• ベストアンサー

交通事故で相手方がいきなり弁護士を代理人にしてきました

友人は先日片側2車線の幹線道路(右車線)を走行中、進行方向右側のGSから飛び出してきた車に左斜め後方から追突されるという事故にあいました。 友人はGSから出そうな車を発見したので、空いてもいたので右車線に寄り そのまま直進していたのですが、相手方は何を考えていたか一気に1車線またいで追突したのです。 現場検証の時は相手方は「確認しなかった」「ぶつかる直前まで気づかなかった」と話していたそうです。その場では家族の人が来て平謝りだったそうです。(本人は呆然としていて話にならなかった。) その後相手方の対応は誠意があるとは言えず、それでも相手方の保険会社と交渉中だったのですが、先日突然自分が代理人となったという弁護士から 内容証明郵便が送られてきました。 人身事故に関してはまだ通院中と言うこともあり、示談まで話が進んではいなかったのですが、物損については保険会社と協議中でした。 #こちらは100%相手の過失としたいところですが、相手の過失9:友人の過失1とまでは話が進んでいました。 向こうの条件を聞き、こちらの要望を伝えて、相手方の保険会社がどのような回答をしてくるか待っていた矢先に いきなり内容証明を送りつけられたので困惑しているようです。 補償の内容も最初に保険会社が提示してきた内容と変わらないのにも友人は怒っています。 しかも一方的に「10日以内に文書で回答して欲しい」等とも書かれていました。 他の質問の回答に「保険会社を代理人としては認めない」と出来るような 話が出ていましたが、相手のたててきた弁護士にも「委任は認めない」と はね付ける事はできるのでしょうか? 出来ないとしたら、こちらの要求を「内容証明郵便」で送った方がいいのでしょうか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 まず、基本的なこと。  1.相手が弁護士を代理人に指名したのですから、無視をすることはできません。弁護士が事故の相手となったと考えてください。しかし、当事者本人以上の地位を承継するものでもありません。  2.内容証明で期限を決めて回答を迫られても応じる義務はありません。この場合、変な回答をしますとそれはこれからのあなたを束縛することになります。また、回答を出すときには、必ず、こちらがわの保険会社と話し合ってください。保険会社が認めないこともあり得ます。  3.この相手からの内容証明も、こちらがわの保険会社に見せてください。保険会社の指示にしたがってください。

koushirou29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込んだ後も調べてみたのですが、相手が弁護士だと代理人となる資格があるので代理人となる資格があるかどうか不明な保険会社の担当者と違い、拒否は出来ないみたいですね。 回答期限に義務はないのですか。では、友人にはやまって後に束縛されるような回答をしないように忠告しておきます。 とにもかくにも友人の保険会社に相談してみるのが一番なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

基礎知識を知っていると恐れることはないということで。 まず、過失割合9:1を受け入れざるを得ないとご友人もご友人の加入する保険会社もお考えであれば話は簡単です。 1.基本的にはあなたの友人は自分の保険会社を代理人とすることが出来ます。 2.相手がそれを認めず、友人ににどのような要求をしても、保険会社をブレーン又は陰の代理人として使うことが出来ます。 この場合、確かにご友人が一見個人で対応しているように表面上は見えても、実体はただの窓口になるわけです。 3.上記で埒があかずに訴訟となった場合には、友人の保険会社は弁護士をご友人につけて相手と戦うことになります。 (これはどの自動車保険でも含まれているサービスです。) つまり、結果として相手が直接ご友人に対応を要求しても、実体は保険会社とのやり取りでしかありません。 窓口がご友人になるのか、保険会社になるのかと言う違いだけです。 なので恐れることは何も無く、全部保険会社に丸投げで窓口役に徹すればよいのです。 相手の弁護士は当然このことは知っていてやっているのですが、それは単に仕組みを良く知らない人に対する心理的な効果と、あわよくばご当人が失態をしないかということを狙っているだけに過ぎないでしょう。 最近の保険にある弁護士サービスは10:0でこちらの過失0としたいときや、この窓口業務も誰かに任せたいときに使うサービスですね。 なお弁護士の代理権は保険会社と異なり強力で、相手はそれを拒否できません。

koushirou29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 代理権としては保険会社は弱いのでしょうが、一度は保険会社同士の 話し合いになっていた事でもあるので、任せてもいいんですね....。 一般人としては見慣れないものを見ると必要以上に警戒というかしてしまう みたいで。これも相手方の狙った心理効果なのでしょうね。 早速話してやることにします。 ありがとうございました。

