• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の損害賠償金

交通事故の損害賠償金 交通事故の損害賠償金についてききたいです(長文ですいません)。 約7年前に交通事故に遭い、(加害者が酒気帯びの信号無視で衝突)2ヶ月の入院(うち20日間はICU) (おそらく高額な治療費は健康保険で支払い済み)親は教えてくれないので、どうしようもなかったんですけど、先日ケースワーカーに親と会いに行った時、加害者は8年たった今でもお金を入金しているのみたいで、名目が示談金ではなくて、損害賠償金という事がわかりました。(弁護士にも相談していたらしいです。) 加害者の父親はとび職をやっているらしいです。 被害者の俺は、脳挫傷の怪我。後遺症として、左目の視力障害。高次脳機能障害がありあます。 診断書には就労困難と診断されてました。 そこで、聞きたいんですけど、損害賠償金はいくらくらいだと思いますか? そして損害賠償金は全部俺の物?税金はかかるんですかね? 障害認定日が2004年6月29日 今仕事をやっても大した事はできない為、この損害賠償金を使って何かしたいと思います。 【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままな要求だというのはわかっています。 でも損害賠償金は結構多額だと思いますので、もしかしたらというのがあります。 俺は精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 そして、障害者年金2級ももらえるかもしれないんです。昨日病院で手続きしてきました。(あとはこっちで各種書類をそろえるだけ。)(8年前なので月6万をざっと計算して400万くらい) 株主になるというのも考えました。(配当金で生活をと) スイス銀行に預けるも考えましたけど、非常に遠いし、少し非現実的なので・・・ でも大金が動くと暴力団も嗅ぎつけそうで怖いです・・・ かつて思ってた空想が現実になりそうなので、みなさんに聞いてみたいです。 あなたなら何をしますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数364
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

話を整理しましょう。 まず、あなたは未成年か、そうでないにしても若い方と想像します。 そして、事故の加害者は任意保険には未加入だったようです。 示談金と損害賠償金は、言い方が違うだけでほぼ同じようなものです。 示談とは、裁判をしないで話し合いで解決することで、その時に支払うのが示談金。 示談金は損害賠償金や慰謝料からなるお金なので、示談金の中には損害賠償金も含まれます。 あなたの後遺症が確定した段階で慰謝料その他、示談金の査定に入り、話し合いで折り合いが付かなければ裁判になるわけですが、支払いが始まっているということなので、示談なり、判決なり、一応の決着は付いているものと思います。 任意保険に加入している場合は保険会社が一括で支払いますので、加害者が今でも支払っているということは、加害者は任意保険未加入で分割払いにしているものと想像します。 損害賠償金は、あなたのものと言ってもいいかもしませんが、 未成年であれば親と相談してください。 そもそも、あなたが金額や結果を詳細に知らないのであれば、使いようも無いわけですし。 また、相手が分割で支払っているということは、いつ支払い不能になるかもわかりません。 慰謝料、損害賠償金に税金はかかりません。 金額は、まぁ相当な額にはなるでしょうね。 推測になるのであえて書きませんが。 それに、相手が支払えなければ受け取れないわけですし。 >【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままと言うより、不可能です。 そのようなことが可能なら、みんなやっているはずです。 ただ、近いことなら可能かもしれません。 それは、安全ではなく、確実でもない。 何もしないわけではないですが、一般的に言われるような労働、就労ではなく、利益を出す。 「資産運用」というやつですね。 お金を投資することで、増やす。 それは、株だったり、国債や、投資信託など。 それにはお金のことを勉強しなければなりません。 何もしないで利益は出ませんが、勉強すれば、慰謝料を減らさず増やすことも不可能ではないです。 ただ、リスクはあります。 お金(元のお金、元本といいます)を絶対に減らさない(安全)に増やすというのは、定期預金くらいでしょうか。 今は10年もの定期で年0.5%くらいかな? それでは将来の生活費に足りないことはすぐに判るでしょう。 私が投資信託で、この半年で10%以上の利益を出したのとは比べ物になりません。 ただし、これは株の値動きを見て投資したからであり、何も知らず、考えずに投資すれば、この不景気、リーマンショックという言葉は聞いたことがあるでしょう。大損していたはずです。 そうした判断を、自分でするということです。 私も交通事故の被害者で、慰謝料の運用のために株を始めました。 まずは、そうした資産運用に関する本を読んでみることを勧めます。 一回の質問で答えが出るような内容の問題ではないですし、もし「安全確実に利益が出る」なんて美味い話があれば、それは犯罪の臭いがします。 ハイリスク・ハイリターンか、ローリスク・ローリターンのどちらかしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

わたしなら、資産運用を考えますね。 まず現実の数字として年300万で生活をし、その分を資産運用で稼ぐとし安全にかつリスクが少なくとすれば やはり億単位の金額がなければわたしとすれば不安です。 リスクが低ければリターンも低いと思いますし。 だからといって株で現実に生活をしている人もおられるかと思います。 配当は配当性向というものがあり、純粋な利益の何%かを配当としてだす傾向にあり、会社としても好景気、不景気と売上によってバラツキがあるため配当にもバラツキがでるため慎重に銘柄を選んでいただければとおもいます。 交通事故ということで、つらい思いをされたとおもいますが、 私の意見が役にたてば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!