなければ まず勝てないでしょう。

shin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事実を主張し、裁判官にまかせるしかありませんね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

事故証明は誰でも申請でき、発行してもらえますが、事故証明はいつ、どこで、誰が事故をしたかぐらいしか書かれていませんので、あまり意味はないかと思います。 本件の場合は事故証明に相手方の氏名が載ってるかどうかが一応の判断になります(警察が誘因事故との判断をしていれば、相手方の氏名が事故証明に載る。単独事故との判断なら、甥の氏名のみ) しかし、事故証明は絶対的なものではありませんし、民事裁判における決定的な判断材料とはなりません。 また、誰も怪我をしていなければ、実況見分調書も存在しませんし、そもそも検察庁には書類が行かないので、閲覧申請もできません。 物件事故の場合は警察に内部資料として、事故受理報告書というものがありますが、これは完全に内部資料なので、弁護士から照会かけても見せてくれるかどうかは警察の判断になります。 昨今は個人情報保護に敏感なので、なかなか照会に応じてもらえるケースは少ないと聞きます。 有効な対処としては、有利に進めるために目撃者を探すしかないと思います。

shin10
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確認したら事故証明はもらっているそうです。弁護士しか見せてくれないと言ったのは、事故原因など詳しい状況ということでした。それも回答者さんの言われるように、どの程度がかかれているのかは、わかりませんね。事故証明書には相手の氏名もかかれているので、誘引事故の扱いと思われます。目撃者は今となっては、とても無理ですので、裁判で事実を主張するしかありませんね。もし車両保険に入っていたら、保険会社同士のの交渉で五分五分くらいになっていたんでしょうか?それとも保険会社がやっても難しいんでしょうか?再質問になって申しわけありません。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

1.事故証明書は本人名義で簡単に取れます。 2.事故証明書に記載されている事故の管轄警察署に事故日、事故現場住所、当事者氏名、事故証明書番号等を告げ送致の先の検察庁を教えてもらえます。送致先検察庁に警察に確認した送致日、送致番号、本人氏名、本人の身分証明書を提示すれば本人が実況見分調書の現場見取り図等の閲覧及びコピーを取る事も可能です。詳しくは当該検察庁へ問い合わせてください。 3.裁判の決着は実況見分調書(この程度の事故なら上記の現場見取り図2枚程度)を基に主に貴方の主張の証明度合いで判断されます。 現状の知識程度では非常に不利です。 4.弁護士をつけるか、その都度弁護士に有料の相談を。

shin10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。事故証明書を取ろうと思えば、とれるんですね。保険屋は弁護士しかとれないといったのは、手続きがめんどうということなんですね。かなり不利なわけですね。警察のいるところで認めたということなので、こちらの言い分もある程度通ると思ってましたが。とりあえずは裁判で主張だけはしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 自動車事故の損害賠償で裁判するか迷っています

    先日、主人が自動車事故をおこしました。 主人が斜めに右折しようとし前方に歩行者がいたので停車したところ、直進してきた軽トラックに左側面の後ろをぶつけられました。 主人は停車していたので、軽トラックの前方不注意なので、修理代を請求したところ、主人の車の後輪が滑ってぶつかってきた(うちの車はミニバンなので後ろの車が滑るようなことはありません)と話し合いに応じてくれません。 話した感じではちょっと変わった偏屈な初老の人です。 保険会社に電話したところ、相手は任意保険に入っておらず個人には請求できないとのことだったので、弁護士に相談し内容証明郵便で請求をお願いしました。 後日相手側から弁護士事務所に電話があり、『被害者はうちなんだから支払うのはおかしい。裁判になるんだったら受けて立とうじゃないか』という感じで、弁護士の方も偏屈な人だなという印象をもったようです。 相手側は支払う気がないので、民事訴訟を起こしますかどうしますかと弁護士の方から連絡がありましたが、裁判を起こすか迷っています。 不安なことは以下の通りです。 1)相手とうちとは家が近く(車で5分以内)、任意保険もはいっていなく、事故当時は免許も不携帯で自己責任もとれないような常識がない人に逆恨みでもされ、家に何かされないだろうかという心配。 2)請求額は17万円ですが、車の傷は擦ったような傷が4か所あるだけで、運転には支障はないので、裁判の費用、日数、精神的負担がどれくらいあるのか。裁判をおこす価値はあるのか 3)もしも裁判所から支払い命令がでた場合、本当に払ってくれるのかどうか ただ、免許も不携帯、任意保険にも入っていない、自分に責任があるのにそれを反省しようともせず、文句しか言わない相手のことを思うと腹立たしく責任はちゃんととってもらいたいという思いで揺れています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 交通事故裁判について

