• ベストアンサー

***交通事故・損害賠償の調停について***

拝啓 「回答される皆様、素人ですので、宜しくお願い致します。」 「簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停について、」 1---母親・弟の乗車している、車に、停車時にて、   後部より、追突されました。   その後の治療を施しましたが、一向に回復しないまま、   長い時間がかかり、加入している損害保険会社に、   相談して来たが、・・・。   加入している損害保険会社[母親・弟の加入] が一任する「二度目の弁護士」と相談する様に、   封書が届き、その後、   簡易裁判所にて、交通事故・損害賠償の調停の為、   「母親・弟」に来所通知が届きました。 2---念の為、加入している損害保険会社[母親・弟の加入]   の「最初の弁護士」と加害者の弁護士と知り合いらしく、   こちらも訴訟手続きの為、書類を揃えたが、・・・。   「今後の仕事がやりにくくなるとかで、一蹴されました。」 3---簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停の経験者   専門家の方、手順・経過等判れば、宜しくお願い致します。 4---治療を施したが、回復しないので、   納得がいかず、仮に、訴訟の場合は、どの程度の時間・金額が   かかるのか、判れば、幸いです。 5---色んな判例があるでしょうが、参考となる判例があれば、   明記をお願い致します。                                     敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

加害者の代理である保険会社はあくまでも加害者の代理人なので必ずしもあなたの意にそぐうものではありません。 人身事故の賠償は基本的には自賠責保険からの補償がなされますが、その補償金額に同意がされない理由があって裁判で決着することなのでしょうか。 それとも示談金において不満があっての裁判でしょうか。 今回のあなたの事故に合われた損害は頚椎捻挫又は脱臼と云う大変大きな事故であることを認識しなければなりません。 わたしも過去には手の指を捻挫したことがあり、朝には未だに手の平が腫れ上がってうまく手が握れないくらいです。 首ならばなおさら、一生涯不自由になる可能性さえあることなので、慌てて示談に応じる必要は全くありません。 その理由はその怪我の状態或いは怪我の重度に対する認識が加害者に認識がなされていないように思われるからです。怪我の状態がこの先あなたにとって最悪な肉体的精神的な苦痛を与えることも十分に考えておかないとなりませんし、加害者に応じてもらえるかどうかは全く関係なく申し立てましょう。 加害者本人に思い知らせる必要があります。 あくまでも加害者は保険会社ではなく加害者本人です。 仕事に影響があれば給与補償もさせましょう。

weblife
質問者

お礼

拝啓 Bigcanoe様。 主な理由として、 1---補償金額に同意がされない理由。 2---示談金。 3---治療を施したが、回復しない。 上記ですが、実際頼りになる弁護士が見つからないにが、 悩みの種です。                        敬具

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

この場合 交通事故・損害賠償の調停で解決する事はありえません。 調停は裁判ではありません。話し合いです。 私が相手なら参加しません。 調停 不成立にしてしまいます。 回復しないからと言って 相手に好きな金額を要求できません。 後遺障害を貰うだけす。 

weblife
質問者

お礼

拝啓 ss77様 早速の返信ありがとうございます。 そうですか、調停 不成立がありましたか。 確認ですが、調停 不成立は、(不参加)電話・FAX・封書等での通知で、宜しいのでしょうか。? 素人ですので、後遺障害の内容が判らないので、 説明お願い出来ますでしょうか。?                    敬具

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償弁護士費用の判例

    よろしくお願いします。 交通事故の損害賠償弁護士費用の判例はいくらぐらいなのでしょうか、 状況説明 追突 100:0 修理金額(交換部品)に争い、調停が不調に終わり、相手が、訴訟を起こした。相手のディーラー提示の修理金額 約9万円 代車代5250円×7日 弁護士費用 最低額の10万円 合計 約23万円の請求です。 この場合判例として弁護士費用は認められるのでしょうか、認められるならいくらぐらいでしょうか?

  • 交通事故(損害賠償請求)

    交通被害事故に遭って約7ヶ月になりました。 来月には損害賠償請求交渉を始める予定です。 現在、弁護士案件となっています、WEB検索でURLを探しますが希望のURLがなく困っております。 交通事故の判例集を検索出来るサイトを知っておられる方宜しくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償になります、困ってます(再)

    交通事故の損害賠償になります。 前回投稿したのですが、肝心なことの記載を忘れましたので 再投稿になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、「70万円」です。 (1)物損は問題ありません。 カタがつきました。 (2)人身が問題で・・・ 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? いちばん困っているのが、実は「2010年2月」に単独自損事故を起こしました、 そのせいで、調査会社から保険会社依頼で調査が入ったのだと思います。 それが長くて、強制ではなく任意なので、今では断ればよかったと思っています、 6時間質問攻めでした。 保険会社は調査に同意してくれれば、調査後すぐにお支払いしますの 書面を送ってくれました、 ですので調査に同意しました、 しかし調査結果を理由に「支払いできません」の通知がきました、 その理由が「事故後ラーメン屋にいってラーメンを食べたから」と書面の記載がありました・・・ なんだこの理由は??? 保険会社は弁護士に委任して、 ・保険会社にTELしても「委任してるので弁護士に言ってください」だけです。 ・弁護士にTELすると一切、「訴訟してください」で何も話してくれません。 当方、法学部出身で単独でも法律学んでいるんですが これまで、民事訴訟で役90%の当方言い分がとおり勝訴しています。 そこでお聞きしたいのは A. 保険会社と弁護士の関係は保険会社の顧問弁護士で年間 年収いくらとかのケースが多いのでしょうか? と、言うのも、もし顧問弁護士でなく今回依頼した弁護士ならば、 70万円だと東京簡易裁で民事裁判 当方は本人訴訟いたします。 予収郵券、訴訟費用で1万数千円です、 判決が不服で地裁に控訴、更に不服で高裁に控訴、更に最高裁に上告、 と延ばせば、保険会社も70万円払うより、弁護料が高くつくので 折れると思います。弁護士は儲かってしょうがないでしょうが・・・ 上記の作戦があります。 B. 支払いが延びてることによる、損害賠償で取れるのは何かありますか? 当方では民法の不法行為しか見当たらないのですが・・・ 上記、A,Bが是非お聞きしたいです・・・ 他にも雑学があれば宜しくお願いいたします。 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 国に損害賠償を求める調停の申立は可能ですか?

    国に100万円ぐらいの損害賠償の支払いを求めたいのですが、裁判をすれば、弁護士費用がかかります。 そこで、調停を申し立てたいのですが、国に損害賠償を求める調停を申し立てることは可能ですか?

  • 交通事故損害賠償請求について

    追突事故 過失0 人身・物損害事故 物的損害に対しすべての因果関係認める(損保) 品物:スーツ 再取得価格 (購入店・見積り書あり) 経過年数 1年3ヶ月 衣類損傷の為、損害賠償請求したいのですが、ご回答お願いします。 裁判所HP判例を閲覧したいのですが、教えて下さい。

  • 交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法

    母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故の損害賠償についてなんですが、私はぶつけられた側です。 相手の保険会社から承諾書(慰謝料などの書類)が届きました。 文面には「¥〇〇〇(賠償額)を受領後には、その余の請求を放棄するとともに、上記金額意外に何ら権利・義務関係の無いことを確認し、甲・柄および丁に対し今後裁判上・裁判外を問わず、何ら異議の申し立て、請求および訴の提起等をいたしません」 とありました。 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えて下さいm(._.)mお願いします。

  • 交通事故と損害賠償金と生活保護

    4年前に交通事故にあい、そのせいで働けなくなってしまい現在、生活保護を受けています。裁判の最中なのですが、もし、相手から損害賠償金が支払われる事になった場合、生活保護は引かれる、もしくは切られるのでしょうか?事故等の損害賠償金(当時の休業損害、慰謝料、立て替え中の医療費と病院に通った時の交通費等、車両損害金)は収入とみなされるのでしょうか?当時、働けなくなってしまい、母子家庭という事もあり、生活していくために借金もしてしまいました。損害賠償金が支払われた場合、ほとんど借金の返済や裁判のための弁護士料で、手元に残るお金は殆どありません。もし収入とみなされて保護を減らされたり切られたりしたら生活していけません。どなたか知識のある方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償金

    交通事故の損害賠償金 交通事故の損害賠償金についてききたいです(長文ですいません)。 約7年前に交通事故に遭い、(加害者が酒気帯びの信号無視で衝突)2ヶ月の入院(うち20日間はICU) (おそらく高額な治療費は健康保険で支払い済み)親は教えてくれないので、どうしようもなかったんですけど、先日ケースワーカーに親と会いに行った時、加害者は8年たった今でもお金を入金しているのみたいで、名目が示談金ではなくて、損害賠償金という事がわかりました。(弁護士にも相談していたらしいです。) 加害者の父親はとび職をやっているらしいです。 被害者の俺は、脳挫傷の怪我。後遺症として、左目の視力障害。高次脳機能障害がありあます。 診断書には就労困難と診断されてました。 そこで、聞きたいんですけど、損害賠償金はいくらくらいだと思いますか? そして損害賠償金は全部俺の物?税金はかかるんですかね? 障害認定日が2004年6月29日 今仕事をやっても大した事はできない為、この損害賠償金を使って何かしたいと思います。 【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままな要求だというのはわかっています。 でも損害賠償金は結構多額だと思いますので、もしかしたらというのがあります。 俺は精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 そして、障害者年金2級ももらえるかもしれないんです。昨日病院で手続きしてきました。(あとはこっちで各種書類をそろえるだけ。)(8年前なので月6万をざっと計算して400万くらい) 株主になるというのも考えました。(配当金で生活をと) スイス銀行に預けるも考えましたけど、非常に遠いし、少し非現実的なので・・・ でも大金が動くと暴力団も嗅ぎつけそうで怖いです・・・ かつて思ってた空想が現実になりそうなので、みなさんに聞いてみたいです。 あなたなら何をしますか。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。