  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.4

 すみません、わたくし只の一般人であります。  なのでお役に立てないというか、ご質問の趣旨から外れた答えになってしまうかもしれませんが、一言書かせて下さい。  今までいろいろ事故には遭遇してきました。ほとんど人身ばかりで、轢かれるのもしょっちゅうです(笑。いや笑えるところではないな...)  で、その経験上から言わせていただきますと、後方からほとんどカマ掘られたような事故で、こちらも過失割合が発生するなんて聞いたことありません。それは絶対おかしいです。  ご存知のようにオカマ(追突)は殆どが10:0です。  もしかすると、弁護士が出てきた理由はご友人に過失割合を強引に認めさせるためなのかもしれません。と言うか多分そうでしょう。  しかし相手が個人で雇ったかどうかと言うと、それはNo.3さんもおっしゃってるように確認をする必要がありますけど、多分違うでしょうね。恐らくは相手保険会社と契約しているエージェントだと思います。  ところでこれが一体何を意味しているかと言うと、保険の契約内容にもよりますが、ご友人も弁護士を使って交渉することができるかもしれないという事です。  相手方は少しでもカネを払いたくないが為にその道のプロを立ててきた訳ですから、こちらもプロを立てて応戦するべきでしょう。  とりあえず内容証明については、こちらの判断力を奪うためのかなり見え透いた戦術です。  相手の策に嵌められない為にも、こちらも至急に体勢を立て直しましょう!  とにかく早急にご自分の保険会社の担当と相談されることを強く勧めて上げて下さい。多少の出費はあるかもしれませんが、それでも街場で弁護士を雇うよりかは安く付く仕組みが、(ご友人の契約されている保険会社にも)きっとある筈と思います。契約内容によっては、それ(弁護士を使うこと)もコミになっていると思いますし。  どうか安易に妥協せずに10:0で終わられることをお祈りしております。  頑張って下さいね(と、お伝え下さい ^^)。

koushirou29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方の保険会社はもちろん分かっていますので、保険の内容を調べてみたところ 弁護士の費用も立て替えるサービスがあるみたいで、たぶんそれを使ったのでは?と考えております。 過失割合については、友人も走行中だったのでどうしても10:0にはならないと 保険会社では言っていたようですが、もちろん納得出来ていません。 その辺も含めて交渉中だったようですが、突然弁護士が出てきたので驚いたようです。 とにかく自分の保険会社に相談してみることを勧めてみます。 ありがとうございました。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

基本的には代理行為の相手方であるkoushirou29さんのお友達は、弁護士に委任したことを否認することはできません。委任したことを知らされているのですから、「今後は弁護士を通じて遣り取りする」と通告されたことを無視して本人や保険会社に直接交渉しても、相手が直接交渉に応じなければならない義務はありません(代理人は本人の立場で交渉するため、本人が応じていることと同じだからです)。 ところで、弁護士は相手方本人を代理しているのでしょうか? それとも保険会社を代理しているのでしょうか? まず、その点を明確にしていただく必要があるかと思います。もし、本人を直接代理しているということであれば、保険会社の代理権を消滅させた(つまり、任意保険を使わないということ)のであれば、裁判で本人から取り立てることになるかと思います。そうではなくて保険会社の代理は継続しているのであれば、「保険会社と交渉する」という余地もあるかと思います。 弁護士に対して回答するにあたって、上記が明らかではないのであれば、要求よりもまず、その点を明確にするように回答を求めてはいかがかと思います。 明らかでかつ弁護士に回答するのであれば、koushirou29さんのお友達の要求を「法律的に正当な要求」として文書を作成して、自己の主張を述べる方が良いと思います。相手が弁護士ですから、内容証明で送る方が良いでしょう。 なお、示談書を取り交わすときには「以後、一切本事故に関して請求することがない」といった文言に注意するように助言してあげてください。「人身損害部分については示談していない」という主張をするためには、そのような文言がある文書に署名押印してはなりません。 また、koushirou29さんのお友達の任意保険からも人身傷害保険の給付が受けられると思います(これは、相手の保険会社からの給付の有無に関係ありません)。

koushirou29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認しましたところ「本人」の代理人と書かれているそうです。 そうすると任意保険は使わないということになるんでしょうか??? その点は明確にしてもらうよう言っておきます。 友人は通院に際しては支払はしていないそうです。保険会社から病院の方に 連絡がいっているので。 今の状態だと人身損害部分については保険会社が引き続き代理しているとも思えます。 示談書については注意をするよう言っておきます。 ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