    交通事故裁判について 私は現在任意保険の弁護士特約を利用して裁判を行っております。 事故状況としては、追突事故で、事故直後の保険会社同士の間では当方過失0となっていました。 私自身の怪我が後遺障害の認定(頚椎・腰椎のヘルニアにて14級)され、等級の不満と慰謝料・休業損害の金額が直接交渉では期待できないため、裁判としました。 相手方には任意保険会社と弁護士がいます。こちらは直接依頼の弁護士だけです。 裁判にはどのぐらいの期間がかかるものなのでしょうか? 依頼している弁護士は相手と裁判官次第ということで、あまりはっきりとした期間を言ってくれません。 弁護士の方の経験や裁判をされた方の裁判期間を参考に教えてください。 もちろん相手がいることですので、期間はそれぞれ違うのは知っていますが、あくまでも参考にしたいのでお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償で 小額訴訟→本裁判 ご経験の方

    乗車中に自転車で追突されました(相手が過失100) 事故後の私の対処法をこちらで質問済みですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412639 示談交渉してきている相手の弁護士は、かなり手強く、太刀も悪そうで… 無料相談の弁護士に「その弁護士が所属している合同法律事務所はどんな些細な事でも首を突っ込んでお金を儲けようとするし、共○党の息がかかっている。本裁判へ移行したら法律的にあらゆる事を並べ立てて、賠償金を減額してくるでしょう。対抗するには公○党系列の弁護士を雇った方がいい」と言われました。 小額訴訟には正規ディラーの見積り105000円と10日間の代車費用65000円の合計17万円で申し立てをし、弁護士は雇いません。 小額訴訟から本裁判へ移行して、裁判を経験された方いらしゃいますか? 私の場合は、相手の手強い弁護士に、減額されること無く、損害賠償の金額を相手の加害者に支払ってもらえるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 裁判について

    駐車場で車をぶつけられました。こちらは動いていなかったので10:0を主張。相手は動いたとして5:5を主張しています。損傷部分をみて相手の保険屋は10:0を認め修理工場も同意見ですが、相手側が支払いを拒否し、保険を使わないとし、さらに裁判で決着したいと言われるので、私は嫌ですが裁判になりそうです。私の保険には、弁護士特約がついているため、保険をつかって裁判することになるらしいですが、修理代が30万弱なので、小額裁判になるとして、既に弁護士に示談交渉等動いてもらっている私は、結局のところ勝訴しても損をするのでしょうか?弁護士費用の請求は無理ですか?

