• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法

母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

基本的なことですが、ある分野専門の弁護士なんていません。ほとんどの弁護士が、国選から刑事、民事まで、幅広いジャンルを担当してます。では、なぜ専門と言うことが言われるかといえば、その案件を多数扱ったことがあるとか、そのような大きな事件や訴訟の弁護団二参加したことがあると言う、経験値の問題です。まあ、なかには、法人専門とか看板を掲げてる方、同様案件で勝ちを多くとった方、国際法とか、一般に依頼がないものも多数やられる方もいらっしゃいますが。 で、こちらも基本ですが、弁護士は、あなたの操縦次第で、良いも悪いもリモコン次第・・・ってことです。あなたがこうしたいという具体的な相談をすれば、法を駆使してそうなるようなレトリックを組み立てるのが彼らの仕事。具体性がなければ、単なる法律相談の一般論にしかなりません。 ですから、あとは、あなたとの相性、相談しやすさとか、そういうので選んで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)

まずはここに相談されてはどうですか? 埼玉県公安委員会指定 犯罪被害者等早期援助団体     (社) 埼玉犯罪被害者援助センター                 (愛称:彩の国サポートセンター)      電話相談・面接相談・カウンセリング・無料弁護士相談・      法廷付添いなどの各種支援を行っています。           面接相談・カウンセリング(予約制)           弁護士相談(予約制・第2、4金曜日のみ)      月~金曜日(祝日、年末年始除く) 10:00~16:00      さいたま市浦和区北浦和5-6-5 浦和合同庁舎4階            電話番号  048-834-8080            ホームページ http://www.svsc8080.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます 上記機関があることを知りませんでした 有難うございました