交通事故裁判時の費用の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故裁判時の費用の賠償についての要約1
  • 交通事故裁判時の費用の賠償についての要約2
  • 交通事故裁判時の費用の賠償についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故裁判時の費用の賠償について

先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • m222
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutagon
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

初めまして 早速用件に、、、 まず、最初に 弁護士費用特約を使っても 今回のようなケースは 任意保険料の保険料アップにならないものが通常と思います。 保険会社に念押しして聞いてみてください。 原則は、弁護士費用特約は 使用しても保険料アップにはならないので、、、 ただし、任意保険の、 今回の場合だと あなたの過失を取られるような判決を 受けた場合に、相手側者の損害に 対物保険を使うと 保険料アップになってしまいますが、、、 以上の回答となりますが、 弁護士費用特約を使った場合 その裁判費用(実費分含む)も 弁護士費用特約の中に織り込まれてしまうので 実質あなたの負担は 最初から弁護士費用特約使って 弁護士に任せた場合、 基本的には ないことになります。 訴訟費用については、 あなたの過失が取られる結果になった場合、 費用を分担負担する判決主文となってきますが、 これについては、 権利分も義務分も「弁護士費用特約で支払う保険会社」に 権利移転しますので、 あなたの負担は、やはり実質ない という結果になります。 細かい話をすれば、 判決によって認められる 弁護士費用は原則 請求額の10%が多いので、 実質かかった弁護士費用を 勝訴しても 満足させることは出来ないので、 判決額以上の弁護士費用は依頼人負担となるのですが、 これも弁護士費用特約を使った場合は 特約保険料から、まかなわれるので 特約使用した場合は 問題になりません。 また弁護士費用特約は通常 300万円までですが 物損に対応していない 保険会社もあったように記憶します。 (ネット系の割安の保険にあったような記憶が、、、) 保険証券、約款を持って、 保険会社に問い合わせしておきましょう。 ここだけはよく確認してください。 >その場合、裁判にかかる費用は、 >私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に >損害賠償請求できるのでしょうか。 従って、これについては、 弁護士費用特約を利用した場合 「特約保険料の支払いをしたあなたの任意保険会社」と 「相手側の任意保険会社」の問題に なります。 ただ、先ほども一部言いましたが、 保険会社によっては、 物損の弁護士法律相談料負担がない保険等もあるので (※○井ダイレクト等ネット系の保険に多い) よく確認しておいてください。 なお蛇足ですが、 今回のケースは そもそも訴訟まで必要かというところに 疑問を感じますが、 もし訴訟にあった場合は 訴訟費用は相手側(訴えた場合は被告)の負担とする との請求をしておかないと (判決主文に入れて訴訟しないと) いけません。 交通事故を扱うプロの弁護士なら 問題ないですが 貴方が個人で訴訟するような危険は 避けるべきであることを お節介言わせていただきました。

m222
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 もし裁判となりましたら、私個人ではなく弁護士を入れるようにいたします。 また、契約しています任意保険会社と相談し、特約での対応が可能か確認をいたします。 どこまでが費用負担となるのか明確にして対応いたします。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ポイントは「完全に停車していた」を証明する事が必要でしょう。 止まってたのは「歩行者が居たから」だけでしょ。 路面に「通行帯」が描かれて「停止線」がありました? 裁判となれば「完全停止」はご質問者様が証明する必要ありかと。 今回は1割負担を言われてるので「妥協」するのが良いと思います。 裁判する程の金額では無いでしょう。 言い換えれば「裁判貧乏」になりますよ。 修理代も何十万円 ですか? 多分数万円 だと思えるので、それが裁判で何十万円と10倍以上に膨れあがります。 それと・・・ 完全停止の証人・証明 が出来ない限り「1割負担」は免れません。

m222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路面に通行帯や停止線はありません。 アスファルトに停車スペースの枠線が描いてあるだけの駐車場です。 歩行者は何もないところを横断していましたから、こちらも走行スペースの何もないところで停車していました。 目撃者等の確保もできませんでしたので、証明は難しいかと思います。 修理代は私はおそらく10万円ほど、相手は30万円ほどかと思います。 相手のほうがひどく壊れているので。 あわせて40万円の1割となると4万円です。 確かに裁判費用を私が負担するのであれば、逆に損をすることとなってしまうのですが…

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

歩行者の横断を待って、車両が完全に停止していた場合は、過失はありません。 日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/ こちらに、相談されてもいいかと思います。

m222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に停止していた場合は過失がないということで安心しました。 しかし、傷が擦り傷のようになっているのが保険会社で気になるようです。 追突時若干(時速1~2Km)動いていたか、衝突後車を動かしたときについたか、相手がハンドルを切ってバックしてきたので擦り傷状になったか。 どちらにしても、私には避けることができない事故にしか思えないので、一度相談をして見ます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 保険屋サンに その質問を相談すれば ココより正確で早い回答をくれると思うけど・・・  相談なら任意保険を使う事とは関係ないので 親切に教えてくれると思うけど・・・・

m222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険会社にまず相談してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 駐車場での交通事故解決、裁判すべきか?

