交通事故 相手の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日の交通事故で相手の態度に腹が立っています。被害者の私が治療費を請求することもできず、相手は被害者面をしています。
  • 事故後、相手の保険会社と話をしていたが、相手の主張が二転三転し、早期解決の方法を模索しています。
  • 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 相手の対応について

先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.4

相手が悪くないわけないですよ。あなたが割り込んだから追突されたわけでもないし。 あなたの担当の人に何か方法は無いか相談してください。プロですし、保険を使わなくてもあなたは「お客様」ですから対応してくれます。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は一向に自分の非を認めません。 何かいい方法があるか相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方も書かれている通り、どちらも動いている以上10対0はありませんから、 警察で事故証明を取っていて既に保険屋さんに連絡を入れているのなら 全て保険屋さんに任せましょうよ。 相手から連絡が来たら、 保険屋さんに全て任せたので保険の担当の方と話して下さいで突っぱねたら良いんです。 その為の保険ですから。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、こちらの保険会社はほぼ10(相手):0(私)で間違いないと言っていたし、色々と調べてみてもこのような事例では10相手):0(私)みたいです。 相手からはなんの連絡もありません。 相手の保険会社から「過失がないのになんで保険会社を通しているんだ」と言われたので、保険会社を通すのを一旦やめましたが、そうしたことで相手が調子に乗って主張をコロコロ変えてくるので、また保険会社を通して話をしてます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

保険会社に連絡しているということは、警察をよんで事故証明も出してもらっているのですよね? とにかく保険会社に任せなければいけません。 相手はどこの保険会社ですか? 止まっていない車に追突して10:0はありえませんよ。 もしかして相手、無保険なんじゃないですか? 電話の相手は保険会社じゃないような気がします。 直接連絡をとたず、保険会社を通して話を進めましょう。 事故ったときのための保険会社ですよ。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故証明あります。 相手の保険会社はあいおいニッセイです。 かなりいい加減だし、同じことしか言わないので、話が前に進みません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

相手の保険会社がそう言ってきたのでしょうか?それは変ですよ。そもそも10:0なんて割合いがプロから出るはずもありません。エンジンがかかっている限り0は無いのです。 つまり相手が保険屋のいうことを聞かずに独断で言ってきているのでしょうね。であればこれは恐喝行為にあたり、警察にや裁判所に相談出来ます。 とりあえず保険屋を通すということで押し切るべきです、保険会社の仕事なのですから。それでだめなら保険会社と相談のうえ然るべき処置をとりましょう。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険会社はほぼ10(相手):0(私)であろうと言うことで話を進めていました。 しかし相手の保険会社は「10:(私)0(相手)」と言っていると私に電話がかかってきたし、修理工場にもそう言っていたそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

    先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、 車同士の接触事故がありました。 (信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です) 同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、 警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。 にも関わらず、相手は・・・ 「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」 などというこっちが一方的に悪いような事を、 話を二転三転させながら主張してきます。 事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」 と言っていたにも関わらず、です。 (この考えもかなりおかしいのですが・・・) 相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、 予見の難しい回避が困難な事故でした。 (止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・) このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、 どのように対処すればいいのでしょうか? こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、 何か居ても立っても居られなくて・・・ アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。 尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

  • 困っています・・・交通事故過失割合・・

    一時停止のある交差点で当方(一時停止なし)交差点を左折後直進し始めたときに後ろから追突されました。『現在、通院治療中』。相手(一時停止)は、「歩行者に気をとられて一時停止を止まらずに出てぶつかりました。」後になり証言が二転三転してるのですが・・・で相手保険屋さん曰く交差点の事故で(これも、納得していません)初め2:8で当方徐行で相手減速せづで0:10ではの問いかけに当方徐行・相手減速で1:9と言っています。事故検分のときに、著しい前方不注意(交差点通過中ずっと右を見ていたそうです)とフロントガラス凍結(前は見えていません)を認めていたのでそれも保険屋さんに、言って減算修正を訴えたのですが、公平の原則(動いていたら互いに過失有り)を盾にこれ以上の修正はしないと・・・これって、どうおもいますか?判例タイムズの判例から「こうです」と言っているのに減算修正はしない・・矛盾を感じています。

