• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故で困っております

質問お願いします。 今年、一月に直進車対右折車による事故にあいました。 私は直進車側で左車線を走行し、右側車線には車が数珠繋ぎで渋滞しており、その間を対抗右折車と思われる車が無理矢理曲がり、こちらがわから突然車が横から徐行もせず飛び出してきた印象で、全く回避するすべがなく事故に至りました。事故当初から相手は、こちらに全く気がついておらず非は認めておりました。 保険会社は相手は 東京海上で自分は三井ダイレクトになります。 当初、過失割引は2対8と言われましたが納得出来ず、自分側の保険会社へ質問などの応対を繰り返しておりましたが、6月を過ぎた頃から自分の保険会社の対応が雑になり、2対8の条件をのむか、互いに保険を使わないためで終わらす、自分で訴えをおこすかしかないとの3択を迫られるようになりました。 そして先日、相手保険会社が私へ賠償請求を行わない旨の通知があり三井ダイレクトは保険金の支払いを行わず、対物保険対応中止の通知が来ました。これは私が同意するしないに関わらず約款上の免責として中止手続きを行うとの記載もありました。そして自分の車の賠償請求をする場合は相手保険会社へ直接対応をしなければならないと言われました。 こちらは当初より相手への請求を要求してきましたが、三井ダイレクトが中止対応中止手続きを行い、私が相手へ請求して再度相手より請求があった場合、三井は保険金を支払ってくれか心配です。 困っております知識のある方いらっしゃっいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数469
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>そして今回は「お客様への賠償金の請求を行わないと同時に支払いも行いません。」と相手保険会社は言っております。 残念ですね。片賠事案とはしてくれないようです。 そっちが払わないなら、こっちも払わないよということですね。 訴訟でもなんでも好きにして下さいと放置されるということです。 訴訟になった場合は、当然、あなたにも過失ありとして、支払保険金からあなたの過失分を相殺して支払いを主張するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    事故で息子を亡くしました、相手は車、こちらはバイクです。こちらは直進で相手は右折でした。今度相手側の保険会社がうちにきます。どのような事に気をつけたらよいのでしょうか?

  • 交通事故で…

    車同士の事故なのですが保険会社に処理を依頼しておりました。相手側も同じ保険会社に加入していましたので特に問題がないと思っていたのですが… 相手側が10:0の割合でないと納得できないとの事で民事訴訟?調停?をすると保険会社から連絡がありました。 状況的に言っても相手側が左車線から右車線への割り込みで衝突したので相手側にも過失があるのですが(車のキズからいっても)相手側は右折待ちの停止中だったと言い張っています。 こちらは寝耳に水状態で何の資料も知識もないのでお教えください、資料の収集等の何らかの準備が必要なのでしょうか?

  • 通勤途中、交通事故に遭いました・・・。

    きのうの朝、仕事に向かっている時交通事故に遭いました。 場所は見通しのいいセンターラインのあるT字路(信号なし)です。 画像添付しました。(私ピンク、相手青) そのときは私の後ろ、相手の後ろどちらも後続車はおらず 写真の 止まれ と書いている狭路に右折待ちの車が広路ギリギリに止まっていました。 私が直進、相手が対向車線のセンターラインギリギリに止まっていて きちんと停止していることを確認して普通に直進をしていたところ、 相手がいきなり右折してきたので 急ブレーキ&クラクションを鳴らしましたが間に合わず・・。(40~50キロくらいのスピードだったと思います。) 私の車の運転席側がぐちゃっとなりました。 相手は真ん中がベコっとへこんでました。 警察を呼び、処理をしてもらい 保険会社に連絡して状況のことなどを説明しました。 どうやら相手は自分が被害者と思っているようです・・・ 自分が右折しているところに私が突っ込んできた!! と保険会社に説明をしているようです。 私はきちんと止まっているのを確認して進んでいます。 こういった場合の過失割合ってどうなるのでしょうか・・・? あと、事故に遭ってから背中と首の間が熱くなり、気持ちが悪いので整骨院に行きました。 まだ今も気持ち悪くて、これから通院をするので保険を使って通院をするつもりなのですが 物損事故から人身事故に切り替えをするのに現場検証とかややこしそうで気が重いです・・・。 私の保険会社から相手の保険会社に私がきのう整骨院に行った話をしたのですが それから相手から何回も携帯電話に着信があって怖いです・・・。 会社にも事故のことを話しており、通勤中の事故だから労災使ってもいいと言われました。 事故で通院は初めてのことでよくわからないのですが 労災で通院か車の保険で通院どちらがいいのでしょうか・・・? 知り合いで通院してお金もらったとか言っている人がいたのですが私には当てはまらないですよね? 保険の仕組みがよくわからなくて・・・。 経験者の方に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.7

