交通事故 相手の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日の交通事故で相手の態度に腹が立っています。被害者の私が治療費を請求することもできず、相手は被害者面をしています。
  • 事故後、相手の保険会社と話をしていたが、相手の主張が二転三転し、早期解決の方法を模索しています。
  • 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 相手の対応について

先日事故をおこし、相手の態度に腹が立っています。 私は片側2車線の左側を左折するため減速しながら走行中。左折中に後ろから追突されました。 一応私の保険会社にも連絡をしました。後日相手の保険会社から連絡があり、相手の主張は「自分たちは悪くない。過失は10:0で自分たちの過失は0。被害者はこっちだ。」と言ってきました。 後ろから追突しといて、謝ることもなく、挙げ句の果てには、自分たちは被害者だと訴え、私の治療費も一切払わないと言っているそうです。 最初は私の方の保険会社を通して話をしていたら、「悪くないと思っているのになんで保険会社を通しているのだ」と言ってきたので、保険会社を通さずに話を進めました。そうすると、相手の主張が二転三転。 正直、こんなことに時間をとられるのも嫌です。 何か早期解決の方法があったら教えてほしいです。 またはこのような経験をしたことがある方がいたら、その時の解決方法教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad-b
回答No.4

相手が悪くないわけないですよ。あなたが割り込んだから追突されたわけでもないし。 あなたの担当の人に何か方法は無いか相談してください。プロですし、保険を使わなくてもあなたは「お客様」ですから対応してくれます。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は一向に自分の非を認めません。 何かいい方法があるか相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方も書かれている通り、どちらも動いている以上10対0はありませんから、 警察で事故証明を取っていて既に保険屋さんに連絡を入れているのなら 全て保険屋さんに任せましょうよ。 相手から連絡が来たら、 保険屋さんに全て任せたので保険の担当の方と話して下さいで突っぱねたら良いんです。 その為の保険ですから。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、こちらの保険会社はほぼ10(相手):0(私)で間違いないと言っていたし、色々と調べてみてもこのような事例では10相手):0(私)みたいです。 相手からはなんの連絡もありません。 相手の保険会社から「過失がないのになんで保険会社を通しているんだ」と言われたので、保険会社を通すのを一旦やめましたが、そうしたことで相手が調子に乗って主張をコロコロ変えてくるので、また保険会社を通して話をしてます。

• ka-zu-ne
回答No.2

保険会社に連絡しているということは、警察をよんで事故証明も出してもらっているのですよね? とにかく保険会社に任せなければいけません。 相手はどこの保険会社ですか? 止まっていない車に追突して10:0はありえませんよ。 もしかして相手、無保険なんじゃないですか? 電話の相手は保険会社じゃないような気がします。 直接連絡をとたず、保険会社を通して話を進めましょう。 事故ったときのための保険会社ですよ。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故証明あります。 相手の保険会社はあいおいニッセイです。 かなりいい加減だし、同じことしか言わないので、話が前に進みません。

• IDii24
回答No.1

相手の保険会社がそう言ってきたのでしょうか?それは変ですよ。そもそも10:0なんて割合いがプロから出るはずもありません。エンジンがかかっている限り0は無いのです。 つまり相手が保険屋のいうことを聞かずに独断で言ってきているのでしょうね。であればこれは恐喝行為にあたり、警察にや裁判所に相談出来ます。 とりあえず保険屋を通すということで押し切るべきです、保険会社の仕事なのですから。それでだめなら保険会社と相談のうえ然るべき処置をとりましょう。

Sfam1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の保険会社はほぼ10(相手):0(私)であろうと言うことで話を進めていました。 しかし相手の保険会社は「10:(私)0(相手)」と言っていると私に電話がかかってきたし、修理工場にもそう言っていたそうです。