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故の示談

    深夜、見とうしの悪い点滅信号のある交差点で私は黄点滅で減速し進入したところ、赤点滅で減速も一旦停止もせず進入してきた相手に右後部を追突されました。偶然にも双方の加入している保険会社が同じでした。出会い頭の事故なので過失割合が私が1、相手が9となりました。私は相手から0対10の一筆も取っていて0対10を主張しましたが受け入れらなかったので渋々納得しました。示談の時、保険会社が提示してきた明細には、治療費+通院費+休業損害補償+慰謝料=総損害額と書かれており、支払額は、慰謝料-{総損害額×過失相殺(10%)}=支払額となっていました。過失割合分を主張するのは納得出来るのですが、私も任意保険に入ってるのにどうして慰謝料から引かれるのでしょうか。過失分(過失相殺)に関しては私の保険でまかなえるのではないのでしょうか?この明細では過失分は私の実費で支払う事になるのではないでしょうか?どうぞ助言を宜しくお願い致します。

  • 交通事故。過失100なのに相手が認めません。

    詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 文章力が乏しく、長くなるとは思いますが、よろしければお付き合い願います。 先日、割と見通しの良い交差点で交通事故を起こしてしまいました。結果としては10:0で相手の過失ということになっています。しかし、相手側が一切認めていません。 詳細は以下の通りです。 事故現場は少し斜めに交差している交差点で、内3方向の道路は広く見通しが良いのですが、1本だけ細く、手前の敷地に植えられた木等のせいで見通しが悪くなっています。私は広い道から広い道へ直進、相手は細い道からの左折でした。 信号が青だということを確認し、少し減速し(交差点近くで少し減速する癖がある)直進したのですが、左から左折してきたと思われる軽自動車に助手席辺りに追突され、車が横転しました。幸い同乗者はおらず、車線を越えることもなかったので、私と相手の方の二人だけの事故となりました。(私も軽自動車でした) シートベルトもしていたし、スピードもあまり出ていなく、相手の車が小さかったこともありガラスも割れず、目に見えるような怪我はありませんでした。通行人に助けられ車の外に脱出し、歩道に避難、誰かが呼んでくれた警察を待つことになりました。お恥ずかしながら、私は相当混乱・錯乱しており、ただひたすらに謝っていたような気がします。記憶も曖昧になっていました。 少しすると相手の女性が現れ、私の安否確認をしていました。私も相手の方の安否を確認し、ひたすらに謝っていました。私はまだ若く初めて起こした事故で、混乱していたこともあり、とりあえず近くで働いていた母に来てもらうことにしました。相手の女性は、通行人の方々に「青で左折しようとしたらぶつかった」と話しており、錯乱している私にも「青で左折しようとしたら急に…だけど大丈夫。何事も経験だし、これからちゃんと気を付けたらいいから」と、何度も私を慰めてくれていました。 通り慣れた道だったのと、突然のことに混乱したため、私は記憶にはっきり残るほど信号をしっかり確認しておらず、相手が青だと言っているから自分が赤だったんだと思い、本当に、ただひたすらに謝り続けました。 しばらくすると警察が到着し、現場検証が始まりました。相手の方が青と主張していること、私が混乱していて正しいことが言えていないようだということ、直接事故現場を目撃したという人はいなかったのですが、「すごい音がして見てみたら、お姉さん(私)側の信号が赤だった」という証言があったことなどから、【私の信号無視で事故が発生した】という結果に至りました。 私も相手が青だったと強く主張していたものですから、私が悪かったんだと思い込み、相手に有利なような証言をしていたようです。警察官も、相手側の主張がはっきりしていて、私が混乱していること、そして私の「相手が有利になるような証言」から、私が信号無視をしたと断定し、確信を得るべく「考え事してたんでしょ?」「信号見てなかったんでしょ?」「君も青にしか見えなかったって言ってるけど、青と青じゃ事故なんて起きないんだよ」というようなことを言っていました。 そうこうしているうちに、私の母と私側の保険会社の担当者が到着し、相手の方との話し合い等をしていたようです。私の過失ということで、免停の話、罰金の話等を警察官の方に聞いていました。信号無視なので10:0になるということでした。 そのような話の中で、相手の方が警察官に対して怒っている声が聞こえました。後から聞いた話では、最初に言っていたこと(青信号だったからそのまま左折した)と、改めて聞いた内容(赤から青に変わったから発進した)に矛盾があったということを指摘され、逆切れして帰ろうとしていたそうです。 現場検証も終わりあとは帰っていいと言われていましたが、相手の方との連絡先を交換したりということをしている最中、相手の方が警察官に呼ばれていきました。 その事故現場というのは、見通しの悪い道の角にコンビニがあり、監視カメラに事故の映像が映っていたということだったのです。その映像を確認したところ、私が青で、相手が赤だったというまさに大逆転さよならホームランみたいな証拠映像があったのだそうです。 それでも相手は青だったと主張していたということは、本当に見間違えたのかなと思いました。ですが、警察官に「ぶつかったのはあなただからまず謝ってください」と言われしぶしぶ謝ってくれました。 先ほど述べたとおり双方共に大きな怪我はなく、物損事故として扱われることになりました。 ここまでの説明が長くなりましたが、問題はここからです。 その相手の女性は60代くらいの方で、旦那さんが自動車学校の教官であるらしいのです。そのため、保険関係は全て旦那様に任せていて、当事者の奥様は自賠責と任意保険の違いすらわからないようでした。旦那様に事の詳細を伝え、保険に関して旦那様と相談をしていただくことにしました。 私の方はというと、夜から首が痛み出してきたので、翌朝の様子を見て受診することにし、その旨を相手の方に伝えました。「どうぞ、是非受診なさってください。お大事にしてください。」とのことでした。受診した先で、「相手の保険会社に請求をするので、相手の方に保険会社からうち(病院)に連絡をよこすようにお伝えください。」と言われたので、その夜にそのことをお伝えしました。 診断書ももらい、警察へ届け人身事故として扱ってもらうことにしました。 次の日の朝、相手の旦那様から連絡があり「うちでは保険のことはわからない。そっち(私)側の保険から治療費を出してもらってくれ。」という内容を言われました。もちろんそのことはこちら側の保険会社に伝えましたが、担当者から聞いたところ、相手は今でも青だったと主張しており、過失を認めておらず、相手側の保険会社も困っているらしいのです。 私情ではありますが、本当であれば明日から就職が決まっていて、これから新しい生活が始まるという矢先の出来事でした。頸椎を捻挫し、安静にするように医師に言われ、就職も先延ばしになってしまいましたし、その分の稼ぎもなくなってしまいました。とても楽しみにしていたことだったので、とてもショックが大きいです。私が乗っていた車も、実家暮らしの私と祖母が乗る車であったので、祖母も孫が怪我をし、車がなくなったということで落ち込んでしまいました。 私としては、一刻も早く復帰し、今回のことを忘れたい、そして大事にせず、なるべく穏便に済ませたいと思っていたのですが、相手が自分の過失を認めないとなるとこちらとしても身動きがとれず、長引いてしまう気がします。保険会社の担当者からは、「次に今も認めていないようなことを言ってきたら、警察に相談しなさい」と言われています。それでも駄目な場合は、不本意ですが訴訟を起こすことも考えております。 それでもやはり、なるべく穏便に済ませたいという気持ちがあります。 ここまでとても長くなってしまいましたが、何か良い方法はありませんでしょうか。 質問等がございましたら、可能な限りお答えいたします。 ご回答の方、是非よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 事故の相手がゴネてます…