結論から言うと、この手の回避不能な接触事故の場合の過失責任は、裁判で争うと、相手側が100%の過失になります。 民事訴訟で、事故の損害賠償と慰謝料請求をします。 間違いなく相手は全額負担するでしょう。 これが一番スッキリします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • 8h6a3l2
  • ベストアンサー率18% (104/548)

走行中の出会い頭の事故の場合、相手がいくら悪くても被害者も渋滞であっても自動車を動かせる状況若しくは動いている状況だった場合は、過失割合が2:8が妥当になります。 異議があり保険屋がつまらないと思うなら、自ら相手若しくは保険屋と交渉するしかありません。 個人で交渉する場合、相手が交渉破棄されると保険屋は介入できず個人同士の交渉になります。 事故比率2:8で決着した方が一番楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

先ず、過失割合については妥当な感じがします。詳細な状況で多少は変わるかもしれませんが(双方とも確認を怠っているので2:8からの大きな変更は期待薄)、あなたの過失が0になることは絶対にあり得ません。同方向の追い越し車線の車の間から、他の車等が出てくる可能性があるのに徐行しなかったからです(対向右折車も信号が青である以上、進行してくる可能性がある)。極端なことを言えば、追い越し車線の車で対向車が見えないブラインド状態で注意せず交差点を進行したとうことです(住宅地の交差点で、壁等で横方向の交通が見えない状態で減速せずに走ったに近い)。 ちなみに私なら、隣車線や対向車線が渋滞で停まっているなら、その間から出てくるものに対して細心の注意を払います。今回は怪我がなく、相手が人やバイクでなくて良かったと思うべきでしょう。 http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html 相手保険会社が賠償請求を行わないという条件で、あなたの方の保険会社は手を引くことになっています。これは、過失があれば保険会社が払う金額を交渉することで業務に当たりますが、あなたが貰う賠償金については弁護士等でないと法律上出来ないため手を引かざるを得ないのです。なので、万が一相手側が請求してくれば(請求してこないですが…)、あなたの保険会社は払ってくれるので心配することはありません(ただし、三井ダイレクトが認めた範囲内)。これからは相手保険会社とあなたとの交渉になりますが、極端に譲歩してくることはないでしょう。あなたはそれ以上取ろうとすれば、訴訟するしかないのですから。訴訟にはお金が掛かるので、その費用も考えて決断してください。まぁ、金額が少ないようなら少額訴訟で自分でやる方法もありますがね。 ということで、こういう時のために弁護士特約には入っておきましょう。保険料はそんなに高くないですし、今からでも入れますので残りの期間分の追加保険料を聞いてみてください。 取り敢えずは粘って得したのではないかと思いますよ。相手への賠償をしなくて済んだのですから。以前と違い、今は保険金を使えば大幅な保険料のアップになるはずですので。これは、ノンフリート等級が同じでも事故後3年間は保険料が高くなるようになったからです。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130123/337840/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>当初、過失割引は2対8と言われましたが納得出来ず・・・ 納得できないのはあなたの勝手な思いこみでラチがあかないと思われたのでしょう。 2対8で納得できない根拠は何ですか? あなたに過失が全くなかった訳ですか? あなたは判例という物を理解されていますか? あなたの理論による過失割合を求めるのであれば、 お好きなように進めてください。 最終的には裁判でもしますか? あなたに過失が無かったことをどの様に立証できるかがカギですね。 まあダラダラやっていて、時効を迎えたら相手は支払いの義務は一切なくなりますから、 裁判はお早めに。 あと、三井ダイレクトが中止したのはあなたの意思によって中止したことになりますので、 一切支払いはしてくれません。 相手の保険会社とあなたの折衝により、過失相殺が行われ相手の保険会社から、 相手の車修理費用の過失割合分を相殺した金額があなたに支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保険会社の対応にいまいち納得行きませんね。 こちらとしては保険料も払って加入しているのできちんと対応して欲しいものです。 ただこの件としては一旦警察にも届けているのでしょうから今更対応を変えるのは・・・って感じがします。 しかし話の内容とすると2対8は妥当でしょう。何故なら危険予知、すなわちこのような時はいざって時には 進入して来る車ないし歩行者などがいる事を考えなければなりません。一方的に向こうが悪い!訳ではなく混雑していればそこから車が出てくるのかも?と考えなければ。 その為に保険会社は2対8としたのでしょうから納得するべきです。 ただあなたの意見も分かります。 そこで、このような場合保険会社もいい加減な扱いになるので、第三者機関として様々な相談機関があります。ここでは専門家・弁護士が無料で相談にのりますので一度相談してみてはどうですか? こちらとは違った視線で受け付けてくれるでしょうし、このような場合は画面を通すよりも直接相談した方があなたも安心でしょう。 ◇自動車保険請求相談センター ◇そんがいほけん相談室 ◇(財)日弁連交通事故相談センター ◇(財)自賠責保険・共済紛争処理機構 ◇都道府県および市区町村の交通事故相談所 今までのあなたの事に関しては・・・◇(財)自賠責保険・共済紛争処理機構 こちらは保険会社への異議申し立てに関して紛争処理の申請出来る場所です。こちらが相談にのるかと思いますが一度相談してみては? いずれもホームページ・フリーダイヤルがあるのであなたが納得行くまでとことん話をしてみて下さい。 回答になってないかも知れませんが、絶対に保険会社の言うなりにはならないで下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