    ご意見いただきたいです!私が駐車スペースへ、一度前進してバックで車を入れようとしたところ、後方左から走行してきた車と衝突しました。 私はとてもその時は急いでいていたのは確かです。バックするときサイドミラーで白線を確認しながらスペースに入れようとしていたので、私としては、まさかスペース内を車が走行してくるとは!?というかんじで驚きました。相手も初めは「まさかお前がバックしてくるとは思わなかった」と言っていたのに、あとから「相手のほうがぶつかってきた!あの場所はバックするような場所ではない」等めちゃくちゃな事を言ってきました。 その後相手から「自弁自損で解決しよう(私は修理代12万、相手は4万自分の修理代は払うこと)」という要望を突き付けられました。 納得いかない私は弁護士を付け、「駐車スペースを走行してきたとして相手は8自分は2」ということで進んでいたのですが、相手に気持ちは変わりません。 恐らく相手は車輛保険に入っていなかったみたいです。この場合どうしたらいいのでしょうか? 立証するものがなくお互いの言い分が違っているので、どうにもならないと弁護士に言われました。 私は車輛保険に入っているのに関わらず、なぜ修理代を自腹で払わないといけないのでしょうか?納得いきません。 なお相手は、車がバックしてくるのは認識なかった、また、バックしてくるとき減速しなかった等、今になっていろいろ突いてきます。 相手は70代女。脅迫電話や手紙などとてもしつこい人です。 ほんとうに、どうしたらいいのでしょうか? 過失はおいといて、自腹で払わなくするには裁判しか方法はないのでしょうか? できれば正当な判断で終わらせたいのですが、もし裁判になった場合、自分が不利になったりすることはあるのでしょうか?

  • 交通事故裁判について

    交通事故裁判について 私は現在任意保険の弁護士特約を利用して裁判を行っております。 事故状況としては、追突事故で、事故直後の保険会社同士の間では当方過失0となっていました。 私自身の怪我が後遺障害の認定(頚椎・腰椎のヘルニアにて14級)され、等級の不満と慰謝料・休業損害の金額が直接交渉では期待できないため、裁判としました。 相手方には任意保険会社と弁護士がいます。こちらは直接依頼の弁護士だけです。 裁判にはどのぐらいの期間がかかるものなのでしょうか? 依頼している弁護士は相手と裁判官次第ということで、あまりはっきりとした期間を言ってくれません。 弁護士の方の経験や裁判をされた方の裁判期間を参考に教えてください。 もちろん相手がいることですので、期間はそれぞれ違うのは知っていますが、あくまでも参考にしたいのでお願いいたします。

  • 交通事故について

    コンビニエンスストアの駐車場内で事故に遭いました。 私は相手車両の隣に駐車しようと思い、相手の車の後方を通過しようとエンジンブレーキの状態で進行。相手は前向き駐車をしていたので、発進させようと思いバックを開始したところ、私は車右前方を当てられ、相手は右後方が当たりました。相手はバックする際、こちらを目視せずバックミラーのみの後方確認で発車。バックライトが点いたのでわたしは慌てて急ブレーキを踏みましたが、間に合わず接触。 相手は負担割合を6:4で主張(私が4割です) ですが、私は出来る限りの事故回避処置をしており、相手が目視を怠らなければ発生しなかった事故と考え相手に9割払ってくれるように主張しましたが、交渉不成立で、私は少額訴訟に踏み切りました。 ところが相手は弁護士をたてて通常裁判に移行させてしまいました。 私は相手との話し合いで少しお互いに歩み寄れればと思いましたが、相手は話し合う気が無いようです。 弁護士をたてるお金など私には有りません。 どうしたら良いのでしょう?? 本当に困ってます。 良いアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 自動車事故での裁判時の弁護費用と弁護士有無での判決