保険を使う部分(過失割合や支払い)と、法的な対応や内容証明に対する返事などは分けて考えたほうがいいと思います。 たとえば自分側(友人)の保険会社の保険も使うとなれば示談交渉はしてくれるかもしれませんが、弁護士ではありません。 弁護士会館などで30分で数千円の相談がありますが、資格をもった弁護士が必要最低限の対処や手続き、その意味するところ(何がしかの返信やアクションを起こすと、相手にどう取られるか)などを説明してくれます。(民間の弁護士でも、短い相談を有料で受けるところがあるようです) また保険会社にも法務を扱う部門があるため、保険支払い上のことに限定されると思いますが、保険会社の意見やどういう態度でいたほうがいいかを代理店等を通して相談された方がいいと思います。 保険会社はあくまでも保険を使う上でのアドバイスや示談には相談にのってくれますが、個人対個人の交渉ごとは、友人と相手の問題であるので、保険会社にたよってばかりいられなくなるケースもあります。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

すみません、その辺りの法的知識は無く、回答ではないのですが、かなり失礼な話ですので書かせていただきました。 通常は保険会社同士で話し合ったりするものなんですが。 相手が「法外にぼったくられるのではないか」というふうに不安になったんでしょうね。 保険会社に「弁護士抜きで話を進めたいが」と問い合わせてみてはいかがでしょう。 弁護士云々よりまず相手方の誠意が大事だと思うんですが。 (別に金品のことを言っているわけではありません。気持、言葉の意味です)

koushirou29
質問者

お礼

言葉が足りなかったようなので補足します。 友人の車は「全損」という判断になっています。 そして、初めは相手方の過失が100%だと思っていたので 友人は自分の保険会社を通さずに相手方の保険会社と交渉していたのです。 しかし、どうしてもこちらにも過失割合が出てしまうということで その時点でこちらの会社から相手方の会社に連絡をとってもらいました。 こちらの要求も出来るなら直して戻してくれれば一番手間がなくていいと いったのですが、全損ということなのでせめて同等の車を買えるだけの 補償を要求したまでです。(もちろん過失割合が決まれば、購入価格から 過失割合をひいた分) 中古車とはいえ、買って間もない、しかもローンも残っている車に対しての 補償要求としては法外な金額を提示はしていません。 新たに車を探すには時間もかかります。その分も請求したいくらいですが そんなことまでは言っていません。 誠意については、相手方には誠意はみられません。 友人は救急車で運ばれたのを知っているのに、その後相手方からは電話の1本もありません。 あまりにも誠意が見えないので、一度だけ電話したそうです。 すると後日いきなり早朝に連絡も無しに訪れ、玄関先で「お見舞い」と書かれた袋を置いていったそうです。友人の奥さんも呆れていました。 あまりに失礼なのでその袋は手も着けずに置いてあるそうです。 繰り返しになりますが、けして儲けようなどと思っているわけでは ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故 相手の対応について

    先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

  • はじめまして、交通事故で相手方が代理人に弁護士を立ててきました

    はじめまして、交通事故で相手方が代理人に弁護士を立ててきました (弁護士であるのは本当のようですが、弁護士本人が依頼を受けたといっているだけです。) 本人に対して、この弁護士が本当に代理人であるか確認のため連絡を取ろうとしたところ 引越しをしたようで連絡が取れない状況です(上記弁護士いわく引越しをしたとのことです)。 そもそもこのような場合、こちらが側は上記弁護士の言葉(代理人になった)を信じるしかないのでしょうか? 弁護士が代理人を引き受ける場合契約書等は必要ないのでしょうか(口頭でいいのでしょうか)? こちらとしては、契約書があるのなら見せてもらうことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 弁護士が代理人になっている内容証明

    先日、弁護士が代理人になっている配達証明付内容証明郵便が来ました。手紙の最後には「この件に関するお問い合わせは当職を通じてして頂くようお願い申し上げます」形式通りです。 早速、その法律事務所に電話し、内容証明を受け取ったこと、代理人と会いたいという希望を伝えました。 折り返し連絡すると言われたので連絡を待っていたのですが、数日経っても何もいってこないのでまた法律事務所に電話しました。すると、代理人から、こちらの用件は内容証明に書いたことがすべてなので会わない、と言われました。 代理人というか弁護士は、内容証明作成時は代理人であっても、その後は代理権がないのではないかと疑問に思います。たいていの弁護士事務所のHPには、弁護士名での内容証明郵便送付の料金表示があります。 弁護士に委任してなくて、弁護士名で内容証明郵便だけを送ってきたのではないかと思います。これは推測でしかありませんが。 弁護士は受任してなく、内容証明郵便に名前を載せただけだったとしてですが、、、 受任してない弁護士が内容証明郵便に代理人として名前を書き、「今後は当職を通して下さるようお願いします」と通知する。受任していなければ、今後は無権代理になるわけで、無権代理の者が今後は自分を通してくれ、と言うのは法律問題にはならないけれど、道徳的に問題があるのではないでしょうか? これは弁護士という職を使っての法律知識のない一般人への脅しではないのでしょうか?

