• ベストアンサー

交通事故で相手が出鱈目な主張を繰り返してます

先日交差点で、こちら直進、相手が対向で右折してきての、 車同士の接触事故がありました。 (信号は両方共青で過失は基本8:2の事故です) 同乗者と相手が怪我した事により(何れも軽症と思われます)人身事故扱いになったのですが、 警察での供述調書作成の際、私は被害者、相手は加害者となってました。 にも関わらず、相手は・・・ 「こっちが止まって待ってたらそっちがぶつけてきた」 などというこっちが一方的に悪いような事を、 話を二転三転させながら主張してきます。 事故直後、相手は「そっちが止まってくれると思ってた」 と言っていたにも関わらず、です。 (この考えもかなりおかしいのですが・・・) 相手はこちらが直近に近寄ってきてから右折して来たので、 予見の難しい回避が困難な事故でした。 (止まるなどする事によって回避は可能は可能ですが・・・) このように事実と異なる主張を(保険屋を通して)繰り返す相手に対しては、 どのように対処すればいいのでしょうか? こういう厄介な相手こそ保険屋に全て任せるべきだとは思っているのですが、 何か居ても立っても居られなくて・・・ アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。 尚、こちらは半年でも1年でも争う覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

基本的には質問者さんは質問者さんの主張をするのみです。別に変な妥協をする必要はありません。  止まっていたところにぶつけられたという主張ですが、そう主張されても当然相手の過失は認められます。というのは、直進車の走行を妨げているからです。つまり本来右折車が停止する位置より前に出ていたということになります。相手の反応を待つばかりではなく、こちらから裁判を起こすなどしかけて仕掛けていくこともできますね。  質問者さん自身が交渉に時間がかかってもいいということですが、時間がかかれば賠償金を手にするにも時間がかかります。車両保険があるのであればそれで早期処理するほうが周りにも迷惑をかけることなく事故処理ができます。車両保険のない場合であれば、支払い等で周りに迷惑をかけないように配慮しましょう。

moleka15
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 埒が明かないので結局訴訟を起こすことにしました。 どうも相手も車両保険に入っていないようで、 必死にごねているみたいです・・・

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

そうです。こういう厄介な相手がいくらでもいます。 事故は相手を選びません。 自己防衛のための保険加入、人身傷害・車両保険加入であれば自分損害は保険使用してさっさと修理 後は保険屋に丸投げしてればそのうち保険屋が解決してくれます。 直接交渉・対応は避けるべきですね。 未加入なら、当面自己負担して修復するしかありません。 保険屋はあなたの過失部分の支払い交渉するのみ、無過失部分の取り立て回収はご自身ですることになります。 2:8で示談できたとしても、対物賠償を相殺払い 差額回収分がでれば厄介なことになるかもしれませんが、その場合には少額訴訟?か弁護士依頼するしかありませんね。 相手保険屋が対応 またあなたに車両保険加入であることを祈りますが・・・!?

moleka15
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 埒が明かないので結局訴訟を起こすことにしました。 どうも相手も車両保険に入っていないようで、 必死にごねているみたいです・・・ (今後は車両保険もつけようと思います)

• hallis
回答No.4

双方ともに加入している任意保険を利用するのでしょうか? 利用するのであれば、双方の保険加入者は交渉を損保会社へ委任することになり、過失割合の算定などが決まり、加入者の意思が反映されることはないでしょう。ですから当然ながら、相手のデタラメな状況報告に基づいて相手方の保険会社が交渉にあたることはないでしょう。 相手方の言い分に変遷があるようですね。念のため変遷の内容を時系列にメモしておきましょう。デタラメな供述を警察でおこなったとしても、論理矛盾が生じるもので、警察の事故処理担当者はマトモに仕事していてくれたら供述をとるさいに矛盾点を突いてくるはずです、通常は。 相手の主張に合理的裏付けがない限り保険屋もまともに聞き入れることはないでしょうから、放っておくべきでは? 

moleka15
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 埒が明かないので結局訴訟を起こすことにしました。 双方とも任意保険の示談交渉サービスを利用しています。 ですが、相手の保険屋がまともに仕事していないようで、 0:100という主張を繰り返してます。

• n_kamyi
回答No.2

とくに問題ありません。 保険会社に任せておきましょう。 交差点内の右直事故では、相手がいくら止まっていたと主張しても 相手不利の過失割合は変わりません。 警察には相手が嘘の供述をして示談できそうもないから、厳罰にして下さいと言ってやればいいです。

moleka15
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 埒が明かないので結局訴訟を起こすことにしました。 警察に言ったら行政処分が下ることがあるのでしょうか?! 軽症だったので不起訴になるものと思ってましたが・・・ 嘘の供述を始めたのは警察での供述調書が終わった後だったので、 まだその事は警察には言ってないのですが、 若し厳罰が下るのなら言おうと思います!!

• kkag55332
回答No.1

だって80:20なんだろ? それが事実ならこれは警察が決めることじゃなく保険屋が決めることなのであなたの過失が少ない事が保険屋に認められてるんだからそれでいいじゃないの それとも80:20というのはあなたが脳内で決めた勝手な割合か? どの道、交差点内の事故は100:0にはならないからな See you☆

moleka15
質問者

お礼

8:2は過去の判例であり基本過失ですよー よく知りもしないで回答しないでねー