交通事故で相手が認めない場合、裁判になる可能性と不安

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手が認めない場合、保険会社は担当者を引かせて弁護士を出してきます。
  • 保険会社の交渉不足を感じる場合、裁判になる可能性もあるため不安です。
  • 以前の相談箱の意見によれば、保険会社が使う弁護士と契約する弁護士は別であり、相手がごねて話しにならなければ保険会社が弁護士を出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で相手が認めない場合。

交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

まあ保険屋はあくまでも代理人ですから、契約者が変人だったら交渉しようがありません。 このケースならドライブレコーダーでの証拠があろうとなかろうと100:0になるわけがないですからね。 停車してたらゼロですがそれは警察の検分でわかる範囲ですし。 まあ仮に相手が弁護士特約をつけていたら相手の保険屋が契約者を説得するでしょうし、 つけていなかったら無駄に金がかかるだけなのですぐ折れるでしょう。 最初に言ったように変人だったらどうにもならないですけどね・・・

0002458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も100:0なんて期待してません。 私の保険屋は、本当に頼りないの一言です。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、警察を呼んで事故証明をしてもらいなさい。話はそれから。

0002458
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

0002458
質問者

補足

警察は、その場で呼んで事情聴取?してもらってるのです。 保険会社も相手の言う事ばかり鵜呑みにしていて・・・。 明日、事故証明を警察にもらいにいってきます。