  直進対右折で、質問者の方が直進、相手が右折、過失割合は直進が2で相手の過失が8ですね。ちょっとわからない部分もあり、推測も交えてですが。   こちら側も動いていて、交差点の中ですから、相手の過失が100対0にはならないでしょう。どうしてもこちらの過失も取られると思います。あとは保険会社の手数料分という意味合いもあるようで、少なくとも過失割合は9対1ぐらいにはなります。   まあ、納得いかなくてもめて、結果保険支払いがなされないのでは元も子もないのですが、この場合、相手の過失が大きいので、相手の東京海上に修理代金支払いをお願いすればいいことですよね。それで何か問題ありますか。   現在はどうなっているのですか。修理は済んで、支払いも済んではいないのですか。けがはされていなのですか。ただの物損だけならば、そんなにもめることもないと思いますが。   過失割合については、過去の事故例を集めた判例集のようなものがあって、この場合はこう、とだいたい決まっているので、覆すのはなかなか難しいと思います。相手が全面的に悪いといえるのは、こちらが停止しているときで、お互いに動いているときには100対0になるのは後方からの追突などの場合ぐらいだと思います。   相手方、東京海上の担当者とよく話し合って解決できると思いますよ。長い時間がかかって心労も多いかと思いますが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

相手保険会社が請求を行わないということは、相手方は車両保険をして修理完了しているのですね。 それで求償権を行使して本来は請求するものを、請求しないと通知があったので、片賠事案となったわけです。 あなたの過失は0で相手の過失が何割という形ですね。 保険会社は契約者に賠償責任がある場合のみ、示談交渉ができるので、契約者の過失が0となった時点で、保険会社は介入できなくなります。(弁護士法違反になるので) 従って、三井ダイレクトの対応は正当です。 保険会社は請求行為にはタッチできないのです。 あとは、あなたと相手保険会社でやりとりするだけです。 相手保険会社は請求しない旨通知したのですから、請求はこないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。つたない文章だったのに分かりやすく回答いただき本当に感謝しております。そう言われれば5月の時点で三井より「今回の保険対応につきまして、お相手保険会社はすでに支払処理を終了しており、これにより過失割合分のお客様への請求権を得ているとのことです。今後お客様より連絡がなく保険金のお支払や保険をご利用にならず、お客様より支払がない場合はお相手保険会社から訴訟等の法的手段を行使される可能性があります。」と言われました。これがn_kamyi様のおっしゃる事なのかなと思いました。そして今回は「お客様への賠償金の請求を行わないと同時に支払いも行いません。」と相手保険会社は言っております。私の保険会社である三井は私に変わり請求することができないのは分かるのですが、私は当初から相手への請求をする旨伝えていたので、少し困惑しました。そこで教えて頂けたら嬉しいのですが今回の場合「私が請求しても対物保険に関しては片賠事案となり私の過失を0で処理した為、相手保険会社は請求しない旨通知し、私が請求した場合でも相手保険会社からの請求はないだろう」ということでしょうか、であれば私は今後「相手の過失割合に対して相手保険会社と話し合うことになる」ということで、あっているのでしょうか。無知で申し訳ありませんがお時間あれば教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故後の疑問を教えてください!

    まず初めに初歩的質問で申し訳ありません。 自分で調べても理解が結びつかず初めて質問させていただきました。 昨年12/18に初めて事故を起こしました。 状況は、自分直進、相手右折で信号のある交差点で、青信号で自分が先頭走行中交差点に進入、相手は前の車につられて飛び出してきた状態。 警察の担当者に『2(自分):8(相手)の過失割合で進めていきます』と言われ、調書(?)のようなものも管轄警察署へ行って取られました。 怪我については相手保険会社とは連絡が取れていますが、車輌に関しては全くどうなっているのか(車輌保険のお金が支払予定などの連絡はありました)連絡がありません。 現時点の疑問 (1)車輌保険に入っていたH15年購入の我が車が全損になった(自分の保険会社判断)ので車を購入しますが、請求可能な諸費用は自分の保険会社に請求するものなのでしょうか。 (2)事故の衝撃でベビーカー、プリンタが破損しましたが、修理代は請求可能か、またそれはどこへ請求すればいいのか。相手保険会社の通院担当に少々聞いた所、自分の所の保険会社へ問合せて欲しいようなことを言われたのですが。 (3)警察へ診断書を提出したので人身事故となるのでしょうか、そうなると自分の過失に対するペナルティーはどんなものでしょうか。 (4)2才と7ヶ月の子供二人も乗っていたのですが、自分が世話ができず2週間ほど実家の母にお世話になりましたが、そういった部分の補償はないのでしょうか。 (5)相手の怪我の状況や車の状況を知る必要があるのか、またそれは自分の保険会社から聞く事が可能なのか。 車に関しては保険会社にすべて任せて問合せ等しないほうがいいのでしょうか。 子育てと家事で体が精一杯の中、頭も混乱しており分かりづらい纏まらない文章で申し訳ありません。 どうぞ知識をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 接触なしの交通事故

    最近接触なしの交通事故を起こしてしまいました。 後ろの車に急ブレーキを踏ませてしまったコトが原因なのです。 相手が首が痛いというので、警察を呼んで人身事故扱いになりました。 私が細い路地へ右折しようとしたところ、対向車がいたため(1台しか通れない道へ)もとの車線へハンドルをきり、右折をあきらめもとの車線へ戻ったのが原因です。 たしかに私に悪い所はあるのは十分わかっているのです。 ただ相手が執拗にお金を請求してくるのです。(治療費、仕事を休んでる間の保証等)保険会社にまかせていますのでといってもです。 一筆もとられました。納得がいかないのは、その場に相手の身内(会社の上司、相手の親)と、こちらに圧倒的に不利になるようにされたことです。その場にも、すぐすむ話しだからと呼び出され。保険会社があなたに請求するように言ったと嘘をつかれた事です。そして過失がすべてこちらにあるように言ってくるのです。 そういったことがあり、弁護士を頼むコトにきめました。この場合の一筆は効果あるのでしょうか?教えて頂たいです。

  • 交通事故・・・。

    先月、出勤途中で交通事故に遭いました。 先日質問させていただき、右直事故は、直進:右折 2:8 が一般的と教えていただきました。   場所は見通しのいいセンターラインのあるT字路(信号なし)です。 画像添付しました。 状況(私A・赤 ハイエース、相手B・青 アルファード、T字路から右折の為停止している車・黄 ライフ) 私が直進中、相手が対向車線のセンターラインギリギリに止まっていて、黄の車も道路に飛び出すことなく停止しているのを確認して普通に直進をしていたところ、 相手がいきなり右折してきたので T字路の15~20m手前くらいで急ブレーキ&クラクションを鳴らしましたが間に合わず・・。(40~50キロくらいのスピードだったと思います。) 私の目の前に相手の車の真正面が来ました。恐ろしかったです・・・。 私の車の運転席側、相手は真正面が破損。 事故直後・・・ 警察を呼び、物損事故で処理をしてもらい、保険会社に連絡して状況のことなどを説明しました。 事故の夕方から私はむちうちになり通院中です。(相手は無傷です。) どうやら相手は自分が被害者と思っているようです・・・ 事故直後、相手は「あなたが突っ込んできた!!!」と怒ってきました。(40前後の赤ちゃん連れのヒステリーなおばさんです。) 事故から1週間後・・・ 人身事故にするため警察に連絡し、実況見分の予約を入れました。 警察の方に間に入ってもらい相手が(赤ちゃんがいるから午前しかだめ)というので都合をあわせました。 そして相手から電話があり「私が止まってたのにぶつかってきたでしょ!怪我なんてたいしたことないでしょ!警察にこの事を言いますよ!私も病院に行きます!!!」 と一方的に言われ、 「保険会社を通して話をしてください。」と切りましたが何回も電話してきました。(無視しましたが・・。) 保険会社に電話の件を相談しそれから電話はかかってきませんが 事故から2週間後くらい・・・ ショートメールが届きました「人身事故をやめることはできないか?あなたは私に会いたくないだろうし、お互いに4点加算されます。お互いメリットありますか?」 と。 電話、ショートメールで精神的に参ってしまい、恨まれても怖いので 保険会社を通じて「物損のままでも私の怪我の治療費と慰謝料など補償してくれるのならいいです。」と相手の希望である物損事故のままにしています。 相手保険会社から休業補償などの書類が届き、送りました。 治療費も相手の保険で支払ってもらいます。 現在、私の任意保険会社Yと相手の任意保険会社Zが間に入って状況の確認をしているところです。 (2台とも同じ修理工場だったらしく、私の車からぶつかっていった場合、私の車が12時方向から破損するのですが、相手からぶつかられた様で13時方向から破損していると確認されています。) 事故から1週間後くらいは「Aさんが100m向こうからクラクションを鳴らしながら私にぶつかって来た!」 と言っていました。 最近は「黄色の車が道路に出ていて、右折してから自分が右折しようと止まっていた。Aさんが200m向こうからクラクション鳴らしながらぶつかってきた!」と言っているようです。 この話をもとに保険会社の人が相手Bに「ではAさんからぶつかって来たのでしたら、Bさんはどこに止まっていましたか?」と質問をしたら 「センターラインギリギリか、相手の邪魔にならない程度に出ていたかも・・・。」と言っているそうです。 まず私は、100m手前からクラクションを鳴らしていないし、黄色の車が出ていたら私は停止します。 しかも200m手前は事故現場から見えないカーブなんです。 私の保険会社の担当の方も地図で確認して相手はうそをついていると思っています。 どう考えても車の状態や状況説明がころころ変わる相手なのでずっと被害者だー!!と言い続けると思うのですが このような場合、過失割合はどうやって決めるのでしょうか? 一般的な8:2 でと話をしても違う違う!と言い出しそうです。 ですが微妙にセンターラインを超えていたかも・・・と言っているので センターラインオーバーは10:0になるとどこかで見たのですかそうなる可能性もあるんでしょうか・・・? このまま保険会社同士での話しだと平行線で、先が見えないので弁護士さんに相談するのがいいのでしょうか? 保険に弁護士特約が付いているので利用できるのでしょうか? 首の調子もよくないし、相手がみえみえな嘘を平気で言うし、事故直後から私の体の心配をしてないのが不快です。 (私は相手に体大丈夫ですか?って直後に聞いてるし、保険会社の人にも相手の人が病院に行った場合、お見舞いに行くので教えてくださいとまで言っています。) 最近、やっぱり人身事故にしたい!という気持ちが芽生えたのです、事故からちょうど1ヶ月経つし、 実況見分で相手に会うのが本当にいやだし、一度物損事故でいいと言ってるし・・・。 そういった場合でも人身事故に切り替えるって言ってもおかしくないでしょうか? あと、どうして交通事故では過失割合にこだわるのでしょうか・・・? 人身にしないで欲しいというのは免停になるとかそういうのは想像できますけど・・・。 保険料が上がるから?とかでしょうか・・・? 平日は仕事をしていて保険会社の方となかなか連絡が取れずわからない事だらけで・・・・ 読みにくいかもしれませんが経験者の方などの回答お待ちしてます。

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故についてご質問させてください。昨日、車2台分ほどが通れる交差点で事故を起こしました。私は原付に乗っており右折するために停まっておりましたが、前に停まっている同じく右折待ちの車がしばらく動かなかった為にちょっと様子を見ようと右側にアクセルをふかして出たところに直進してきたワゴン車に追突してしまいました。相手の方は無傷でバンパーに1センチ程度の穴が開いた程度で私の原付はハンドルが曲がり、前部分が半損でぶつかった衝撃で体をバイクにぶつけてしまい数箇所アザになってしまいました。病院に行くほどではないと思ったので物損事故になりましたがどう思われますか?青アザ程度でも問題になりますか?また、私は自賠責しか保険に入っておらず対応等が良く分かりません。先程、相手の方の保険会社から留守電が入っておりましたのでかけなおさなければならない状況ですが今後の状況についてアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。