• ベストアンサー

交通事故の裁判

先日質問した者です。 友人が車をぶつけられ、相手側との話し合いが難航しているので、弁護士を立てる事になりました。 車の保険に弁護士特約が付いているのですが、保険屋が紹介してくれる弁護士だと色々繋がってる様で不安だと、自分達で弁護士を探しています。 そう言うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.9

自分が指定する弁護士でも構わないですよ。中には会社や個人で顧問弁護士を抱えている人もいますからね。ただ保険会社としては自分たちのお抱え弁護士のほうが値段も安い(提携料金になっています)し気心も知れているわけですから、一般的には嫌がります。最近は弁護士そのものが供給過剰になっている状態で、中には弁護士資格があるものの交通事故に慣れていてなくて使い物にならない人もいますから、保険会社とすれば不安ですよね。 その人自身がよく知っている弁護士か、その人の身近な人がお世話になっていて信用できることが確かである弁護士なら自前で用意していいと思いますが、そういうコネがないなら保険会社が連れてくる弁護士のほうが交通事故事案に慣れている分マシと考えることはできると思いますよ。 その「ご友人」が考えることではありますが、司法試験というのは弁護士業務全般の試験であり、実際の弁護士は相続だったり交通事故だったり企業の知的財産権だったり離婚問題だったりとそれぞれの分野に特化するものですし、その弁護士によって得意不得意があります。医者と同じですよ。内科もあれば外科もある。外科といっても脳神経外科もあれば整形外科もあるし美容外科もあるわけです。脳神経外科医に痔の相談をしても相談されるほうも困るでしょう。あと、生活に困っている弁護士ならどんな依頼でも引き受けますよ。勝つか負けるかは別にしてね。

arisaya132728
質問者

お礼

友人に伝えます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#252929
noname#252929
回答No.11

争う内容もわかりません。 はっきり言って、その辺の弁護士にとって、交通事故の裁判なんて、保険会社の契約弁護士以外には、ほとんどやったことのない様な裁判になるんです。 (弁護士だからといってどんな裁判でも詳しいわけじゃないです。) ほとんどの弁護士は、会社法務の弁護士ですから、そういう人に交通裁判を任せたところでどこまで役に立つかは判りません。 現実問題としてほとんどの弁護士は、貴方や保険会社、裁判所の郵便配達人程度の仕事しかできません。で、わからないところは結局相手の保険会社や貴方の保険会社に聞いての行動になりますので、ほとんど意味はないということを理解された上で、使われてください。 現実的に、医療裁判などに関わる様な内容で、その専門の弁護士に依頼するなどでない限り、保険会社が選んだ弁護士より交通法規がわかる弁護士は少ないのが現実ですよ。

arisaya132728
質問者

お礼

友人に伝えます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.10

交通事故の示談交渉は、加害者が加入している保険会社が行うことが一般的になっているけど、加害者の損害賠償責任を保証する立場にある、直接的な利害関係者である保険会社が代理人をやること自体本来おかしいんです。 保険会社は、代理人と言いながら、勝手に事実を捻じ曲げたり、非を認めなかったりして、話し合いを長期化させて、収入が途絶えたり、医療費がかかったりして苦しんでいる被害者を兵糧攻めにしたりして、安い賠償金で済まそうと画策するのが普通です。 被害者側の保険会社も、自分の方が加害者になることも当然あるわけですから、被害者のために賠償金をたくさん取ろうと頑張ってくれることはありません。 ですから、交通事故の被害者になってしまった時は、保険会社任せにしないで、自分で交通事故に強い弁護士を探すべきです。絶対に。

arisaya132728
質問者

お礼

友人に伝えます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>保険屋が紹介してくれる弁護士だと色々繋がってる様で不安だと、自分達で弁護士を探しています。 どことつながっていると考えているのでしょうか? おかしな友人ですね。 相手の加入している保険会社は友人が加入している保険会社と一緒なんですか? ただ、この場合は相手側との話し合いで難航することはないです。 同じ保険会社なので、揉める事はありません。 提示された示談内容がどうかということだけが問題になります(同じ保険会社だと低く出してきたりします)。 相手の保険会社が違う、保険未加入であれば、交通事故案件に詳しい弁護士のほうがいいと思いますけど。 紹介するということは交通事故案件でよく依頼しているということです。

arisaya132728
質問者

お礼

保険会社は違います。 友人も初めての事なので、交通事故裁判が得意な弁護士を探すのが大変だと言っていました。 ご意見お伝えします。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.7