  • 交通事故の裁判での広路と峡路の認定について教えてください

    交通事故に遭い困っています。 相手側が任意保険に入っていなかったため、示談が進まず裁判となりそうです。お聞きしたいことは『裁判となった場合に、広路と峡路の判断はどのようにされるか』です。裁判以外の一般的なケースのことは今回は結構です。 事故の概要は以下です。 信号機のない十字路での衝突事故です。 一時停止の標識はどの進入路にもありません。 相手方の進入路には横断歩道があります。これには標識があります。 こちらの進入路には安協か誰かが書いた停止線があります。 こちらの道幅は2.4mですが、交差点部分は2mほど手前からラッパ状に広がっていて、最終的に5m程度になります。 相手側の道幅は4mでやはり交差点部分は5mほどに広がります。中央に白線のない一車線の道路です。相手方の道路の方が広いことは事実です。 両者の間に高い生垣が道際まであり、お互いの確認がとりにくくなっています。 この交差点はいわゆる生活道路という形で、保険屋の言うには広路峡路には該当しないといわれています。同幅員ということでこちら6:4相手で示談をしようとしましたが、相手が任意保険に入っていなかったため納得できないとのことで裁判でスッキリさせようとなりそうです。 裁判になった場合、 (1)広路峡路の判断は生活道路ではされないのか (2)道幅が1.5~2倍程度あれば認定されるのか をお聞きしたいと思います。 (3)ケースバイケース ということでしたら、裁判をしてみないとわからないので質問の答えはそのようで構いません。 保険屋の交渉や一般的な答えでなく、裁判所での判断をお聞きしたいと思います。 相手は直進です。こちらが左方で右折しようとしたところ、こちらの前部が相手の左側部で削り取られたような状況です。 こちらは見通しも悪いため、一旦停止後徐行で進行していました。相手の車が目視できる前に突然事故に遭ったという感じです。 怪我はお互いないので、お互い保険屋がいれば簡単に交渉ができたと思うのですが・・・ 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故裁判について

    No.1168177での質問者です。ただいま示談交渉が到底納得のいかない割合で出ています。完全停止(私)と前方不注意(相手)の事故で、いろいろな諸条件があり「3(私)-7」という割合です(停車場所が悪いらしいです)。保険屋さんが支払うのでこれで済ませればいいのですが「まったく納得いきません」。このままの割合なら「裁判」になるかも知れません。裁判になった場合、弁護士費用特約(私は入っていません)などがあるように、「自分が支払う」と思うのですが、「事故損害の裁判なので相手の保険が支払ってくれる」といわれる方もいます。怒りはあるが、あまりお金がかかるのも困ります。実際はどうなんでしょうか?。また、このような裁判(交通事故の過失割合裁判)の場合、どのように進んでいくのでしょうか?。

  • 交通事故(物損)の裁判で困っています!