    先日、コインパーキング内で軽微な事故を起こしてしまったのですが その件で保険の弁護士特約を使って裁判を起こそうか迷っています。 事故の内容を簡単に説明しますと、私が駐車場の白線内から少し出た時に、右側からバックしてきた相手車と衝突しそうになったので慌てて後退したが間に合わず、自車右前方と相手車右後方が接触してしまった。 というものです。 私は当初、90:10か80:20を主張していました。 その後の調べで駐車場事故なので50:50から始まることも分かっていますし、裁判をやらずにで済めば一番良いことも分かっているのですが、どうしても気になることがあります。 事故を起こした相手は保険の弁護士特約に入っていないのですが、裁判になっても良いとの判断のようで一向に話し合いが成立しないのですが、そこで相手の考えに疑問が出ました。 特約に入っていなければ自腹で弁護士を雇うか、自己弁護を行うかだと思っています。 擦り傷程度の修理代でもお金を払いたくないんだなということは話し合いの結果で分かったのですが、裁判になったら弁護士を雇うためにお金がかかってしまい、かえって損をするのでは?と思っています。 文章が上手くまとまらず申し訳有りませんが、質問を要約すると以下です。 (1)今回のようなケースで自分で弁護士を雇う場合の最低費用はいくら位なのでしょうか? (長引けば高くなって行くことは分かりますが程度が分かりません) (2)素人が自己弁護をした時に、過失割合にどの位の変化が予想されるのでしょうか? (相手にとっては50:50を維持できず、不利になると思うのです) 相手の心情が分からず、不安です。 どなたか詳しいまたは同じようなケースをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると助かります。

  • 交通事故の裁判費用について

    コンビニで物損事故を起こしました。 こちらの任意保険の更新を忘れていた為、相手の保険会社さんと電話で話し合いました。 修理費は共に数万円で、こちらが加害者なのだから全額負担してくださいと言われました。 また、事故の状況など説明してもこちらだけが悪いと取り合ってもらえず、払うか裁判するかの二択しかないと言われました。 その際の費用が数百万かかると言われ、今なら数万で済むじゃないですかとキレながら言われ、話も聞いてもらえなかった事に対して私も少しカチンときてしまい、だったら手続きを進めてくださいと言うと、最終的にすごい勢いで電話をきられました。 どちらが悪いかというのも問題ですが、実際に裁判になった場合、数百万かかるというのは何に対しての費用なのでしょうか。 こちらはしらばっくれるつもりはありませんし、示談で納得いけば支払うつもりだったのに、あまりにも一方的だったためどうしたらいいのかわかりません。 また、手続きを進めますと言われたのですが、おとなしくまっていればいいのでしょうか。 ちなみに相手は弁護士費用特約には未加入だそうです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故、過失に不満があります。

    駐車スペース内にバックで(横から走行してきていったん前に前進してそれからまっすぐバックで入れた)車を入れようとしたところ、後方、スペース内に横から走行してきた車と衝突しました。 相手(70代女)は、私の車がバックすると思わなかったとのこと。私は、まさか後ろに通路もないスペース内を車が走行してくるとは思わなかったです。 駐車場内の事故は複雑なので、過失は5:5から始めるとのことだったのですが、保険会社から電話が来て、私のバックの責任は大きいとして、6:4でどうですか?と言われました。相手は「首が痛いとか言ってないで早く終わらせろ!自分は健康保険で受診するんだから、お前も人身の届け出をするな!」等私個人に脅迫電話をかけてくるような悪質な人です。気持ちの面でも私は相手に反省してほしいし、許せない思いです。 私も過失はあるし反省はしています。だけど、通路ではないスペース内を走行してきた相手にも確認怠った等含め責任はあると思います。 相手は車輛保険に入っていないらしく過失について文句を言ってきます。裁判も起こす等言っています。私は車輛保険に入っているのでどっちみち負担はないので、保険会社に任せてもいいのですが、気持ちの面で6:4は納得できません。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、「5:5でも6:4でもそんなに変わらない。相手も相手だし早く終わらせて忘れる事も手かもしれないが、プライドの面で許せないなら、こちらも裁判を考えてもいいのでは」という意見でした。 相手が普通の人なら私もここまで悩みません。相当悪質な相手なので相手の思うツボにはなりたくないし、相手が少しでも得するような事は許せません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故 裁判期間について

    私の父が信号待ち中(完全停止)に後ろからの追突に合いました 怪我の症状はいわゆるむち打ちです。 いろんな事情でですが病院を短期間に3回変わったのですが3回目に変わった時、東〇海上(事故相手の任意保険会社)から病院を変わり過ぎなのでここで打ち切りますと言われました 接骨院などは一度も言っていません  しかしまだ症状改善がみられなかったので保険証を使って自費でリハビリを通いました リハビリを4か月ほど通いました そこで保険会社に伝えると 任意保険会社は弁護士をたててて、相手弁護士から書面で自費で通ったリハビリに関して全て「不知」と通知が来ました  父も弁護士特約に入ってるので弁護士に任せようと思うのですが、このケースですとさまざまだとは思いますがだいたい和解や裁判が終わるまでどのくらいの期間がかかりますか?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。