    以前質問に答えていただいたものです。 こちらが止まっている状態で、バックで追突されたという状況です。 以前の質問は↓をご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1522493 人身の現場検証は終え、あとは物損の解決だけなのですが、1ヶ月半たってもまだ相手がゴネて、「相手(私)が動いていたんじゃないか?」と主張しています。 相手の保険会社ですら、10:0の過失を認め、本人だけが認めていません。 相手の保険会社が相手本人に「裁判にしたら?」と促したようですが、「面倒だからイヤだ」とどうしようもないことを言ったそうです。 いい加減に解決したいです。裁判(少額訴訟)も考えいますが、やはり面倒でもあります。訴訟で10:0が認められなかったら意味がないですし…。 (あまり決定的な証拠が無いのです) 話が平行線の場合はやはり訴訟しかないでしょうか? 相手本人だけが認めていなくても、私と相手の保険会社で10:0にて決定!とはどうあがいても不可能なのでしょうか? 相手がゴネたけど、なんとか解決した例などがあればご教授いただきたいです。

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不

    交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不注意でしたと 認めていても相手側の保険会社からの過失割合の提示が10:90だったのですが 極端な話、加害者が自分が加入している自動車保険会社に、0:100にしてあげてくださいと 言ったとしても保険会社は10:90を主張してきますか?

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします