• ベストアンサー

***交通事故・損害賠償の調停について***

拝啓 「回答される皆様、素人ですので、宜しくお願い致します。」 「簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停について、」 1---母親・弟の乗車している、車に、停車時にて、   後部より、追突されました。   その後の治療を施しましたが、一向に回復しないまま、   長い時間がかかり、加入している損害保険会社に、   相談して来たが、・・・。   加入している損害保険会社[母親・弟の加入] が一任する「二度目の弁護士」と相談する様に、   封書が届き、その後、   簡易裁判所にて、交通事故・損害賠償の調停の為、   「母親・弟」に来所通知が届きました。 2---念の為、加入している損害保険会社[母親・弟の加入]   の「最初の弁護士」と加害者の弁護士と知り合いらしく、   こちらも訴訟手続きの為、書類を揃えたが、・・・。   「今後の仕事がやりにくくなるとかで、一蹴されました。」 3---簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停の経験者   専門家の方、手順・経過等判れば、宜しくお願い致します。 4---治療を施したが、回復しないので、   納得がいかず、仮に、訴訟の場合は、どの程度の時間・金額が   かかるのか、判れば、幸いです。 5---色んな判例があるでしょうが、参考となる判例があれば、   明記をお願い致します。                                     敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.2

加害者の代理である保険会社はあくまでも加害者の代理人なので必ずしもあなたの意にそぐうものではありません。 人身事故の賠償は基本的には自賠責保険からの補償がなされますが、その補償金額に同意がされない理由があって裁判で決着することなのでしょうか。 それとも示談金において不満があっての裁判でしょうか。 今回のあなたの事故に合われた損害は頚椎捻挫又は脱臼と云う大変大きな事故であることを認識しなければなりません。 わたしも過去には手の指を捻挫したことがあり、朝には未だに手の平が腫れ上がってうまく手が握れないくらいです。 首ならばなおさら、一生涯不自由になる可能性さえあることなので、慌てて示談に応じる必要は全くありません。 その理由はその怪我の状態或いは怪我の重度に対する認識が加害者に認識がなされていないように思われるからです。怪我の状態がこの先あなたにとって最悪な肉体的精神的な苦痛を与えることも十分に考えておかないとなりませんし、加害者に応じてもらえるかどうかは全く関係なく申し立てましょう。 加害者本人に思い知らせる必要があります。 あくまでも加害者は保険会社ではなく加害者本人です。 仕事に影響があれば給与補償もさせましょう。

weblife
質問者

お礼

拝啓 Bigcanoe様。 主な理由として、 1---補償金額に同意がされない理由。 2---示談金。 3---治療を施したが、回復しない。 上記ですが、実際頼りになる弁護士が見つからないにが、 悩みの種です。                        敬具

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

この場合 交通事故・損害賠償の調停で解決する事はありえません。 調停は裁判ではありません。話し合いです。 私が相手なら参加しません。 調停 不成立にしてしまいます。 回復しないからと言って 相手に好きな金額を要求できません。 後遺障害を貰うだけす。 

weblife
質問者

お礼

拝啓 ss77様 早速の返信ありがとうございます。 そうですか、調停 不成立がありましたか。 確認ですが、調停 不成立は、(不参加)電話・FAX・封書等での通知で、宜しいのでしょうか。? 素人ですので、後遺障害の内容が判らないので、 説明お願い出来ますでしょうか。?                    敬具