     物損交通事故の裁判で困っています。事故状況は次の通りです。  2010年9月のことです。私A(20代後半女)は前方の信号が赤で交差点から5台ほど後ろに停車していました。信号が青になり前の車が進みましたが、左側の飲食店駐車場から出てこようとする車がいたので私はそのまま停車したままで先にその車を行かせました。その車は左側の飲食店駐車場から私の車の前を横切って右折進行しました。その際、私の車に近づき過ぎたため私の車の運転席側前部バンパーと相手B(20代後半男)の車両の運転席側後部フェンダーを衝突させました。その場では双方の保険会社を通して示談交渉をしました。  その後、Bは「Aが車を前進させたから衝突した。自分(B)に過失はない、Aが100%悪い」と全くのウソを言い始めました。もちろん私は動いていません、停車したままでした。それから、示談交渉しようと私AからBに直接電話したり、私A加入の損保会社やB加入の損保会社から数十回もBに対して交渉を試みましたが、Bは「忙しいからそんな時間はない」というばかりで一度も交渉に応じませんでした。そのため2010年末には内容証明郵便で損害賠償請求をしましたが、これも無視されました。  そこで、私は今年3月に少額訴訟で車の修理代(約6万円)と数十回も示談交渉に応じなかったために被った精神的苦痛に対する慰謝料20万円(運転者と車の所有者2名分)を請求する少額訴訟裁判を起こしました。するとBは弁護士(50~60代男15579)を立てて反訴を起こし、通常裁判に移行しました。その弁護士をインターネットで検索しても自分のホームページは待っておらず、○○○総合マネジメントネットワークというホームページのメンバー紹介としてページがある程度の弁護士です。  これまで2回の口頭弁論があり、2回目にはBの弁護士から「自分の損害はお互い自分で修理するという内容で和解しないか」と提案がありましたが、私は完全に停車していて過失はゼロなのに納得できないと思いその提案は断りました。するとBの弁護士は裁判官に対して「それでは判決までお願いします。こちらはこれ以上の和解はしません」と言いました。私の和解条件は最低でもこちらの車の修理代と裁判費用を相手が支払うことだと思っています。それに今更和解なら最初から示談交渉に応じないのは何だったのかという思いがあります。  2回目の裁判後にBの弁護士に話をしようとしても、私を指さして「あんたが動いたから衝突した。あんたが悪い」と最初からケンカ腰で話になりません。  次回裁判は8月下旬に私Aと相手B、相手の同乗者であるBの妹の証人尋問があります。相手Bは弁護士がついているのでその弁護士が尋問するとのことですが、こちらは弁護士がいないので裁判官が尋問すると言われました。  そこでこのような場合、今後どのような対応をするのが良いのか悩んでいます。  こちらも弁護士を依頼するのが良いのでしょうが、費用を考えるととても割に合いません。しかし、裁判所に提出する書類も素人作成では不完全ではないか心配ですし、裁判官の言葉も書類だけでも「答弁書」「陳述書」「準備書面」など(一応インターネットで調べますが)違いがわからない専門用語が多く不安がいっぱいです。  正直なところ、相手Bが「私Aが動いた」とウソを言っていること、これまでこちらからの示談交渉に全く応じなかったことに対して金銭では片付けられないほど、私を含めて私の家族全員感情的に収まりがつかない状況になっています。  裁判官から「判決になると、10対0という判決にはなりません」と言われました。このままだと相手Bの言いがかりとしか思えない主張が少しでも認められるのでしょうか。  相手に謝罪させて車の損害も全額弁償してほしいのですが、そのための良い方法はないのでしょうか。  法律に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の裁判

    4月の事なのですが車両の接触事故を起こしました。二車線で相手が車線変更をして接触してきたのです。当初は相手も自分が車線変更をしたのは認めていました(ただしこちらの車はいなかったと言い張っていました)こちらとしては簡単に保険屋同士の話し合いで示談になると思っていました。ところが相手方(老人)は保険屋の話には一切応ぜずそればかりか裁判になる事になったら、こちらが止まっていた車に接触していったという答申書を送ってきました。もう腸が煮え返る思いです。当初は裁判などに持ち込まず穏便にすませようと思っていました。この裁判でこちらが負けてしまうと言う事などあるのでしょうか?TVドラマではありませんがお互いの弁護士の力と言う事になるのでしょうか?

  • ***交通事故・損害賠償の調停について***

    拝啓 「回答される皆様、素人ですので、宜しくお願い致します。」 「簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停について、」 1---母親・弟の乗車している、車に、停車時にて、   後部より、追突されました。   その後の治療を施しましたが、一向に回復しないまま、   長い時間がかかり、加入している損害保険会社に、   相談して来たが、・・・。   加入している損害保険会社[母親・弟の加入] が一任する「二度目の弁護士」と相談する様に、   封書が届き、その後、   簡易裁判所にて、交通事故・損害賠償の調停の為、   「母親・弟」に来所通知が届きました。 2---念の為、加入している損害保険会社[母親・弟の加入]   の「最初の弁護士」と加害者の弁護士と知り合いらしく、   こちらも訴訟手続きの為、書類を揃えたが、・・・。   「今後の仕事がやりにくくなるとかで、一蹴されました。」 3---簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停の経験者   専門家の方、手順・経過等判れば、宜しくお願い致します。 4---治療を施したが、回復しないので、   納得がいかず、仮に、訴訟の場合は、どの程度の時間・金額が   かかるのか、判れば、幸いです。 5---色んな判例があるでしょうが、参考となる判例があれば、   明記をお願い致します。                                     敬具