>車の保険に弁護士特約が付いているのですが 弁護士特約とは「弁護士が必要になった時に、弁護士費用を、保険会社がその費用を補償します」と言う特約です。 その特約の利用条件に「保険会社指定の弁護士を利用した時に限る」という条件があれば、保険会社指定の弁護士を使わないと特約が受けられません。 その特約の利用条件が「弁護士費用の領収書の提出のみ」であれば、どの弁護士を使っても特約は受けれるので、自分で探しても(懇意にしている弁護士を使っても)構いません。 「弁護士特約」というのを「保険会社が弁護士を紹介してくれる特約」だと勘違いしている人が多いようですが、実際は違います。「弁護士費用を保険会社が補償します」というのが弁護士特約です。 >自分達で弁護士を探しています。 自分たちで弁護士を探すのは本人の自由です。自分で探した弁護士でも、弁護士特約が使える場合がありますので。 もちろん「指定弁護士に限る」と言う場合、自分で探すと、弁護士特約は使えないので、弁護士費用は自腹になります。 なお「保険会社が弁護士を紹介してくれるのが弁護士特約だ」と言う勘違いをする人が多い理由は、特約の使用条件に「保険会社指定の弁護士を使用した場合に限る」と言う条件が付いている事が多いからです。

arisaya132728
質問者

お礼

弁護士特約の件、友人に確認してみます。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.6

信用できなければ、始まりません。 逆の発想をして、信用していないようですね。 保険会社は、保険金を払ってくれる人が、大事なお客です。 事故処理がうまくいけば、これからも契約してくれます。 弁護士からすれば、保険屋は、たくさんお客を連れてきてくれる、上得意です。 上得意からの紹介ですから、力を入れて処理してくれます。 弁護士は今までに沢山そんな仕事をこなしているはずですから、優秀と思います。 自分たちで探すのは、止めたがよいと思います。

arisaya132728
質問者

お礼

友人に伝えます。 ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.5

保険屋もアホではないので話がまとまらないような弁護士は紹介してきません 長引けばそれだけ保険屋もあなたに費やす人件費が増える一方なのですから あなたが納得しなければ話はまとまらないでしょう? だから保険屋が紹介する弁護士でいいんですよ

arisaya132728
質問者

お礼

友人に伝えます。 ありがとうございました。

回答No.4

保険屋のつけた弁護士の対応に納得がいかなかったら探せばいいのでは? もちろん、別費用なので保険ではまかなえませんけど。

arisaya132728
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

  自分で探して、「色々繋がっていない」弁護士を探せるのでしょうか? 弁護士を選ぶ目をもった人ならこんな相談はしないと思いますが..........  

arisaya132728
質問者

お礼

そうかも知れません…。 ありがとうございました。

noname#212796
noname#212796
回答No.2

弁護士を捜されているのは主様ですよね。 そう言うものなんでしょうか? という言葉が解釈できないのですが。 主様がそう思われれば実費でお支払になればよろしいのではないでしょうか。

arisaya132728
質問者

お礼

言葉が足りなくて申し訳有りません。 弁護士同士繋がっているものなのか?と思ったもので…。 ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

好みだと思います。

arisaya132728
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 交通事故の裁判

    4月の事なのですが車両の接触事故を起こしました。二車線で相手が車線変更をして接触してきたのです。当初は相手も自分が車線変更をしたのは認めていました(ただしこちらの車はいなかったと言い張っていました)こちらとしては簡単に保険屋同士の話し合いで示談になると思っていました。ところが相手方(老人)は保険屋の話には一切応ぜずそればかりか裁判になる事になったら、こちらが止まっていた車に接触していったという答申書を送ってきました。もう腸が煮え返る思いです。当初は裁判などに持ち込まず穏便にすませようと思っていました。この裁判でこちらが負けてしまうと言う事などあるのでしょうか?TVドラマではありませんがお互いの弁護士の力と言う事になるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故裁判について

    皆さんお願いいたします。 一昨年、相手の信号無視にて相手に当方車両左側に突っ込まれ、車の損傷と妻がケガをしました。 相手は69歳の男性(社会保険労務士)でケガ人の救護もせず救急車も呼ばない、電話をかけて自分の息子と妻を呼び二転、三転する言い訳をし最後には自分は青信号だったと言い張る始末。 相手は、保険にケガの保険しか掛けていない人物で、相手の人物と息子は全く非を認めませんでした。 相手側は当初、裁判でもして白黒はっきりさせると意気込んでいましたが、加害者の後方を走行していた目撃者が裁判所で証言してくれ、刑事裁判で69歳男性は30万の罰金となりました。 私のほうは過失等無し(担当検察官に確認済み) 刑事裁判で相手側の過失が認められましたが、相手は賠償する気もなく双方の保険担当者ともコンタクトを取らないまた拒否をしている状態(相手側には多分刑事裁判の時の弁護士がついているかも) 相手側は裁判中にも関わらず、事故の原因はこちらにあるという内容の紙面と修理明細表を自宅まで 送り金銭の支払いを要求してきましたが、当方過失がないとわかっていたので無視しじっと判決が出るのを一年と2か月待ち刑事裁判での納得いく結果を得ることができました。 しかし、相手側はこちらの損害を支払おうとはせず何食わぬ顔で日々生活していました。 先日、いい加減賠償をしてもらいたかったので電話をするが留守、事務員に折り返しの電話を頼んでいましたがかかってきませんでした。相手は自分で事務所を抱えていますので十分支払い能力があると思います。私の保険担当者が、現状相手側に賠償を請求できるのは被害者私と弁護士だけです、といったので しびれを切らし私は、私たち家族が加害者に受けた傷の痛みや悲しみ、いまだに苦しんでいる事、この一年以上考えていた事や、加害者が周りにこれだけの迷惑をかけていることを(まだ修理屋さん、レンタカー代金等待っていただいている状態) 内容をまとめた文章と相手側の担当弁護士や相手の家族に私たちの苦しみをわかっていただきたく、紙面8枚程度にわたりまとめた物を加害者あてに送りましたが反応なし。 私は保険担当者と民事での裁判で請求する話をし、弁護士特約も付けていますので現在弁護士先生が裁判所から調書を取り寄せ中です。 そこで 今回の事故について、目撃者あり刑事裁判でも判決がしっかり出ている中での民事裁判での質問をさせてください。 (1) 私たち被害者は民事裁判で実際に損害を受けた分全て相手側から支払ってもらえるのか   (修理費、治療費、レンタカー費用、査定落ち分、事故により会社を休んだ日当、妻への慰謝料) (2) 相手が今年70歳もし裁判中お亡くなりになられた時はどうなるのか (3) 裁判に入る前にお亡くなりになられたときはどうなるのか (4) 裁判で加害者側に支払い判決がでた後お亡くなりになられたらだれが支払ってくれるのか いつまでかかるのか、民事裁判でどのような結果が出るのか実際心配しています。 実際に過失割合、加害者10、私被害者0なので私は民事裁判を強気で望んでいいのか・・・ 裁判で私たち被害者が納得できる判決がでるのか・・・ 実際にまだ、私は担当弁護士とはお話を直接はしていないので何とも言えませんが 私の保険担当者、(加害者は民事裁判でも裁判費用と弁護士費用、賠償とかなりの金額を 支払わないといけなくなる)と言っていましたし、負ける裁判をするなら、裁判費用と弁護士費用を 賠償に回すほうがいいんですがねぇ~と相手の加害者の事をいっていました。 実際に私も同じ考え、意見ですしなぜ加害者が賠償もせずシカとをしているのかわかりません。 どちらにせよ、私が訴訟を起こせば加害者は当然また裁判をしなければいけなくなるのに 相手の考えや何を狙っているのかが見えてこないので困っています。 長々とへたくそな文章申し訳ありません。 皆さん、よきアドバイス、ご意見等々よろしくお願いいたします。 早くよき判決がでて安心して生活がしたいです。