  • 交通事故の件についてです。お願いします!!!。。

    先日、当方が原動機付自転車にて、西側の道路沿いの商店から、目の前の北向き車線をまたぎ、南行き車線(ともに2車線)に合流しようと商店を発車したところ、北向き車線の奥側車線を走行していた車と衝突しました(詳細としては、北向き車線の手前側の車両が当方が発車しようとしていた商店に入庫しようとしていたので、「これなら渡れるな」と確認し発車した後、奥側の車線を走っていた車と衝突)。 当方は緊急入院(骨折)→先日退院し自宅にて通院・リハビリを行っております。 当方の原動機付自転車には任意保険をかけておらず、相手の車は任意保険に入っております。 現在、事故証明が出来上がり、相手の保険会社ともちょこちょこと連絡しておるのですが、今日突然、保険会社の弁護士から「車を修理するのに¥~かかったから、到着後7日以内に入金してくれ」という内容の催告状が普通郵便にて届きました(見積もりとH7年の似たような判例のコピー付)。 まだ過失割合の話もなにも行っていないのにいきなり全額入金するのもおかしいと思っております。 当方としては、相手側にも「前方不注意・速度超過」などの過失もあると思うのですが、どう対応すればいいでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

    交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。 (事故内容) T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。 その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。 私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。 先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。 保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。 相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。 その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。 そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。 そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。 1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか? 2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか? 3.こちらに過失は発生するのか? 4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか? 5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか? 6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか? 7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか? 8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか? とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 交通事故弁護士特約について

    国内大手損保の自動車保険に加入、その証書の中に「もらい事故弁護士費用特約」と言うのがあります。「過失0では損保が示談に介入できないため弁護士に頼めば安心」とありますが、先日、ある知恵袋の方が「事故の相手方は損保が代理で示談交渉をしてきた、自分が(過失0のため)この特約を申し出たら加入の損保が言うには相手方の示談は(損保が代理のため)適切であるからこの特約利用は不許可と言われたそうです。これから思うにはこの特約は相手が任意保険に入っていなければ使えるだけの事ではないでしょうか、もし相手が損保なら使えないものなんでしょうか。

  • 弁護士の代理人としての有効期限は?

     以前、とある人(Aさん)とトラブルがありまして、Aさんは弁護士を代理人にして、その弁護士からは内容証明郵便で、Aさんの代理人となります、という内容が届きました。  それで、それから5年経つのですが、5年経った今、その件について、先方と話し合いたいと思っているんですが、これは、その代理人となる宣言をした弁護士に連絡をとっても、それは普通のことなのでしょうか?  そもそも、代理人になると宣言すれば、それはいつまで有効となるものなのでしょうか?代理人の方の意思で降りることもできますよね?だから、5年も経てば、もう関係なくなっているような気がするんです。その辺のことについて、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 「交通事故」 保険会社と弁護士について

    双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。 結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。 しかし、相手方が100:0を主張しており、 全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、 これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。 (保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?) 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。 最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。 なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

  • 【交通事故被害】当方主張を一切加害者、相手方に伝えない代理人弁護士に対処するには?

    いつもお世話になっております。 もう2年程前になりますが、2008年4月末頃夕方に、茨城県内1線道路で、当方原付、相手方普通自動車との間で、相手方車両から左側面から衝突(相手方は左折巻き込みと主張)を受け、全治凡そ1年半、骨折を主意とする後遺障害等級12級の怪我を負いました。当初相手方希望もあり物損で示談を志向していたのですが、相手方共済保険示談交渉担当者S氏の虚偽発言、その後相手方代理人弁護士T氏が、全く当方からの質問に返答しないなど、話し合いすら出来ない状態が半年以上続き、已むを得ず人身事故扱い処理、相手方は略式起訴され有罪となりました。 ここで、刑事資料(実況見分調書、警察、検察での供述調書など)を、検察庁記録係に閲覧謄写申請してそれを読んだところ、相手方供述に、当方が全く主張していない事、あるいは文書で相手方保険会社、及び代理人弁護士に内容証明郵便で再三伝えた事と正反対の事が書かれていたのです。つまり、相手方の情報源は共済保険担当、ないし代理人弁護士は委任者と一年半に渡り連絡を取っていない、あるいは虚実事項を伝え続けた(であろう)事が明らかになりました。更に、相手方実家に誤解を解こうと連絡したところ、加害者父より「キチガイ」、「保険金詐欺師」と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。 当方も代理人弁護士を建て民事訴訟に移行しますが、取り急相手方の誤解を解き、あるいは代理人弁護士T氏の代理人不適格を主張する事は出来ないでしょうか?