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • もし交通事故で裁判になった場合

    先日交通事故に会い、(以前にも相談した者です)、相手が話し合いに応じてくれません。 過失割合的には私(4):相手(6)ぐらいと色々調べて私なりに思っているのですが・・・・ 相手が年配の方で怪我が大きく後遺症も残り結構な治療費や後遺症になるのでは・・・と毎日心配でたまりません。 話し合いをしようにも娘が出てきて弁護士さんに相談すると言って4ヶ月ほどたちます。 もし裁判になり、多額の支払い命令が出た場合に、私は、相手への賠償責任保険の限度額が1千万(私は自転車なので)に加入していますが、超えた場合は自費支払いになるのでしょうか?  その場合に支払能力がないんです。  貯金も数十万しかないし、母子家庭で、市から助成をうけています。一応正社員ですが手取り19万くらいで養育費ももらっていないです。  支払えない場合はどうするんでしょうか?  支払える支払えないは誰が判断するのでしょうか?  親が孫の為に貯金してくれているお金、元夫が子供の為に貯金しているみたいですが、その分もとられてしまうのですか?  本当に辛いです。  示談や話し合いで、出来るだけの事をしたいのですが・・・・相手が応じてくれません。  私の加入している保険から私が弁護士を雇う費用も入っているのですが・・・使用すれば、相手への支払い限度額が減ってしまいそうで、怖いです。 いいアドバイス下さい。

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

  • 事故をしました。裁判になります。

    長くなりますが、お付き合いください。 もう半年前になりますが、駐車場内で接触事故を起こしました。 私がバックで駐車しようとしていたところに、後続車が突っ込んで きて接触しました。 私は後続車がいる事はわかっていたので、駐車位置に移動する前に ハザードを点灯させ、軽く後方確認したのちバックしました。 この時、後続車が私が駐車するのにまだ安全な位置にいるのをちらりと確認しただけで、動いていたのか止まっていたのかきちんと見て いなかったんです。これは私の過失で大いに反省すべきものです。 お相手のほうも、私が駐車しようとしていた枠の真ん中辺りまで 前進していた事を認めました。(初心者の若い女性でした) お互い急いでいた事もあり、連絡先を交換して別れました。 その後保険屋に事情を説明し、軽度な事故のため警察への届けも 特に必要ないだろうという事だったので後は全て任せる事にしました。 過失割合は3(私):7(相手)という事でした。 すると相手方が「私は100%悪くない」との主張を繰り返すようになり、相手側の保険屋からも「100%過失がないという主張は不可能だと説得したが、応じていただけないのでこの件からは手を引かせていただきました」 と連絡がありました。 こちらの保険屋の説得にも一切応じず、悪くないの一点張り。 ですが半年たった今も、あちらから修理代を請求してくることも 文句を言ってくる事も何もないのです。 私は、自分の過失が高くても素直に従うつもりでした。 この過失割合について相手に不服があれば、話し合うつもりでいました。ですが、とにかく一切の話し合いに応じず、 自分は悪くないというだけです。 修理代の事もあり、保険屋と相談した結果最後の手段で少額訴訟を 起こすことになりました。 ですが、相手側は弁護士特約を使って弁護士をつけ、通常裁判に移行するという連絡をしてきました。 私の保険屋は、判例タイムズを参考にしても3:7で決着が ついている。そこまでする理由がわからないと言っています。 私は嘘は付いていません。自分の過失も認めています。 その上で出されたこの過失割合を信じて裁判に臨んでいいものか 不安です・・・ どんな事でもかまいませんので何かアドバイスを いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう